プチレイアウト変更

先日急遽午前中から親方~さんのところに行くことになりちびっ子を連れて行って来ました
うちのちびっ子は夕方までたくさん遊べたようでとても喜んでしましたね
あなごんべのその時間はというと・・・アクアDAYで喜んでましたよ
そしてヒゲオヤジさんともご対面。
すごく感じの良い方でまたお会いして色々とお話したいですね。
帰りに親方~さんからプレゼントを頂きました
これ
プレゼント
真ん中に写っているミドリイシ。
親の個体が綺麗だったので指を銜えていると親方~さんが
「持って行きます?」
と言ってくれたのでお持ち帰り
でやっとこさレイアウトしました。
ついでに前から気になっていたミドリイシもプチレイアウト変更
プチレイアウト変更5
前々から中央奥にあり悩んで悩んで購入した珍しいフィジー産の深場ミドリイシが目立たないので手前にあったランブレリーと配置換えをしました
左端が大きなミドリイシの影になっていたので茶色くなってしまっています

犯人は・・・

サブタンクの底砂があちこち掘られている。
なんでかなぁ
ランドールのイタズラかなぁ
と考えていると犯人が  ホワイトサドルシュリンプゴビー

こんな習性があるとは思いませんでした
しかも共生ハゼのはずだからどこか底砂とライブロックの隙間にいるものと思いきや殆ど遊泳しています

海外のアクアリスト

またまた海外であなごんべの水槽が紹介されました
REEFTOOLS
まぁ解説の訳はわかりませんが
sshiloさんとリンクさせて頂きました

こちらGLASSBOX-DESIGNでも継続的にご紹介頂いています

熱っ(>_<)

夏も終わって涼しくなりましたね。
懐は元々大寒波のままですが
それでも熱い事件が
手元にあるクーラーを1時間程動作確認をしてコンセントから外そうとプラグを掴んだところ熱っ
激熱で5秒と触っていられません。
一度冷ましてから再度稼働させると数分でアツアツに
コード自体は熱を持っていないのでプラグ部分を交換してみました。
純正
プラグ1
交換後
プラグ2
交換後は全く熱くならなく純正プラグには外傷がないので内部で軽い断線か
かなり熱くなっていたのでコンセントの差込口を見ると
プラグ3
溶けてるー
もしメインクーラーとして使っていたらと思うとゾッとしますな
危うくになるとこでした・・・。

やっとこさ放流&レイアウト(^^♪

やっと最後の1匹。
1ヶ月以上の隔離からいよいよポッターを放流
フレームがちょっかいを出すものの大きなトラブルはなさそう
気になるココスへの反応はなし
良かったぁ
ポッター2
ちなみに先日放流したアカハラはココスとの立場が逆転し、ココスがアカハラを威嚇するようになりました。

そして先週購入したシンプレックスもようやくレイアウト
深場エリアの右下にあったカロリニアーナを先週カトキチさんへ。
空いた場所に特等席にあったエレガンスを移動。
特等席にシンプレックスをレイアウトしました
こんな感じ
シンプレックス6
今回は2個体共いっぱつでレイアウトが決まったのでレイアウトに10分も掛かりませんでした
強いて言えばシンプレックスが数ミリ右上がりかな
よーく見て気になるかどうかなので今回はこのままで

オオバナ

先日スプラッシュからオオバナの入荷TELがあったものの残業と休日出勤で行けず
綺麗な個体はすぐに売れちゃうからなぁと諦めていたところ土曜日にHPをチェックしたら載ってるではないですか
しかも久々に綺麗な個体がまだ売れていない
ということでポチッとしてしまいました
オオバナの購入は数ヶ月ぶりですね。
何とか今日は時間を作って仕事帰りに取りに行って来ました
これ  オオバナ
オオバナ8
小さくて綺麗な個体です。

大量換水

悩んでいた大量換水ですが思い切って実行しちゃいました
来週でも良いかと思ったのですがなんとなく今週やらないと調子を崩すような気がしたので・・・。
この2日間16時から子供の面倒を見ないといけないので仕事を早く切り上げるためAM7時から仕事
そこで早く帰るなら水換え出来るかもと思い昨日娘に
「明日一緒に水換えしてくれる
と聞くと
「うん。いいよ。」
とうれしい返事が
で早速320LのRO水を溜めました。
そしたら昨日は涼しかったのに今日は暑くなったもんで帰ったら水温が30度オーバー
24度まで水温を下げるのと子供と遊んだりで結局換水開始が21時過ぎ
当然子供が手伝えるわけもなくせっせと一人で頑張りました
そんな大量換水の図
大量換水
水深は5cmといったところでしょうか。
やはりもう少し涼しくなってからの方がいいですね。
基本的に大量換水は年2回春と秋に実施します。
こまめな換水も重要ですが一気に大量に換水するのも重要だと感じています。
また明日も仕事で5時半起きだ

またまたまた放流(^^♪のはずが・・・

急な仕事で5連休のうち4日間は仕事になってしまいました
放流予定だった魚も万が一混泳に失敗したら捕獲できるように時間があるときの今日と思いましたが明日からも仕事・・・
なのでまた後日に放流予定。
更にスプラッシュから入荷TELが来たのに行けない
300Lの換水予定だったけどどうしようか・・・。
ココスとアカハラはどうやら大丈夫のようです

またまた放流(^^♪

約1ヶ月前に隔離したアカハラヤッコ。
ココスも水槽に慣れてきたし1ヶ月も隔離されていれば大丈夫だろうと放流
放流直後は
アカハラヤッコ2
「マジかよぉー
早速ココスに攻撃開始
恐るべしアカハラヤッコ・・・
でもココスの入海直後と違い一応ココスも応戦
この後マルチに2匹共追い払われて少し距離を置いて泳いでいます。
まだちょっと様子見ですね。
そしてまだ続く放流シリーズ。
明日は・・・乞うご期待

また放流(^^♪

一応ハシナガベラも数日状態を確認して冷凍ブラインを食べるので放流
大丈夫そうかな・・・。
チビの方は購入当日にサブタンクへ。
大きい方はメインタンクに本日放流
チビは見かけないなぁ

放流(^^♪

日曜日に購入して来た魚を放流
日曜日の時点ですでに水面の粒餌を突いていたのですぐにでも放流しても良かったのですがちょっとお見合い
放流後は他の魚に追われることもなく水面の餌も食べに来ています
それにしてもアクアステージ21で購入する魚はいつもこんな感じで餌付けの心配が殆どないのでうれしい限りです。
唯一餌付けに苦労したのはコリンズだけですね。
まぁ入荷したその日に購入した個体だし餌付けに難しいと言われるコリンズですからねぇ。
それでもやっぱり餌付いてくれました
安心して魚を購入出来るし更に安いのがGoodです
相場の半額なんてのもたくさんありますからね
HPチェックは毎日欠かさずやってますよん
さて追加された魚はどこにいるかな
マル秘2

JOD-MIXの添加を再開しました。

記念品

第1回 AQUA REI リーフタンクレイアウト フォトコンテストで受賞した最優秀賞の記念品が届きました
これ
最優秀賞
なかなかかっくいいです
日付が入っていれば何年に開催かわかるんだけどね

昨年は東京サンマリンから頂きました
MVP.jpg

最近は魚にハマってるからなぁ~。

ショップ巡り

ということで行って来ました埼玉ツアー
今回ははらやんと埼玉ツアーデビューのカトキチさん

1軒目:B‐BOX
ちょっと早めの到着。
店前から店内を眺めて見るとちょうど正面に深場ミドリイシの水槽が…。
そこで一言
「うぉー
すっごく良い個体があるではないですか
しかもたくさん
水槽に入るなら5個体くらい欲しいのがありそう。
開店と同時にまずはカトキチさんの水質検査に
そして深場ミドリイシ水槽へ。
いや~欲しい個体がたくさん
でもほんともう入らないんだよね
でもでもやっぱり欲しくて買っちゃいました
これ  シンプレックス
シンプレックス5
ピコニが混ざってるかな。
久しぶりに枝振りの良い個体だったので逝っちゃった
冬のボーナス払いで
でもちょっと白化があるんだけど店長は大丈夫だろうと。
まだ心配なのでレイアウトせずに一時待機。
他にも気になる個体が…。
ここでPOEさん登場
久しぶりにお会いしますが良い個体があると情報を頂けるので非常にありがたいです
そして気になる個体を勧める勧める
ほんとあまり入荷しないジャクラインだったので欲しかったのですが次もあるしはらやんに相談して我慢
POEさんすみません
カトキチさんの水質検査も終わり色々アドバイスを聞いている横であなごんべも店長にちょっと相談。
そしてJOD‐MIXを購入。
添加しなくても大丈夫なことはわかりましたがやはり添加した方が良いとのこと。
色々お話を伺って思ったのがここの店長は本当にプロフェッショナルだなぁと。
そう思える人に言われるとやはりヨウ素の添加も良いのだと信じられそうです

2軒目:アクアステージ21埼玉
先週入荷した個体を取り置きして貰っていました
それにしてもいつもの如くここは良い個体が買えますね
これ
ハシナガベラ2
超ミニサイズのハシナガベラ。
大きさわかります
5mmちょっとあるかどうかですね。
手は5歳の娘です。
なんて本命はもう一匹のハシナガベラか。
そしておまけでこれ
マル秘
5cmくらいの…
すでに人工飼料に餌付いていて状態バッチリ
落ち着いたら公開しますね
またしても冬のボーナス払いで
おいおい大丈夫かあなごんべよ
皆さんあなごんべに冬のボーナスが出るように祈っていてくださいね

3軒目:アクアレイ埼玉
まずは先日の件でお話を。
もうその件は置いといて水槽物色。
入荷直前ということもあって触手が動くものがなかったのである意味ホッとしました
奥様の足が早く治るといいですね

おまけで昨日AREAで珍しいハゼをゲット
ホワイトサドルシュリンプゴビー
ホワイトサドルシュリンプゴビー
大分前にティアラに入荷したハゼですがはらやんに先を越されました
その時3,980円だったのでそれくらいなら買っちゃおうか値段を聞いたらちょっと高め。
でもあまり入荷しないから思い切って買っちゃいました
カードの翌月払いで
1万円以下はボーナス払いが出来ないからね。
皆さんカードのご利用は計画的に

照明の点灯時間

あなごんべ水槽の照明がどのように点灯して行くかタイムチャートを作ってみました。
こんな感じ
点灯時間
ご覧のようにメタハラ1台の点灯時間は4時間です。
全体的に徐々に明るくなり徐々に暗くなるようにタイマーで設定しています。
浅場エリアは最大900Wで2時間30分をピークに強めの光が計7時間照射されています。
中場エリアは最大400Wで1時間30分をピークに浅場エリアの漏れた光を含めやや弱めの光が計7時間30分照射されていています。
深場エリアは最大400Wで2時間をピークに弱めの光が計6時間照射されています。
各エリア共これほどの照明は必要ありませんが特に浅場エリアは枝が複雑に絡み合っているため左・前・右と色々な角度から光が当たるように照明を配置した結果約45cm四方に900Wとなってしまいました。
真上からの照射だけであればMT-250Sのような集光タイプの灯具で250~500Wもあれば十分だと思います。
中~深場エリアはデルフィスのような散光タイプの灯具で500~250Wがベストマッチングだと思います。
あなごんべ水槽の深場エリアでシープロ250は少し強い感じがしますね。
照射位置をもっと高くできれば良いのですがこれ以上上がりません
デルフィスの灯具ならもっとムラなく綺麗に色揚がりするのではないかと。
誰かデルフィスの灯具余ってないかなぁ

お勧めのタイマーはパナソニック電工(購入時は松下電工)の「TBC171」
これ
TBC171.jpg
1500W対応で高力率の安定器のメタハラなら400W×2台までOK
(アクア用のメタハラの安定器は殆どが高力率です)
だから250Wを2台接続しても大丈夫
しかも安い(マリンルートワンで買えば・・・)
あなごんべはこのタイマーをメタハラ用に5台使用しています。

メタハラに関してはこちらを参考に→メタハラの考察

Caリアクター

昨日の予定通りカジカへ行って来ました
頼んでいた物とはこれ
2nd.jpg
Caリアクター用の2ndステージです。
メーカー品を買うと高いんですよね。
それに比べカジカオリジナルは数千円なので買ってしまいました
自分でも作れる物だと思いますが材料の調達が面倒なのと材料だけでも数千円はしてしまうのでならば買ってしまえと。
これにはマグネシウムのメディアを入れます。
今マグネシウムのメディアはLR-1の2ndステージに入れていますが効率が悪そうなので小さくて安い2ndステージを探していたんですよ。
バッチリです
他にヨコエビを購入。
100匹+αが600円で200匹+αが1,000円でした。
主にプランクトンを販売しているシュリンプをイメージして200匹購入しましたが本当に200匹といった感じでしたね。
その場で掬っていたのですが数えられるのでしょうか
小さいカニが3匹に海藻の欠片が多くてシュリンプをイメージしてたのでちょっとガッカリ

それにしても金に余裕がないと気持ちにも余裕がなくなって愚痴が多くなりますね
某店で安いゼンスイの中古クーラーを購入したのですがその時もちょっと嫌な感じが・・・。
超安いからあまり文句も言えないんだけどね。
でも安いからといって動かない物は買いたくないので一応電源を入れてもらいました。
するとウゥ~ンと音はするのですが排熱がない
そこで
あなごんべ「これファン回ってないですよね?」
店員Aさん「サーモが働いててすぐには動きませんよ」
あなごんべ「えっ?クーラーって稼働したと同時にファンが回りますよね?」
店員Aさん「いや。レイシーも同じですよ」
あなごんべ「そうなんですか?」
と2人で排気口に手を翳すと
店員Aさん「あっ空気の流れを感じますね」
あなごんべ「全然流れはないと思うんですけど・・・」
それで中を覗いて見るとファンが回ってない
仕舞いには前面のコンデンサーフィンの方が排気だと言い出す始末。
とここで店長さん登場
店長さん「排気は後ろだよ。暫く動かしてなかったからファンが固まってるんじゃないの?」
と言ってクーラーの中身をゴソゴソ。
なんなく動きました
その後の店員Aさんのコメントは忘れましたが嘘は言わないで欲しいですよね。
素人がプロショップの人に聞く訳だから信用しますからね。
具合が悪くて病院に行っても医者に大丈夫ですよって言われたら大丈夫だと思いますよね
知識がなくて間違ったことを言うのは仕方が無いことですが空気の流れがあるっていう嘘は言って欲しくなかったです(本当に感じたのかも知れませんが・・・)。
でもあなごんべも一緒に手を翳しているわけだし・・・。
量販店のアルバイトならまだしも名の知れてる個人経営のプロショップの店員さんにはあって欲しくない出来事でした。
しかも殆ど店にいますからね。
残念ですがかなり信用なくなりました
愚痴ばかりの記事ですみません
この不況どうにかして欲しいです・・・。

二本の電話

プルルルー。
掛かって来ました悪魔の囁き
スプラッシュから「サンゴの綺麗な個体が入荷しましたよ」と。
見に行きたいけどもうサンゴは入らないので(買えないとも言う)我慢しました
そしてもう1本。
これはカジカからの電話で「明日には用意できますよ」とのこと。
昨日見て欲しくなってしまった物を1日考えましたがやはり欲しくて頼んでしまった
いつもの繰り返しでその日は考えると言って帰るのだが絶対に買っている。
ただの優柔不断なのね
以前と違って土日は10時開店になったので出掛け易くなりました。
13時開店だと道が混んで行くのが面倒になってしまうんですよね。
何気に10時開店になってから家から行くのは初めてだ

ショップ

今日は仕事帰りに久しぶりにカジカへ行って来ました。
ショップに行くこと自体が久しぶりかな
だってが無さ過ぎてテンション低すぎ
でもHPで綺麗なミドリイシを見ると体が勝手に動いてしまうらしい
実際に見てみるとHPと色が全然違ったのである意味ホッとしました。
でも欲しい器材があったので週末買いに行くかも

2009年9月の水景

メインタンク
2009年9月水景
2009年9月上
2009年9月下
2009年9月左
2009年9月中
2009年9月右

サブタンクはポッターとアカハラを隔離中のためありません

おまけでちょっと長いメインタンクの動画をどうぞ。


先月は久しぶりに安定していたツツハナガサが白化してしまいました
魚大量投入によってもっと影響があるかと思いましたが1個体でなんとか・・・。
でも流石にサンゴは絶好調ではないです。
あとスギ林のイエローグリーン2個体を里子に出したので浅場エリアのプチレイアウト変更を実施。
気になるのは月初にアクアレイで購入した深場ミドリイシの2個体。
暫く在庫してあった個体だけあってやはり白化せず。
ただ翌週にひろさんが埼玉店で入荷直後の個体を購入しましたがあえなく白化
やはり入荷直後は鬼門か・・・。