

じゃーーーん!

年明け1発目に書いたこの記事
写真のアップはまだかぁーと怒ってる
だって付け替えるのが面倒なんだもん
そしたらなんとたぶん多くの方が興味を持ってるブルーマジックの世界に連れて行ってくれる方がいらっしゃいました
その名もYahoo!ブログの「たけちゃん」さん
あなごんべがやりたいこと全てやってくれました
ありがとうございますです
激安のブルー球と更にブルーフィルターをMTに装着した色合いを写真に撮っています。
すっごく参考になると思いますので見てみてください
ではこちらへびよ~ん  ※記事紹介の許可を頂いています
非常に参考になりますが水槽も見事なスギ林で一見の価値ありですよ

Yahoo!ブログでは最近では他に先月ご紹介したしょうみおさんと先月お知り合いになったKAZUさんがいます。
KAZUさんはチーム深場を発足していますので深場ミドリイシに興味ある方は覗いてみてくださいね
皆さん素晴らしい水槽を維持されています

ショップ巡り

行きたいなぁ~
今年になってからまだどこのショップにも行ってません
欲しいものはあるのですが資金が・・・。
水換えのペースも以前の半分以下。
更にバンクの餌付けのためにアサリも毎日あげているので水も汚れてる・・・かな
なもんでサンゴの調子もイマイチ・・・かな
よって今日は240Lの換水をしちゃいました
右の山をどうしようか悩んでいますが今日なんとなく「あーしてみようかなぁ」なんて思いつきました。
どうなることやら・・・。
最近はどちらかというと魚寄りになっているので今の魚たちは何がいるのか、そしてあなごんべの水槽に来てからどのくらい経ったのかを調べてみました。

じゃん  メイン水槽だけね
レッドスポットゴビー:2007年11月17日~
カクレクマノミ×2(ペア):2008年1月26日~
ハシナガベラ:2008年3月8日~
マルチカラーピグミーエンゼル:2008年5月17日~
ハタタテハゼ×2(ペア):2008年6月21日~
ポッターズピグミーエンゼル:2008年7月12日~
イシガキカエルウオ:2008年7月12日~
フレームエンゼル:2008年7月26日~
キイロハギ:2008年8月10日~
スミレヤッコ:2008年8月15~
チビハナダイ×3:2008年9月6日~
ニシキヤッコ(マーシャル産):2008年9月6日~
ストリアータゴビー:2008年9月21日~
ブラックベリーゴビー:2008年9月21日~
ネオンピグミーゴビー×複数匹:2008年9月21日~
シマヤッコ(マーシャル産):2008年10月11日~
マルセラバタフライフィッシュ:2008年12月28日~
コリンズピグミーエンゼル:2009年2月21日~
ニシキヤッコ(インド洋産):2009年5月10日~
ココスピグミーエンゼル:2009年8月9日~
アカハラヤッコ:2009年8月9日~
デバスズメ×数十匹:2009年8月9日~
マルケサンバタフライフィッシュ:2009年9月13日~
インディアンバタフライフィッシュ:2009年12月6日~
バンクバタフライフィッシュ:2009年12月11日~

ハタタテハゼのペア1年7ヶ月・・・ペアではなかなか長生きしてるかな。
スミレヤッコ1年5ヶ月・・・全然大きさ変わってないような
チビハナダイ1年5ヶ月・・・3匹ともちゃんといる。
ニシキ(マーシャル)1年5ヶ月・・・AREAに入荷して店の水槽に入る前に買ったんだよなぁ。
シマヤッコ1年3ヶ月・・・スミレ同様全然大きくなっていない
マルセラバタフライ1年1ヶ月・・・価格暴落で衝動買いしちゃった
コリンズ11ヶ月・・・もうちょっとで1年だ。コリンズフィーバーはこいつから始まったんだよね。
インドニシキ8ヶ月・・・目指せ1年
ココスピグミー5ヶ月・・・こいつも当てのない冬のボーナスで衝動買い今月引き落とし
マルケサンバタフライ4ヶ月・・・まだ4ヶ月だ。初めての魚なのでかわいいです
インディアンバタフライ1ヶ月・・・こいつも初めての魚
バンクバタフライ1ヶ月・・・はよぉ餌付いておくれ

いつも間にやら魚がたくさんいますね。
元々魚が好きなので仕方ないかな・・・魚座だしね
この水槽立ち上げてからヤッコやチョウの主だった魚は殆ど死んでないかな。
バンクの長期飼育はあまり聞かないのでまずは1年を目指したいですね。
はよぉ餌付けっ

2010年1月の水景

メインタンク
2010年1月水景
2010年1月上
2010年1月下
2010年1月左
2010年1月中央
2010年1月右

お見せするのが恥ずかしいショボショボ水槽ですがやっとこさ写真を撮りました。
ということはテンションダウン中で最近水換えしていなかった証拠
基本的に水換えの時にポンプを止めるのでその時、月別水景の写真を撮っています。
先月ダメになったサンゴはありませんが右の深場エリアは殆どなくなりました。
ん~ここはどうしようか・・・

メタハラ球交換

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

さてアクアテンションが上がらないので月別写真もまだ撮っていません
でも魚もサンゴも元気です
アクア始めは重い腰を上げてメタハラ球を交換しました。
昨年末にマリンルートワンでコーラルグロウ球を買おうか迷っているとHP上に12月30日限定で激安のメタハラ球が
初めて見る球でしたが電話で問い合わせてみるとアクア用に販売されているとのことで買ってみようかと。
そこに良い情報が・・・どうやら親方~さんが行くみたい。
早速電話を切って親方~さんに電話。
するともう少しで着くとのこと。
Goodタイミング
実際に見てもらい持ち合わせもたくさんあるとのことなのでまた立て替えて2本買って来て貰っちゃいました
しかも元旦に自宅まで配達して貰っちゃいました。
親方~さんいつもいつもありがとうございます
その球とは
グラッシーグロウ
ボルクスジャパンのグラッシーグロウ(スーパーブルー25000K)球。
250Wで値段はなんと1本6,999円
普段は15,000円くらいするらしいのですが安い球ってあまり良い噂は聞かないですよね。
ブルー球なのに全然青くないとか・・・。
でもでもこの球は青いですっ
MT-250Sに装着するので青さはあまり期待していなかったのですがこりゃビックリです
アストロビームよりも全然青いんじゃないでしょうか。
それがこの値段なら超お買い得ですね
青い分暗くはなりますがMTを多灯しているので浅場ミドリイシにも問題はないでしょう。
マリンルートワンと親方~さんに感謝です
