

やっぱり良い(^^♪

月初の東海中部ツアーで強烈に影響を受けたスズメの乱舞
水質への影響や混泳の問題を考えなかなか実行に移せずにいましたがツアーの翌週に思い切ってデバスズメを50匹購入
他にもオマケで魚を購入したし水質が急激に悪化することが予想出来たので投入前日と今日までの毎週5回120Lずつ換水しました
水質検査用の試薬は何も持ってないので水質がどのように変化(悪化)しているのかわからない
水質が安定したかどうかは水槽を眺めてみての直感ですね
次回からの換水は2週間に1回100Lの予定。
そこで水槽を眺めていて思ったのですがスズメの乱舞は良い!最高です!
やはり海を感じますね。
思い切って飼ってみて良かったです
サンゴ水槽にスズメの乱舞と言ったられっどてーるきゃっとさんとかつかつさんとSさんですね。

電気ご使用量のお知らせ

が、やって来ました
今月はあの「ありえねぇ(;`Д´)ノ-з」事件以来、湿度が高い日や日中出掛けているときと夜寝るときの部屋を閉め切ってるときは26℃でエアコンを付けっぱなしにしていました。
ある程度の覚悟をしていたけど意外と高くなかったですね。
ちょっと驚きました
あなごんべ家はオール電化なのでガスはありません。
料理も風呂沸かすのも全部電気を使います。
んで電気代はというと21,302円
いつもは2万円を切っているのでちょっと高いですね
お小遣いもなくてもう何も買えない・・・

ココス放流(^^♪

購入時すでに人工飼料に餌付いていたので一晩隔離ケースで過ごさせてメイン水槽に放流したココス。
ポッターとアカハラの猛攻撃を受け一時避難
まずはサブ水槽に隔離して落ち着かせ次にメイン水槽で隔離。
かなり落ちついているので本日放流しました
特に追い回されることはないようです
当然ポッターとアカハラはメイン水槽で隔離したままです。
明日にサブ水槽に隔離して1週間後にメイン水槽に放流予定です。

極秘プロジェクト

月初に行った驚愕の東海中部ツアーから約3週間。
思いっ切り衝撃を受けたSさんの3000mm水槽。
思い切ってあなごんべも3000mm買っちゃいました
奥行きも1600mmの超特大
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
       子供用のプールでした
プール
使用中の1600mm×1600mmのプールに穴が開いてしまったので思わずデカイ水槽を夢見て買ってしまいました
気持ち良さそう

夏休み(^^♪

10日間の夏休みもいよいよ今日で終わり。
海行ったりショップ巡りしたり水換えしたりボーリング行ったり来客があったり姉が帰省したりシーパラ行ったり車検を通したり・・・とまぁ何気に忙しい10日間でしたね。
あとは1週間前に大量投入した魚のために2回目の100Lの換水をしてのんびりする予定。
大量投入によってもっとサンゴに影響が出るかと思いましたが意外にもあまりでませんでしたね。
良かった良かった

昨日は車検証を取りに出掛けたらあまりにも道が空いていたので思わずマリンルートワンまで行ってしまった
目的は餌。
今はメガバイトのSサイズを与えていますが魚が大きくなってきたのでMサイズにすることに。
近くにはAREAがあるのですが値段が
渋滞の中マリンルートワンまで行くのは嫌ですが混んでいなければ苦にならないからね。
ほんとガラガラでした
また明日から仕事頑張らなくっちゃ

仲良し(^^♪

東海中部ツアーで迷いに迷って購入したホタテ君2号。
先住のホタテ君1号とどうなったかというと・・・
ホタテツノハゼ3
ホタテ君2号(写真右)が落ち着くまでホタテ君1号を隔離しようとしましたが捕獲に失敗
どうなるか様子見としましたがなんとホタテ君2号がホタテ君1号を巣から追い出してしまったではないですか
でも時間と共に恋が芽生えたようでカップルになったみたいです
めでたしめでたし

隔離

ココスとアカハラヤッコを入海後、ポッターが猛烈にアタック
かなりヤバイのでポッターを一時隔離することに
ポッター
これで一安心と思いきや今度はアカハラヤッコがココスを猛攻撃
ココスからのを受けて非難させました
ココスピグミー2
まさかアカハラヤッコがココスを攻撃するとは・・・。

新しい仲間(^^♪

かつかつさんとリンクさせて頂きました。
ご存知の方も多いと思いますがとてもすばらしいレイアウトと状態の良いミドリイシ水槽を維持されています。
一見の価値ありですよ!

まっすんさんとリンクさせて頂きました。
まっすんさんはアクアレイ主催の第1回AQUA REIリーフタンクレイアウトフォトコンテストのミドルサイズタンク部門の優秀賞受賞者です
ソフトとハードをうまくレイアウトしています。

おまけ
あなごんべのお気に入りのショップであるシーワールド東海のHPであなごんべの水槽を紹介して下さいました。
コメントが店主らしくてイケてます
また行きたいなぁ

白化(T_T)

先日の一部白化から一気に白化が進みました
白化5
しかも魚が群がるように白化した部分を突くもんだからあっという間に白化が広がりましたよ
原因は恐らく一気に魚を追加してアンモニアが増えたからかなと。
昨日まで大丈夫だったしもう一つの個体は白化が進行していませんのでヨウ素無添加の影響ではないと思います(写真左下のグリーンテーブル)。
魚を一気に追加するので大丈夫かと思いB4などのバクテリアを購入しようかとも考えましたがケチって買いませんでした
3日後と1週間後に換水すれば大丈夫かなと。
とそこで空いた場所に先週購入して置き場に困っていたランブレリーをレイアウト
丁度良かった
深場ミドリイシ15

そういえば11日朝の地震凄かったみたいですね。
こちらは震度4でしたがあなごんべが住みついているマンションは免震構造なのでそれ程大きな揺れはありませんでした。
震度7で震度4くらいの揺れになるそうです。
縦揺れには対応できないですけどね
でもコンセントの位置とかを対策せねばと思います。

ショップ巡り(^^♪

9日(日)は先週の史上最強最高のスイハイ&ショップ巡りの余韻覚めやらぬうちに行って来ました埼玉ツアー
今回はいつものメンバーと思いきや親方~さん北の地へ旅立ったので急遽ピンチヒッターでひろさん初登場
はらやんとひろさんとあなごんべの3人で出発

1軒目:B-BOX
ここでショックな事実が
ナミダクロハギを関東で見たことないと思ってたらたくさんいるじゃありませんか
しかも値段は東海の半値以下。
かなり凹みました
深場ミドリイシで良い個体がありましたが入る場所がないので残念ながらパス
でも先週のツアーでも悩んだこいつがいました
これ  アカハラヤッコ
アカハラヤッコ
オレンジが強く小さいめの個体で更に安かったのでゲット
ここでははらやんも数個購入
もう後は買わないと言っておりましたが・・・。

2軒目:アクアステージ21
いや~久しぶりに来ました
やっぱりここは良いですね
今回の1番の目的である先週の東海中部ツアーで影響を受けたものを実行するためにやって来ました。
東海中部ツアーでの移動の車中から親方~さんが21に用事があってTEL。
運転中のあなごんべに代わってある魚を注文してくれました。
それがこれ  デバスズメ
デバスズメ
むか~しからミドリイシ水槽にスズメダイをたくさん泳がせてみたいと思っていたもののなかなか実行に移せずにいましたがSさんとれっどてーるきゃっとさんの水槽を見て壊れました
匹数は実際に個体を見てから考える予定でしたがあなごんべのために100匹仕入れてくれていました
初めは30匹で考えていましたが掬ってみると意外と少ない・・・。
結局50匹購入
他に物色していると・・・一度も飼ったことのない魚が。
おまけで一緒に購入
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
                マルケサンバタフライフィッシュ
マルケサン
HPの入荷案内に載っていて安いなぁとは思っていましたが思わず
これで終わりかと思いきや・・・もう1匹おまけ
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
               ちょっと高いソメワケヤッコ
ココスピグミー
こちらも入荷案内が載っていましたがASK。
値段を聞いてみたら・・・「ください」の一言
流石に翌月払える余裕がないので冬のボーナス払い
これで冬のボーナスも出なかったらと思うとゾッとしますな
どれがおまけかわからんなこれじゃ。
21のデビュー戦となったひろさんも何やら購入してましたね。
かなりご満悦の様子でした
もう21の虜になってしまったようですね
あれはらやんも袋ぶら下げていたような・・・
親方~さんも来れませんでしたがちゃっかり名前だけ来ていましたね

3軒目:アクアレイ埼玉店
ご存知アクアレイが埼玉に新しいお店を8日(土)にオープンしました。
早速行って来ましたよ
アクアレイ
店内の水槽の配置が格好良くレイアウトされていました
アクアレイ店内
ミドリイシも静岡店同様に良い個体が揃っていましたね。
気のせいか静岡店では見なかったような個体もチラホラ。
欲しい個体もたくさんありましたがミドリイシは入る場所がないのでオープンの記念にアワサンゴを購入
ひろさんも思い切って何やら購入されていましたな
これで埼玉ツアーの楽しみがまた一つ増えました
魚を一気に追加したので殺菌灯を再点灯しました。
最後に動画のおまけ

悲報(T_T)

パウダーブルータンが☆になってしまいました
1ヶ月くらい前からエサは食べてるけど痩せて来ていたんですよね。
約6ヶ月元気に泳いでいてくれたのですが・・・。
ナミダクロハギを入れたときも威嚇していたのに。
残念です

行って来ました!あなごんべ史上最強!最高!のスイハイ&ショップ巡り(^^♪2日目

2日目:
6時30分起床。
朝から相変わらずの
目覚めも良く顔を洗って水槽部屋へ。
あっ注意書きで「管理人の立会いの下入室」と書いてあったので初めは入らなかったんですよ。
エライでしょこれ
RainbowLagoon.jpg
ですが次に行ったときにはSさんがいらしたのでご一緒に
夜のRainbowbow Lagoon
hiroyukiさん2
ブルーのLEDに照らされた夜の海も綺麗です
そして7時過ぎに1軒目のショップ目指していざ出発
2日目はあなごんべがファーストドライバー
1日目は何も購入しなかったあなごんべですが2日目もその予定・・・。

1軒目:シーワールド東海
本来開店時間が12時30分ですが我々の為に9時からお店を開けてくれるとのこと
帰宅時間のことを考えると非常にありがたく地元の皆さんと店主の計らいに感謝感謝です
道中昨日同様の集中豪雨
ワイパーフルスピードで頑張ってもらいました。
いや~凄かったです
前のSさんのマシンが微かに見える程度で後ろのれっどてーるきゃっとさんのマシンは全く見えず。
更には高速道の延長が出来ていたようでナビに載っておらずこのとき改めて地元の方のご協力に感謝しました。
8時45分頃到着してシーワールド東海の近くの喫茶店でモーニングゥ
9時になりいざ店内へ。
1日目にちょびっとお会いしたwarioさんが迎えてくださいました
朝早くからありがとうございました
そしてこのツアー4回目の驚愕が
お店は入荷の谷間だったようで在庫量はあまり多くありませんでしたが綺麗な個体がありましたね。
状態も良い感じです。
なによりも店主が気さくな面白い方で楽しかったです。
このようなショップはまた来たくなっちゃいますね。
近くにあったら毎日入り浸りそう
しかも綺麗なサンゴもたくさんあるとなると見逃せないショップです。
あなごんべのおすすめショップリストのベスト3にランクイン間違いなしです(近いうちに更新します)
そんなこんなで物色していると綺麗なアワサンゴのピンク×2個とグリーン×1個を発見
しかも1個が安い
関東では綺麗なアワサンゴがこんなに安いショップはまずないですね。
不況になる前のあなごんべでしたら迷わず購入してますよ。
でも今のあなごんべにはその数千円が悩みの種
今欲しいのはシンプレックスなのでそれ以外にはお金を使いたくない。
グッと我慢するも諦められない・・・。
するとSさんが価格交渉に
まぁ普通じゃあり得ないような価格交渉が
しかもやりとりが面白い
恐るべしSさん、それにwarioさんも・・・。
店主とSさんとwarioさんのノリが最高に面白かったです
こんなショップが近くにあったらいいなぁと本当に思いましたね。
で価格はというと最後のお楽しみに
調子に乗ってパープルのスゲミドリイシもゲット
置ける場所がなく購入を悩みましたが・・・。
何も買わない予定が1軒目で崩れました。
ここではアワサンゴ×3個、スゲミドリイシ×1個ゲット
これ  アワサンゴ3兄弟とスゲミドリイシ
アワサンゴ3兄弟
スゲミドリイシ
シーワールド東海の近くにお住まいの方や1時間ほどいや2時間・3時間・4時間・・・で行ける距離の方は絶対に行ってみてください。
良い個体もありますしもし何も買わなくても店主の気さくさで良い気分になって帰れますよ
なんたって時間が無いので各店30分の滞在時間の予定があまりにも居心地が良くて2時間も滞在してしまったくらいですから
あとオークションにも出品しています。

2軒目:アクアサンマリン
今回のツアーで唯一過去に来たことのあるショップです。
4~5年前だったかなぁ。
当時に比べ店内が拡張されていましたね。
そして5回目の驚愕が
入るなり魚水槽を見るとなんと1日目のリミックスみなと店で欲しかった魚がいるではないですか
しかもリミックスよりも全然状態が良さそうで人工飼料もバッチリ
値段も同じだったので購入決定
これ  ナミダクロハギ
ナミダクロハギ
地味だね
関東ではあまり見かけないですよね見かけます
あなごんべは初めてみました・・・親方~さんも。
サンゴはと言うと綺麗なミドリイシやオオバナがたくさんありましたね
でもあなごんべの触手がピクピクピクーと動くもサササッと動かず。
やはりシンプレックスがないので我慢我慢
するとLPS水槽の中の小さな隔離ケースに気になる魚が・・・。
ちぃーこいホタテツノハゼ
しかも安い
関東では1.5~2倍以上の値段はしますね。
不況になる前のあなごんべでしたら迷わず購入してますよ。
でもやはりグッと我慢
だってあなごんべのサブタンクにはちょっと大きめだけどすでにホタテ君が居るんですよね。
かわいくて欲しいけどダブっちゃうしその数千円が勿体無いし。
今居る個体を親方~さんに無理やり売りつけて買おうかなとも考えたりして
でも我慢我慢
一通り店内を物色して気付くとちぃーこいホタテ君の前に。
また店内をあっち行ったりこっち行ったり物色して気付くとちぃーこいホタテ君の前に。
トイレに行ったり外に出たりWILD LAGOONを見たりして気付くとちぃーこいホタテ君の前に。
んーどうやらあなごんべを呼んでいるみたい。
欲しいなぁ。
そんなことをやっているうちにもう13時過ぎ
12時には名古屋を出たい予定でしたが大幅にオーバー
帰りが遅くなるのでぼちぼち店を出ましょうということで最後に一言。
これください
買ってしまいました  ホタテツノハゼ
ホタテツノハゼ2
ちぃーこくてかわいいでしょ
しかもセール中で割引があったのでかなり安く購入出来ました
ここで1日目の朝早くから今までずーとお付き合いして頂いたれっどてーるきゃっとさんとSさん、そして2日目の朝早くから駆けつけてくださいましたwarioさんとお別れです。
皆さんとても気さくな方で面白くすっごく楽しい2日間を過ごせました
心よりお礼申し上げます。
どうもありがとうございました
また来たときには遊んでやってください。
今度は是非関東にも遊びに来てくださいね
ではさようなら~

さて次の目的地を目指し一路静岡へ。
アクアサンデーに寄る予定でしたが時間が遅いので次のショップへ。

3軒目:トップラッシュ
こちらも入荷の谷間で在庫量は少なめ。
綺麗なヤッコミドリイシがありましたがすでに売約。
売約じゃなくても買わなかったけどね
はらやんさんも親方~さんも今回は特別欲しい個体がなかったようで時間が遅いので早々に退散。

4軒目:アクアレイ
そして6回目の驚愕が
店内は来週オープン予定の埼玉店の準備で忙しそう。
前回の入荷から時間も経っているし埼玉に持って行っているのか在庫量も少なめ。
でも調子の良さそうで綺麗な個体がちらほら。
はらやんさんも親方~さんもお買い上げ
そしてあなごんべは・・・ちぃーこい深場ミドリイシを2個ゲット
もう入る場所がないけど安かったからついつい
今でもどこにレイアウトするか悩み中・・・。
これ  ランブレリーとワリンディ
深場ミドリイシ14
はよー大きくな~れ
今週末はいよいよ埼玉店のオープンです
静岡店同様にたくさんの綺麗なミドリイシが入荷するようなので埼玉店にも期待しましょう
オープン早々に大量入荷のようですね。
オープニングセールも実施するみたいですよ

さてここで今回のあなごんべ史上最強最高のスイハイ&ショップ巡りは終わり
後はただ帰るのみ
途中ちょこちょこと渋滞にハマりながらもようやく神奈川県内へ。
そして7回目の驚愕が
なんと渋滞40km
先が思いやられます
大井松田ICから横浜町田ICまで2時間以上
このまま東名高速で行けば横浜町田ICに22時過ぎの予定
それからあなごんべ家まで30分ちょい掛かるので22時30分過ぎ着になってしまう。
とここで親方~さんの提案で急遽下道で帰ることに
大井松田ICの直前だったので追い越し車線からおりゃーと気合で3車線を跨いでなんとか出口へ。
そしてセカンドドライバーの親方~さんにバトンタッチ
だってあなごんべは道がわからないんだよね
それに比べ親方~さんはあっちもこっちもよく裏道知ってます。
いつも感心してしまいますよ。
下道は渋滞もなくスイスイ
そして8回目の驚愕が
なんとあなごんべ家に21時ちょい過ぎに到着
すごっ1時間30分近く短縮
さすが「裏道の親方~」と言われるだけあって早かったです。
さてさてなんだかんだで結局トランクがいっぱいになっていました
トランクにはクーラー×1個と発泡箱×4箱。
人の荷物はトランクに置けずリヤシートに置くくらい積めない状態だったのでもし5人で行っていたらと思うと・・・
何も買わない予定だったあなごんべは結局2箱分買ってました・・・反省
そして高速代とガソリン代の計算。
高速1,000円とハイブリッド車の恩恵を受けて出た金額は・・・安っ
これなら月1回ショップのみ日帰りで行ってもいいかも
そして9回目の驚愕が
あなごんべ水槽へのお土産はZC-1300×1台、アワサンゴ×3個、スゲミドリイシ×1個、ランブレリー×1個、ワリンディ×1個、ホタテツノハゼ×1匹、ナミダクロハギ×1匹。
これに高速代とガソリン代を払って残金7,000円。
わかりますこの驚愕さが
これも全て今回お世話になったれっどてーるきゃっとさん、Sさん、warioさん、はらやんさん、親方~さんのおかげです。
ほんとめっちゃくちゃ楽しい2日間で感謝しております。
改めてれっどてーるきゃっとさん、Sさん、warioさん、はらやんさん、親方~さん2日間どうもありがとうございました
はらやんさん、親方~さんまた行きましょうね
ここではらやんさんと親方~さんとお別れ

早速家に入って水合わせなどして無事に全て水槽内へ。
そして10回目の驚愕が
なんとCaリアクターのCO2が出ていないではないですか
空っぽになったみたい・・・アハハ
ツアーに出る前に息絶え絶えには出ていましたがやっぱりなくなってしまったのね
今週末まで買いに行けないので1週間大丈夫かな
いやぁ~それにしても驚愕だらけのツアーでした
最後に今回のツアーでもろに影響を受けた部分がありまして実行してみようかと・・・。
まぁずーと前からやってみたいとは思っていましたが目の当たりすると体がウズウズ。
なのでアクアステージ21に注文しちゃった
大丈夫かな

行って来ました!あなごんべ史上最強!最高!のスイハイ&ショップ巡り(^^♪1日目

いやぁすっごく楽しかったですよ
まさに驚愕でした
計画から約1ヶ月半、期待以上のツアーでした
関東からの参加はおなじみのはらやんさんと親方~さんとあなごんべ。
本当はあと2名ご一緒するはずが都合悪く残念ながら参加できませんでした。
また今度ご一緒に行きましょう
あなごんべ的には今回のツアーはスイハイメインで買い物はしない予定・・・本当に。
だってもう入らないしお金もないしで3万円握り締めいざ出発

ではこんなスケジュールで
1日目:
まずははらやんさん邸の最寄り駅に5時30分に待ち合わせ
4時50分発の始発で頑張りました
ファーストドライバーははらやんさん。
途中でセカンドドライバーの親方~さんにドライバーチェンジ。
そしてあなごんべはずーっとウトウト
途中集中豪雨に打たれながらも無事に集合場所のマリンテクニックに10時15分頃到着。
そこで今回お世話になるお二人とご対めーん
それはあのれっどてーるきゃっとさんとSさんです。
それではスイハイ&ショップ巡りツアーへどうぞ

1軒目:マリンテクニック
高級魚が多かったです。
魚は調子良さそうでした。
特にあなごんべの触手を動かす個体はなし。
そして店を出て1つ目の驚愕が
Sさんの白いマシン。
エアロがバッチリきまっていてめちゃ格好良いです。
車好きのあなごんべにはたまりまへん
特にフロントフェンダーの斜め後ろからのアングルがかっちょえぇです←マニアック
このマシンを買うにはマシンだけの為に何年働けばいいのだろうか・・・。

2軒目:リミックスみなと店
こちらは総合ショップです。
ここでは初めて見る魚がいて欲しかったのですがパス。
値段も2800円とリーズナボォーですが今のあなごんべにはされど2800円
まだ1日目だし我慢しました。

3軒目:アクエリア
ここはあなごんべが今回のツアーで一番行きたかったショップです。
期待通りのショップでしたが残念ながら触手を動かす個体はなし。
はらやんさんと親方~さんは早速購入していました

4軒目:Sさん邸スイハイ
スイハイの前に昼食。
Sさん邸近くのお店でSさんお勧めのあんかけきし麺を食べました。
ボリューム満点でしかも美味しかったです
そしてなんとSさんがご馳走してくださいました。
ありがとうございました
お店を後にしてSさん邸へ。
そして2つ目の驚愕が
Sさんの水槽は親方~さんのブログで写真を見たことがあったのでイメージはしていましたが実際に見ると凄いの一言です
部屋に入った瞬間「うぉー」と叫んでしまいました
なんたって横幅3000mmもあるんですよ
あなごんべ水槽の倍以上あるんですよ
奥行きが1200mmであなごんべ水槽の横幅と同じなんですよ
だから凄いんですよ
はぁはぁ・・・とにかく凄いんです
入っているサンゴ群も大きくて凄いんです
まさに海そのものといった感じでした。
水流ポンプを止めて上からも見させて頂き、その水景に海を感じ感動しました
ではどうぞ
Sさん
ビッグ過ぎます
そしてもう1本はオウムガイ水槽。
なんと産卵したようで卵も見せて頂きました。
これ  オウムガイの卵
オウムガイ
貴重な写真ですね。
当たり前ですが初めて見ました。
こちらでも感動
Sさん大変すばらしい水槽を見させて頂きありがとうございました

5軒目:SEPPO
魚とソフトが多いショップです。
ミドリイシはなく触手を動かす個体はなし。

6軒目:warioさん邸スイハイ
こちらも有名なwarioさん水槽です
warioさん
当日はお仕事でしたのでその合間にちょこっと寄らせて頂きました。
現在新たな野望で最近大幅にリセットされて研究中のようです。
普通の水景とは全く違いますね。
ただミドリイシの発色は凄いの一言です
これからが楽しみな水槽です

7軒目:マリンメイト
問屋さんのようなショップです。
綺麗な個体がたくさんありましたがそれでも触手を動かす個体はなし。
買わないという自制心が働いていますね
綺麗な浅場が多かったので深場がないのがちょっと残念でした。
あとサンゴが上からしか見えないので水槽の横からも見えるようにして欲しいですね。
コケで見えませんでしたので
ここでははらやんさんが購入されてました。

8軒目:VIEW
ここから岐阜県です。
LPSが充実しているショップですね。
綺麗なオオバナはなかったので触手動かず。
ここでは親方~さんが購入されてました。

9軒目:APN
こちらは水槽の加工を自社でやってしまう頼もしいショップです。
ミドリイシも綺麗な個体がありましたがやはり触手は動かず。
回ってきたショップ全体的に言えるのですが関東よりも若干値段が高め
綺麗な個体は2割ほど高く感じましたね。
1日目のショップ巡りはここで終了
結局あなごんべは何も購入せず
そしてAPNに隣接するラーメン屋さんで夕食。
昼も麺を食べてたような・・・
そして次はいよいよ今回のツアーであなごんべ最大の楽しみのスイハイです

10軒目:れっどてーるきゃっとさん邸スイハイ
そして本日3つ目の驚愕が
実はレッドテールキャットさんとは5年ほど前にネットでお知り合いになりHPにリンクを貼らせて頂いていました。
その頃から憧れていた水槽でいつかは見てみたいと思っていた念願がついに叶いました
実はれっどてーるきゃっとさんもアクアレイ主催の第1回AQUA REIリーフタンクレイアウトフォトコンテストのビッグサイズタンク部門の最優秀賞受賞者なんです
ちなみにあなごんべはミドルサイズ部門の最優秀賞受賞者であります。
これがきっかけで今回のスイハイに至った訳なんですね。
アクアレイのおかげです。
見てくださいこの水景
hiroyukiさん
すばらしいの一言です
なんとサイズは幅1500mmで奥行き1200mmですよ
あなごんべ水槽の2倍以上ですよ
ミドリイシも綺麗な個体が多いんです
スズメダイも何百匹と入っていて凄く綺麗なんです
バックヤードも器材や配管が整然としていて凄いんです
はぁはぁ・・・とにかく凄いんです
この水槽の前でのプチ宴会は最高に楽しかったです
特に水槽前のソファでアイス片手に見るこの水景は最高でしたね
ほんの一瞬動画のおまけです


ここで1日目は終了。
そのまま皆さんでれっどてーるきゃっとさん邸で深い眠りに尽きました
れっどてーるきゃっとさん、Sさん1日目朝早くからありがとうございました
2日目に続く・・・。

2009年8月の水景

メインタンク
2009年8月水景
2009年8月上
2009年8月下
2009年8月左
2009年8月中央
2009年8月右

サブタンク
2009年8月サブタンク

先月も月初にアクアレイで購入した深場ミドリイシ2個体が入海早々に白化しました
そこであなごんべ的に分析したところこの1年2ヶ月であなごんべ水槽で全白化した個体は全部で7個体ありますが1個体を除いてショップに入荷したばかりの個体だけですね。
それも全て深場ミドリイシ。
やはり深場ミドリイシは難しいのでしょうか
たぶん皆さんも入荷直後の個体を購入して白化させてしまったことが多いのでは
当然中にはアクアレイを含めて入荷直後の個体でも白化しなかった個体もあります。
特にアクアレイが目立つのは購入数が多いのと入荷を狙って買いに行っているところが原因ですね
宝くじ売り場でも売れれば売れるほど外れクジが多くなるのと同じでかな。
それに入荷を狙って買いに行くのはアクアレイくらいですから
現地からの長旅の後、水質の違う水槽に入れられてまたすぐに輸送にさらされてまた違う水質の水槽に入れられる訳ですからサンゴ様もさぞかし肉体的に辛いでしょう・・・特に深場ミドリイシは。
他のショップは行き当たりばったりで購入しているので入荷直後の個体に当たる頻度が少ないのかもしれません(あなごんべは購入時に入荷日を確認しています)。
そこで通販で購入する場合の心得として入荷直後の個体は可能であれば1週間後に届けてもらう。
ショップによって取り置きの期間が違うので注文時に問い合わせてみてください。
特に東京の某店は1日しか取り置きしてくれませんので・・・。
先日購入したピコニはトップラッシュとフリーウォーターですがあなごんべの用事の都合で翌週着で頼んだところ2店共に入荷直後の注文だったのでお店側も様子を見た方が安心ということで翌週に送ってくださいました。
特にフリーウォーターは初めての通販でしたがこの対応には感謝です
トップラッシュでは偶然翌週着が多いためか過去に白化した個体は”0”で相性バッチリです
取り置きや購入者都合で翌週着がダメな場合は賭けに出るか諦めるかですね。
ちなみにアクアレイで購入した個体でも浅場ミドリイシと入荷後しばらく経った深場ミドリイシは1個体も白化していませんのでお店の水質及びストックには問題ないでしょう。
そしてなんとすごいことに来週にはアクアレイの埼玉店がオープンするではあーりませんか
静岡店のようにあれほどの美個体のミドリイシが大量入荷するショップもあまりないので埼玉店にも期待しましょう

さて「今月の水景」シリーズとしては文章が長くなりましたが・・・只今の時刻は8月1日の4時28分。
これからあなごんべ史上最強最高のスイハイ&ショップ巡りに行ってきます
では準備もOKだし始発電車もそろそろだからいざ出発
行ってきま~す
