大量換水

600水槽になってから初めての大量換水
気温的にも丁度良い時期だしGW中の5/1、2は暇だしということで思い切ってね。
水槽設置時に量り忘れてしまった総水量も大量換水で分かるし
でやっちゃいました
大量換水3
魚がいるので少しは海水残しておかないとね。
でもちょっと・・・いやかなりドキドキ
だってキャンディー2匹とジェムタンがいるからね
万が一を考えると・・・ブルル
でも無事に大量換水終了
総水量は水槽内に約40L+サンプに約45L+αで約90Lといったところでしょうか。
スギノキとか減ってますがこれはすっからかんの藻海さんの水槽へ嫁いで行きましたとさ

大量換水

魚もガタ落ち、サンゴもガタ落ち、テンションもガタ落ち状態です。
地震前に魚は一気に☆になり、地震後にはサンゴが複数☆に・・・。
これではイカンと今日は暖かいこともあり大量換水を実施することに。
大量換水2
いつもの大量換水より60L少ない240Lの換水。
これで白化も止まってくれるといいです。
やっぱりCaリアクター停止が影響してるのかなぁ・・・。
節電と計画停電を考慮して水温を25℃まで上げてるのも原因かも。。。
あとは冬の間冬眠していたサブクーラーKDA500の試運転も実施。
問題なく動いてくれました。
このKDA500は大当たりなのか凄~く静かなんですよ。
KDA500は5台目ですが段違いで静かですね。
ZRW400と良い勝負か静かなくらい。

タンクメイトも更新しました。
激減です(T_T)。

メンテナンス

アクアテンションダウン中だけど水換えはしないとね・・・。
今後はこのようなメンテナンスも書いてみようかな。
と言うことで本日120Lの水換えを実施
そこであなごんべが愛用している人工海水のクマリンシーソルトの溶解速度を観察してみました。
投入直後
投入
5分後
5分後
10分後
10分後
15分後
15分後
20分後
20分後
他の人工海水はもう何年も使っていないのでわかりませんが120Lを15~20分でほぼクリアなら早いかな。
いつもは夜攪拌するので約5時間攪拌しますが本日は朝から攪拌したのでこの後すぐに換水しちゃいました
RO水を溜める時間が遅くなってしまった時は朝から攪拌して溶解後すぐに換水することがありますがあまりおすすめ出来きません。
まぁあなごんべ水槽では全く問題ありませんが・・・。

換水の後は以前から気になっていた照明の配置変更。
い・ぜ・んから気になっていたのですがテンションダウン中だとなかなかやらないもんです
やっとこさ本日重い腰を上げました
スギノキが水槽の中央まで侵略して来たのでこんな感じに
照明上
照明下
もう1個スーパークールのマリンブルー集光が欲しいかな