

ショップ巡り(^^♪

昨日ははらやんさんと久しぶりにショップ巡りに
注文していた1個とレイアウトコンテストの賞品を頂きに静岡へ
いつもの事で16時までには帰らないといけないので今回もハードスケジュール
にもかかわらず東名に乗ってすぐに事故渋滞で1つICを過ぎるのに1時間。
まぁ早めに出たのでなんとか開店10分前に到着

1軒目:トップラッシュ
先週注文したエレガンス
エレガンス3
細めの枝で綺麗に扇状に広がっている美個体です。
先週入荷案内のメールが来たのですぐにHPをチェック
いや~まさかボーナスが出ないとは思いもせず見た瞬間にポチッとな
実は直後に別のショップでもポチッとな
店内には他にも良さ気な個体もありましたが次があるのでガマンガマン
そして小さいロリペスがあったので値段を聞くとおまけで頂けました
はらやんさんは魚を購入されてましたね。

2軒目:アクアレイ
ありがたいことにレイアウトコンテストの最優秀賞として3万円分生体を頂けるみたい
ボーナスが出ない今のあなごんべには非常にありがたいことです。
更に今週は大量入荷で選び放題ですよ
アクアレイはシンプレックス系が入荷しないので悩むところですが見ると欲しくなっちゃいますよね。
ねっねっ
水槽に入るかなと思いながらもちょっとおまけしてもらって3個体ゲット
深場ミドリイシ
深場ミドリイシ11
ランブレリーとカロリニアーナ(下の2個)
深場ミドリイシ12
ここではいつも時間が経つのが早い
あっと言う間に1時間以上が過ぎもう帰る時間
はらやんさんもミドリイシを購入されて2箱+αがいっぱいで渋滞がないことを祈りつつ帰路に。
後ろが重過ぎてフロントの接地感がないしブレーキの効きが悪い
でもまぁ渋滞もなく予定通り無事に帰宅出来ました
はらやんさんいつもいつもハードスケジュールにお付き合い頂きありがとうございます
そして今日届く分を考えながら夜な夜なレイアウト変更。

で今日やって来ましたエレガンス
エレガンス4
これは初めて利用するショップで通販専門のラグーンからです。
美形なのにあまりにも安かったので初めてのショップでしたが迷わずポチッとな
色揚げが難しいようなことが書いてあったので安かったのでしょう。
でもあなごんべは簡単に色揚がりする方に自信ありなのでラッキー
HPの写真は真っ白でしたが1週間経って届いた個体はうっすらパープルに色付いていました
初めてのショップからの通販でしたが期待出来そうな個体で満足です
この個体を含めたレイアウトがこんな感じ
深場エリア
もう入らないかな

ガビーン_l ̄l○lll

たたたたたいへんなことに
夏のボーナスが出ないんです
残業も出来なくてボーナスも出ないとなると・・・。
しばらくおとなしくしていないとダメですね。
でももうすでに2個体注文済み
んー困ったなぁ。
こんなブルーの時はいてB♂さんのブログで楽しい気分になりましょう
マジで面白いでっせ

光と影

レイアウト変更の前に上のサンゴの影になっていた部分がこんな色に
光と影
またたくさんの光を浴びて綺麗なグリーンになってね

新兵器!パート2

昨日は数ヶ月?ぶりにマリンルートワンへ行って来ました。
その前にはらやんさん宅へ。
水槽内がガラリと変わっていてちょっとビックリ
レイアウト変更するとはお聞きしていましたがここまでとは・・・。
大きめの魚が多いのですごく良かったです。

さてマリンルートワンでは・・・あなごんべのこと忘れてなかったよぉ
人工海水のクマリンシーソルトは定期的に購入しているものの送料が無料だから通販で頼んでしまってなかなか店に行かなくなってしまったんですよね・・・重いし
この不況でショップ自体そんなに行かなくなってしまったから仕方ないかな。
と自分に言い聞かせています。
今回行った目的は新兵器と新刊のマリンアクアリストの購入とクマリンシーソルトの価格維持の交渉です。
マリンアクアリストとコーラルフィッシュは新刊でも10%OFFなんですよ。
しかも今回はクマリンシーソルトの値引き券付き
クマリンシーソルトは現在特価で販売中なのでお買い特です。
そこでクマリンシーソルトの裏話など聞かせて頂き、今まで以上にクマリンシーソルトのファンになりました
まぁ研究施設でも使用されるくらいなので良い人工海水なんでしょう。
研究施設が人工海水の成分等を調べもしないで研究に使うはずないですからね。
その他にもすごい裏話が
あなごんべも発売当初から騙されたと思って使っていますが一度も騙されていないですね。
当然白化したミドリイシが無いわけではありませんが水槽全体が調子悪いと感じたことは一度もありません。
某メーカーの人工海水は長期間使用していると安定する時としない時があるんですよね。
それであなごんべは試しにクマリンシーソルトに変えた訳です。
当初は不安で試薬で調べたりしましたがRO水に溶かしてもきっちりとした値が出ていましたね。
メーカー物の殆どは水道水をベースに考えているのでRO水で溶かすとメーカー公表値以下があります。
この辺が万人向けに作るメーカーと拘りのショップオリジナルの差が出ているのでしょうか。
家電でも何でも製造メーカーで設計している人はわかると思いますが同じ商品でもコストダウンのためにランニングチェンジで安い部品使ったりして対応していると思います。
あなごんべの推測ですがたぶん人工海水も同じで製造時にある程度の予算があってその中で作られているのではないかと。
なのでこの不況時に生産される人工海水の質は落ちるのでは
量も微妙という話も昔聞いたこともありますしね。
クマリンシーソルトを試すなら特価中の今がチャンスなので購入してみてください。
その時に価格維持の交渉もしといてくださいね
あなごんべに価格維持の交渉をしろと言われたと言って
ちなみにクマリンシーソルトは中和剤の入っていないRO水専用です。
あとクマリンシーソルトRPの方ではありません。

それで何が新兵器だって
今日は雨だったので次週のお楽しみ

新兵器は?

せっかく新兵器導入なので久しぶりに動画をどうぞ。
しかも今回はハイビジョン動画です。

さて次は写真をどうぞ。
LUMIX-1.jpg
LUMIX-2.jpg
なかなか綺麗に撮れていますね。
マクロは3cmまで寄れるしズームも光学12倍(EX光学ズーム21.4倍、デジタルズーム85.5倍)でオールマイティに使えます。
オプションでマリンケースもあるし水中で自然な色を再現するモードもあるのでダイビングにも最適な機種ではないでしょうか。

新しい仲間(^^♪

りかっぺさんとリンクさせて頂きました
旦那さまとラブラブでご婦で別々に水槽を維持されています。
最近は深場ミドリイシの世界に飛び込んでしまったようで
深場仲間がまた一人増えました
これからが楽しみです。

新兵器!

じゃじゃーん
新兵器を買ってしまった
今週は子供の誕生日だし子供のギプスもようやく取れそうだし大怪我した子供の面倒を見てきた嫁さんに感謝の気持ちを込めてこんなもんを
LUMIX.jpg
一眼レフは嫁さんには重いし今のコンデジは5倍ズームで動画も普通だし・・・。
先週里子に出した3個のミドリイシが購入時の2~3割り増しで売れたから思い切って買っちゃいました
4GのSanDisk製SDHC⑥付きでもミドリイシ3個でおつりが
でもこれでバンクバタフライが買えたと思うとバンクを買っておけば良かったと後悔していたりして
え~ん
それにしても最近のコンデジはすごいですね
光学12倍で動画もハイビジョンで撮れてしまうんです
購入した1番の理由はハイビジョン動画が撮れることですね。
嫁さんがコンデジでよく動画を撮って来るもんで。
子供が元気に復活したらいっぱい撮ってね
サンゴも買ってね

レイアウト変更

大きめの3個体を里子に出した後、夜な夜なレイアウト変更
こんな感じになっちゃった
レイアウト変更前
あははガラガラ。
この機会に普段見れない奥の水景もどうぞ
レイアウト変更前奥
何気に奥の下の方にスハルソノイが2個体あります。
大きい個体はかなり大きくなりましたね。
それにしても随分とすっきりしたでしょ
いや~たくさん出しちゃいました
と言っても里子に出した訳ではなくレイアウト変更のために一時避難
でレイアウトしたらこうなりました
レイアウト変更後
なかなか難しいですね。
ボリュームがなくなってイマイチな感じです
ちょっと失敗かな
上からはまあまあなんですけどね。
やはりシンプレックスがあと2~3個体欲しいです。
誰か入荷情報くださいな

さようなら(T_T)/~~~

あなごんべの新たな野望?無謀?のために3個のミドリイシが里子に出て行くことになりました。
今日が最後の夜です。
この子たち
ツツハナガサ2
スハルソノイ2
プラーナ
新しい水槽に入っても元気に育ってねぇ(^^)/~~~
どれも20cm級なのでスペースが出来そうです

新しい仲間(^^♪

なおきんさんとリンクさせて頂きました。
とても綺麗な発色をしたミドリイシ水槽を維持されています。
一見の価値ありですよ!

今日は何の日?

あなごんべ水槽1周年ですよぉ
早いもので現在の水槽を立ち上げて1年が経ちました
こんなブログを読んでくださる皆様のお陰でテンション下がらずに維持できたのかなと思っております。
そもそもこの水槽を立ち上げるきっかけになったのもインターネットの掲示板で知り合ったかちゃやんさんとの出会いです。
それまではアクア仲間との交流は殆ど持たず一人で細々と600水槽で飼育しておりましたがかちゃやんさんが関東に来られるということで関東のアクア仲間(親方さん~カトキチさん)とB-BOXに行くとの事。
それを別の掲示板で知ったあなごんべも行ってみようかなと思い行ってみました。
最初の印象はかちゃやんさんは「あっ会社の人に似てる」で親方さん~とカトキチさんは「おっデカ」ですかね
そして更にそこで現在の水槽にすることになった衝撃の出会いが・・・
それがはらやんさんです。
POEさんとご一緒にB-BOXに来ている所を誰かが「あの人ってはらやんさんとPOEさんじゃないの?」と言うので振り返ってみると確かにはらやんさんとPOEさんが。
お二人共有名ですからね
実ははらやんさんとは数年前にyuutaさんの紹介でこまつさん邸スイハイのときにご紹介頂きお会いしていました。
なのではらやんさんにお声をお掛けして後日はらやんさん水槽をスイハイをさせて頂き刺激を受け一気に1200水槽へと逝ってしまった
まぁ当然お声をお掛けしたときはあなごんべの事など覚えているはずもなく「誰だ?」みたいな感じでしたが現在のお付き合いに至っております。
はらやんさんのお陰でPOEさんごるきちさん雪風さんタクタさんなど多くの方にもお会いすることが出来楽しいアクアライフを過ごせています。
一人では自己満足で終わりがちな趣味ですが色々な方と出会いブログで皆様と意見交換したりとマリンアクアリウムの趣味がこんなにも楽しく思えるのも皆様のお陰だと思っております。
これからもよろしくお願いしまーす
ということで1年を振り返ってみましょう
水槽設置日は2008年6月8日で当日ははらやんさん、親方~さんカトキチさんYAMAさん工場長さんが手伝いに駆けつけてくれました
それでは水槽設置翌日  照明はMT-250S、レフムーブⅡ250W、シープロ250ですね
翌日
1週間後
1週間後
2週間後
2週間後
1ヵ月後
1ヵ月後
2ヵ月後  アクアレイでの仕入れで仕方なく水槽右側を深場エリアに変更
2ヵ月後
3ヵ月後
3ヵ月後
4ヵ月後
4ヵ月後
5ヵ月後
11月水景
6ヵ月後
12月水景
7ヵ月後
2009年1月水景
8ヶ月
2009年2月水景
9ヵ月後
2009年3月水景
10ヵ月後
2009年4月水景
11ヵ月後
2009年5月水景
そして1周年
1周年
殆ど代わり映えのない水景ですね
この1年間で
1個体完全に白化させてしまったミドリイシ
深場ミドリイシSP(3日目で白化)
ツツハナガサミドリイシ(1ヶ月程経って白化)
ロカニ(2日目で白化)
ランブレリー(10日目で白化)
スハルソノイ(11日目で白化)
大部分が白化したが辛うじて一部が残っているミドリイシ
ピコニ(3日目で白化始まり)
ツツハナガサミドリイシ(2日目で白化始まり)
先月お知らせした白化はツツハナガサミドリイシの1本の枝の先端が2~3mm程度白化しただけで進行していないので大丈夫でしょう。
今後1年は白化なしで行きたいですね

シンプレックスが…

またまたやって来た
と言うか強奪して来たと言うか・・・
深場ミドリイシエリアのレイアウトを変更するためにシンプレックスを探していますがなかなか見つからず
そこでシンプレックスを飼育しているはらやんさんに無理を承知でお願いして譲って頂いちゃいました
これ  シンプレックス
シンプレックス4
はらやんさんどうもありがとうございますです
感謝感謝です
あと2~3個体欲しいところですね。
どなたか見かけたら情報くださいね

入荷情報求む!

深場のレイアウト変更を考えています。
シンプレックス、エレガンス、ピコニの入荷・在庫情報がありましたら教えてください。
よろしくお願い致しますm(__)m

新しい仲間(^^♪

hiroyukiさんとリンクさせて頂きました。
知ってる人は多いかな
まぁとんでもない水槽なのでまず見てください
そしてなんとあなごんべと同じく第1回AQUA REIリーフタンクレイアウトフォトコンテストのビッグサイズタンク部門の最優秀賞受賞者でもあります。
おめでとうございます
奥行きマニアのあなごんべには夢のような水槽で照明も凄過ぎです
あなごんべは1700W以上ありますがなんと倍以上の3500W以上ととんでもないことになっています
レイアウトもすばらしくこれこそ海の一部を切り取ったと言えるでしょう。
夢の水槽です

あっそうそう最優秀賞の商品は3万円分の生体券でした
何も連絡がないので電話したら注文のときに備考欄に書いてくださいとのこと。
普通受賞者には連絡するよね
買うには何か出さないと
なのでちょびっと深場エリアのレイアウト変更を考え中・・・。
ふふふ。

最優秀賞ゲット!

第1回AQUA REIリーフタンクレイアウトフォトコンテストのミドルサイズタンク部門で最優秀賞を頂きました
大したレイアウトではないと思いますがありがたいことです。
ビッグサイズタンク部門の方々はレイアウトのやり甲斐がありますね。
あなごんべもhiroyukiさんでの水槽でレイアウトしてみたいです。
ちなみに個人的にはグランプリはhiroyukiさんで最優秀賞はM(F)さんですね。
それにしてもなんであなごんべだけ「様」が付いてないんじゃー
昨年は東京サンマリンのフォトコンテスト2008レイアウト部門でMVP賞を受賞し楯とインスタントオーシャン800Lを頂きました。
これ  記念の楯
MVP.jpg
インスタントオーシャンは使わないので親方~さん新築祝い
これからも頑張りまっす

新しい仲間(^^♪

タケチャンさんとリンクさせて頂きました。
ゆったりとした空間を高級魚が何匹も泳いでおり癒される水槽を維持されています。
どうしても詰め込みがちになってしまうレイアウトですが魚がゆったりと泳げる空間を持ちなかなかマネの出来ないレイアウトに仕上がっております。
実は魚も好きなあなごんべの理想に近いレイアウトでもありますので覗いてみてください。

2009年6月の水景

メインタンク
2009年6月水景
2009年6月上
2009年6月下
2009年6月左
2009年6月中央
2009年6月右

サブタンク
2009年6月サブタンク

先月はアクアレイで入荷後間もない深場ミドリイシを2個購入して早々に白化した1個と現在もポキポキしても白化が止まらない1個がダメになりそうです
ここで購入する深場ミドリイシとは相性悪いですね
過去に購入したうちの3個体は里子に出してしまいましたが何気にここで購入した深場ミドリイシは1個体だけになってしまったかな・・・。
しかも前の入荷の売れ残りで店内で一部白化していた特価のスハルソノイ
やはりここでの入荷直後の深場ミドリイシは賭けですね。
過去に購入した半数は直後に白化してしまっています。
今月は頑張らないとっ
