初公開!

久々の初公開ネタ
立ち上げて約3ヶ月が経つ淡水水槽
淡水水槽
海水魚もこのくらい綺麗で安価なハゼがいればいいなぁと思うのはあなごんべだけではないのでは
カージナルテトラとグリーンネオンテトラが各々60匹とドイツイエローのペアが泳いでいます。
今のところ☆になったのが確認できたのがカージナルテトラの1匹だけ。
ポンプの吸い込みにくっ付いてました
エビなど他に生体は何も入っていないのでたぶん☆になったのは1匹だけだと思います。
白点病も全然出ません。
なかなかの好成績ですね
その中でを惹く1匹が・・・。
これ
淡水水槽2
頭にマークがあるんですよ
わかります?
写真だと崩れてわかり難いですが肉眼でははっきりとわかります。
何か良いことがあればいいなぁ~

望遠

先日の親方~さん水槽の写真だと新しく購入した望遠の凄さがわからないので風景で
広角側18mm  赤○内のこいのぼり
こいのぼり1

望遠側270mm
こいのぼり2

すごいでしょ
1本のレンズでこれだけ使い分けできるので楽チンです
水槽も撮らないと

ズドーン!大砲だぁー!

先週注文したカメラのレンズを買ってきました
これ  大砲
TAMRON.jpg
これ1本で広角~望遠まで使えるのですごく便利です。
これでやっとカメラの悩みから開放されました
でもまた欲しいのが出てくるんですよね・・・。
このレンズを買いに出たのでそのまま10000HITに当選した親方~さん宅へ配達に
そこで初ショット
同じ位置からの撮影
広角側18mm
親方さん1
望遠側270mm
親方さん2
美個体に吸い寄せられて激写

プチレイアウト変更

先日購入したスギノキの土台を砕いてレイアウト。
その前に先月購入したイエローグリーンのスギノキがちょっと怪しいので場所変更。
照明が強過ぎるのか色が飛んでかなり薄い黄色といった感じになってしまったので少し深い場所へ移動しました。
レイアウト当時に折った枝を水槽の深い場所にレイアウトしたら綺麗なイエローグリーンに色揚がりしているのでたぶん照明が強過ぎなのでしょう。
ちょうどMT250×3灯とSC×1灯の900Wの中心くらいにありますからね(^_^;)
フィジーなどのスギノキはこの照明下でも大丈夫ですがインドネシア?のスギノキは強照明はダメみたいです。
良い形の個体でしたが大きくてレイアウトする場所がなく2つに分割。
そのスギノキを退かした所にフィジーのイエローグリーンのチビをレイアウト。
その周りに今回購入したスギノキパープルをレイアウトしました
プチレイアウト変更3
絡まるように成長して行くのが楽しみです

大当たり!

大当たり・・・その①
昨日B-BOXからサンゴが送られてきました
火曜日の入荷情報で久々にシンプレックスのワイルド物が複数(2個体?)入荷したとのこと。
気付くのが遅く金曜日にTELしたらまだ1個残ってた
ただ個体の写真がアップされていないのでどんな個体かは不明
聞いてみると入荷情報の写真の個体に似ているとのこと。
ちょっと高くて躊躇したけどシンプレックスのワイルド物は殆ど入荷しないのでその個体の写真を見ずに通販で注文しちゃいました
前回3ヶ月前に1個体入荷したときもあなごんべが買っちゃったんだよね
その時の個体の大きさに比べ1/3くらいしかないけど値段はあまり変わらず。
この不況で財布が厳しい中ですが一か八かの賭けに
通販では外れが多いあなごんべ。
しかも売れ残りの個体だから良いはずもなく・・・で送られてきた個体がこれ
シンプレックス1
大当たり
形・大きさ共に最高
入荷情報に載っている個体よりも全然良い個体ですよ
たぶん写真が載っている個体を買った人は通販でしょうね。
んで特等席にレイアウト
シンプレックス2
ここにあったフィジーの深場の個体は写真左上に移動。
先日左上に移動したばかりのシンプレックスは来週出荷待ちとなりました。
ついでに養殖のスギノキブルーも2個購入
スギノキ7
同種は過去にも購入したことがあってブルーよりもパープルと言える綺麗な個体のはずでしたがちょっと色が薄い。
写真を見て購入しましたがこちらはどちらかというと外れ
まぁ色揚がりすれば綺麗なパープルになるだろうしシンプレックスが大当たりだったからよしとしましょう

大当たり・・・その②
午後からは横浜磯子春祭りに行って来ました。
その途中アクアステージ21とA.Iに寄りましたが何もなし。
春祭りでは100円で3球ボールを投げて缶?を倒すゲームに4歳の娘が挑戦
缶3本で一つの山が3つあり缶を倒した本数だけくじ引きが引けるというゲーム。
当然4歳の娘が1本も倒せるはずがないと思い娘とあなごんべの2回分お願いしましたが娘が投げた1球目からあなごんべもびっくりのナイスコントロールだったので2回投げさせ6球で8本倒しました。
んで8枚くじを引いて8等1枚と外れ7枚。
まぁこんなもんでしょ。
次に別のゲームに並んでいると娘がまた先程のボール投げをやりたいというのであなごんべは別のゲームの列に並んだまま嫁さんに連れられ投げに行きました。
どうやら3球で2本しか倒せずくじ引き2枚。
くじ引きの様子を遠くから見ているとなにやらざわめきが・・・。
1枚外れの1枚大特賞だって
特賞の上に1番の大特賞があってそれが当たったらしい。
それがこれ  くまのプーさん
プーさん
デカイ(^_^;)
娘よりデカイくらい。
300円でこれをゲット出来たので超ラッキー
春祭りに行った方あのデカイくまのぷーさんを連れ帰ったのはあなごんべの娘でした
その次は1~9までの数字目掛けて5球ボールを投げてビンゴにするゲーム。
なんとこれもビンゴ
こちらは無料なので大した景品ではありませんが娘のコントロールの良さに脱帽のあなごんべでした

大当たり・・・その③
午前中サンゴを水合わせして水槽に入れてからカメラのキタムラへ。
欲しくて気になっていた3種類のレンズを触りに行って来ました。
オークションで新品が安く出ているけど実物を見たことも触ったこともないのでさすがにそれに何万円も出せません。
そこでキタムラに行って実際に触ってからオークションで買おうかと
お店ではやはり2~3万円くらい高いですね。
それぞれ弄くり回して感触を掴み差はあるもののどれもあまり変わらないと思いました。
さすが素人のあなごんべ
価格.comの口コミ情報を読んでいると「AFが遅い」「ズームリングが重い」などアドバイスと違って必ずケチを付ける人がいるけど人それぞれ感覚が違うから正直参考にはならんですよね。
実際店で試してみましたがAFも全然遅くないしズームリングも全然重くなかったです。
ましてや素人が2本も3本も同じようなレンズを買って使い回すことなんてないので比較すら出来ないですからね。
初めに持った1本のレンズが基準になるのですよ。
それが普通に満足に写ればその人にとっては良いレンズなんです。
これは水槽の器材なども同じこと。
なのであなごんべの器材を見てもらうとわかると思いますが昔に使っていた古いモデルばかりです。
実は照明とWavebox以外殆ど昔と同じシステムです。
特にCaリアクターはもう新品では売っていないのでわざわざ中古を探して手に入れたくらいですから
昔はこのシステムで調子良く飼育出来ていたのであえて最新の機種にしなくてもこのシステムなら間違いないと自信があったので迷いませんでした。
たしかに今使っている器材よりも良い器材はあると思いますが最初に使った今の器材で十分調子良く飼育出来る・・・これと同じことですよね。
まぁ使い慣れているということと飼育を再開したときには知らない新しい器材がたくさん出ていましたがどれが良いのか悪いのかわからなかったってのもありますが・・・
さて話しは戻って夕方にコエダナガレハナを発送してからオークションでレンズを物色する為にPCに向かい何気なくキタムラのネットショッピングを見てみると欲しかったレンズの1つが限定30本でオークションよりも安い
これでどのレンズにしようか悩んでいましたが吹っ切れました
しかも店舗で受け取れるのでクレジットカードも使えるし
高額商品はカードのポイントもバカにならないのでね
それに通販で買うよりもアフターケアの安心もできるし何より弄くり回した挙句買わないってのも実は気が引けてたりして・・・。
なので店で買えてよかったです。
来週受け取りに行って来ま~す

昨日はこんな大当たりな1日でした

新しい水景

今まで考えていませんでしたがカメラの先生hokiさんの真似してチャレンジ
水面に映るサンゴ
水面1
水面2
綺麗に撮れませんね。
これがhoki先生と素人あなごんべの差です
威張ることではありませんが・・・

海外のアクアリスト

韓国にお住まいのSPSHolicさんとリンクさせて頂きました
日本語しか解読不明なあなごんべですので内容はわかりません
でも違う国で同じ趣味を持った方と交流できることは素敵ですね。

プチレイアウト変更

デジタル一眼レフを買ってから10日ぶりに水槽に手を入れました
レンズで色々悩んでいると欲しいレンズが付属されているEOS 50Dにすればよかったかなとも・・・。
EOS kissはエントリーモデルだけあって使っているとちょっと安っぽい気も・・・。
と悩んで早10日。
久しぶりに水槽に手を突っ込んでプチレイアウト変更
プチレイアウト変更2
わかりますか
右下にあった枝アワを奥へ(マルチカラーに隠れてる
写真中央の手前のクリーム色のテーブルと奥にあるシンプレックス(ハタタテに隠れてる)を入れ換え。
殆ど見えないけど上に伸びるスハルソノイをシンプレックスの下へ移動しました。

カメラ

いや~デジ一買ってから水槽そっちのけでカメラのことで調べまくってました
今のレンズだけでは物足りないと思い色々見ましたが値段が高い
そこで身近なデジ一の先輩カトキチさんと最近リンクをさせて頂いたカメラの先生hokiさんに相談。
hokiさんはアクアリウムとカメラとカーレース等・・・あなごんべと趣味が似てるんですよ。
更には小型ハゼも好きなようであなごんべとほんと似てる・・・。
良い仲間が増えました
話は戻ってお二人共あなごんべが欲しいサイズのレンズを使っていないのでド素人のあなごんべには必要ないのかなぁとも思っております
でもhoki先生(←勝手に先生にしてます)の話だと一番使い勝手がいいようなので悩んでます。
ただほんと値段が高いんですよ。
あなごんべ水槽にある深場ミドリイシが6~7個くらい買えちゃいますからね
でもサンゴはもう入らないし・・・
けど不況で小遣い厳しいし・・・

オラオラオラァー

って感じのコリンズです
コリンズ4
他のヤッコに攻撃を仕掛けた瞬間です。
逃げ惑うフレーム・マルチ・ニシキ・シマ・スミレたち。
うちのコリンズはかなり気が強くて小型ヤッコの中ではボス的存在ですね。
先日購入したデジ一で撮りました
連写も出来るしデジ一はいいです

買ったどー!

これ  オオアカホシサンゴガニ
カニ
あはは普通じゃん。
綺麗だったので買ってしまった。
じゃなくてこれこれ
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
              
              
              
              
              
              
              
              
              
              
              
              
              
              デジタル一眼EOS KISS
親父のデジ一借りてから病み付きになりとうとう買ってしまった
でも親父のデジ一の方が綺麗に撮れますね
設定を色々弄って綺麗に撮れるように頑張ってみます

2009年4月の水景

2009年4月水景
2009年4月上


水槽左側
2009年4月左

水槽中央
2009年4月中央

水槽右側
2009年4月右

サブタンクは預かりものが多くて隔離ケースも浮かんでいるのでまた今度
この1ヶ月ダメになったサンゴはありませんでした