通販

今日は遥々沖縄からオオバナがやってきました。
相変わらず低水温で・・・。
まぁ大丈夫でしょう。
まだ全然開いていないので明日の月別水景で

UVカット

現在、深場エリアにはシープロ250×2とSCディープブルー×2を照射しています。
あまり明るくない(強くない)のですが一部の深場ミドリイシで色が飛んで白っぽくなっています。
ふと思ったのが紫外線です。
SCマリンブルー球は紫外線が強いのが有名ですが(浅場ミドリイシにはかなり有効)ディープブルー球はどうなんだろうか
よく考えてみるとシープロ250球もSC球もUVカットと謳われていないんですよね。
MT-250Sはコーラルグロウ球がUVカットで尚且つ灯具のガラスもUVカット処理されています。
ちなみにこのガラスは2万円もしますので割らないように(^_^;)
NDX-2500&レフムーブもアストロビーム球はUVカットになっています。
こちらのガラスはUVカットされておらずただの強化ガラスです。
コーラルグロウ球よりもアストロビーム球の方が紫外線量は少ないです。
そう考えるとなぜランプネットワークの商品はUVカットと謳っていないのか?
メーカーに聞いてみました。
「サンゴの成長に必要な量の紫外線を出しています。」とのこと。
マリンブルー球とディープブルー球ではどのくらい違うのか尋ねてみると・・・
「測っていないのでわかりません。ただマリンブルー集光球とディープブルー集光球は各ショップ様より色揚げ効果に良いという評価を頂いています。」とのこと。
(-_-;)
じゃどのくらいがサンゴの成長に必要な量かわかってないじゃんと思ってしまうのはあなごんべだけだろうか

さて話は最初に戻って勝手な想像ですが深場ミドリイシの中にはシープロ250とSCの紫外線量が悪い方へ影響しているのかと思います。
なぜそう思うかというと過去にアストロビーム球で飼育していた頃には同種のサンゴでもこのような現象がなかったからです。
違いはそこしかないと。
そこで車用のUVカットフィルムを深場エリアのガラス蓋に貼ってみました。
一生懸命UVカットガラスを探していましたが親方~さんがボソッと一言。
神の声でした
どうなるかまた数週間~数ヵ月後に報告しますね
忘れてなければ・・・。

金メダル!

いや~すばらしいです!
レイバックイナバウアー
荒川静香を超えたレイバックイナバウアーですね。
なにやってんだろう・・・(^_^;)

スハルソノイ

今日は比較的近くにお住まいのひろさんと2軒回って来ました。

1軒目:AI
HPで気になっていたスハルソノイ目掛けて突進
あったあった
と思ったものの表記サイズよりかなりかなり小さい・・・
半分ちょいくらい
このサイズでこの値段は高いなぁと思いつつ根元から上に伸びてるスハルソノイも殆ど見かけなくなったので購入決定
このタイプは何年ぶりかな・・・久しぶりに見ました。
これ  スハルソノイ
スハルソノイ
サイズは丁度良かったかも

2軒目:スプラッシュ
今日の目的はこちらです。
ひろさんがライブロックが欲しいということで来ちゃいました。
私もサブタンク用に300gほど購入(^_^;)
ひろさんはライブロックとサンゴも買ってましたね。
ご本人のブログで紹介されるでしょう。

海外のアクアリスト

海外にお住まいの方とリンクさせて頂きました
ご存知の方も多いかと思いますがTAKAさんとTAKAさんのお知り合いのEricさんです。
Ericさんのサイトであなごんべの水槽が紹介されています。
ここ
GLASSBOX-DESIGN
あなごんべには何が書いてあるか分かりませんが・・・(^_^;)
インターネットってすごいですね

ショップ巡り

18日の日曜日に行って参りました
ちょっと水槽を色々いじって書く時間がなかった(^_^;)
今回はH崎さん、親方~さんごるきちさん

1軒目:B-BOX
先週あったピコニを目掛けて突進しましたが空振り。
売れてしまっていました
それどころか深場ミドリイシは数個ある程度で触手が動く個体は全くなし
年明け3週目なので入荷があるかと思いましたが全然なかったようですね。
先週の方が入荷があったみたいです。
一応店内をふらっと見回しましたが何もなし。
次の目的地は遠いので早めに退散

2軒目:ベッセル
B-BOXの後ごるきちさんと合流してごるきち号に乗り換えいざ出発
初めて乗るメーカーの車なのでちょっとわくわく
いや~良いマシンです
私も乗ってみたい車でした。
最高のクルージングであっというまにベッセル到着
実は通販は利用したことありますが店舗は初めてなんですよね。
ここでもわくわく
入るとまず耳に飛び込んでくる滝の音が。
水族館を想像させるショップですね。
なんか心地よい響きでした
ストック水槽はシェルフィッシュと同じ感じでした。
さて肝心の生体は・・・1軒目に比べ在庫量はありましたね。
ちょっと気になる深場ミドリイシもありましたが購入までには至りません。
もうあまり入らないので厳選しないとね。
それに最後に一人で行こうと思ってるショップに欲しいのがあるし・・・。
遥々やって来た初めてのショップでしたが何も購入しないままあとにしました。
H崎さんとごるきちさんはなにやら購入してましたね

3軒目:アクアステージ21
なんとここもミドリイシは殆ど在庫なし
でもなんだかんだでメイン・サブ・第3の水槽に入れる生体を合計数十匹購入
何気に良い買い物が出来ました
この後はごるきちさん宅へスイハイに行きここでお別れ。
あなごんべ号に乗り換え一路地元へ。

4軒目:スプラッシュ
実はここはH崎さんと親方~さんを送った後に一人で来ようとしていたのですが先に親方~さんを送ることになりお二方とご一緒に。
HPで気になっていたグラヌローサ。
ちょっと高めだったので躊躇していましたが1~3軒目で何もなければ購入を決めていた個体です。
店内に入ると真っ先に探して見つけました
でもちょっと白化している部分が・・・そこには白い貝。
先端なら問題ないのですが中の方だったのでどうしようか・・・。
白い貝が共肉をガリガリしていたようでその部分だけ白化していました。
あなごんべの頭の中で「○円なら買おうかな」なんて勝手に決めていましたが現状での値段を聞いてみると・・・○円よりはるかに安い
ということでお買い上げ
これ  グラヌローサ
グラヌローサ
白化が収まってくれることを祈ります

5軒目:ティアラ
なにも期待せず行きましたが期待通りなにもなし
ミドリイシの値段が2~3割り上がってましたね。
ショップ巡りはここで終了。

この後本日2回目の親方~さん宅をスイハイしてH崎さんをお送りして無事帰宅。
かなりの距離を回って来ましたが予定よりかなり早く帰れました
で早速レイアウト

メンテナンス

ずっとやろうやろうと思っていたWaveboxの掃除。
聞くところによると3ヶ月くらいで動かなくなってブザーが鳴るとか。
水槽設置後約7ヶ月が経ったのでやっとこさ綺麗にしました。
汚れはスポンジくらいであとは大して汚れていなかったのでこんなものかと。
今回の水槽で初めて使用する器材だったので今後のメンテの周期は1年くらいでいいかなと思います。
水流用のマキシジェットも未だノーメンテです
まぁなぜやっとこさWaveboxのメンテをやったかと言うと明日のショップ巡りのためにサンゴの配置を変えるためWaveboxを止めたからです。
Waveboxの近くにサンゴを配置したためボンドが固まる前に動かすとサンゴが取れちゃうからね。
明日は初めてのショップにも行く予定なので楽しみです

やったー

今回はマスクドゴビーも無事にみんなの仲間入りできました
ショップにも長くいたし落ち着いてそうだったので昨夜水槽に離しました。
しかし困ったことにすでにボス化してる
タイニーダートゴビーを追いかけてるじゃないですか
小型ハゼでも混泳には頭を悩ませますね。
どうしよー
マスクドゴビー3

今度こそ

この3連休毎日予定があったにも拘らず毎日ショップにも行ってしまった
今日も午前中から出掛ける予定が正午に
と思いきやまたまた変更で13時に
じゃぁティアラに行ってみようということで行ってきました
でも何もなし
滞在時間はわずか10分でしたがまぁ良い事もあるので
なんとか用事の10分前に間に合って用事が済んだ夕方にエリアへ
前にメインタンクに入れてすぐに行方不明になったこいつをゲット
これ  マスクドゴビー
マスクドゴビー2
今回はサブタンクに入れる予定。
でも落ち着くまでは隔離しておきます。
あと今日はサブタンクの小型ハゼの中では巨大だったアケボノハゼを里親に出しました。
小型ハゼにちょっかいを出すので・・・。

プランクトン

今朝はシュリンプで購入したプランクトンが届きました。
これ
プランクトン
無数のプランクトンがいます。
今回は主に付着性プランクトンとヨコエビを購入。
魚たちはお腹ポンポコリンになっていました
定期的に入れたいですが効果の程はどうなんでしょうか?
定期的に入れていて良かったというお話がありましたら教えてください。
よろしくお願いしま~す

夕方からはマリンルートワンへ人工海水を買いに
新春セールで超お買い得
そのまま昨日購入した頼まれ物を持ってH崎さん宅へお邪魔して来ました。
すっごい魚が泳いでいましたねぇ
で私も頼んでいたサンゴを引き取って来ました。
ん~微妙だなぁ

プチレイアウト変更

今日は夕方から予定がありどこにも行かない予定でしたが良い入荷情報が・・・。
またまたピコニと思われる個体が入荷したと。
で急遽新年の挨拶がてら行ってきました
午前中に行きたかったのですが予期もしない出来事で13時過ぎに出発。
用事までに間に合うだろうか・・・。
時間がないので首都高速湾岸線を飛ばしていると忍び寄る黒い影が・・・
追い越し車線を走行中、遥か後方から徐々に近付いてくる1台の車が。
走行車線に戻ったり追い越し車線に戻って近付いて来たり1番左の走行車線まで行って加速して来たりと怪しい動きだ
あなごんべはスピードを落として1番左の走行車線に行ってやり過ごすとやはり交機
危ない危ない
もし捕まっていたらサンゴを買う予算が
まさに黒い影で「黒のゼロクラウン」でした。
あなごんべは飛ばしている時は前方よりも後方に気を配って走行しているので何とか難を逃れました
やり過ごしてから数分後、別の車がその交機に捕まっていましたね
皆さんも気をつけてくださいね
と前置きが長くなってしまいましたが本題へ。

1軒目:B-BOX
シンプレックスと思われる久々のワイルド個体が。
枝振りがかなりごっついのでシンプレックスかどうか怪しいですが購入決定
写真はで(どこにあるかな
グッドサイズのピコニもあったのですがシンプレックスも買ったし次があるのでパス。
あとはプチレイアウト変更のためのライブロックも購入。
時間がないので20分くらいで退散。

2軒目:アクアステージ21
今年初21
店長と○○さん今年もよろしくお願いしますねとご挨拶m(__)m
すっごいピコニがありました
他にもウォーと唸ってしまうすっごいサンゴがたくさん
今回はB-BOXよりもあなごんべ好みの個体が多かったですね。
水槽に入るスペースがあれば3~4個体ほど欲しかったです
是非とも欲しかったピコニですが入荷直後で前回のこともあるのでちょっと様子見
結局ここでは他人に頼まれた個体だけを購入。
やはり時間がないのですぐにパッキングしてもらい店を後に
単独行動だったので何とか予定時刻に戻って来れました(^^)v

んで夜な夜なプチレイアウト変更してこうなりました
プチレイアウト変更
どこが変わったかわかりますか

ウミウシ

ふとサブタンクに目をやるとそこには・・・
こんなのが
ウミウシ
全長5mmほどの綺麗で小さなウミウシです。
どこからか湧いてきました
かわいいですね
海の生物の飼育は色々な生物が現れて楽しいです

白化

水槽導入後すぐに白化が始まったピコニ。
折っても折ってもあちこち白化が進むのでこんな無残な姿に
ピコニ3
このままもってくれればいいのですが・・・。

夜のサンゴ

あっという間の年末年始休暇。
とうとう今日で最後になってしまった
もっと寝てたーい・・・ということでサンゴの夜を覗いてみた。
こんな感じ  深場ミドリイシ

ポリプが水流になびいて気持ち良さそうですね
ゆりかごに揺られているみたい。

照明

今年の箱根駅伝は凄かったですね
5区の山登りは圧巻でした
今日の復路のゴールを見届けてから初詣に。
参拝するまでに1時間以上並びましたよ
もっと空いていればいいのになぁ。
疲れた

そんな疲れを吹き飛ばして照明の配置変更を敢行
球の位置と点灯順も変更しました。
なぜ照明の配置変更をしたかというと10000Kの効果があったからです。
たぶん・・・
10000Kが強く当たっているスギのブルーがブルーパープルのようになってイエローグリーンが色濃くなってきたのです。
なので正面から10000Kが当たるように変更。
それとブルー球に混ざってると意外にも10000Kの黄色味が気にならないのでブルー球が全部点灯した後に10000Kが点灯するように変更。
これで正面から見たスギの色揚がりを期待したいです

あとhelfさんをリンクに追加しました。
小型ハゼ飼育のスペシャリストです。
飼育が難しいと言われるカニハゼやタイニーダートゴビーの長期飼育に成功されています。
弟子入りしたいです
その他にもベントラなども上手に飼育されていますのですばらしいです
必見はなんと言っても昨年夏のサンゴの産卵です。
うちでも4年前の夏にサンゴの産卵がありましたが感動しますね。
helfさんは動画に記録されていますのでご覧になってください。

福袋

今年になって初めてのショップ。
そこはAIでした
商品券が入った福袋ということで行ってしまった。
福袋というものは確かに安くてお得だが不必要なものが多くて結局無駄になってしまう。
なので過去にアクアに限らず福袋というものを購入したことがない。
だから福袋は初体験
ちょっとドキドキ
2009年にちなんで2,009円
生体商品券○円分とブラインシュリンプの乾燥餌が入っていました
ブラインシュリンプの乾燥餌はカニハゼの餌付け用に買おうとしていたので
入っていた生体商品券で早速サンゴを購入
これ  トゲサンゴと深場ミドリイシ
トゲサンゴ
深場ミドリイシ8
トゲサンゴは枝が細くてピンクが欲しかったので
商品券の金額がまだ余っていたので残り分で深場ミドリイシもゲット
2,009円でサンゴ2個と乾燥餌が買えたので幸先の良い初ショップでした
とここで終わるはずが急遽港北まで遊びに行くことになりついでにカジカへ。
魚を購入
これ  タイニーダートゴビー
タイニーダート
まだ恥ずかしいみたい
モエギハゼが欲しいところだがタイニーダートで我慢

あと悲しい知らせが・・・
昨夜ピコニが溶け始めました。
溶けた部分の枝を折ったがどうなることやら

明けましてあめでとうございます

皆さん新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
タンクデータタンクメイトを更新しました。

2009年1月の水景

2009年1月水景

水槽左側
2009年1月左

水槽中央
2009年1月中央

水槽右側
2009年1月右

サブタンク
2009年1月サブタンク

この1ヶ月ダメになったサンゴは前々から調子悪かったメインタンクのアワサンゴ1個でした