

感激~♪

昨日、朝一でショップに行くなんて言いながら寝坊しました
起きたら14時
嫁とちびっこはもう買い物行って帰って来たみたい
まぁ特に急ぐ必要もないのでのんびりと出掛けて行きました。
ショップに着くと「おぉ~いたいた」
初めて見ましたね。
欲しいけどやはり値段が高く断念
また明日値切りに行こうかな
とそこで超有名なあの方が
あなごんべがマリンアクアリストに登場した号と同じ号のトップにも登場していた高間さんじゃないですか
過去にも何度かお見かけしたことはありましたが今回はお話もさせて頂いちゃいました
雲の上のような存在の方なのでドキドキしましたがお話してみると非常に気さくな方で話も弾んじゃいました
ちょっと嬉しかったりして
夕方にはコーラルフィッシュのタクタさんからTELがありました
どうやら明日ショップ巡りをするそうです。
急な話だったのであなごんべはお断りせざるを得ませんでしたが詳細はタクタさんのブログに載ってるので興味ある方は行ってみては

ショップ巡り♪

昨日は久しぶりにタイムリミットなしのショップ巡り
でも外は生憎の
実はアクアテンションも上がらないし天気も悪そうだったから前日の夕方まで決めかねていました。
しかーし親方~さんの「行きますよ」の一声で吹っ切れました
今回はタイムリミットが無い滅多にないチャンスなので楽しみを追加しました
でも寒かったです
前回のツアー時は車の外気温センサーで39℃だったのが昨日は16℃ですよ
たった1ヶ月ほどで23℃も下がりました

1軒目:B-BOX松戸店
首都高と一般道での渋滞で予定より20分ほど遅れて到着
実は待ち合わせをしていたんです
前日の夜に行くこと伝えたらお友達を呼んで来てくださるとのこと
しかもスイハイまで
その名はkt0525さん
以前一度松戸店でお会いしていますが今回はリンクさせて頂いているフランさんも駆けつけて来てくださいました
そして久しぶりなYAMAさんも待ち合わせのメンバーに
やっぱり楽しいです
行って良かったです

さてお店はというと・・・沓沢さんがお休み
ということで話した事のない大塚さんをイジメておきました
お店のブログで名前を知ってはいましたが・・・なかなか感じの良い好青年ですね
アクアステージ21埼玉店といい良いショップにはイケメンがいる
若いし羨ましぃ~
あっ人間観察に来た訳ではないので水槽内を物色すると・・・。
アクアテンションが下がっているせいかあまり欲しいと思う個体がない
良い個体はあるのですが買いたいという気にならない。
前日にチェックした本命がこの後に控えているので余計に買う気になれないのかも
でも安いのならとオドリハゼのためにニシキテッポウエビを購入。
乗り気ではないもののサンゴも欲しいので苦手意識がありますが特価で綺麗なトゲサンゴを購入。
もうサンゴは入らないと思っていましたがなぜか入ってしまいます。
それは何故か
そう白化したんです
アクアテンション下降中は水槽を弄る気にもなれず放置状態。
そしたら連鎖的に3個のミドリイシが白化。
1個体はコエダナガレハナに接触してそこからどんどん白化してしまいました。
あとの2個体は自然白化ですかね。
普段でしたら白化が始まった時点ですぐに折ったりなにかするのですが今回は水槽に手を入れるのも面倒で全白化。
取り出すのも面倒だから白化したミドリイシにコケが付いて取り出した昨日には茶色に
いかんですね。

この後は全員でkt0525さん邸へスイハイに
ちょー久しぶりのスイハイです
前回誰のスイハイにいつ行ったかも覚えていません
やっぱり他の方の水槽を見るのって良いですよね
ご本人はダメダメなんて仰っていましたがトンでもないです
すごく綺麗な水槽でした
ここでフランさんとお別れ

2軒目:コスタリア
ここはYAMAさん情報より行ってみたいと思っていたショップで松戸店から比較的近いということでこのチャンスに計画しました。
ミドリイシが安いです
タイミングさえ合えば良い個体を安価でゲットできそうです
今回は欲しい個体がなかったので手ぶらで退散。
ここでkt0525さんとYAMAさんとお別れ

3軒目:B-BOX八潮店
ここでもあまり欲しいと思う個体に巡り会えず器材売り場の2Fへ。
特に何もないので退散しようとしたその時
レジの脇のガラクタ市に目が止まりました。
良い物が在庫処分で大特価
親方~さんとあーだこーだ言いながら超特価であれをゲット
で退散。
いつもならアクアステージ21埼玉店に行くのですが時間も遅くなってきたのでこのままナチュラルに行こうか・・・。
でも一応アクアステージ21埼玉店の在庫状況を親方~さんが電話で聞いてみることに。
親方~さんも欲しそうな個体がいるみたいだしあなごんべが欲しいと思っていた魚が今日入荷したとのこと。
こりゃ行くべということで決まり

4軒目:アクアステージ21埼玉店
実は親方~さんが電話で確認した時に「行きます」と伝えていないんです。
しかもお店に到着直前に折り返しの電話が掛かって来た時にも「もう着きます」と伝えていません。
親方~さんは相当な鬼です悪です
まもなく到着するとポカ~ンとした店長が
早速入荷した魚をチェック
状態は良さそうだったのでお買い上げ
ふと他の水槽を見てみるとなんと
このツアーであなごんべが1番の目的としていた物があるではないですか
興奮気味で値段も聞かず「これください」と。
いや~ほんとここに来て良かったです
ここはいつ来ても何気に何か欲しいものがあるんですよね。
で気になってビビッてた値段は600円ラッキー
そのうち紹介しますね。
さてそこで隣では親方~さんが悩んでいる。
どれも欲しい個体らしく状態も良い感じ
悩んでるので「全部買っちゃえば」って言ったらなんと全部買っちゃいました
さすが親方~さんです。
これからはあなごんべの代わりに壊れてください
さてやはりいつものごとくここでの買い物に満足して時間も18時に近いことからナチュラルはどうしようか・・・。
でもあなごんべの本命はナチュラルにあるんですよね。
だから行きたいのでまずは在庫チェック。
しかーし在庫はあるものの白化が始まってるからお勧めできないと
まぁでも諦めがついたのでそのまま帰宅することに。
帰りも渋滞にハマりました

5軒目:ティアラ
親方~さんを送るため近くにあるティアラに寄りました。
期待はしていなかったのですが良い個体が
特価でアワサンゴが出ていたのですがあまり綺麗な個体は残っていない。
でもその水槽をグルッと見渡すと何故か全然違う所にオレンジ色のアワサンゴがポツンと。
特価とは別に置いてあるので値段も高いのかなと思いつつ一応店員さんに聞いてみると特価の値段だって
迷わず購入しちゃいました
なかなか見ない綺麗なアワサンゴです。
これはラッキーでした

その後まだ土砂降りの中、親方~さんを送ってここでおしまい。
お疲れさまでした
kt0525さん、フランさん、YAMAさん昨日はありがとうございました
またお会いできるのを楽しみにしております
ではでは良い週末を

おぉっとショップのHPチェックで欲しい個体が
明日朝一で行って来よっと

高級料理!?

照明の消えた水槽内でモゾモゾする集団が・・・
なんだろうと懐中電灯を点けて覗いてみると
あわび1
ムシロガイが何かを食べてる
魚かななんの魚だろ心当たり無いな。
と思っていたらなんと
あわび2
高級食材のアワビでした
それにしてもムシロガイが大繁殖してますね
ムシロガイのちびっこが数十匹います
恐っ

オドリハゼ&ランドールズピストルシュリンプの共生!?

先月購入したオドリハゼ。
ハゼの中ではかなりレア度の高いハゼです
数年前は10万円程でしたが徐々に値段が下がってきたようです。
入荷が非常に稀で値段も高いことから殆ど飼育情報がありません
ハゼ好きのあなごんべも過去に数回見たことはありますが流石に値段が高いので飼育したことはありませんでした。
今回はかなり安く購入できたので思い切って飼育に挑戦してみることに
購入しようと決意したのは入荷してから数週間経っていたことと3cmちょいくらいの大きさでランドールズと一緒に巣穴に入っていたことです。
ダンスゴビーシュリンプとしか共生しないでそのエビがいないと飼育が難しいという話を過去に聞いたことがあり自然界ではダンスゴビーシュリンプ以外のエビと共生している例がないそうです。
そんな情報の中でランドールズと一緒に巣穴に入っているオドリハゼが奇跡に見えました
だから買っちゃった
餌も簡単に人工飼料を食べるかわからないしと思っていましたがどうやら粒餌を食べてる模様。
意外と簡単に飼育できるか
で一番気になっていたランドールズとの共生ですが

ちょっとネオンピグミーゴビーが邪魔ですがオドリハゼとランドールズが仲良くしているのがわかります。
やっぱり共生って見ていて癒されますね

今年最後の海・・・かな

最近気温も下がって涼しくなってきましたがこの土日は暑い
それならばと海に行って来ましたよ
行き先はいつもの荒崎。
前回行った場所は駐車場が閉まっていて入れずに誰もいない
仕方ないのでいつもの場所へ。
はじめは砂浜でちびっこと遊んでその後は岩場で魚を追い掛けることに。
しかーしそれらしき魚が全然いない
唯一見つけたのがソラスズメの1匹。
午前中の収穫はこれだけ。
ソラスズメを捕獲する前にムカデミノウミウシの小さいのを1匹捕まえましたがソラスズメを捕獲中に網から出てしまいました
水槽で使うニッソーの網しか持ってないからね
昼食後に再捜索したもののやはり魚は見当たらず。
でもウミウシ発見
まずは白くて目立つジボガウミウシをゲット
午前中に捕まえたムカデミノウミウシを思い出しそちらの方へ。
そこから更に奧に行ってみるとなんとムカデミノウミウシがウジャウジャ
あまり捕りすぎても困るので16匹捕獲。
こんな感じ
ムカデミノウミウシ他
嫁さんとちびっこはタイドプールで魚の餌となる小さなエビを100匹以上捕まえてました

蛍光灯で深場ミドリイシの飼育

最近忙しくてアクアテンション下がり気味
こまめに更新する予定が1ヶ月超ぶりの更新になってしまった
蛍光灯下での深場ミドリイシに新しい仲間が2つ増えました
シンプレックス2号
サブ_シンプレックス②-2
深場SP
サブ_深場-2
上段のシンプレックス2号はメインタンクのシンプレックスの位置を変える際に邪魔な枝をポッキンして移植。
下段の深場SPはティアラで980円だったのを購入。
サブタンクに来たのは共に8月1日だからもう1ヶ月以上経ったね
そして3月半ば頃にやって来たシンプレックス1号は
サブ_シンプレックス①-2
こちらも健在です。
メタハラの当たっているメインタンクのシンプレックスよりも状態が良い感じがします。
メインタンクのシンプレックスもあまりメタハラが当たらない場所に移動しましたがそれでも良くないようであればサブタンクに移してみようかと思っています

2010年9月の水景

メインタンク
2010年9月水景
2010年9月上
2010年9月下
2010年9月左
2010年9月中央
2010年9月右
2010年9月魚
先日購入したクイーンエンゼルも競って食べてます

サブタンク
2010年9月サブタンク
隔離ケース内は唯一オドリハゼを威嚇するレッドヘッドゴビーです
