今年も・・・

残り僅かになって来ました。
ブログとスイハイでたくさんの方に出会い充実したアクアライフが過ごせたと思います。
アクアテンション下降中ですが・・・みなさんなんとか上昇するようにしてください
それでは来年もよろしくお願い致します
バンク

んー

最近アクアテンション上がりませんねぇ
深場エリアの殆どのミドリイシも出したけど新たな野望もどうしようか・・・。
BORABORAで20日前に購入した魚も未だ餌付かないしクダサンゴも開かないし・・・。
自らを追い込むために公開しちゃいます
これ  奥の魚は何だ
パープルタン2
餌付け頑張りまっす

その少し前にアクアステージ21埼玉で購入した魚はバッチリ餌付いたよん
これ  インディアンバタフライ
インディアン
マルケサンの威嚇があるものの水面まで来て餌バクバクです

まぁアクアテンションが上がらない理由がもう1つ。
2~3ヶ月前にヤマダ電機で見たTVが欲しくて欲しくて
今あるテレビは3年前に購入した42型のプラズマ。
10年は買い替えないだろうと奮発して専用台まで購入したのですが・・・。
しかーし今売ってるテレビは安い
42型なんて3年前の半値以下ですからね。
しかも今はエコポイントあり
なもんで悩み疲れたので買っちゃいました  ドーンと50型(※映っている水槽は誰のだ
VIERA.jpg
前回の台が専用台だったために汎用台も一緒に購入。
8インチの差は大きかったですね。
テレビの大きさは1200×600水槽よりもデカイ
画質も綺麗だしデザインもGoodで満足
喪中のため年末年始は特に出掛けないのでのんびりテレビでも観て過ごします。
餌付けも頑張らなくっちゃ

新しい仲間(^^♪

しょうみおさんとリンクさせて頂きました
SPS水槽とLPS水槽を維持されています。
SPSのレイアウトは格好良いです
そこそこ近くにお住まいでイケメン部長だけあってやはりイケメンでした

ふふふ・・・

今度こそ復活
今回は充電が出来ないので修理に出しましたがバッテリーの故障だったようです。
消耗ではなく認識しないトラブルで新品のバッテリーになって戻って来ました
ラッキー
もう3年も使っていて消耗していただろうから保証で新品と交換になったので良かったです

さてさて水槽の方はと言うと・・・。
先々週に購入した魚くんが全く餌を食べません
人工飼料は勿論、冷凍ブライン、冷凍コペポーダ、冷凍ハンバーグ、活ブラインなどな~んも食べません
餌付けの難しい魚でもないしショップではシュアー食べていると言うから安心していたのですが・・・。
環境が変わったことによって食べなくなることもあるが今までそんなことないし・・・。
ショップでシュアーをあげてもらおうと頼むと探しながら「あれ?どこいったんだろ」と言って結局シュアーをあげられなかったんですよね。
ちょっと怪しい
まぁ購入してしまった以上なんとか餌付けないといけないのですがこれじゃ餓死してしまう
ということで最後の手段としてヨコエビをシュリンプさんから購入しました。
以前お世話になっていましたが今回超久しぶりの購入です。
シュリンプさんはヨコエビを始めプランクトンなどを通販で届けてくれます。
親切・丁寧でとても気持ち良く購入出来ます。
水槽内ではどうしても不足してしまうプランクトンなどを導入できるのでお勧めですよ
さて結果はと言うと・・・た・た・た・食べた
しかも追いかけて行って食べてますよ
さすが天然の餌ですね。
これで少しの期間は大丈夫でしょうからその間になんとか餌付いて欲しいです。

突然ですが・・・

またPCを修理に出します
ではしばらくの間さようなら~

もう1個「ボ」シリーズ・・・

今日(12/12)はアクアの忘年会「関東マリンアクアリスト忘年会2009」に参加して来ました
まずは横浜で親方~さんと待ち合わせ。どもども。
次は1次会の近くにあるパウパウでハレさんと待ち合わせ。どもども。
パウパウは店内のレイアウトが変わってからは初めてですね。
ちょっと海水コーナーが縮小されているような気がしました。
そんな中でなかなか良さ気な深場ミドリイシがありましたよ
時間も押していたので早々に1次会の場所に移動
POEさんを始めにすでにたくさんの有名人が集まっていましたね。
そこそこに盛り上がったところで2次会へ。
いや~凄かったです楽しかったです面白かったですそして勉強にもなりました
後半は途中から参加された関西アクアの女将ことazuさんとPOEさんの話に釘付けでフムフムと頭の中にφ(..)しちゃいました
皆さん本当に楽しい一時をありがとうございました

ということでazuさんとリンクさせて頂きました
魚を中心に飼育されている方は大変参考になると思います。
たくさんの水槽でたくさんの魚を飼ってますよぉ~

ボ・ボ・ボ・・・

ボーナスが出たぁー
夏に続き危ないと思っていた冬のボーナスがなんとか出ました
出たと言っても例年の4割減くらい
まぁ夏のように”0”よりは全然マシだけどね。
これでボーナス払いで買った魚やサンゴにブルーレイレコーダーが払えそう
サンゴはもう白化してないけど・・・
それとここ最近パチンコで9万円以上勝っちゃったからちょっとしたお小遣いに
ちなみにパチンコは普段全く行きません。
先日同僚に行こうと誘われていつぶりかに行って来たら勝っちゃった。

もう1個「ボ」シリーズ
こちらは超久しぶりにBORABORA(ボラボラ)に行って来ました。
目当ては○○○
ネットで見るとかなり良さ気。
サイズも本当に記載通りなら
先週から売れないのでチェックしていましたがパチ小遣いと今日のボーナスで買う決心を。
で帰る前に在庫の確認をするとまだいるとのこと。
そして珍しく安くしてくれました
そこで他に目に飛び込んで来たのが
フィジー産のクダサンゴ。
フィジー産でも種類があってなかなか入荷しないタイプであなごんべが欲しい種類があったんですよ
入ってもすぐに売り切れちゃいますがどうやら昨日の入荷のようでGoodタイミングだったようです。
でもかなーり高いので躊躇しましたが安くしくれたので買いましたよ
この種は2年ぶりに買えたかな。
まだ開いていないので写真はまた今度

そして実は先週おなじみのアクアステージ21埼玉から通販で魚を買ってるんですねぇ。
こちらもお楽しみに
あとサンゴを10個体ほど里子に出しました
他の方の水槽で元気に育ってくれるといいです。

あっどなたかオオバナ欲しい方いませんか
40個くらい全部で20万円で
月別水景に載っているサブタンクのオオバナ全部です。

久しぶりに・・・

行って来ました生麦海水魚センター
何ヶ月ぶりでしょうか・・・
特に欲しいものもなく行くつもりもなかったのですがマリンルートワンまで行かなくてはいけない理由があったのでついでに。
とここで親方~さん登場
なんでも親方~さんもマリンルートワンに行くとのことで「ほんじゃ一緒に生麦も行きますか」ということで待ち合わせです。
店内物色するも触手の動く個体はなし。
早々と退散していざマリンルートワン
マリンルートワンも何ヶ月ぶりだろう
今回の目的はレイシーのポンプRMD-551の修理依頼です。
1年1ヶ月しか使っていないのに内部に変な液が漏れていて異音がするんですよね。
サンソーのポンプを使っていましたがわざわざ信頼性が高い(値段も高い)と言われているレイシーに交換したのに1年ちょいで修理が必要なのもねぇ。
最初からレイシーを使っていたらしょうがないと思うけど使えるポンプをわざわざ買い替えてるからちょっと
まぁ機械物だからと言えばそれまでなんですが・・・。
しかも電話で修理中の代替ポンプがないか聞いてみると
「RMD-551を使ってるなら大きい水槽ですよね?そのくらいなら大体予備のポンプ持ってますよ。」
だって。
これにもちょっと
そこでやっぱり助かるのがマリンルートワン
安いです
同じRMD-551にしようかと思いましたがサンソーのPMD-641Bにしました。
RMD-551より5,000円くらい安いし更にPMD-641Bの相場より5,000円くらい安いです
20,000円そこそこの物が5,000円も安いのはデカイですからね
それにレイシーの方が圧倒的にサンソーよりも故障が多いそうですね。
特にRMD-551は・・・
精密に出来すぎているのか
他に物色しているとシープロ250の値段が安い
58,800円ですよ
更に交換球も2本で21,900円
なもんでぼちぼちシープロ250の球の交換時期だったので2本くださいと
でも財布の中身を見てみると19,680円しかない
なんとその値段で売ってくれ・・・たらいいなと思いましたがそんなことはあり得ず親方~さんとは来週も会うので親方~さんに借金して買いました
親方~さんすんまへん
帰り間際に綺麗な中古のヒーターを見つけ有り金の600円で売ってもらいました
なんか財布の中身全部搾り取られた感じ

えーとそこで魚を飼育している方に朗報
まだ未発表でHPにも載っていませんがマリンルートワンオリジナルの人工飼料が近々発売になるそうです。
すでに人工飼料のクマリンが販売されていますがクマリンRPが発売されるそうです。
なんでも中身はシュアーと同等以上だとか。
Lサイズはパッケージもそっくり(親方~さん寄り過ぎ
クマリンRPL
アルミのパックにラベルが貼ってあるだけ。
S粒、M粒はクロレラの容器と同じ
クマリンRPM
で何が朗報かというと値段が安い
なんでもメーカー品は値下げに限度があるからオリジナルを作っちゃえと
なんともありがたいショップですね
値段はS,M粒が忘れた(シュアーより200円くらい安かったかな)でL粒がたしか798円くらいで同じ量のシュアーより500円くらいも安いそうです。
S,M粒はすでに発売されていて(S粒は在庫切れ)、L粒は数日以内に発売だそうです。
興味がある方は問い合わせてみては如何ですか
注文は「あなごんべのブログを見た」です。
なんてうそです
どなたでも注文できますよん
ちなみに普通のクマリンは値段が高いですが昔使っていた感想は柔らかくて餌付きが良いように思います。

SPSに餌?

先日、イタリアのアクアリストからこんなコメントが・・・
「How do you feed your SPS?」
SPSにどうやって餌をあげてるかだって
アクア用語的に訳して頂きたくいつもお世話になっているTAKAさんに早速メール。
訳と一緒に帰って来た内容は・・・
「海外では、SPSに餌をあげる人が非常に多く牡蠣の卵や小さいプランクトンなどそれぞれあげています。市販されているものも非常に多いです。」
とのこと。
知らなかったですね。
皆さんはあげていますか

2009年12月の水景

メインタンク
2009年12月水景
2009年12月上
2009年12月下
2009年12月左
2009年12月中央
2009年12月右

サブタンク
2009年12月サブタンク

先月は先々月に部分白化した3個体のうち2個体が持ち堪えられずに白化してしまいました
バイオダイジェストを入れてから海水の透明度は上がりましたがサンゴの調子がイマイチのような気がしますね。
水質が急変したのかなぁ~
人工海水の銘柄を換える時は気をつけた方が良いと聞きますがバクテリアも要注意

レイアウトはMA53号のP76の水槽を見てからスゲーと思いちょっとだけ真似てみようと
なもんでスギノキの先が水面に届いているし思い切ってスギ林をバキバキ解体してイエローグリーンのスギが目立つようにレイアウトし直しました
土台になっていたドーム型のライブロックに接着していたのでかなりの本数のスギがありましたがそのライブロックを取ったら接着できる場所がなくなってレイアウトが難しかった
かなり強引にやったもんで中央上のレイアウトも崩れちゃった
密集していたスギ林もかなり隙間が出来たので魚が気持ち良さそうに枝の間を泳いでいますね
新たなる野望のためにテーブルミドリイシを出したエリアもサンゴ同士の間隔が広がったので魚がサンゴの上や下を泳いで気持ち良さそうです。
なので魚が多いあなごんべ水槽ではサンゴの量はこのくらいか深場エリアをもう少し少なくしても良いかと。
買う金ないしね
オオバナ水槽はもしかしたら今回で見納めかも