スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

驚愕!?のスイハイ&ショップ巡り!

いよいよ今週末はあなごんべのアクアライフ史上最強最高のスイハイ&ショップ巡りです
メンバーは内緒っ、行き先も内緒っ
戻って来てからのお楽しみぃ
今回は何年も前から憧れていた水槽の1つが拝見できるとあってテンションアップアップ
3軒スイハイの予定ですがいずれもあなごんべの水槽よりもデカイ
過去にない度肝を抜かれるスイハイになること間違いなし
ショップ巡りも1箇所のみ数年前に行っただけで、他は一度も行った事がないので楽しみです。
嫌なことが続いたので楽しんで来ま~す
これもアクアレイのおかげかな
スポンサーサイト

ありえねぇー(;`Д´)ノ-з

それにしても今週はネタが尽きんなぁ。
しかもこんなことがあってもいいのかぁ
キャビネット正面
キャビネット左角
キャビネット左横
キャビネットの塗装面がひび割れました
まだ1年2ヶ月しか経っていないのにですよ
こんなことってありえますか
「ウレタン塗装を4層コーティングし水に強く、水槽のプロがゼロからデザインし妥協なく開発したウッドキャビネット」と謳っていながらこの始末。
どうやらアクアニクスのキャビネットはあたり前のようです
組み立ても社長自ら出向いて来てやってくれたのに携帯に連絡しても繋がらない。
どうしてくれるんだぁー
横と後ろならまだ諦めも付くが正面は許せん
え~ん

目隠し

んっ
中が見えない見たくな~い
閉め切った部屋で食洗器を動かすとこんな感じに
結露
魚も中から見えないのかエサをあげる時に寄って来ません
いつもは我先にと寄って来るのに。
で何が見たくないかって
それは決まってますよ
あれですよ・・・あれっ・・・白化です
一気に2個体も
白化3
白化4
前回の白化より若干酷いかな。
前回はすぐにヨウ素の添加を再開しましたが今回は様子を見てみようと思います
でも上の個体はちゃんと色揚がりしてますね

夏の対策

梅雨も明け気温が高くなって来ましたがクーラーの準備は大丈夫でしょうか?
残念ながら今年もトラブルにより水槽が崩壊したとの声が聞こえて来ました。
昨年も何人かの方がトラブルにより崩壊されたと記憶しております。
クーラー本体のトラブルは仕方ないと思いますが安いブレーカー付きのテーブルタップも要注意です。
昨年も今年も同様にブレーカー付きコンセントのブレーカーが落ちてクーラーの電源が切れてしまったと。
昨年はかちゃやんさんがこの事故に見舞われました。
どうやら過電流によるものでもないらしく暑さによるものなのか夏に落ち易いようです。
このようなブレーカー付きコンセントを使用している方はブレーカーにないものに交換するなどの対策をされることをお勧めします。
1番は予備のクーラーの設置がお勧めです。
安い買い物ではないですが水槽内の生体にもよりますが崩壊したことを考えると数分の1の出費で済みます。
何よりもショックが物凄く大きいかと思います。
あなごんべも2台目の予算は厳しく崩壊した経験もないので悩みましたが不要になった時やお金に困っていざと言う時にそこそこの値段で売れることを考えると買っても大きな損はないと考え思い切って購入しました。
崩壊しても復活出来る余力がある方は相当なショックで済みますが余力のないあなごんべは閉鎖せざるを得ません。
ですので出来る限りの対策をしています。
下記のように3つの独立したブレーカーから電源を取っています。
①メインポンプ、メインクーラー、QL-40
②サブポンプ、サブクーラー、QL-25、メタハラ500W
③メタハラ1200W、水流用ポンプ
これでポンプ、クーラー、メタハラと個別にトラブルが発生しても崩壊だけは避けられるようにしています。
停電したらアウトですが・・・。

水流用ポンプ追加

現在の水流システムはWaveboxとMP1200×2台をウェーブマスタープロで制御しているのみ。
ウェーブマスタープロの2口が空いたままで勿体無いし深場エリアの水流が少ないので追加してみました。
こんな感じ
水流ポンプ1
水流ポンプ2
今まで設置していたMP1200をMJ500に変更してWaveboxの横にMP1200(赤矢印)を深場エリアに向けて流れを作っています。
ついでに巷で話題のポンプも付けてみました。
どこにあるかわかるかな
この効果がどう出るか・・・。

ピコニが・・・

またまたやって来た
これ  ピコニ
ピコニ4
ちょっとエレガンスが混ざってるかな。
トップラッシュに先週入荷した個体ですが暑い中昨日やって来ました
丁度サマーセールに合わせて入荷したのでポチッと。
サイズ・形・値段・状態の全てが

続いて同じく先週の3連休セールの文字に誘われて悩んだ挙句ポチッと。
これ  ピコニsp
深場ミドリイシ13
これは初めて利用するショップのフリーウォーターからやって来ました
ちょっとピコニには見えないかな。
S&S的に言うとエレガンスの枝状。
珍しいタイプだと思い悩んだ挙句買って良かったです
実物はなかなか良い個体でした。
もう流石に入れるスペースがなくなったかな
でも来週は・・・(((( ;゚д゚)))

それではお気に入りのアングルでパシャ
深場エリア2
どうですか

ヨウ素添加中止

この3連休涼しくて出掛けるにはちょうど良かったのですがうちのちびっ子が風邪でダウン
家の中でグ~たらしてました
スキマーの掃除と淡水水槽の水換えのみ実施。
JOD-MIXの添加を再開していましたが本日で無くなったのでまた添加しないで様子を見てみます。
白化の進行がなかったので効果があったのかも知れませんが何とも。
添加を止めてまた白化するようであれば効果があるのでしょう。
記事を見直してみると2ヶ月弱で無くなっちゃうんですね。
節約のためにも無添加で

ポチッとな♪

ポチッっと言っても色々ありますね
今日は殺菌灯のスイッチをポチポチッとな。
現在QL-40とQL-25を使用していますが共に使用開始から13ヶ月が経過しています。
もう殺菌の効果が薄いと思うので思い切って電源OFFしてしまいました
交換用の球は買ってあるんですけどね
電気代の節約と水温上昇を抑えるためです。
電気代は月に1,000円くらい安くなりますから結構大きいですね。
白点もその他の病気も全然出ないので大丈夫でしょう・・・たぶん

実は他にもポチポチッとな
訳あって隙間に枝状の深場が欲しいと思い全国的にネット巡回
POEさんのショップリンク集を有効に使わせて頂きました
すると60Hzエリアにピコニやエレガンスの入荷情報を確認
更に3連休のセールということで20%OFF
ピコニを頼んでしまいました
少し前までボーナスがないあなごんべは「ボーナスセールなんて関係ねぇじゃん」とふて腐れていましたが3連休セールは関係あったみたい
ポチポチッてことは

梅雨明け!

いや~夏がやって来ました
水槽にとってはいや~な夏が
さっそく水温が・・・
30.1℃
ヤバイッ
でも淡水魚の水槽なので大丈夫です
サンゴ水槽なら壊滅状態ですね。
テトラのクーラーでも付けようかな・・・。
今でこの温度だから真夏が心配です。
皆さんクーラーの準備は大丈夫ですか

「これはいかんPJ」観光♪


観光しに行ったんだっけ
ちゃうちゃう
「これはいかんPJ」敢行です
いや~疲れました
でもうちの娘がすご~く楽しんでたので良かったです
内容はこちらで親方~さん

ルビーの指輪

このタイトルを見て思わず口遊んでしまった貴方
あのザ・ベストテンで破られることのなかった12週連続1位の名曲です。
若い人は知らないかな。
一緒にどうぞ
くもり硝子の向こうはサンゴ水槽
くもり
閉め切った部屋に洗濯物を干したら結露しました
一回拭いてしまったのでそれほどくもっていませんが初めは中が見えないほどに
夏が来ると普段エアコンを付けない我が家ではよくある光景になりそうです

そういえば・・・

の前に人工海水を違う種類に変えた場合は一気に大量換水はしないように気をつけてくださいね。
たぶん水質が急変し生体に良くないと思いますので・・・念のため。
根拠はありませんがそんな気がして

でもう一つその前に昨日は親方~さん宅へ配達と集荷に
そこで見た恐ろしい物とは・・・
「これはいかんPJ」
は置いといてある物を持って行ってある物を持って帰ってきました
ある物とはまだ発売されていない物と日本で売ってない物。
今後のお楽しみ
そんでもって帰りに久しぶりにティアラに寄ると・・・あれ親方~さんが
そうですあなごんべが恋しくて追かけて来たのです
なんてうそうそ
携帯を忘れたのを追いかけて持って来てくれたんです
いや~助かりました
ティアラに寄らずに帰っていたら大変でした
感謝感謝です。
でティアラではなにもなし・・・。

いよいよそういえば・・・の本題に
新兵器の紹介を忘れてた
先週Caリアクターの粗めのメディアの方が減っていたので補充しました。
その際にこんな物を追加
マグネシウム
以前B-BOXで水質検査を実施して頂いた際にマグネシウムを添加しても良いかもと言われたので先日マリンルートワンでマグネシウムメディアを購入
パッケージと名前からして茶色っぽい色をイメージしていましたが恥ずかしいくらいの純白
使用方法は簡単でCaリアクターの中に入れるだけ。
説明ではカルシウムメディアの10%以下とあったので10%弱の500gをCaリアクター片方のセカンドステージに補充。
こんな感じ
マグネシウム2
当然マグネシウムの試薬なんて持ってないのでちょっとビビリながら様子を見守って行きたいと思います。

バンザーイ(^^♪

マリンルートワンの人工海水「クマリンシーソルト」が特価の値段のまま据え置きとなりました
通常1箱7,140円ですが2箱セットでなんと超特価11,980円(送料無料:ヤマト運輸配送可能な日本国内)です。
ランニングコストにモロに影響が出る消耗品なので非常に助かります
このグレードの人工海水がこの値段ならかなり安いですね。
使ってみるとわかりますが溶けが非常に良いです。
不純物が非常に少ないんでしょうね。
社長ありがとうございまーす

やっぱり

まさかとは思ったけどやっぱりと言うか予定通りと言うか
アクアレイで購入した3個体のうち2個体は入荷直後で1個体は前回入荷分。
早速入荷直後の2個体が昨夜から今夜にかけて白化しました
1個体はほぼ全白化
白化1
もう1個体は枝先から白化が始まっています  わかり難いけど右端の枝先
白化2
アクアレイのサンゴとは本当に相性が悪いですね
特別ここのサンゴが悪いとか弱いって訳ではないと思うのですが・・・。
同じ経験している方はいらっしゃいますかね?
もう入荷直後は買う気になれまへんなぁ
ちなみにトップラッシュで購入したサンゴは過去1個体も白化したことがありません
相性バッチリです
何が違うんでしょうかねぇ
うちの水質がおかしいのかなぁ・・・。

2009年7月の水景

メインタンク
2009年7月水景
2009年7月上
2009年7月下
2009年7月左
2009年7月中央
2009年7月右

サブタンク
2009年7月サブタンク

先月は右側エリアを大幅変更
大型の個体を里子に出して枝系の深場を集めてみました。
同じテーブル状でも雰囲気が全く違うので思った通りのレイアウトが出来ました
この1ヶ月ダメになったサンゴはありませんでした

おまけ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。