

エレガンスが・・・

またまたやって来た
2週間ほど前にAREAに入荷した個体ですがちょっとピコニが混ざってる
値段が高いので躊躇していましたが安くしてもらい昨日ゲット
これ  エレガンス
エレガンス2
さらに定額給付金セールみたいなものをやっていて1200円分の金券が戻ってきました
それなら相場価格と納得しています。
なかなか良い個体ですがレイアウトに苦労しました。
購入時に裏を見せて貰うと根元が変な形をしているのでどこにレイアウトしようか・・・。
レイアウトしたい場所のLRにしっくりこなくてLRの欠片を使用してなんとかレイアウト完了。
あなごんべ水槽の中で一番レイアウトに苦労したかな

殺菌灯

殺菌灯球を交換してから約1年。
交換時期を過ぎているが白点など目に見える病気らしい病気は発生していません。
チョウチョウもハギもいますが大丈夫ですね。
まだ効いているのかな?
いっそのこと電源を切ってみようか・・・。
どうでしょう?

ヨウ素再添加開始

添加剤を何も入れなくなって約2ヶ月。
順調に来ていたようでしたが2つ3つとミドリイシの一部に白化が始まりました。
テーブル状の枝の一部であまり進行しないのでほっといていますが。
この白化がヨウ素の添加を止めたことによるものなのかどうか…。
先週は購入して間もなく溶けたミドリイシもあったので再度JOD-MIXの添加を再開
もしこれで長期に渡り白化がなければヨウ素の添加による効果はあるものと考えられますね。
またしばらく見守って行きたいと思います。

通販

ここは一発親方~さんのコメントのように厄除けで頼んじゃいました
これ
あじさい
あっ違った
これはあなごんべ家の庭に咲いたあじさいです。
一眼レフを買ったことだしこういう写真も撮ってみようかなと。
きれいでしょ

さてB-BOXから届いた物とは・・・。
これ  エレガンス
エレガンス
小さく写っている写真を見たときはシンプレックスかと思いましたがこれはエレガンスですね。
ちょっと残念ですが形も良いしです。
2段になってて格好良いでしょ。
でも先端が白化?しそうな感じです。
どうなることやら・・・。

テンションダウン↓

購入したばかりのミドリイシが溶けるし、子供が大怪我するし、食洗機が壊れるし、給料少ないしでかなりテンションダウン中
食洗機がすぐに欲しいけどどこも品切れ状態
簡単に買えるもんだと思っていましたが・・・。
いつもお世話になっているアクアステージ21でバンクの購入を検討していた矢先の出来事なのでかなり残念です。
しかもバンクよりも高いから痛い出費です

人工海水

あなごんべが長年使用している人工海水クマリンシーソルトが特価セール中です
どうやら「あなごんべのブログを見た」で安くなるみたいですよ。
でもたぶん社長と店長はあなごんべが誰だかは知らないかも
でもまぁ是非この機会に使ってみてください。
発売から6年ということはあなごんべも6年使っています。
こちら→マリンルートワン
量は違いますがインスタントオーシャンと変わらぬ値段なので試してみてね
RO水専用なので水道水で使用する際は中和剤を忘れずに入れてくださいね。
ちなみにメタハラも特価中です

白化

先日購入した深場ミドリイシの1個が溶けました
ブログにアップした翌日に白化し始めポキポキしながらとうとう昨日取り出しました。
久しぶりの白化です。
やはりショップに入荷直後の個体は賭けですね。
とそこにやって来たのは  シンプレックス
シンプレックス3
ちゃっかり溶けたサンゴと入れ替わってます。
16日にトップラッシュからやって来ました
最近シンプレックス系にハマっているあなごんべです。
だって枝状だから他のサンゴと重なっても光が下のサンゴにも当たるからね(^_-)-☆
おいっシマっ突っつくなよ
実はもう1個も危ないかも・・・

インドニシキのその後

21で買う魚は良い子が多いですね。
というか全部ですね
インドニシキは日曜日に購入して月曜日夜に放流
そして今日  右のニシキだよ(左はマーシャル産)
インドニシキ2
水面まで来てバクバクです

それからちょびっとレイアウト変更
プチレイアウト変更4
あそこで買ったあれがあそこで、あっちで買ったあれとあれがそこです。
違いがわかるかな

ショップ巡り

先週に引き続き今日もショップ巡り
今回ははらやんさんと2人で埼玉方面です。
実は2つのある目的が

1軒目:B-BOX
1つ目の目的は水質検査
水槽を立ち上げてから比重以外は測ったことないのでかなりドキドキ
もし変な結果が出たらたぶん悩むんだろうな・・・と思い結果はこちら
生体はシンプレックスがありましたが売約済み
良個体だっただけに欲しかった。
検査結果が出るまでに約2時間ちょいかかりましたが結局何も買わず。
店を出た所で先週の静岡ショップ巡りにご一緒したごるきちさんとどうしたさんにバッタリ
やはり水質検査をしに来たとのこと
どんな結果が出たんだろう
ここで特価情報
コラレンウェルトのCaリアクターLR-2(1000L対応)が39,800円。
もう新品ではまず手に入らないので欲しい方は急げ
ちなみにあなごんべは同メーカーのLR-1(600L対応)を2台使用しています。

2軒目:アクアステージ21
もう1つの目的は生体
1週間ほど前に入荷連絡を頂き取り置きしてもらっていました
これ  インドニシキ
インドニシキ
約6cmのグッドサイズ
すでに粒餌も爆食いだとか
ここではいつも良い個体が安く購入できますね。
皆さんもここの特価情報は要チェックですよ
それじゃここでも特価情報
HPにも載ってるけどアフリカヌスB級品が15,000円。
状態はバッチリであなごんべにはどこがB級品かわかりませんでした
そしてもっとすごい情報が
これからの21は熱いですよ。
期待していてくださいってあなごんべが1番期待していますよ店長

初めての水質検査

水槽を立ち上げて11ヶ月。
初めての水質検査です。
と言ってもB-BOXで実施している水質検査会で検査してもらいました
現在の水質管理としては1~2週間に100Lの換水のみ。
添加剤や吸着剤は一切使用していません。
システムはこちらを参考にしてください。
そして結果は
pH:7.93
比重:1.025
アンモニア:0.25以下
亜硝酸塩:0.05以下
KH:6
カルシウム:450
マグネシウム:1180
ヨウ素:0.06
硝酸塩:0
リン酸塩:0.046

※下記の店長のお話はうろ覚えなので間違えているかもです
店長の話によれば特に何が優れているのでもなくバランスが良いとのこと。
あなごんべは自分で測ったことがないので数値を見ても良いのか悪いのかわかりません
強いて言えばKHとマグネシウムを増やしても良いそうな・・・。
KHは少し前まで天然では6くらいだけど水槽内では11くらいが良いと言われていたみたいですね。
実はあまり良くないみたいです。
この11というのはマグネシウムを考えていない数値だそうです。
KHとカルシウムとマグネシウムはそれぞれ関係していてある程度の数値以上でマグネシウムを上げるとKHは下がるみたいです。
なのでKHを高めにすることは必要ないみたいです。
まぁバランスが一番ですね
ヨウ素は添加していないにも拘らず0.06をキープしているので添加は必要ないでしょう。
店長も人工海水が良いのかなと不思議がっていました。
硝酸塩とリン酸塩は魚が多くて餌をバンバン与えていて吸着剤を使用していないにも拘らず低数値にはビックリしました
以上のことから良質の人工海水で定期的に換水していれば添加剤や吸着剤を使用しなくてもバランスの良い水質を維持できることが間違いではないことが裏付けられました

GW最終日

GW残り2日間は恵みの雨ですね。
家でゆっくり身体を休めたい・・・と思いましたが早起きして110Lの換水。
だって週末は
忘れていましたが4月の初めからJOD-MIXがなくなったので添加剤は一切入れておりません。
添加剤なしの換水だけで1ヶ月が過ぎました。
まぁ何も変わったことはありません。
このまま無添加で行ってみたいと思います。
昨日購入したサンゴを何とかレイアウトしようと他のサンゴを動かすと他のサンゴにぶつかりポロリ。
やはり1個は出さないとダメそうです。
ついでに淡水も25L換水。
また明日から仕事かぁ・・・。
タンクデータタンクメイトを更新しました。

ショップ巡り

GW真っ最中ですが子供向けのイベントに出掛けてもうヘトヘト
そんな身体に鞭打って昨日は朝早くから久々のショップ巡り
今回ははらやんさん、ごるきちさん、どうしたさんと私の4名。
高速代1000円を利用して静岡まで遠征して来ました
昨年夏に行ったときはガソリンが高い時期にハイオク車で行ったので2万4千円ほど掛かりましたが今回は高速代1000円とレギュラーのハイブリッド車の相乗効果でなんと5千円そこそこで行けました
完璧なスケジュールで大きな自然渋滞も殆どなし。
行きも帰りも事故渋滞には巻き込まれましたが・・・。
そんなショップ巡りの今回の予算は2万円。
小遣い激減でこれ以上は無理。
カードは絶対に使わないと決め更に財布から2万円少々を残して現金は抜き取りいざ出発

1軒目:トップラッシュ
新たな入荷がなかったのでこれといって目を惹く個体はなかったのですが何も買わないのもねぇ。
この次に行く予定のアクアレイも前夜のHPチェックで良さそうな個体がなかったのでそれならと思い悩んだ挙句枝系の深場ミドリイシのエレガンスを購入。
特別欲しい個体ではなかったのですがアクアレイでは何も買わないだろうと思い切ってここで予算の半分を使用。
それが後悔することになるとは・・・。

2軒目:アクアレイ
こちらは入荷直後とあってかなりの数の個体がありました。
一応HPでチェックしていたし一通り見てもこれといった個体はありません。
予算も1万円しかないしここのサンゴは意外と高いから良さそうな個体はまず買えません。
でも見ていると欲しくなってしまうんですよね。
ここはグッと我慢しないで深場ミドリイシ2個買っちゃいました
しかも当然予算オーバー
はらやんさんに借りちゃいました
このときにトップラッシュで買わなければとちょっと後悔。

3軒目:スプラッシュ
欲しいオオバナがありましたが流石にここは大人になって我慢しましたよ
ミドリイシはもう入らないので(前の2軒で買ったやつも入るか不安)軽く見ただけで深入りしませんでした

4軒目:AREA
特別欲しい個体がなかったので一通り見て退散。
ショップ巡りはここで終了。

この後あなごんべ宅のスイハイに。
ごるきちさんは1200にしてからは初めてでどうしたさんは初めてのスイハイです。
ここではらやんさんに借りたはきちんと返しましたよぉ。
総じて今回のショップ巡りは満足の出来るものでした
で・・・夜レイアウトしましたがミドリイシがやっぱり入らない
んーどうしよう・・・。

2009年5月の水景

メインタンク
2009年5月水景

2009年5月上

2009年5月下

2009年5月左

2009年5月中央

2009年5月右

サブタンク
2009年5月サブタンク

カメラをkiss X2に変えたのでライブビュー撮影が可能になり上からの撮影が楽ちんに
親父に借りてた30Dにはなくファインダーを覗けなかったから何度も撮り直してたからね。
この機能もX2を買った決め手の一つです
久しぶりにサブタンクも公開
オオバナ以外のサンゴは全て里子に出してしまいました。
すごく気に入っていたタコアシも出して思い切ってオオバナ専用水槽に
この1ヶ月ダメになったサンゴはありませんでした
