ショップ巡り♪

行って来ました埼玉ツアー←最近は千葉、埼玉、東京ツアー
メンバーはお馴染みの親方~さんとハレさんと私の3人。
前回同様待ち合わせの駅のロッテリアでシェイクを買っていざ出発
実はシェイク大好きなんです

1軒目:B-BOX松戸店
レイアウトを少し弄ったのでここで弾ける予定でしたが最近の松戸店はお客さんもかなり増えたようで日曜日の昨日にはこれだという個体がありませんでした。
今度は土曜日に来たいですね。←でも次も日曜日←すでに決まってる^_^;
入店後ミドリイシを物色していると新たな出会いが
あなごんべのブログによくコメントしてくださるkt0525さん
前日にkt0525さんのブログを見てて松戸店の近くに住んでるのかないいなぁなんて松戸店に向かう道中に思っていたらなんと会っちゃいました
こういう出会いっていいですよね

さてミドリイシ以外を物色していると綺麗なコエダナガレハナが
でも高いんだよね。
一応値段を聞いてみると…即お買い上げ
いつも沓澤さんにはお世話になってるしここでミドリイシを買わないのもねぇと思い…深場ミドリイシも1個お買い上げ
他にも2袋お買い上げ
基本的に各店滞在時間30分の予定ですが松戸店はどうしても大幅にオーバーしてしまう
いるだけでも良い店なので仕方ないですね
まぁ次の店は短めと思えば・・・。

2軒目:B-BOX八潮店
いつものようにここは短めでと思っていたのですが今回は欲しい個体がありました
まずはカクレエビ系。
少し前にオオバナがなくなったのでサブタンクにペダーソンアネモネシュリンプを入れてからカクレエビ系を入れたいなぁと思っていたら欲しいのがいました
オドリカクレエビ、ベンテンコモンエビ、ニセアカホシカクレエビの3匹逝っちゃいました。
まぁこれだけと思い会計も済ませハレさん待ちの間に親方~さんが凝視している深場ミドリイシ水槽を見てみたら…ちょっと珍しい色合いの綺麗な個体が1つ。
セールで10%OFFだったのでお買い上げ
久しぶりに八潮店で買い物しました

3軒目:アクアステージ21埼玉店
今回は取り置きもなく購入する物はないと思いつつ…やっぱり良い個体がありますね
マメスナのようなスタポのようなちょっと変わった色合いのアワサンゴ。
ついでに他の綺麗なアワサンゴもお買い上げ
他には親方~さんとハレさんに負けてらんねーと魚を1匹お買い上げ
あとは2個体ほど。
何も買わないつもりだったけど結局5袋お買い上げ

4軒目:ナチュラル
時間がなかったのでMAGICに寄らずにナチュラルへ。
なんとここではどうしたさんと久しぶりの再開
かなり前に行った静岡ツアー以来でしょうか。
ここでは小物を2つお買い上げ
残念ながら良い生体には巡り逢えず

今回の帰路は何事もなく無事に帰れました
また次回が楽しみです

無念じゃ・・・

あちこちでコケが減ったシアノが減ったと良い結果が出ている天然海水。
あれから結局3個体のミドリイシがダメになってしまいました
2010年6上白化2
コケもシアノも特に出ていない水槽でしたが天然という言葉と安いということで入れてみた直後から・・・
何かの変化があったんでしょうね。
あとは直接の原因ではないですが調子良かったハタゴイソギンチャクもダメになってしまいました。
ということで右エリアのレイアウトを弄っちゃおう
と言ってもライブロック1個しかないからあまり変わらないけどね
右エリア
サンゴのレイアウトを考えてライブロックの位置と向きを変更
魚が多くてよくわからん
さてどうなるかな・・・

またまた・・・

行って来ました生麦海水魚センター
閉店まであと9日ですからね。
来週も行っちゃお
欲しいかなと思う個体が2つありましたがどうしても欲しい個体ではなかったので我慢しましたよ
なんてったって日曜日にはあれがありますからね
ふふふふふ。。。

照明

ふふふ
今のあなごんべ水槽の照明です
照明
昨日から何かが変わっているような・・・。
これがわかった貴方間違いなくあなごんべオタクです

また・・・

昨日仕事が19時過ぎに終わって雨が降ってるしどうしようか・・・。
店に着くのは閉店10分前だなぁ・・・。
よーし我慢するか
で行って来ました生麦海水魚センター←全然我慢していない^_^;
滞在時間約15分。
収穫は
 グリーンバンデットゴビー
グリーンバンデットゴビー
かなり好きなハゼです。
昔に比べ安くなりましたね。

サンゴ ツツハナガサミドリイシ(写真中央)
ツツハナガサ4
1~2mm傾いているのが気になる・・・。
下に移動したツツハナガサも2~3mmの傾きが気になる・・・。
う~む・・・。

両方で1諭吉ちょい
安かったぁ~

オゥコラッ!

ホタテツノハゼとイエローヘッドジョーの戦い

あっち行け
vs1.jpg

カプッ
vs2.jpg

いやん
vs3.jpg

これが天然海水の・・・

効果だったのか
ミドリイシ2個が白化しました
2010年6上白化
個別に撮っても白化がよくわからないので6月の水景で位置確認。
スギノキとカロリニアーナが残念ながら白化
両方とも先端のいくつかから白化が始まっています。
水槽を立ち上げてから初めてクマリンシーソルト以外の海水を入れましたがそれがいけなかったのかなぁ。
天然海水自体は悪い物ではないはずなのでビックリしたんでしょうか
元々弱っていたのかもしれませんしね。
カロリニアーナの左隣のミドリイシも危なそうな感じです
あぁ~あこれで新たに入れるスペースが出来ちゃいそう

天然海水

ドーンと届きました高知黒潮天然海水
黒潮
一度は使ってみたかった天然海水。
でも複数頼んだ場合送料含めるとかなり高くなってしまうんですよね
水槽の調子も悪くないし特別使いたいと思うタイミングもなかったのでずっと見送っていましたが・・・。
見てしまいましたここ
プラスアルファにも期待
5箱以上で1箱送料込み1,280円
安いです
100Lほど欲しいので丁度5箱
しかも少し多めに入っているみたいで5箱で約110Lちょい入っていました
まぁ今回は安いというのと先週買った激レア様のためにも奮発しちゃいました
どんな変化があるかなぁ

マジ!?

それは今日の夕方。
仕事の休憩時間にいつものように携帯でショップの入荷チェックをしていると・・・←やっぱり病気
ぬぉーって感じで驚きました
なななななんと生麦海水魚センターが閉店
と言うことで行って来ました生麦ツアー一人旅
社長に話を聞くともう疲れたって完全閉店だって
不況の煽りもあるし客が(あなごんべか)が値切るから潰れるって
羽根さんに聞くと「俺が来たから3ヶ月で潰れちゃったよ」と・・・。
え~ん
良いショップだっただけに残念です
そんな中、閉店セールということでALL20%OFF(特価は除くよポイントも付かないよ
でも一目見て決めちゃいました
高かったけど20%OFFだしかなりの良個体だからね。
これ スギノキミドリイシ
スギノキ10
まだ置いただけでレイアウトしてないから分かり難いかな。
真ん中の枝が大きく2つに分かれたやつね。
これがあの値段なら安いかも
あぁ生麦よさようなら~
十数年お世話になりました
社長閉店までまだまだ行きますよ

真相は生麦海水魚センターのHPを見てね

今日は何の日?

あなごんべ水槽2周年ですよぉ
早いもので現在の水槽を立ち上げて2年が経ちました
ということで2年を振り返ってみましょう
魚もサンゴも特にトラブルなく2年を迎えることが出来ました
トラブルで強いて言えばリーマンショックによる財政難でしょうか。
淡水水槽を閉鎖し、生体の購入も控え、照明も減らし、人工海水も安い物に変えようか考え、終いにはオオバナ売ってミドリイシ売って何とか水槽を維持…自動車関連の仕事なので直撃でした
1年8ヶ月後の水景は淋しい限りです
しかーし4月に入って不況から急激に回復して来たので水槽も急激に回復しています
1年後からの写真にしようかと思ったけどせっかくなので全部載せちゃいます
たくさんあるけど飽きずに見てね

水槽設置日は2008年6月8日で当日ははらやんさん、親方~さんカトキチさんYAMAさん工場長さんが手伝いに駆けつけてくれました
それでは水槽設置翌日  照明はMT-250S、レフムーブⅡ250W、シープロ250ですね
翌日
1週間後
1週間後
2週間後
2週間後
1ヵ月後
1ヵ月後
2ヵ月後  アクアレイでの仕入れで仕方なく水槽右側を深場エリアに変更
2ヵ月後
3ヵ月後
3ヵ月後
4ヵ月後
4ヵ月後
5ヵ月後
11月水景
6ヵ月後
12月水景
7ヵ月後
2009年1月水景
8ヶ月
2009年2月水景
9ヵ月後
2009年3月水景
10ヵ月後
2009年4月水景
11ヵ月後
2009年5月水景
1年後
1周年
1年1ヶ月後
2009年7月水景
1年2ヵ月後 マリンアクアリストに登場
2009年8月水景
1年3ヵ月後
2009年9月水景
1年4ヵ月後
2009年10月水景
1年5ヵ月後
2009年11月水景
1年6ヵ月後 この頃から徐々にリーマンショックの影響が・・・趣向を変えることに
2009年12月水景
1年7ヵ月後
2010年1月水景
1年8ヵ月後 スッカラカン ユラユラ系を入れる予定だった
2010年2月水景
1年9ヵ月後
2010年3月水景
1年10ヵ月後
2010年4月水景
1年11ヵ月後
2010年5月水景
そして2周年 景気と共に急激に回復
2010年6月水景
激動の1年でしたが今後は魚の遊泳スペースを確保しつつサンゴを増やして行きたいですね。
以前はサンゴの間を魚は泳げなかったくらいでしたがやはりサンゴの間を泳ぐ魚は気持ち良さそうです
タンクメイトも更新しました
随分たくさんいるな

行っちゃった♪

それは4日の金曜日。
仕事の休憩時間にいつもお世話になっているアクアステージ21埼玉のHPを携帯でチェックしていると・・・。←殆ど病気
ぬぉーって感じで驚きました
すかさず電話して発送のお願いをしましたが万が一の死着を考えるとどうしようか・・・取りに行くか・・・。
まずはかみさんにメール。
あなごんべ「緊急連絡!今日アクアステージに凄く欲しいの入ったから日曜日行っていい
嫁「全然緊急じゃないじゃん。それじゃ○○日は行っちゃダメだよ←実はもう行く予定が決まってる
あなごんべ「でもこれを逃すと次はないんだよ。」
嫁「じゃ今日行けば。」
と言うことで急遽行って来ましたアクアステージ21埼玉だけツアー一人旅
送って貰えば送料千円で済むけど行くとなると高速代やガソリン代に時間が掛かるけど行く価値のある個体だからね
そこからサッサと仕事を片付けて定時で即行で上がっていざ帰宅。
と思いきや電車が遅れてる
いつもなら怒るとこだけど遅れた事によって乗り換えの都合良いタイミングの電車に乗れていつもより早く帰れちゃった
アクアの女神もあなごんべを応援してくれてるんですね
行く道中も比較的車が多かったですが渋滞もなくピッタリ1時間で着きました
まずは目当ての個体をチェック。
おぉ~素晴らしい
アクア歴十数年で過去に1度しか見たことないんですよね。
他に物色してみると欲しいのがあるある
と言うことでサンゴに魚にシャコガイに・・・前回の松戸店より壊れました
送って貰えば1個体で済んだのに・・・
でも充実した内容で行ってよかったです

2010年6月の水景

メインタンク
2010年6月水景
2010年6月上
2010年6月下
2010年6月左
2010年6月中央
2010年6月右
2010年6月魚

サブタンク
2010年6月サブタンク