サンゴが増えた(o^-^o)

3月のツアーでめっちゃ良型のライブロックや欲しかったスギノキを見付けてからメラメラと燃えて来ましたヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー
翌週にはプーさんと行ったショップにもデカいスギノキがw(゚o゚)w
値段聞いたらツアーで買った値段の3倍近くて腰抜けたけど、悩んで悩んで悩んで買ってしまった^^;
デカいと思ったら大きさは殆ど変らんかったw

その翌週も通販でスギノキが!!(゚ロ゚屮)屮
こちらはツアーで買ったのと同じくらいだったので悩まずお買い上げ♪
スギノキが増えてるので照明の強化も必要と考えていた時に、なんとシエロのコバルトブルー集光セットの新品を激安で譲ってくれるとw(゚o゚)w
球だけを買う値段よりちょろっと毛が生えた程度の値段だったので2セットお買い上げ♪
照明もこれでばっちりd( ̄  ̄)

更にその翌週には4月ツアーでスギノキ3本お買い上げ♪
完全にスギノキバカですw
スギノキ15

そしてその翌週にはプーさんと行ったショップで欲しかったツツハナ系のテーブル。
良さそうな個体を3個お買い上げ♪
ツツハナガサ13

一緒にエチナタ系もお買い上げ♪
エチナタ
エチナタ系はかなり久しぶりですね。

これだけミドリイシを増やしたのでCaリアクターを導入したいな~と思ってたら。。。
仕事帰りにニシキヤッコを買いに久しぶりに行ったショップで袋を手に店を出て・・・ふと振り向いたらw(゚o゚)w
なんと欲しいCaリアクターが落ちてたw
店に戻って値段を聞いたら激安だったので迷わずお買い上げ♪
Caリアクターを抱えて電車で帰って来ました^^;
LR-1.jpg
懐かしのコラレンウェルトLR-1です。
最近の人は知らないかな^^;
めっちゃ運が良かったですね。

でGWに突入した翌週は通販で大きめのトンガ産のトゲサンゴをお買い上げ♪
トゲサンゴ4
トンガ産は初めてですね。
先端がちょい黄色っぽいのが良いです。

ほんでその4日後に通販で久しぶりにオオバナをお買い上げ♪
オオバナ13
綺麗じゃないw

オオバナは増やす予定はなかったのですが、少し前にお知り合いになったオオバナ好きの変態美女の影響もあってついつい^^;
最近オオバナは人気ないんですかね?
ツアーメンバーでもオオバナ飼ってる人がいなくてつまらなかったのですが、久しぶりにオオバナ飼ってる方に出会えてうれしかったですヽ(´▽`)/
かなり変態のオオバナ好きと聞いてはいたのですが、どにゃさん家パーティーでまさかのサプライズでお会いしましたが噂通りでしたw

その翌日は小さめのストロベリーを通販でお買い上げ♪
ストロベリー12
うーむ。。。

で3日後は通販で激美オオバナマルチ2個と、ついでに10cmくらいのストロベリーをお買い上げ♪
オオバナ15
オオバナ16
ストロベリー13
うーむ。。。

他のショップからも綺麗なはずwのオオバナマルチをお買い上げ♪
オオバナ14

いや~一気に増えて賑やかになりましたヽ(´▽`)/
ただ・・・やはり通販は難しいですね。
詐欺みたいな色ばかりですわw
販売写真では激美なんですが、全然綺麗じゃないw
オオバナなんて酷い(´Д⊂グスン
激美の個体とその下の綺麗じゃない個体が2,000円しか違わなかったらどちら買います!?
それ以前に高い金出して買わないでしょw
でもどにゃさん製作のDN087SPで綺麗になった個体もあるよ(o^-^o)
オオバナ12
届いた時は上の個体みたいな色だったけど綺麗に色揚がりしましたヽ(´▽`)/
なのできちゃない個体も今後に期待しましょう♪
オオバナ11

でまだ続きますw
その翌々日には激美な小さめのハタゴイソギンチャク。
1回目に見たときはかなり縮んでいたのでこりゃダメだなと思ったんだけど、翌日には一応膨らんでいたので一か八かでお買い上げ♪
ハタゴG4
色が綺麗だったからチャレンジしてみたけどやっぱりダメだった(´・ω・`)ショボーン
入れて間もなく綺麗に膨らんだのですがその日のうちに。。。
ハタゴG5
やはり縮む個体は避けた方が良いですね。
調子の良い個体はここまで縮みません。
購入する際は時間をおいて観察できれば理想ですねd( ̄  ̄)
まぁ今回は分かっていて購入したので。。。

そして翌週はハナゴイ×2匹とタイガークイーンとネオンゴビーのペアをお買い上げ♪
どの個体も人工飼料も食べる良個体です(=゚ω゚)ノ

そしてその翌週は・・・5月ツアーですw
明日行って来ますd( ̄  ̄)

久しぶりの全景♪
2017年5月水景

サブタンク設置♪

ツアーの翌日に休みを取っていたので早速設置したよ(=゚ω゚)ノ
まずは配管が必要なため、昼食後近くのホームセンターへ。
AREAに寄るとワイドルのカクレクマノミが。
昨日買ったばかりなのに。。。
でも欲しいタイプなので次週買うことに。
そして砂を買い忘れたw
サイドフローだったのでメイン水槽の排水管の途中にチーズをかまして合体d( ̄  ̄)
夕方配管も終わったので砂を買いに行こうかと思ったけど小雨が降ってるし、プーさんが来る予定なのであとにしようと。
そして19時頃にプーさんとホームセンターへ。
なんと欲しい砂がないヽ(#゚Д゚)ノ
どうしようもないので諦めたかけたその時・・・。
そうだ!俺海さんが持ってるかもしれん!ってことに気付いた(* ̄∇ ̄)ノ
水槽立ち上げる前で持ってるはずだ!
と21時半頃から電話するも出ない。
諦めてオオバナを移し始めた23時前にキタ━(゚∀゚)━!
やはり欲しい砂を持ってた♪ヽ(*´∀`)ノ
で自転車で取りに行って来ましたよw
俺海さん夜遅くにありがとう♪
早く水槽立ち上げてねd( ̄  ̄)

帰宅後、一旦オオバナを戻して砂をシャカシャカ洗っておりゃっと投入。
暫く濁った海水を循環させて澄んで来たのでオオバナ引っ越し。
仕方ないので砂を貸してくれた俺海さんの預かり物のハナガタも移動。
メイン水槽にヤッコも入れる予定だからね。
とりあえずライブロックにレイアウトしたまま移動しただけなのでこんな感じに。
400サブ水槽①
スポマンペアーと簡単に捕れたハゼなどもサブ水槽に移し、ハタゴの冊を解禁( *´艸`)
そしてメイン水槽に餌をあげると問題が。。。
餌が流れてそれを追い掛ける魚の先には・・・ハ・タ・ゴ。
早速ハゼが捕まりました(´・ω・`)ショボーン

こうなったらあれしかない!
ってことでこうなりました。












































400サブ水槽②
展開はやっw
ハタゴも移動 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

サブタンク楽しくなりそうです♪
400サブ水槽③
あとはフランジ付けて完成かな。

久しぶりに動画もアップしちゃいました(≧∇≦)

スマホで縦動画だけど。。。

たまには上から♪

換水でポンプを止めたので上から撮ってみました♪

トゲサンゴ(イエロー):2014年3月16日~  フラグから大きく育ったよ♪
トゲイエロー2

ストロベリー:2015年7月4日~  シアン ノリノリ♪
ストロベリー8

フトトゲサンゴ:2015年9月6日~  親方~さんからの頂いた枝打ち個体が育ってるよ♪
フトトゲ

ミドリイシ(ピンク):2016年2月21日~  パープルになっちゃった^^;
ミドリイシ5

ウスエダブルー(オージー産):2016年9月18日~  もっと濃くなるかな~♪
ウスエダブルー

ストロベリー:2016年9月18日~  なんとかこの色を維持したい! 新LEDで挑戦中!
ストロベリー9

9月は当たり月!?

9月はなかなか良かった!?のか???
先月は久しぶりにアクアテンションが上がった!?かな。

9月の初めにはgreenさんが水槽を畳むってことで、システムLEDやスポットLEDなど譲って頂きました。
greenさんありがとうございました(=゚ω゚)ノ

翌週には久しぶりにフィジー産クダサンゴを購入。
欲しいタイプが入荷してたので即行ポチッとな( ´艸`)
ちょうどその日から20%OFFセールでラッキー♪
なかなか大きな個体を安く買えました( ´ ▽ ` )ノ
置く場所に悩んでいたところ、ふと閃いてア・バオア・クーに島を追加してレイアウト。
ちょうど良い感じに収まりましたw
クダサンゴ5

その翌週にはあの大阪ツアー
いちごやウスエダの激美個体をゲット。
ブルーハーバー
ツアーの翌日には予備のクーラーも購入。

更にその翌週にはこれまた久しぶりに小ぶりなオオバナマルチをポチッとな( ´艸`)
最近小さくて綺麗な個体って殆ど見かけないからね。
極稀に見かけても4万円とか5万円とかアホみたいに高い。
これは昔の普通の値段だったので即行ポチッとな♪
オオバナ10

近年稀に見る充実した月だったかもヽ(´▽`)/
ただし事件もw

祝!&(つд⊂)エーン

なかなか長期飼育が出来なかったカニハゼ。
7/24で1年が経ったよヽ(´▽`)/
当初はペアで買いましたが、数ヶ月前に1匹に。
でもなんとか残った1匹が、1年の飼育に成功しました(o^-^o)

そんな時、現在の水槽を設置した時から気になっていたことが。。。
今までに水槽を何本も立ち上げて来ましたが、底砂は「フレッシュ活性サンゴ SSS」しか使ったことありませんでした。
そして今の水槽にした時に、初めてバクテリア付きの砂を使ってみようと「カリブシー(カミハタ) オーシャンダイレクト オーライト」を買ってみました。
使ってすぐに思ったのが、砂が軽い?
軽いと言うより、砂ではなく粉のような感じで舞うんですよね。
砂の近くのガラス面のコケを取るときに、フワッと白い煙のように砂(粉)が舞うんですよ。
カニハゼが砂をもぐもぐするだけでも白煙が。。。
なので常に水槽内は細かい砂が舞っていたんです。
この水槽を立ち上げてから3年以上経ちますが、常に嫌だなと思いつつ面倒だったのと、ここ1年はカニハゼがうまく飼えているので砂の交換を躊躇っていました。
ただ常に砂を入れ替えたいと思っていましたよ。
で、悩んでいる時にヤホーでポイント25倍だったので、思い切って「フレッシュ活性サンゴ SSS」を7/31に15kgを3袋注文。
チャムーは「お一人様1点限り」だったので、他のショップで2袋購入。
入れ替え前に少しでもバクテリアを付けておこうと、ケースに45kgの砂を入れて水槽内の海水を60L程入れ、更に水槽内の砂を少し入れてエアレーションしてました。
そこで砂を洗っていて気付いたのですが、チャムーで買った物と他の店で買った物が全然違うw(゚o゚)w
袋は全く同じなんですが、チャムーで買った方が白くて砂粒が少し大きい。
他で買った方が昔からの少し茶色がかっていて砂粒が細かい。
ロットで違うのか???
全部チャムーで買いたかった(´・ω・`)ショボーン

そんな中、8/5から1泊で家族旅行に行って帰って来たら・・・カニハゼが見当たらない(゚ー゚;
旅行の前日までは元気に餌も食べていたのに。。。
1日くらい餌を与えなくてもなんともなかったのですが、なぜか☆に(つд⊂)エーン
ちなみに亡骸は見つかっていません。

砂を入れ替えるにあたってカニハゼが心配だったのですが、残念ですがその心配もなくなりました。
そして一昨日、ようやく3年越しの悩みとおさらばしようと底砂の入れ替えを実行。
ある意味リセットだね。
水槽もこんな姿に。
リセット

砂は茶色い方を下に敷き詰めて、その上にチャムーの白い砂を敷いたので、横から見ると地層みたいに層が分かれています^^;
底砂
砂の違い分かりますか?
思った通り砂が舞うこともなく、これで気持ち良く過ごせそうですヽ(´▽`)/

ストロベリーがハート型に成長していたのでついでにパチリ。
ストロベリー7
ストロベリーも7/4で1年が経ったようです。
購入時は約18cmでしたが、現在は約26cmありました。

最後に2016年8月の水景を。
2016年8月水景
リセットしたのに全く代わり映えしませんがw