

ショップ巡り♪

本当は先週行く予定のショップ巡りですがあなごんべの都合により昨日に変更して親方~さんと行ってきました
共に貰い事故ですがあなごんべは先週、少し前に親方~さんが事故を起こし一緒に行く予定だった方は体調を崩し入院でこの1ヶ月の間にショップ巡りする3人が良くない流れに乗ってしまっていました。
なので前日に親方~さんに安全運転を宣言して少し早めに集合
まぁステアリングを握るとダメなのね・・・あはは
でもまぁいつも以上に周囲には気を使って走ったつもりですが・・・。
昨日はやけに車が多かったですね。

1軒目:B-BOX松戸店
ちょっと目を惹くミドリシイはあったのですがあまり入らないので我慢しましたよ
一応この後に控えているちょー激安ショップがあるのでね。
魚も狙っていたのがことごとくいなかったので初めて手ぶらで出てきました
お店の方すんません
先を急ぎたかったので30分程で退散
それにしても暑い・・・出発時に車の外気温度計を見ると39℃
ビックラこいた

2軒目:B-BOX八潮店
渋滞にハマってやや時間が掛かってしまいました。
しかーしかなり良い迂回路を見つけたのでラッキー
次に早く行きたいので手短に。
欲しい魚がいたのですがその数千円を我慢してこの後買いたい魚につぎ込むことに
2店舗で我慢するなんて大人になりました

3軒目:アクアレイ
かな~り久しぶりです。
前回いつ行ったか覚えていません
昨日はなんと浅場ミドリイシ系が3,980円深場ミドリイシが5,980円の超特価です
これは行ってみようということで足を運んでみました。
開店前に着きたかったのですがやはり渋滞にハマって25分程遅れて到着。
でも誰もいません
店員さんもいません
親方~さんと2人で物色すること十数分。
親方~さんが店内奥の部屋に声を掛けようとすると奥様がちょうど出て来られました
これだといった個体はすでに売約済み
でも安いのでなんとか買わないと←別に買わなくても良いのだが・・・
1個体は松戸で我慢した個体に似ているので決め
あとは飼育したことのない個体でピンクが綺麗だったなんとかハナヤサイとショウガサンゴを購入
もう1個買おうか悩んだけど次の魚のために我慢

4軒目:アクアステージ21埼玉
今日の本命はここ←いつも本命に近いが・・・
残っていたら購入しようと取り置きせずに運に任せました
アクアレイからはかなり近いのですがなんと大渋滞
あまりの渋滞に途中でUターンしてナビで調べて裏道へ。
渋滞知らずでスイスイすぐに着いちゃいました
またまた良い迂回路発見
早速店内に入って物色していると奥で親方~さんが挨拶を交わしているような・・・。
店員の方かなと思って覗いてみると・・・。
なんとごるきちさん
まさかお会いできるとは
そしたらどうしたさんまで
この後アクアレイに行くみたいでした。
どうしたさんは最近水槽をサイズアップされてましたからね。
たくさん買ったのかな
お別れした後物色の続き。
いたいた
カリブ海産のクイーーーーンエンゼル
HPに載ってるめっちゃ綺麗な個体が残っていたので状態を聞いてみると餌もバクバク問題なし
本当は長期在庫していたブルーエンゼルを考えていたのですがクイーンエンゼルのブルーの維持が難しいと言われているので挑戦してみようかなと。←ブルーエンゼルは先週売れちゃってた
カリブ海産のクイーンエンゼルはブルーエンゼルよりも高いけどここでB-BOX八潮店とアクアレイで我慢した数千円をつぎ込むことに
得はしていないが勝手に得した気分になってしまったあなごんべでした
これ  クイーンエンゼル(奥にアフリカン)
クイーンエンゼル
すっごくブルーが濃いでしょ
安くしてくれたのでそれならとアフリカンピグミーエンゼルも購入
アフリカンピグミーエンゼルも実は狙っていたので良かったです。
そしてレジを通しているとお店の電話にあなごんべが購入したクイーンエンゼルの在庫の問い合わせが。
危ない危ない
ちょっと遅かったら買えなかった。
電話した方すみません
ここで恒例のタイムリミットまであと1時間30分。
このあと先日大量入荷のあったナチュラルに寄ってたらまず間に合わない
でも行きたい
でももしかしたら間に合うかも知れないと頑張ってみることに

5軒目:ナチュラル
いつもくらいの時間で到着しましたが良い個体がたくさんあって物色に時間が掛かってしまった
小振りで綺麗なツツハナガサと微妙なスギノキミドリイシを購入。
微妙とは色があまり乗ってないんですよね。
でも綺麗になる予感がしたし枝振りが良かったので一か八か賭けてみることに。
お願いだから綺麗になってねぇ
ここでタイムリミットまであと40分くらい。
もしかしたら行けるか
と思ったものの首都高が渋滞だらけ
こりゃダメだと諦め自宅に電話して一応許しを貰う・・・ありがとう
本当は次に生麦海水魚センターで購入しようと決めていた深場ミドリイシがあったのですがさすがにね。
でももし買ってたら入らなかったかも
渋滞にハマっていつもより約50分遅れで到着。
親方~さんお疲れさまでした
そのあとレイアウト終了はAM4時になってしまいました
ミドリイシはあと小さめが1~2個体かな。
レイアウトの成果は
逆さ
あっ間違えた
横
これまた間違えた
これだこれ
壁面エリア
とまぁ変わったレイアウトが出来ます
見た目は前のミドリイシ直付けより全然良いでしょ
本当はここはテーブルをレイアウトしたかったんだけど良い個体がなかったからね。
まだ暫定です。

そして今日
先週事故を起こす前の嫌な予感を感じたきっかけになった自転車を修理に自転車屋さんへ
近くのスーパーでアイスが4割引きなんだよね
それでアイスを大量にゲット
うちの冷凍庫はかなりアイスがテンコ盛りですが・・・ここからは内緒ですよ
親方~さん邸はもっとアイスの量がすごいんですビビリました←秘密ですよ
そんな話は置いといて自転車の修理を待っている間にこれまた近いAREAへ。
目的はホームセンターでノイズファイルターを買いたかったのですが置いてないとのこと
仕方ないので地下にあるAREAに行ったんですよ。
そしたらあの魚があなごんべを見つめている
これ  オドリハゼ
オドリハゼ
ハゼが大好きなあなごんべが一度は飼ってみたかった魚の1匹ですからね。
なんとランドールの巣穴に一緒に入って踊っていたので心が揺らぎました
なので一緒の巣穴に入っていたランドールとセットでお買い上げ
ちょっと高かったけどここで北斗神拳にも劣らないあなごんべの奥義が炸裂
必殺の「ボーナス一括払い」でゲット
まぁ昨日もボーナス一括払いで買っちゃってたけどね
だってオドリハゼが次にいつ入って来るかも分からないし値段もこんなに安いとは限らないからね。
全てが長生き出来るように祈っていてください
ではでは

あっそうだ。
つい最近まであなごんべが使用していたプロテインスキマーHS-1500欲しい方いませんか
55,000円ほどでお譲りしたいかなと。
興味ある方はコメントくださいね
お願いしま~す

餌の量多い!?少ない!?それとも普通!?

ふと1日でどのくらいの餌をあげているのだろうと思いちょっと確認してみました。
これくらい
餌の量
餌の内容は
①オメガワン マリーン・ペレット(ガーリック入り)
②デルフィス DEL EX(Mサイズ)
③マリンルートワン クマリン(Mサイズ)
④日本動物薬品 ニューメディマリン
これらを主にタイマーを使って分けて与えています。
あとは1週間に1回くらい冷凍ブラインを与えています。
よく食べる魚(餌を摂るのがうまい魚)はお腹がパンパンになってますがあまり食べられない魚にも餌が回るようにすると意外と多くなってしまいますよね。
人間と同じであまり食べ過ぎると良くないのですが全ての魚が食べれないとね。
休みの日は自宅にいる時間が多いからもっとあげちゃったりしてます
ミドリイシも綺麗に色揚がりして成長してるしこれくらいはあげてもあまり水質に影響がないのかな。
現在、AZ-NO3を使用していますが他の吸着剤や添加剤は使用していません。
AZ-NO3もNO3を測っていないので添加量も適当です
魚が多いので気休め程度に入れています。
NO3以外もpHやKHすら測っていませんが
測るのは比重くらいでしょうか。
あまり餌による水質悪化は気にしなくても良いような気がしますね。
ミドリイシがこれだけ入っていることを考えて餌の量は多い少ないそれとも普通
どれだと思いますか

飛んだ!

このブログを始めた一昨年はミドリイシが飛んでいました
ブログを始めて一番最初の水景から
11月右
水面近くをテーブルミドリイシが2個体飛んでるでしょ
でも見た目があまり良くないんですよね。
そこでちょっと応用して今度はライブロックを飛ばしてみました
飛んだ!
もうミドリイシをレイアウトする場所がなくなって来たのでミドリイシを追加するための苦肉の策ですね
見た目もこっちの方が良いでしょ
コエダナガレハナの上にスペースが開いていたのでコエダナガレハナの上ならミドリイシをレイアウトしてもあまり影響ないかなと思ってね。
これでテーブルミドリイシは3個体はレイアウト出来るかな

嫌な予感・・・

最近なんか物事がうまく回ってないんですよね
シースワールが壊れレフムーブの安定器が壊れスキマーのポンプが止まったりクーラーのセンサーがおかしかったり…。
昨日は少し前から調子悪かったトゲサンゴがもうダメだと諦め…。
そして今日自転車で実家に車を借りに行くと着いたら後輪のスポークが折れて…。←普通折れないだろ
これだけ流れが悪いと何か嫌な予感が…事故るか。。。
先日親方~さんも事故にあってるし近いうちに親方~さんとあなごんべと一緒にショップ巡りする予定だったベテランアクアリストも急に体調を崩され手術して入院されたしショップ巡りするメンバーが相次いで悪い流れに乗ってしまっています

さて今日は先々週借りた高圧洗浄機を返す口実に一人でプチショップ巡り
1軒目:マリンルートワン
先日レフムーブの安定器を交換して貰ったもののやはり調子が悪い。
どんな症状かと言うと点灯してから1時間もすると安定器からのジリジリ音が大きい。
正常でも少しは音が出るものですが4m離れても聞こえる。
そこでデルフィスに色々と問い合わせるとレフムーブの安定器はアストロビーム球専用に調整しているのでまずはアストロビーム球を試してくれと。
持ってないのでマリンルートワンで球を借りて試しに点灯してみることに。
開店直後に行って球を借り点灯。
まずは問題なく点灯
すぐには症状が出ないので点灯したまま預けて高圧洗浄機を返しに。
マリンルートワンから10分程なんですよ。

2軒目:生麦海水魚センサー
いや~欲しいサンゴがありますねぇ
欲しいけどデカイ
小さめで気になる個体もあったけど悩みに悩んで我慢しました。
魚も欲しいのがいて悩みに悩んで我慢しないで買いました
スジクロユリハゼの小さい個体
スジクロユリハゼ
他の魚と比べてみてね。
これだけ小さいのは珍しいかも

3軒目:マリンルートワン
戻って来ました
メタハラの調子はどうかなぁ。
点灯してから約1時間30分。
うーむさすが純正球。
安定器の音が静かです。
どうやらグラッシーグロウと安定器の相性が良くなかったようです。
前回安定器が壊れたのもそのせい
ちなみにグラッシーグロウの他にPL14000Kも同じでした。
コーラルグロウは相性悪くないみたいで音は静かでしたね。
となるとアストロビームを買わずにはいられませんね
でも高い
2個買うと安くなるかと聞くとまぁ少しは安くなる。
で財布の中身を確認してみるとぎょえぇぇぇぇ~~( ̄□ ̄∥)足りない。
ここで事故が…
あなごんべの手持ちの全財産が消えました
1円単位まですべて払いましたよ。
交渉の末アストロビームを2本ゲット
アストロビーム
何年振りのアストロビームだろうか。
深場ミドリイシには良いはずなので使いたいと思っていたのでこれでスッキリしました

そこでお買い得情報があるかも
夏の甲子園は何県の高校が優勝しました
そう沖縄代表校です
沖縄が優勝するといつもマリンルートワンは超特価セールをやるんですよね。
期待しちゃいましょう
※今回超特価セールをやるかどうかは確認していません。もしかしたらやらないかもです^^;

今日は昼過ぎから予定があったので行きも帰りも有料道路を使いました。
実は15分もあれば着いてしまうんですねぇ
何気に近いです
帰りも順調にマンション横まで来て正面まであと数秒。
ここで本当に嫌な予感が的中しました
直進のあなごんべに右の路地から右折して来た原付が突っ込んで来ました。
すでに路地を通り過ぎようとしていたあなごんべなので右リアのドアの後ろにゴツン。
相手は転倒したので心配でしたがスリ傷程度だったのでちょっとホッとしました。
幸いお互い大事には至りませんでしたが修理代が痛い
皆さんも気を付けてくださいね。

デビュー!

昨日は夏休み最後の日。
本当は家でゆっくりしていたかったけど海に行っちゃいました
だって買っちゃったんだもん
「何を」だって
ちびっこ用のシュノーケルセット
金曜日にピカソで子供用のマスクとシュノーケルのセットが1,780円で売ってたのでちびっこに「欲しい」と聞いたら「欲しい」と言うので買ってしまいました
「欲しい」と聞いたら「欲しい」って言うでしょうね
それならと思い一緒に990円のシューズもお買い上げ
まだ泳ぐことが出来ないので近くの釣具屋で1,280円のかわいいピンクのフローティングベストもお買い上げ
全部で4千円ほど。
安っ
ラッシュガードも見たけど今後使うかどうかもわからないし高いので止めときました
日焼け止めクリームで頑張って貰いましょう。
あなごんべは一緒にシュノーケリングしちゃうとちびっこの面倒が見れないので何も買わなかったのですがここでキラーンと
そういえば8~9年程前に伊豆に魚を捕りに行くのに一式揃えたことを思い出し実家に電話
そしたらなんとまだあるとのこと
1回しか使ってないので綺麗なまま取ってありました
フィンは見つかりませんでしたがマスクとシュノーケルとグローブとシューズの4点セット。
これらはお腹が出て体格が変わっても使えるからラッキー
ということで急遽海に行ってちびっこのシュノーケリングデビューとなりました
前日にシュノーケルの使い方を風呂で教えて準備万端
いざ海へ
インストラクターと生徒の図
授業
場所は荒崎ですがいつもと違うポイントに行ってみました。
これが大正解
人は少ないし海水は綺麗だしちびっこには入り易そうだし…良いことだらけ
あなごんべに似て物覚えが良いのか普通にシュノーケリングしてます
こんなに出来るとは思わなかったので2人でプカプカ
プカプカ
するとカラフルな綺麗な魚が泳いでる
ベラの種類だと思いますが沖縄でも見たことあるような魚たち
更にスズメダイやチョウチョウウオにウミウシまで
藻場もあり何かがいそうな気配。
ちびっこが陸に上がってヤドカリやエビを捕っている間あなごんべは魚を追っ掛けてました
成果は
この魚はなんだ
魚1
並チョウ、ミヤコキセンスズメ、ソラスズメ×3匹
魚2
コモンウミウシ
コモンウミウシ
何ウミウシウミウシじゃない
ウミウシ?
トゲチョウも何匹かいたのですが捕まえられず
いや~でも楽しかったです
ちびっこを楽しませるために行った海ですがすっかりあなごんべが楽しんでしまった
また行きたいですね

逝っときました・・・

あなごんべは7日~17日まで夏休み
夏の必需品と言ったら
ソフトクリーム←あなごんべは大好きです
じゃなくてクーラーですよね。
それも水槽用のクーラー
人間様は我慢出来てもサンゴ様は我慢出来ないらしいので
あなごんべ水槽ではKDA-500を使っていますが強力です
音も強烈です
マンションですがクーラーを設置している側の隣の家もサンゴと海水魚を飼育しているので家の中で水槽用クーラーが動いています。
なので多少KDA-500がうるさくても気になってないと思っています・・・。
窓から約3mほど離して設置していますが窓を開けてTVを見ているとかなり耳障りでTVのボリュームを上げてしまうくらいなんですよね。
今の時期は水槽が結露してしまうので窓を閉め切ってエアコンを24時間動かしていますが・・・。
本当はエアコンなしで育って来たあなごんべなのでエアコンはあまりつけたくないのですが去年の「ありえねぇー(;`Д´)ノ-з」事件がありこれ以上結露させると崩壊にもなりかねないので仕方なくエアコンをつけています。
それでも私は気にはなりませんがKDA-500が動くと音が聞こえてきます。←本人だけで家族は気になってる
夏が終われば窓を開けてTVを見るだろうから今のうちに買っちゃえと言うことで逝っておきました
家族のために・・・そしてメーカー(モニター)のために
ZRW400.jpg
本体に書いてある通りZRW400
新型の室外機です・・・と思いきや実は水槽用のクーラーなんですね
家庭用エアコンの室外機みたいです。
ZRW400は先月一度買おうとしたものの止めたのでHS-3000を買いましたが結局買ってしまいました
設置は7日で約1週間経ちます。
何か大きな変更するなら休みが多い時にやった方が何かトラブルがあった時に対処出来るからね。
大きさをKDA-500と比べると
ZRW400KDA500.jpg
ZRW400KDA500上
後ろは撮ってないのでZRW400だけ
ZRW400後ろ
サイズは大きいですが設置場所には困らないので問題ありません。
配管が逆なので簡単に付け替えは出来ませんがやってしまえばなんてことはありません。
早速設置して動かしてみると
ぎょえぇぇぇぇ~~( ̄□ ̄∥) ←どこかで見た
かなり静かです
クーラーの近くにいるとさすがに音はしますが少し離れるとKDA-500とは雲泥の差です。
窓を開けて家の中にいてもいつ動き出したかもわかりません。
気になる冷却能力はKDA-500よりも冷えが明らかに早いと感じています。
本来の冷却能力は同じ1200kcal/hですがファンの大きさが違うんですよね。
KDA-500が約25cmに対してZRW400は約30cmあります。
排熱の効率が良く冷却効率も良くなっているのかな
※冷え方は水槽の環境によって違うのでKDA-500よりも冷える保証はありません

このZRW400は前にも書きましたがこの夏全国で60台しか製造販売していません。
関東・関西方面に各30台ずつです。
在庫がなくなり次第手に入りません。
在庫が残っていてもこの夏が過ぎると値段が跳ね上がります←この夏に使って欲しいから
来年入荷分も間違いなく値段は跳ね上がります
買うなら今です
更に新しい情報によるともしかしたら来期は生産しないかもとのこと。←出所は確か
まだはっきり決まっていませんが60台限定の幻の名器として手に入らなくなる可能性もあります。

発見!

今日の天気予報は
どこに行こうかなぁなんて考えてたら天気いいじゃん
ということで急遽海へ行くことに
行き先は荒崎。
一応毎年行ってます。
まず道も海も混まないし子供が適度に遊べるタイドプールがあるんですよね
以前POEさん情報で荒崎でもウミウシが捕れるとのことですが一度も見たことないのであなごんべの目的は小さなヤドカリ。
ヤドカリはいつでも捕れるのでまずは子供と海へドボン
そしたらなんとカクレクマノミを発見
背中
あなごんべの背中で泳いでいました
子供と遊びながら何かいないかなぁと海に目を凝らしていると…
ウミウシだ
なんとアオウミウシがいた
今まではウミウシなんていないと思っていたので意識していませんでしたがPOEさん情報によって頭の片隅にあったんでしょう。
逃げられないようにサッと捕まえてニンマリ←動きが遅いので逃げられるはずがない
アオウミウシ
まさかウミウシが見つかるとは思いがけない収穫でした
帰りは家から持って行った真水で水浴び。

帰宅後はそそくさと一人でAREAの入荷状況を見に
今回は良い個体がいくつか入っていたようでその中で残っていた小振りのジャクラインがかな~り安かったのでお持ち帰り
スハルソノイも良形で安い個体があったのですがスハルソノイは2個体入ってるので止めときました
深場は入れる所がなくて悩みましたが安さに負けて買ってしまった
まぁなんとかなるでしょ・・・。

最後に入荷情報
AREAにレア種のオドリハゼが入荷しています
値段はなんと35,000円
オドリハゼにしては安いです
あなごんべが欲しいくらいですがある野望のためにお金を使ってしまったので
欲しい方は「あなごんべのブログを見た」と言って購入してください
お得になることは何もありませんが・・・。

2010年8月の水景

メインタンク
2010年8月水景
2010年8月上
2010年8月下
2010年8月左
2010年8月中央
2010年8月右
2010年8月魚

サブタンク
2010年8月サブタンク


おまけで久しぶりのメインタンクの動画

洗い流せ!

嫌な流れが続くもので・・・。
今度は蛍光灯が切れました
何年使ってるかわからないけどね。
メタハラの点灯前と後に点けるだけの役目だったので焦る必要はないのですが・・・。
でも少しでも余計な出費があると嫌ですよね。
なのでゴソゴソ探すと何年か前のRB37球が
これでいいだろう

そんな嫌な流れを払拭するために手にした物は  高圧洗浄機
ケルヒャー
買った訳ではなく会社の方にお借りしました
一度使ってみたかったのですがあまり使わないし音がうるさいみたいだし・・・で購入に至らず
でもたまたま一昨日会社で高圧洗浄機の話題になり借りてみることに。
家を聞いてみると意外と近いじゃん
更にマリンルートワンの近くじゃん
こりゃマリンルートワンと生麦海水魚センターにも行けるねってことで行って来ました横浜ツアー一人旅

1軒目:生麦海水魚センター
まずは高圧洗浄機を借りに行きそのまま生麦海水魚センターへ。
開店5分前に到着
まだ誰も来てない
HPでの事前チェックでは良さそうな個体がチラホラ。
いや~良い個体がたくさんありましたよ
値段もまずまず。
水槽に入れば2~3個欲しいのがありましたが大きいのばかりで断念
早く帰りたかったので10分ほどで退散。

2軒目:マリンルートワン
ついでの予定がメインに
前日に別件で電話した際にダメもとでレフムーブの相談をすることに。
デルフィスに修理代を聞いたところコンセント側の線を交換するだけで1万円以上かかるとのこと
メーカーはプラグ部分だけの交換なんてしないからね・・・。
安定器の交換ともなると5万円近い
しかも工場がお盆休みに入るとのことで修理は早くて16日以降
それならと思いマリンルートワンに聞いてみようと・・・。
なぜマリンルートワンかと言うとアクアショップであるのはもちろんなんと本職電気屋さんなんです
うちのエアコンの取り付けも全部マリンルートワンに頼んじゃいました
アクア機器同様安いです
なので電気には詳しいかと。
で聞いてみると・・・。
デルフィス純正の安定器が中古であるとのこと
値段も1万円くらい。
思わぬ返事にこれまたラッキー
コンセントプラグを変えて直ったとしても安定器に不安を抱えたまま使うのは嫌ですからね。
特にメタハラは一歩間違えれば火災にも繋がるので。
1万円で安定器も交換できれば安心です
で本体を持ち込んで見てもらうとプラグの方には問題なさそうとのこと。
どちらかと言うと安定器が壊れてるかもだって
諦めが付いたので安定器を交換してもらうことに
安定器
中古とは思えないピカピカの安定器
結線もさすが電気屋さん
安定器と結線共に安心して使用出来そうです。
なんでこんなのがあるのか聞いてみると球を装着する部分のソケットが割れてしまったものとかの部品取りとしてあるみたい。
気になる値段は工賃込みで9,000円
デルフィスに修理を出すことを考えるとかなりお得だったので良かったです
HS-3000といい安定器といいとりあえず聞いてみるものですね。
むか~しからマリンルートワンはあなごんべが欲しいと思う物が在庫であったんですよね。
待つことを我慢できないあなごんべには重宝しているショップです
それに安いしね

3軒目:AREA
こちらはまたしてもある野望のためにホームセンターへ行ったので寄りました。
欲しい魚は居ましたがガマンガマン
近々サンゴがたくさん入荷するようなのでそのときにまた来てみよっと

最後に大型クーラーのお買い得情報
最近販売しているゼンスイの新型屋外用クーラー「ZRW-400」。
このZRW-400はこの夏全国で60台しか製造販売していません。
関東・関西方面に各30台ずつです。
在庫がなくなり次第手に入りません。
在庫が残っていてもこの夏が過ぎると値段が跳ね上がります
来年入荷分も間違いなく値段は跳ね上がります
買うなら今です

冷却能力はKDA-500と同じ1200kcal/h。
消費電力は若干低い540W(KDA-500は580W)。
見た目は家庭用エアコンの室外機そのものって感じなのでKDA-500よりかなり横幅があります。
気になる稼働音は家庭用エアコンの室外機並みとは言えませんがKDA-500に比べると雲泥の差。
KDA-500を使っていて騒音に悩まされている方には夢のようなクーラーです。
そんなクーラーが台数限定(残り3台)で105,000円(紹介してから2台売れちゃいました
KDA-500と違い冷暖コントローラーが標準装備なので1年を通して水温をコントロール出来ます。
欲しい方はあなごんべまで連絡ください
あなごんべが売るのではなくショップから販売になりますのでご安心を。
※能力・消費電力は50Hz地域で生産台数や値段もメーカーからの情報です

やってない↘

前回のやったねとは正反対
トラブル続き・・・。
シースワールが動かなくなった
レフムーブが点かなくなった
どちらも一応原因がわかってると思うのでまぁ仕方ないかな。
思えばシースワールはシースワールとマキシジェットの隙間が少ししかなくたま~に貝が挟まってシースワールが動けない時があったんですよね。
これで負荷が掛かってモーターがダメになってしまった
修理代7,500円。
レフムーブはコンセントがロックタイプの差込口から抜くときになかなか抜けないのでおりゃおりゃやってたら断線したみたい
タイマーに接続していたので点灯しない状態で通電していた時間もあるので安定器が壊れてるかも
安定器交換は5万円近くするしどうしようか・・・。
テンション下がるなぁ・・・。
まぁ自然故障と違って自らが犯人なので納得してますが・・・。

やったね♪

昨日は予定のなかったショップ巡り
10時に親方~さん邸にうちのちびっこを連れて到着。
実はうちのちびっこが親方~さんの娘さんと「遊びたい」の一言で実現しました
早速ちびっこを預けると
ちびっこ「パパどうするの
あなごんべ「んパパはちょっと親方~さんと勉強してくるね。良い子にしてるんだよ。」
ちびっこ「なんの勉強
あなごんべ「ちょっちね
で生麦海水センターを目指して今回はあなごんべの運転で出発
途中道を間違えたりどっちに行こうか迷って行ったら渋滞してたりとかなり時間をロスしてなんとか到着
しかーしこのロスこそが今回のに。

1軒目:生麦海水魚センター
あなごんべはOPEN以来2度目ですが親方~さんは初だそうで。
B-BOXの松戸もそうだったようですがやはりOPEN直後は水槽の調子がイマイチみたいですね。
特に魚はベストコンディションという感じではなかったです。
そんな中でも手頃な大きさと値段のツツハナがあったのですが我慢しましたよ
いつもなら買っていましたがこの分を節約してもっと良い個体が欲しいと思ってね。
とそこで店員さんが入り口正面の水槽のキャビを開けてCaリアクターのメンテを始めました。
どうなってるんだろうと覗いてみると・・・スキマーはHS-1500か・・・んHS-3000だ
初めて見る今お金に余裕があれば一番欲しいアイテムです。
現在HS-1500を使用していて不満はないのですが魚が多いのでよりハイパワーなスキマーが欲しいんですよね。
HS-2200はスペース上設置が不可能なのでHS-1500とほぼ同じスペースで設置出来るHS-3000が発売以来気にはなっていたんですよ。
対応水量が2倍になって更にポンプが1つ(45W)で(HS-1500は2つ(76W))消費電力も低いので省エネです
発売直後にMMCに色々と問い合わせましたが結局値段が高過ぎて手が出ず
大不況時にマリンルートワンの特価で確か138,000円くらいで売っていた記憶がありますが当時はサンゴ1つ買える状況ではなかったので購入も考えすらしませんでした。
今回は現物を初めて見れたのでちょっと興奮しちゃった
店員さんにじっくり見させて頂きアドバイスも頂いちゃいました。
絶対的な性能はダウンドラフト式の方が良いようなことを言っていましたがH&Sの方をお勧めしてましたね。
話を聞くとやはりH&Sかな。
で一応値段を聞いてみると190,000円ちょっと
あははとても「試しに買ってみるか」って金額じゃない
結局ここでは何も購入せず。

2軒目:マリンルートワン
今回の目的はCaリアクター用のミドボン5kgの交換。
マリンルートワンではボンベを預けて充填ではなくその場で別の満タンのミドボンと交換してくれます(基本在庫してます)。
これなら充填の待ちがなくCaリアクターを止める必要がないので助かりますし容器の使用期限も気にしなくていいのでです。
値段ですが新規に購入する場合は5kgで9,429円。
次回以降空容器と交換は5kgで3,675円。
5kgしか扱っていませんが大手のショップよりかなり安いんじゃないかな。
酒屋などもっと安いところもあるようですが・・・。
通販も対応してくれるみたいです。
でこれだけで終わる予定でしたがふとHS-3000のことを思い出し買う気は全くないのですがなんとなくHS-3000の値段を聞いてみることに。
あなごんべ「そういえばHS-3000っていくらくらいですか
社長「安くしようか
ニヤリと笑って電卓をピコピコ。まぁ予想は安くて3割り引いて140,000円くらいかなと。
社長「○万円でいいよ」
あなごんべ「ぎょぎょぎょえぇぇぇぇ~~( ̄□ ̄∥)。えっいくらですか」←一応ぎょえぇぇは心の叫び声で発声してません
社長「○万円」
あなごんべ「マジですかじゃ買います
で早速現金をおろしにコンビニへ。
今朝貯金して来たばかりなのにまた引き出すハメに。
でもコンビニで引き出すのって余計に手数料が取られるんですよね
これ大嫌いです←かなりせこい
持ってる銀行カードのどこが手数料安く済むか入れたり出したりATMと格闘すること数分・・・結局どこも変わらず210円取られました←勿体無い
今朝貯金しなければと後悔しながらもウキウキ気分で店までダッシュ
買っちゃいました  HS-3000
HS-3000①
かっちょええです。
これも全て行きの道を間違えたり渋滞でのタイムロスにより起きた偶然のスーパーゲットでした
HS-1500と比較すると  左HS-3000、右HS-1500(汚っ
30001500.jpg
外寸はほぼ同じですが首の太さとポンプの大きさが全然違います。
両方共オリジナルではなくあなごんべスペシャルになってます。
どこがスペシャルかわかりますか
インペラーは今までの剣山型と違って変な形
HS-3000②
HS-3000の名の通り3000L対応。
ベルリンでも2000L対応のハイパワーです
これでもっと魚増やしても大丈夫かな

3軒目:ティアラ
本当はカジカへ行く予定でしたが親方〜さんもあなごんべもマリンルートワンで満足してしまったのでカジカへ行かずに帰路へ。
その途中にあるティアラでは何も購入せず。
良さそうなサンゴがあったものの大きな買い物をしてしまったので我慢
親方~さんはかなりお買い得で綺麗なサンゴをゲットしてました

4軒目:スプラッシュ
親方~さん邸に到着後、ショップ巡りも終わったと思いましたが急遽スプラッシュへ。
さら~っと見るとこれだという個体もなく何も買わずに済みそうだと安心していましたが・・・。
何やらミドリイシがどんどん出て来る出て来る
ちょうど入荷のタイミングに当たっちゃいました
その中で目を惹く個体が1個。
値段はちょっと高め(普通の相場だけどいつもどこでも安くしか買ってないから高いと錯覚してしまう)。
親方~さんも目を惹いたようでゴニョゴニョ相談して
あなごんべ「この大きさでこの綺麗さでレアなら高い値段じゃないよね買いかな
親方~さん「買いでしょ
即答で脅され買ってしまいました
スキマーを買うときに「どうせ手数料取られて引き出すなら多めに出しちゃえ」と思って現金を持っていたのが仇となりました
でもかなり良い個体かと。

その後は近くの公園のお祭りで遊んで帰宅しました
親方~さん、奥様、○○○ちゃん、○○君昨日は1日ありがとうございました
またちびっこ連れて遊びに行っていい←子供が行きたいのか親が行きたいのかはわからない・・・。
