終了

昨日、底砂の交換とレイアウト変更してさぁこれからもってはずでしたが・・・。
訳あって終了することに・・・蛍光灯で深場ミドリイシの飼育を・・・。
底砂が綺麗になってうひょひょひょと眺めているとなにか物足りない。
そうです!底砂の上に広がる水面のゆらめきです!←超初心に戻ってる^^;
なもんで早速オークションで良さ気な150Wのメタハラを探すも良い物が出品されていない。
ほなマリンルートワンに中古があるか聞いてみよう!と早速ピッポッパ。
なんと超理想のメタハラが超爆安で^m^
あなごんべの理想とは・・・
①灯具にサビがない(かなり神経質です^^;)
②ダブルエンド球使用(交換球が多種で安い)
③銅鉄型の安定器(ダブルエンド球使用の電子式はトラブルが多い!?)
④デルフィスかエムズワン(元が安いメーカーは不安^^;)
⑤安い!
そこであったのがデルフィスのレフムーブ。
更に良かったのがレフムーブⅡじゃなくてⅠの方。
反射板が鏡面になってないやつね。
優しい光を照射するのがアストロビームの良いとこなんで。
なのでレフムーブⅡはあまり好きじゃない。
と全て満足行く内容だったので即決^m^
明後日着で送って貰っても良かったのですが我慢出来ずに閉店30分前に行って来ました^^;
早速設置するとブラボー!
それでは初公開!?の全景です。
2011年11月全景
配線はまだ途中ね^^;

ということで本日をもって「蛍光灯で深場ミドリイシの飼育」を終わります。
まぁ結果としては蛍光灯でも十分飼育出来るということで。
浅場系もハイマツ、スギノキ、シコロなど2ヶ月間は色落ちもなく成長もしていたので飼育可能かも!?

蛍光灯で深場ミドリイシの飼育

いや~7ヶ月超ぶりの更新になってしまいました^^;
メイン水槽閉鎖など色々あってテンションガタ落ちでしたからねぇ。。。
で白点病の薬の影響かなんとシンプレックス1号が昨日白化してしまいました(T_T)
2010年3月14日からですから約1年7ヶ月半蛍光灯下で飼育出来ました。
シンプレックス2号は健在です(^^)
サブ_シンプレックス②-4
こちらは2010年8月1日~なのでちょうど1年3ヶ月になります♪
深場に限らずスギノキやハイマツや他の浅場系も何気に維持出来ているので蛍光灯でも浅場ミドリイシも飼育は出来る!?気がします・・・。

あと悲しいお知らせが。。。
夢見ていたバンクの2匹飼いが・・・ダメに。
ナンヨウハギとネオンゴビーは白点病を克服しましたがバンクが犠牲に(T_T)
何故か高い魚が☆になって逝く~。。。

蛍光灯で深場ミドリイシの飼育

「蛍光灯で深場ミドリイシの飼育」は久しぶりの更新です。
順調に飼育出来ていましたがハネモの影響でロリペス小が白化。
ロリペス大も写真でわかると思いますがハネモに纏わり付かれ一部白化しています。
レタススラッグを導入して周辺は食べつくしましたがさすがにサンゴの隙間は無理みたいです。
でも新たな仲間も増えました。
ちょうど天辺にあるツツハナガサ小と右上にあるツツハナガサ大の2個体。
こちらは共に3月1日から蛍光灯下での飼育が始まりました。
今はこんな感じ
サブ-深場ミドリイシ2
シンプレックス1号(大):2010年3月14日~今日で約1年
シンプレックス2号(小):2010年8月1日~今日で約7ヶ月と3週間
深場SP(左上):2010年8月1日~今日で約7ヶ月と3週間
ロリペス(大):2010年12月12日~今日で約3ヶ月
ツツハナガサ(小):2011年3月1日~今日で約3週間
ツツハナガサ(大):2011年3月1日~今日で約3週間

シンプレックス1号(大)はちょうど1年が経ちました。
蛍光灯での飼育スタートは
サブ_シンプレックス①-5
1年後の今は
サブ_シンプレックス①-4
順調に成長しています。

最後に節電に関してですがあなごんべみたいに無駄!に照明を点けていれば一部を消して節電出来ますが消したら照明がなくなってしまうという方で節電をしたいと思う方は点灯する時間を計画停電の時間帯を避けて夜間に点灯するなどしては如何でしょうか?
そうすれば完全な節電とまでは行かなくても計画停電中の節電にはなると思います。
ちなみにあなごんべはオール電化で深夜の電気代が安いこともあり以前から点灯は深夜です^^;

蛍光灯で深場ミドリイシの飼育

水槽始めとして浄水器の全フィルター交換と120Lの換水とサブタンクの蛍光灯を交換しました
サブタンクの蛍光灯は1日12時間点灯で6ヶ月毎に交換しています。
一応アワサンゴと深場ミドリイシが入っているからね。
蛍光灯の種類はBB450×2本とRB37×1本で計60Wです。
深場ミドリイシは順調に飼育出来ています。
また欠片(写真左上)を追加したところ確実に色揚がりもしています
先月レイアウト変更もしたのでミドリイシの配置変更とメインタンクから移動した個体もあります。
こんな感じに
サブ-深場ミドリイシ1
シンプレックス1号(大):2010年3月14日~今日で約9ヶ月半
シンプレックス2号(小):2010年8月1日~今日で約5ヶ月
深場SP(右下):2010年8月1日~今日で約5ヶ月
ロリペス(大):2010年12月12日~今日で半月
ロリペス(小):2010年12月12日~今日で半月

蛍光灯で深場ミドリイシの飼育

相変わらずテンション下降気味のあなごんべです
またまた更新が1ヶ月超となってしまった「蛍光灯で深場ミドリイシの飼育してみよう」です。
現在も健在
シンプレックス1号:2010年3月14日~今日で約7ヶ月半
サブ_シンプレックス①-3
シンプレックス2号:2010年8月1日~今日で約3ヶ月
サブ_シンプレックス②-3
深場SP:2010年8月1日~今日で約3ヶ月
サブ_深場3
どれもすこぶる快調です

あと前回のツアーで購入したモンツキカエルウオとシャークノーズゴビーです
モンツキカエルウオ
やはりB-BOX松戸店で状態の良い個体を購入して正解でした

シャークノーズゴビー
こいつはデカイですよ

ではでは