

今年最後の日

いよいよ今年最後の日になりましたね。
水槽を立ち上げて約6ヶ月ちょっと。
ほぼ順調と言えるでしょうか。
落としたミドリイシは3個
アクアレイから通販で購入した深場ミドリイシ→翌日白化
アクアステージ21で購入した深場ミドリイシ→3日で白化
AIで購入した中場ミドリイシ→1ヶ月くらいで突然白化
来年は落とさないように頑張りたいですね
もう入らないけど・・・(^_^;)

ブログを公開して2ヶ月弱。
ふとカウンターを見ると「2152」。
たくさんの方が見に来てくれました。
そしてたくさんのコメントも頂き感謝しております。
また来年もよろしくお願いします

では最後に水槽全景の動画をどうぞ

大量入荷(^^♪

と言っても今日は魚やサンゴではありません。
食料です
アメ横に行って来ました。
なにも買わなければBORABORAでも寄って帰ろうかと思ったのですが・・・。
このボリュームで7,000円
タラバ
でもエビが1尾入っていませんでした

アクアの話題がないと寂しいので動画にチャレンジしてみました
先日買ったマルセラバタフライフィッシュが隔離ケースの中で人工飼料をバク食いしていたので恐る恐る昨夜水槽内に放流
他の魚の攻撃に遭わないか特にハギ類は大丈夫かと心配しましたが全く問題ありません
こんなこともあるんですねぇ。
良かった良かった
人工飼料も他の魚にも臆することなくバクバクです
ではこちら

通信販売

最近朝晩の冷え込みが厳しいですね
うちもようやくヒーターが作動するようになりました。
メタハラ点灯時はクーラーが作動しますけどね
この時期の通販はどうなんだろう・・・。
ということで本日遥々沖縄からサンゴが届きました。
これ  オオバナ
オオバナ5
かわいいサイズの2個体。
これがニトリで買い物中に注文したオオバナです
ただ冒頭で触れたこの時期の通販についてですがここの初めて利用したショップは保温材が入っていません
開けてビックリしましたよ
しかも60サイズよりほんの少し大きいサイズの発砲スチロールに2個とおまけのサンゴの計3パックが入っていたので水量もかなり少なかったです。
到着時の水温は13℃。
死着については「3万個体の販売実績が有り商品に万全な管理と配送システムで対応しておりますので、基本的に死着は受け付けておりません」とのこと。←HPから抜粋
これが商品に対して万全な管理と言えるのだろうか?
水槽内の水温と11℃もの差があるので他のことをやりながら2時間掛けて水温合わせしました。
比較的低温に強いオオバナだったので良かったですが他のサンゴだったらどうなるのだろうか
まだ共肉が膨らんでいないので本当に大丈夫かわからないが・・・。
ショップに言って改善されなかったらもうここからは購入しないですね。

さて気を取り直して昨日購入したピコニをレイアウトしました。
大きいのでどこに置くか悩むところでしたが枝を1本折ることによりすんなりとばっちりレイアウトできました
ここ
ピコニ2
写真上部中央にある小さな個体が折った枝です。
写ってるとは思わなかった
でここにあった枝がカーブするジャクラインと思われる個体は・・・
ここ
深場ミドリイシ7
何気に良い位置にレイアウトできましたね
全体の写真はまた来年

通販の梱包の件で沖縄のショップから連絡がありました。
沖縄から関東への空輸便は夜中でそれまでは気温の高い場所での保管なので保温材を入れると逆に水温上昇を起こし関東での水温低下で温度差が大きくなり過去に死着があったそうです。
保温材をなくしてからの死着報告はないそうです。
きちんと調査した上での発送みたいなので少し安心しました。
良い個体があればまた購入したいですね

今年最後?のショップ巡り

今日も行って来ました
なんと先週と同じメンバーで・・・。
定刻にH崎さん宅へお迎えに行きお邪魔してコーヒーをご馳走になってから定刻より約20分遅れで出発
1軒目:B-BOX
ここで工場長Aさんと合流。
店内に入るなりホタテツノハゼ目掛けて突進
いましたいました
これ  ホタテツノハゼ
ホタテツノハゼ
昨日HPでチェック済み
もう少し小さいのが欲しかったのですが最近入荷が少ないので購入。
4cmくらいかな。
こいつ動きがかわいいんですよね
初めてホタテツノハゼを買った数年前は4万円くらいしていましたが今では7千円弱で買えますね。
安くなりました。
他にはこいつが隠れるためのライブロックを少々購入。
これで終わるはずでしたが深場ミドリイシで良さ気のが
先週から在庫していたもので先週は20%OFFでしたが全然気にならなかったのに。
もう入る所ないからね
しかも今日は20%OFFじゃないし。
もうひとつ綺麗なのがあってそれは工場長Aさんが狙っていました
でもこの値段は出せないよねと2人で考えていましたが先週からの在庫だったのでなんと店長さんの優しいお言葉で20%OFFに
速攻工場長Aさんは購入決定
あなごんべは「もう入る所ないし先日MT-250Sを購入したばかりだし景気も悪いからこの先不安だし昨日たくさん買っちゃったし明日もオオバナ届くしいかんいかん」と自分に言い聞かせながら大人になって購入しちゃいました
これ  ピコニ
ピコニ1
なんと20cmオーバー
たぶんピコニと思われます。
20cmオーバーの良形のピコニがこの値段ならかなり安いです。
どこにレイアウトするか考えなので裏からの撮影
レイアウトしたらまた写真載せますね
良い形してるんですよ

2軒目:アクアステージ21
ここでもお目当てのソメワケイソハゼを目指して突進
昨日パック売りで出ていた小型ハゼですが残っていました
2匹で800円
これ  ソメワケイソハゼ
ソメワケイソハゼ
ちっちゃ
他のパック売りを物色したらホタテツノハゼと共生するランドールズピストルシュリンプもいました。
ラッキー
とここで終わるはずでしたがまたもや先週から在庫しているある魚が・・・。
あなごんべを待ってたのかなぁなんて本当に思っちゃいます。
数年前は高嶺の花で買えなかった魚ですが最近は値段が下がっていますね。
しかも5cmとういう珍しいサイズ。
でもB-BOXで予定外の買い物をしてしまったし明日もオオバナ届くし今度こそいかんいかんと自分に言い聞かせながら大人になってやっぱり購入しちゃいました
これ  なんでしょう
マルセラ
本当はバンクバタフライが欲しかったのですが今はバンクバタフライの方が高値になって入荷も少なくなってるんですよね。
バンクバタフライは飼ったことありますがこいつは初めてなので買ってしまいました
あぁ来月のカードの支払いが恐ろしぃ
他には使ったことのない添加剤を買ってみました。
これ
ECO.jpg
良かったら報告しますね

3軒目:ティアラ
パープルファイヤーゴビーが安かったのですが流石に大人になって我慢しました
ここで工場長Aさんとお別れ。
お疲れ様でしたm(__)m

4軒目:生麦海水魚センター
なんと昨日から生体30%OFF。
エメラルドグリーンクラブ3匹とコウキケヤリを購入。
両方安くて全部で2千円台でした
激安です

5軒目:マリンルートワン
購入予定の人工海水とここでも予定外のメタハラ球を購入
どうしても一度使ってみたかったアーべーの10000K球。
特価で出してくれたので試しに買ってみました。
かなり黄色いですね
こりゃミドリイシの色揚げにかなりの効果がなければさよならです。
普段あなごんべが仕事から帰宅する前に点灯して出来るだけ見ないようにします
この後H崎さん宅へお送りしてお別れ。
お疲れ様でしたm(__)m

本日はこれで終わりぃ~と思いきや・・・また行ってしまった
6軒目:AREA
実は先々週くらいから気になっている魚が・・・。
昨日もずーと見ていましたが過去に相当数☆にしてしまっているので我慢していました。
でもでも今日はあなごんべを呼んでいたんです
これ  カニハゼのペア
カニハゼ
過去では最長で6ヶ月となかなかうまく飼えないのですが今回のはエサも食べているようでお腹がふくれていたので再チャレンジしてみました
カニハゼを長期飼育している方がいましたらコメントください

今回のショップ巡りは予定外の物が多かったですが振り返ってみると良い買い物だったと思います

仕事納め→ショップ巡り(^_^;)

昨日で今年の仕事も終わりました。
ということで早速仕事帰りにショップへGO

とその前に・・・
wario7さんとリンクさせて頂きました。
めちゃくちゃすばらしい水槽を維持されているので覗いてみて下さい。
あなごんべが憧れる水槽の1つです。

それではまずはカジカに小型ハゼの調査です。
一応行く前にある程度の在庫を確認しておきましたv(^_^)v
小型ハゼでこれだけの種類を扱っているショップは他にはないでしょう。
で今回はキンホシイソハゼ、クロホシイソハゼ、トラノコイソハゼ、パンダダルマハゼ、レッドスポットゴビー、コバンハゼSPの計6匹を購入。
これ  小型ハゼパック
ハゼパック
なんか輸入されて来た感じですね。
このようなパッキングはここしかないのでは
まあダメってことはないですがこの時期水量が少ないと水温変化の影響を受けやすいのでもう少しなんとかなりませんかねぇ
一応無事に水槽に入りましたが・・・。

次はスプラッシュへ
このルートは初めてなので乗り換えで降りる初めての駅の風景が新鮮な感じがしました。
電車でのショップ巡りも良いかもですね
色々悩んだ末にサンゴ1個とライブロックを少々購入。
これ  オオバナ
オオバナ3
特別綺麗ではないですが小さくてうちにはない色だったので連れて来ました。

そして今日の午前中はアクアステージ21とAIに行って来ましたが何もなし。
でもAIは混んでたなぁ。
その後近くのニトリで買い物・・・中に沖縄のショップから悪魔のメールが
買い物中にピコピコ携帯のメールを打ちながらオオバナを2個注文してしまいました
そして帰宅。
本日はここでおしまい・・・と思いきや行ってしまった
まずはAREA。
出る前にHPで確認してみると良さそうなあれが・・・。
これ  オオバナ
オオバナ4
あまり見ない色で綺麗なので連れて来ました。
実物は綺麗ですよ
それから親方~さん宅に用があったのでティアラへ。
ここでは何もなし。
でも良い発見をしました。
何度も行きたくなりますね
それを惜しんで親方~さん宅へ。
水槽を拝見する予定はありませんでしたが良いものを購入したみたいなのでお邪魔してしまった。
良い物とは・・・
親方~さんのブログに登場するかな

クリスマスプレゼント

昨日ちょっと早いクリスマスプレゼントが届きました
前々から欲しいと思っていたあれです
これ
MT250S-1.jpg
おぉーなんだこれは











・・・・・









これですよ  MT-250S
MT250S-2.jpg
浅場エリアにMT-250S+コーラルグロウを追加しました。
スーパークール115を2灯かMT-250Sで悩んで悩んで1ヶ月以上。
ようやく決心して購入しました。
いや~長かった
これで約40cm×40cmの浅場エリアに900Wになりました
欲を言えば波長の違うスーパークール115があと1台欲しいところです。
でも設置スペースが・・・

ショップ巡り

行ってきました
ショップ巡り
こんなに
梱包
なんてうそうそ
土曜日にあなごんべ邸を旅立ったサンゴ達です。

今回はH崎さんと日曜日に出掛けましたが時間の制約があったので・・・
1軒目:B-BOX
ここで工場長Aさんと合流。
店内は深場ミドリイシが20%OFFだったので物色しましたが欲しいのが見つからず。
小型ハゼも殆どいなかったのでここではサブ水槽用のライブロックを0.9kg購入

2軒目:アクアステージ21
今年非常にお世話になったショップです。
年末の挨拶のつもりで行ったのですが挨拶を忘れてきました
取り置きして頂いていた小型ハゼを購入。
これ  タイガーゴビー
タイガーゴビー
このハゼは初めての飼育です。
特別欲しい魚ではなく意外と高かったので過去に飼ったことがありません。
今回は超激安だったので買ってみました。
サブタンクは小型ハゼ水槽にしようと思いこれからは小型ハゼ集めに励みます
他にはヒバシヨウジと小物を少々。

3軒目:マリンルートワン
QL-25と40用の交換球と300Wのヒーターを購入。

4軒目?:H崎さん邸
レイアウト変更のお手伝いに行きましたがおねだりして小さめのオオバナを譲って頂きました

あと昨日いいものを購入
明日届きます

zzz

皆さんお元気ですか?
あなごんべは体調不良で数日間会社休んで寝込んでいました
体調悪いと一気にアクア熱が冷めますね
でも元気になると一気にアクア熱が爆発しますね
早速週末はショップにでも行って来まーす

スイハイ&ショップ巡り&忘年会

昨日は初めてお会いするオゲマンさんcharibanさんそして常連親方~さんカトキチさんYAMAさんとあなごんべの6名でスイハイ&ショップ巡りを楽しみました。
あなごんべ邸→かねだい→親方~さん邸→ティアラ→オゲマンさん邸→珊瑚堂→charibanさん邸→ナチュラルのルートで巡回。
それぞれ個性のある水槽でとても勉強になりました。
その後は更に楽しみな予定があるのでショップは十数分の短時間。
そして最後のナチュラルで事件は起こりました
一通り店内を物色して店に入って正面にある円形水槽の後ろ側を見てみると・・・あっ
YAMAさんと同時に見つけました
ひときわ目を惹くあまり見ない種の綺麗なフィジー産の深場ミドリイシが・・・。
欲しいと思ったもののメタハラも購入予定だし時間もないしで悩みましたが我慢して店をあとに。
次の楽しみ会場に向かうの中で親方~さんからいつもの悪魔の囁きが
でも今回は女神の囁きでした
心の中で購入を決めてこの後お会いするリンタロウさんに相談することに。
お会いして速攻で相談して取り置きして頂き結局買ってしまった
感謝感謝ですm(__)m。
そう今夜の予定とは「関東マリンアクアリスト忘年会2008」だったんです。
幹事のPOEさんを始めたくさんの有名アクアリストがお集まりになっていました。
お話できた方できなかった方といましたがとても楽しい忘年会でした
一次会もあっという間に終わりあなごんべは野暮用があり皆様とお別れ。
そのままナチュラルへサンゴを引き取りに行って来ました。
帰宅までにかなり時間が掛かりましたが無事に水槽へ。
これです  薄いメタグリーンです
深場ミドリイシ6

その前の金曜日にはカジカでこんなものを購入。
これ  かわいいサイズのオオバナ
オオバナ2
3個入荷していてそのうちの2個連れて来ました。
状態が安定したらレイアウトする予定です。

サブタンク

まだ全体は見せられませんがサブタンクの一部公開
小さめのオオバナを集めています。
では
12月サブタンク
まだ雑然としてますが小さなオオバナをもっと集めてレイアウトしたいですね。
どこかに小さくて綺麗なオオバナ情報ないですかねぇ・・・。

小さな世界

レイアウト中に折れてしまった枝は極力育てるようにしています。
いつかは大きくなって立派なサンゴになるでしょう
ミニ1
ミニ2
1cmくらいでしょうか。
もう倍くらいに成長しました。
今後も成長を見守って行きたいと思います。

Caリアクター

今日は朝から100Lの換水。
いつも夜の間にRO水を溜めて朝起きると適温の海水が出来上がってます。
外で海水を作っているのでこの時期はヒーターが不可欠。
寒い夜は200Wのヒーターでなんと20℃そこそこまでしか上がらない
本格的な冬が来たらどうなるのだろう
そこで先週マリンルートワンで300Wのヒーターを買ったわけです。
逆に夏は水温が高いので水温を下げるために換水専用のクーラーを購入済み。
なぜか700L対応モデル(^_^;)。
まぁ大きいに越したことはない。
換水ついでにCaリアクターのメディアが減っていたので真冬が来る前に交換。←寒いからね
Caリアクターはメディアを交換した後は安定するまでに少し時間が掛かるのであなごんべは2機掛けしている。
1台のメディアを交換して安定してきたらもう1台を交換する。
少しでもKHの維持とカルシウムの供給に負担を掛けないための対策です。
リアライズがなくなり今や購入が困難になってしまったコラレンウェルトのLR-1。
Caリアクターも色々な機種があるがあなごんべにはやはりこれが一番
今回は右側のメディアを交換。
今まではARMの細かいのを使っていたが新しく発売された粗いタイプを使ってみました。
下の段に入っているのがわかりますか
Caリアクター

2008年12月の水景

12月水景

水槽左側
12月左

水槽中央
12月中央

水槽右側
12月右

サブタンク
預かり物が多いため一部公開。
12月サブタンク

この1ヶ月ダメになったサンゴはありませんでした
