THE!嫁の居ぬ間にw

今日もやって来ました・・・嫁の居ぬ間にw

とその前に。。。
午前中着予定の荷物が届く前に、9時頃から久しぶりに約95%(180L)の大量換水を実施。
人工海水をコーラルプロソルトに変更してから初めての大量換水です。
KHやCaなどが結構高めですが、特に問題なさそうですね。
ついでにメインポンプとスキマー用のポンプも分解清掃しました。
11時30頃に片付けまで完了して、あれを待つことに( ̄ー ̄)ニヤリ

いつものごとく、11時50分頃の午前中ぎりぎりに到着w
それはこいつだ!




































DMC-FZ1000.jpg
パナソニックのコンパクトカメラDMC-FZ1000だ。
全然コンパクトじゃないけどw
昨年購入したDMC-G6HはISO3200では使い物にならないし、レンズは35mm換算で28-280mm。
動画では30mm始まり。
何気に中途半端で、広角側も弱いし望遠側も弱い。
どうせISO3200で使えないなら、高感度に弱くても使い勝手の良いカメラに変えちまおうと。
で、DMC-G6Hを購入する際に検討したDMC-FZ1000に買い換えました。
レンズは広角25mm(F2.8)~望遠400mm(F4)で、動画もフルハイビジョンなら26mmから撮れます。
広角の4mmの差はデカい!
しかもマクロでは3cmまで寄れるし、何と言っても4K動画(広角37mm~)も撮れちゃいます(*゚▽゚)ノ
レンズ交換無しでこのスペックは使い易い!
ちなみにEOS 7DⅡでF4で400mmを実現するには、約30万円必要ですw
更にこいつは豆粒センサーではなく、コンデジにしては大型のセンサーを採用しているので、一般的な手のひらサイズのデジカメのISO400でもうダメなんてことはないでしょう。
特筆すべきは「4K PHOTO」でしょうか。
4K PHOTOは1秒間に30コマを4K動画で撮影して、その動画から約800万画素の写真として切り出せるのです。
今までのフルハイビジョン動画からでは約200万画素だったので、写真として使うにはちょっと厳しかったんですよね。
これを使えば小さい子供でも4K動画で撮り続けていれば、一瞬の良い瞬間も写真に出来ちゃいます(o^-^o)
赤ちゃん撮り~運動会までこの1台でOK!
しかもこのスペックで安い
室内でノイズの少ない綺麗な写真を求めるならフルサイズか最低でもAPS-Cのセンサーであった方が良いですが、運動会など明るい屋外で使う分にはEOS Kissなどの一眼レフよりも、DMC-FZ1000の方が良い写真が撮れること間違いないでしょう。
連写もEOS 7DⅡは秒10コマですが、DMC-FZ1000は秒12コマですw
室内でも明るいレンズ使っているので、そこそこ綺麗に撮れると思いますよ♪
コストパフォーマンスを考えると最強の1台でイチオシです( ´艸`)プププ
スポンサーサイト

餌保管庫?

皆さんは乾燥の人工飼料をどこに保管していますか?
私は水槽脇の棚に置いていますが、湿気を考えるとあまり良くないのかな?と思い閃いた( ̄ー ̄)ニヤリ
カメラを保管している防湿庫。
防湿庫は通年湿度約40%で管理されています。
ここに入れるしかない!と思いつつも餌を入れるスペースがない。。。
コンデジと充電器も入らなくて出してあるので防湿庫の大型化を考えていたのですが、必要度を考えると値段がね。
でもBDやDVDの保管場所も欲しいし、コンデジも入れたいし、餌も入れたいので思い切ってポチッとなO(≧▽≦)O
防湿庫2
右が今回購入した防湿庫で、内容量は約2倍です。
デザインは全く同じですが、中は光触媒がついてパワーアップしていますd(⌒o⌒)b
この光触媒は「庫内の脱臭・抗菌・防カビ・空気浄化」をしてくれるそうです。
これである程度余裕が出来たので、安心してレンズを増やせそう餌を入れられますね( ´艸`)プププ
そういえば発売日に購入したEOS7DMarkⅡは試し撮り以来使ってないやw
防湿庫の肥やしになってます。。。


ホタテさんが出て来たよ。
ホタテツノハゼ4

やっぱり^^;

悩みに悩んで購入したコンデジDSC-HX60V
ぶっちゃけ動画も写真も・・・。
画質云々よりも機能がダメ。
それにボタンもプラスチックの安物みたいで遊びも大きいし押し難い。
あくまでも私の主観でソニーを使い慣れていてる人は気にならないかもだけど。
パナにはあった機能がソニーにはないようで^^;
でもないと困ると思うけど。。。
それに写真をSDからPCに移動してもSDに管理ファイルが残るらしく、毎回SDをフォーマットするかファイルを一個一個削除しないとダメみたい。
そんな面倒なこと出来るか(`Д´) ムキー!
ってことで1回使ってさよならしました(6 ̄  ̄)ポリポリ

で当然の如くやって来たのがこちら。
DMC-TZ60.jpg
パナソニックのDMC-TZ60
ヨドバシに行ったら展示がないので、店員さんに聞いたらどうやら生産終了みたい^^;
まぁ暗所での写りは所詮コンデジだから期待しないようにします。。。
やはり使い慣れている分、使い易いですね。
あと何気にRAWで撮れるので凄いかも(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

来たよ、( ̄▽ ̄)V ぃぇ~ぃ!

先々週の半ばにEOS 7D MarkⅡバッテリーグリッププレゼントキャンペーンのバッテリーグリップBG-E16が届いたよ(^^)
BG-E16.jpg
帰りが遅くて自分で受け取れないので嫁さんに受け取って貰ったけど、これがカメラに使う物とは思っていないのでカメラを買ったことにまだ気付いていない( ´艸`)プププ

そして合体!
EOS7DMarkⅡ2

EOS7Dと比べると
BG2.jpg
興味がない人には違いがわからないよね^^;

でも大きな違いが!
BG-E16-2.jpg
EOS7Dのバッテリーグリップには無かった、マルチコントローラーが付きましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
これで縦位置のままAFフレームの位置が変えられる。
ただちょっと下過ぎるような気が。。。

年に数回の出番しかないけど、写真のカメラとレンズとバッテリーグリップで約45万円(゚o゚*)
ここまで必要かと言われると・・・どうだかね^^;
まぁ水槽と同じで自己満足の世界だから。。。

そして昨日キタムラでコンデジを買って来たよ(o^-^o)
今ヤマダ電機ではカメラ関係は全く値引きしくれないんですよね。。。
でも意外とキタムラも安くしてくれるのでオススメです。
今回は悩みに悩んでコンデジでは初のソニー製DSC-HX60Vにしました。
DSC-HX60V.jpg
以前から暗所性能がパナソニックよりもソニーの方が良く気になってたので今回は試しにソニーで。
ソニーの方が5,000円ほど高かったんだけどね。
まぁ気に入らなければ売ってパナに買い換えれば良いから^m^

んで今日はアイロンを買ったよ(o^-^o)
別件でヤマダ電機に行った時に、嫁さんがアイロンの調子がおかしいと言っていたのを思い出した。
どうやら最近電源が入らない時があるみたいで。。。
色々壊れるなぁ( ̄▽ ̄;)
コンデジはパナソニックを買わなかったので、アイロンはパナソニックのNI-WL702で(*^-^)
美人の店員さんもパナソニックを勧めてくれたのでw
NI-WL702.jpg
かわいいピンクだし、嫁さんも気に入ってくれることでしょう(o^-^o)
で、今気付いたけどヤマダウェブコムの方が安いじゃねぇか゛(`ヘ´#) ムッキー
買う予定ではなかったので調べていなかった(ToT)

すびゃらしぇ~(≧∇≦)

発売日にゲット出来たEOS 7D MarkⅡ
EOS 7Dでは高感度での画質が悪く高感度での画質を求めていたので、実は前日までEOS 5D MarkⅢと悩んだのですが、EOS 7D MarkⅡの方が2年新しい、AF性能がEOS-1D X並、65点AFセンサー、1.6倍の望遠効果(望遠での使用が多い)、フリッカーレス撮影(室内での撮影が多い)、約10コマ/秒、高感度もかなり改善されているってことでEOS 7D MarkⅡに決めました。
本来は11月上旬発売だったので11月1日のちびっこのイベントには間に合わない予定でしたが、キヤノンにしては珍しく!?発売日が10月30日と早まったので是が非でも10月31日までには欲しかったんですよね。
で、早速昨日本格デビューしたよ(v^ー゜)

結果はすびゃらしぇ~ヽ( ゚ω゚)ノぅぉぉぉー
昨日は雨が降るとの予報だったので、演奏は中止でEOS 7D MarkⅡのデビューは持ち越しかなと思っていたのですが、朝は小雨だったので決行とのこと。
午前中の演奏は曇り空の中でも静止状態だったので画質はあまり関係ないですが、さすが65点の測距点はEOS 7Dの9点に比べると段違いに使い易くて良いですね。
フルサイズのEOS 5D MarkⅢは61点と同じようなものですが、センサーサイズが大きいのでAPS-CのEOS 7D MarkⅡみたいに端の方までないんですよね。
何気にこの点も比較の段階で気にしていました。
シャッター音もEOS 7Dより好きです(*^^*)ポッ
演奏が終わって数十分後には雨がザー。。。

そして午後は体育館に場所を移して練習。
ここでは暗いし動きながらの演奏なので、EOS 7D MarkⅡの本領発揮!?
横浜アリーナやさいたまスーパーアリーナなどの会場と違って、普通の体育館なので照明は結構暗いです。
レンズは上記会場での本番を想定してEF70-200mm F2.8L IS II USMEXTENDER EF1.4×Ⅱ(リンク先はⅢです)を装着なので開放でF4。
普通の体育館ならEXTENDER EF1.4×Ⅱは要らない。
ISO3200で出て来た写真は・・・O(≧▽≦)O ワーイ♪
PCで等倍で見るとさすがに厳しいかなと思ったけど、L版印刷では殆どノイズ感もなくバッチリですね!
この暗さだとEOS 7DではISO800が限界だったので、私の感覚的には2段アップかな。
今回の練習では動画を試したかったのでISO6400以上で撮るのを忘れてしまったけど、もしかしたらISO6400以上もL版なら使えるかも!?
1段アップじゃちょっとがっかりだったけど、2段以上アップならEOS 5D MarkⅢじゃなくてEOS 7D MarkⅡで大満足です(^^)v
で、EOS 7D MarkⅡでは動画性能もかなりアップしているので、次回の関東大会ではEOS 7D MarkⅡで動画を録りたいと思い、私の練習も兼ねてちびっこの練習を録りましたが・・・重過ぎる( ̄▽ ̄;)
約2.5kgあるので手持ちでの動画は厳しいです。。。
ファインダーを覗ければ大丈夫かも知れませんが、液晶を見てズームしたりで8分近く手持ちでの撮影は無理ですな(;^_^A
関東大会は三脚・一脚NGですが、全国大会は一脚OKらしいので動画は全国大会でデビューか!?(関東予選通過すればだけどね。。。)
ちなみに県大会は三脚・一脚OKでした。
良い方に統一してくれよって感じです。
まぁ主催が違うので仕方ないか。。。
夜に無造作に置いていたEOS 7D MarkⅡを嫁さんが持って動かしたけどバレんかった(* ̄ー ̄)v

総じてEOS 7D MarkⅡに買い換えて良かったですね。
本当はもっと値段が下がってからで良かったんだけど、先着10,000名(現在は20,000名に変更)にバッテリーグリップをプレゼントがあったので、差額を考えると発売直後のご祝儀価格で買っても良いかなと。
このキャンペーンがなければ、すぐには買わなかったよ。
まんまとキヤノンの戦略に乗せられました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
小さめのブラバンが1週間で☆になること考えれば安いもん!?安心でしょうw

そしてEOS 7D MarkⅡで浮かれていた矢先に、DMC-TZ30がぶっ壊れました( ̄Д ̄;) ガーン
デジカメが壊れたのは初めてです。
嫁さんが主に使っていたんだけど、まさか壊れるとは。
で、嫁さん用にと約5ヶ月前に買ったDMC-GF6は、全然使わない(1回だけ)のでEOS 7D MarkⅡの下取りで出しちゃいましたΣ(|||▽||| )
あれだけ悩んで買ったのに(ToT)
さて次のコンデジは何を買おうかなo(*^▽^*)o~♪
やっぱり買う前に悩んでいるのが1番楽しいかも(o^-^o)