ごっくん。。。薬?それとも・・・

皆さんに背中を押されて特効薬を・・・。
昨日昼過ぎにスプラッシュからの電話が。
来月まではもう我慢していようかと思っていたのですが丁度銀行でお金を下ろした直後だったのでまぁ行ってみるかと。
あまり乗り気じゃなかったのでいつもなら「じゃ仕事帰りに行きますね!」と言って電話を切るのですが昨日は「わかりました」と言って電話を切りました。
でもやっぱり入荷と聞いたら行きたいですよね
で行って来ました
金曜日は定時退社日なのでサッサと仕事を片付けていざ出発
とそこで思い出したのが俺海さん
道連れに誘ってしまえ・・・
いや昨日のスプラッシュは凄かった
薬じゃなく生唾ごっくんな感じ
良い個体ばかりでマジでどれにしようか悩みに悩みましたよ。。。
まずは目当てのスギノキが十数本
しかも今回は色も色々で余計に悩む。
テーブル系も大小さまざまな綺麗な個体がたくさん
特にスギノキは今まで購入した中で最高の個体じゃないですかね。
色・大きさ・枝振りまで文句なしの超個体でしたよ
それが・・・ムフフ
とその個体をパッキングしているとの道連れにされた俺海さん登場
この個体は生で見せてあげたかったですね。
まぁそのうち
他にも珍しい色のスギノキとテーブル系のミドリイシを購入。
トータルで考えるとかなり安いかも
本当はもう1本綺麗なスギノキを購入するはずでしたが予算オーバーで諦めることに
そこで俺海さんがその個体を激安でゲット
う~むその値段ならあなごんべが買っておけば良かったか・・・。
帰りはちゃっかり送ってもらっちゃいました
俺海さんありがとうございました

頭痛~(>_<)

まだまだ体調が良くならないかぜごんべです
昨日は頭痛に吐き気に大変でした
1時間程残業してはぁはぁ言いながら何とか帰宅して水槽を見てみると…ん
バンクがいない。
よ~く水槽内を見渡すとかぜごんべと同じく頭痛と吐き気がするのかライブロックの影で休んでる
呼吸はしてるものの危なそう。
そんな中かぜごんべは22時前には薬を飲んで就寝
4時頃ふと目が覚めるとまだ頭痛が…
仕方ないのでまた薬を飲むことに。
起きたついでにバンクがどうなったか水槽を見に行くと…うまそうにムシロガイとスカンクが食ってる
あと2週間で1年の飼育でしたがやはりバンクの長期飼育は難しいですね。
バンクの長期飼育にはやはり22℃以下の低水温でないと厳しいのかな。
飼育当初は冬ということもあって22℃設定で飼育していましたが夏場はさすがに厳しいので23℃設定に。
23℃設定だと23~24℃なんだよね。
バンクには辛かったのかな
あと22℃設定にするとミドリイシの調子がイマイチな感じだったんですよ。
なもんで23℃設定にしていたのでバンクにはよくなかったのかも。
餌はよく食べてたけどマルセラのようには太らなかったからね。
あ~余計に頭痛くなった
まぁでもこれからは低水温のストレスから解放されるので今いる生体をかわいがって行きましょう
水温は24℃設定にしよっと。
そもそも販売されてるミドリイシの殆どは22℃なんて水温域に生息していないですからね。
25℃~27℃くらいが多いのかな
今日帰って水槽見たらスハルソノイが白化してた
う~ん

ひっく...うぃ~...

えーと・・・酔いごんべです
いやまだまだかぜごんべです
今日は我が家に初めてやって来たものが
うぃ~・・・ウィ~・・・Wii
そうです任天堂のWiiなんです
今までゲーム機がなかったあなごんべ家にようやくゲーム機がやって来ました
ちびっこがクリスマスにDSiが欲しいようなことを言ったのでそれなら皆で出来る方が楽しいんじゃないってことでWiiが第一候補に
そこでWiiなんて実物を見たことないし何も分からないので任天堂のHPでWii情報を調べると11/11で付属のリモコンがWiiリモコンプラスというものに変わったらしくWiiモーションプラス対応のソフトに対応するみたい。
前のWiiリモコンには別売りのWiiモーションプラスを取り付ければWiiモーションプラス対応ソフトにも使えるそうです。
そこでどうせ買うなら早い方が良いだろうと買いに行って来ました
ヤマダとノジマのチラシを見て値段が殆ど変わらないので近くのノジマに行ったら旧モデル(Wiiリモコンプラスじゃない方)が特価で19,200円。
新しい方はまだ扱っていないらしくしかも定価で20,000円なので19,200円で買うのはバカバカしい
その場ですぐにヤマダに電話して聞いてみると新旧共まだ扱っているとのこと。
では行ってみようとのことでバスに乗ってヤマダ電機へ。
いざ行ってみると綺麗なお姉さんが・・・でそのお姉さんに案内してもらうとなんと旧モデルが15,980円
しかもポイント1%とD端子ケーブルとWiiモーションプラス付き
本体は何も変わらないので別売りのWiiリモコンプラスを買っても新モデル売価の20,000円より安い
更にNewスーパーマリオブラザーズWii付きだと20,300円。
かなりお買い得
家族3人で遊ぶにはあとWiiリモコンプラスが2本必要なので「WiiスポーツリゾートWiiリモコンプラスパック」と「たたいて弾むスーパースマッシュボール・プラス(Wiiリモコンプラス付き)」も購入。
これでWiiリモコンプラスも3個になって家族で一緒に遊べる
スポーツリゾートは欲しかったソフトなのでWiiリモコンプラスを別で買うことを考えるとかなりお買い得感あり
スマッシュボールは別売りのWiiリモコンプラス+500円の金額で購入出来たので損はないでしょう。
スマッシュボールもやってみたらには面白いかも知れないしね
特にWiiリモコンプラスの欲しかった色のブルーとピンクが付いていたからラッキー
旧モデルのセット、D端子ケーブル、Wiiモーションプラス、ソフト3個、Wiiリモコンプラス2個で30,000円弱
付いたポイントでWiiリモコンプラスに使う単三電池の充電式を充電器とセットで購入。
運良くこちらも特価でポイントが付かないのでポイント分を損することなくポイントだけで購入出来ちゃいました
アクアを節約してちびっこ投資の第2弾としてはまずまずの買い物が出来たと思います
早速遊んでみましたがヤバイです
Wii.jpg
あなごんべもハマっちゃうかも

ショップめぐり♪

えーと・・・かぜごんべです
昨日は恒例の埼玉ツアーに行って来ました
メンバーはいつもの親方~さんハレさんと今回がデビュー戦の俺海さんの4名。
なんと俺海さんはあなごんべ家から数分の所にお住まいなんです
いや~びっくらこいた
前の記事にも書きましたがまだまだ体調が優れないけど毎月恒例なので行かねばと頑張って行きましたよ
行く道中WaveBoxの件について休日にもかかわらずLSSの岡部さんから電話が
まぁこの件については記事にしたいと思いますが岡部さんはユーザーのことを第一に考えてくれるとても良い方ですね。
LSSが扱っている製品を過去にも使ったことがありますがその時も購入の際にしつこいくらいの相談に乗って頂きとても感謝していました。
言葉に表せないほど感謝しきれないほど良い方です。
さて今回はアクアステージ21埼玉店とナチュラルですでに取り置きして頂いてるので他には何も買わないそして深場は買わないという意思で突撃しました


1軒目:B-BOX松戸店
入ってみるなり
浅場ミドリイシ水槽がスカスカ
どうやら問屋さんにもないそうで。
そして浅場も深場も値段を見て
価格改定したようですがこれはかなり安いです。
今後もこの値段で販売するとか
ますます目が離せない松戸店です。
さて何も買わない予定でしたが養殖物で若干気になる個体が。
養殖物も価格改定で安くなっていますが2個買うと更に安い
ということで親方~さんと1個ずつ購入。
そこで終わるはずが価格改定後の安さに思わず深場を買ってしまった
意思が弱いというか安さに弱いというか・・・
だって安いんだもん
俺海さんも安さに惹かれて浅場ミドリイシを購入されていました
やはり安さにビビッたそうです

2軒目:B-BOX八潮店
んー10分滞在したかどうか・・・。

3軒目:アクアステージ21埼玉店
ここではホタテツノハゼを取り置きして頂いていました
入荷が稀なので入荷情報が載ってからすぐに連絡してゲット
複数の入荷でその後どうやらペアが取れたようで連絡しましたが○○○○さんに先を越されたようです
○○○○さんいいなぁ・・・。
でもちーこくてかわいいホタテ君をゲット出来ました
でこれで終わる予定が・・・。
あれちょうだい
おっこれ爆安じゃん
あっこれいくらえっじゃちょうだい
で結局4袋お持ち帰り
んーやはり意思が弱いのか安さに弱いのか・・・。
ここでは皆さん何やら購入されてましたね。
来てみると欲しい何かがいる不思議な魅力的なショップです
ここでパワーを使い果たしたのか具合は下降する一方・・・。

4軒目:アクアレイ
在庫は豊富でしたが触手が動く個体はなし。
店を出るとkt0525さんがアクアレイを目的に家族で近くに遊びに来ていたそうです(爆)

5軒目:ナチュラル
ここでは器材を取り置きして頂いていました
生体ではお金に余裕があれば欲しい個体がありましたがここは大人になって我慢
重い器材を買ったので車に積んだ時点であなごんべの具合はもうダメです

帰りは全く記憶になく目が覚めるといつの間にかあなごんべ家のすぐそばに
またしてもタイムリミットギリギリで到着
いや~親方~さんすんません
次回は体調万全で行きますよ

インドニシキ逝く・・・

テンション低いとその雰囲気が伝わるのか水槽にも良くない雰囲気が・・・。
昨日インドニシキが急に調子悪そうに泳いでいたんですよ。
今日帰って見たらやはり☆になっていました
トゲサンゴはダメになるしWAVEBOXは壊れるしインドニシキまで☆になってしまってあなごんべも風邪なのか数日前から喉が痛くて体もダルイしで負のスパイラルに突入しています
こりゃ週末は家でおとなしくしてないとダメかな・・・。
早く治すために今日の仕事帰りに病院に行って来ましたよ。
ここはなかなか良い病院なんですよね。
あなごんべもお気に入りです
その名もスプラッシュ救急病院
特効薬があるようで今日は凄いのばかりありましたね
もちろん目当てはスギノキ
深場も入荷直後に当たりかなり良い個体がたくさん
小振りもあったのでカトキチさんお勧めです
さて実は前日HPから注文を入れたスギノキが店で売れてしまっていたようで昼間にお詫びの電話が。
しかーしまだ数本残っているというので薬を貰いに行って来ました
良さそうな個体は1個だけ。
HPにも載っていたけど実物はかなりの良個体。
しかもかなりの爆安で
値段を聞いた瞬間喉の痛みと体のダルさは忘れました
そして新たな侵略のために小さめのライブロックも購入。
早速キラーンとゴールドに輝くカードという処方箋を渡してスギノキという薬を受け取ったとさ。
これで風邪は治るかな
まぁ帰りは喉の痛みと体のダルさとスギノキの重さで大変だったのは言うまでもありません…
今日は早く寝よっと

ぎょえぇぇぇぇ~~( ̄□ ̄∥)

なんとなんと…ぎょえぇぇぇぇ~~( ̄□ ̄∥)なんです。
あなごんべ水槽の水流システムの核となるWAVE BOXが壊れました
約2年半休むことなく頑張って来ましたが疲れたみたいです
設置後半年で今後のメンテナンスの目安を確認するために一度どの程度ポンプが汚れるかメンテナンスをしましたがヌルッとした程度で綺麗だったのでメンテナンスは必要ないだろうと2年間ノーメンテ
今回のトラブルは一度電源切ったら電源が入らなくなった
電源が入らなくなったからアダプターが原因かと思うがどうやらポンプに繋がっている小さなBOX内の基板が原因でアダプターが壊れたらしい。
1年くらいすると故障の6割近くはこいつが原因らしい。
しかもこの基板は国内では部品がなく修理が出来ないんだって
ドイツ(かな?)に送って直すんだって
更にこのBOXはポンプにコードで直に付いているからポンプごと外さないと修理に出せない
箱を水槽の背面から固定しているからポンプを取るのが大変
というかメンテナンス出来るように箱周辺にスペースを作っておいたがスギノキが成長して手が…。
仕方ないので少しポキポキしてなんとか取り出しましたよ。
さ~て2年間ノーメンテのポンプはどうなってるのかなぁ。
ベットリ汚れているのかと思いきやヌルッとしている程度でこれまた意外と綺麗
実はマキシジェットも設置後ノーメンテ
メインポンプも途中でレイシーからサンソーに交換しましたがレイシーもサンソーもノーメンテ
もしかしてポンプってメンテナンス要らない
んな訳ありませんので皆さんはきちんとメンテナンスしてくださいね
ポンプの汚れや固着物が少ないのは水質が少なからず影響していると考えています。
サンゴにも魚にもポンプにも優しいあなごんべ水槽でした
トゲサンゴ以外は…
はぁ~これで余計にテンション下がるなぁ
生体に金が回らない…。

ダメ・・・やっぱりダメ^^;

あなごんべ水槽でどうしても上手く飼育できないサンゴがあります。
親方~さん得意好きなこのサンゴ
トゲサンゴ2
ぎょえぇぇぇぇ~~( ̄□ ̄∥) ←久しぶり
トゲトゲトゲェーサンゴですがあなごんべ水槽ではまず上手く飼えません
今回は当たりだと思ったのですがやはりダメでした
な~ぜ

助けて~(ノ゚ο゚)ノ

きゃ~襲われるぅ~ってないない
あなごんべが愛用しているプロテインスキマーのHS3000
HS-3000①
ちょっとずんぐりしてかわいくて結構気に入っています
使っている人は殆どいないしね
こいつは省電力(45W)でハイパワー(3000L対応)で文句なしなのですが困ったことが…
あなごんべ水槽の電源は3つのブレーカーから取っています。
①メインポンプ、メインクーラー、殺菌灯、プロテインスキマー、Caリアクター
②サブポンプ、サブクーラー、殺菌灯、照明1000W
③照明1000W、水流系
システムはここで見てね(写真は古いけど^^;)。
上記のように分けていますがプロテインスキマーのポンプの勢いがちょー弱くなるんです
こんな感じ
異常時
泡が透け透け
早くて3時間遅くても2日経てばへにょんへにょんです
それで電源をOFF→ONすると
正常時
汚いので洗った後は
掃除後
良い感じ
初めはポンプを疑ってポンプを新品に換えてもダメです。
メーカーに問い合わせたらノイズの影響ではないかとのこと。
以前YAMAさんのクーラーと殺菌灯事件を思い出しなるへそと思いながら別の2系統から電源を取りましたが結果は変わらず
一番怪しかった殺菌灯のQL-40を外してみてもダメ。
ちなみに今はアクア機器が全く繋がっていないコンセントから電源を取っていますが全く問題ありません
コードを10mほど延長してるので出来れば既存のコンセントから電源を取りたいのですが何か良い対策はありますかね
誰か助けて~
あっお金はあまり掛けたくないです

メンテナンス

アクアテンションダウン中だけど水換えはしないとね・・・。
今後はこのようなメンテナンスも書いてみようかな。
と言うことで本日120Lの水換えを実施
そこであなごんべが愛用している人工海水のクマリンシーソルトの溶解速度を観察してみました。
投入直後
投入
5分後
5分後
10分後
10分後
15分後
15分後
20分後
20分後
他の人工海水はもう何年も使っていないのでわかりませんが120Lを15~20分でほぼクリアなら早いかな。
いつもは夜攪拌するので約5時間攪拌しますが本日は朝から攪拌したのでこの後すぐに換水しちゃいました
RO水を溜める時間が遅くなってしまった時は朝から攪拌して溶解後すぐに換水することがありますがあまりおすすめ出来きません。
まぁあなごんべ水槽では全く問題ありませんが・・・。

換水の後は以前から気になっていた照明の配置変更。
い・ぜ・んから気になっていたのですがテンションダウン中だとなかなかやらないもんです
やっとこさ本日重い腰を上げました
スギノキが水槽の中央まで侵略して来たのでこんな感じに
照明上
照明下
もう1個スーパークールのマリンブルー集光が欲しいかな

病気!?

今日はちびっこと嫁さん連れて映画に。
と言ってもあなごんべは映画館へ連れて行くだけ。
場所はいつもの港北ニュータウン。
そこでいつもなら待ち時間でここぞとばかりに生麦海水魚センターマリンルートワンカジカと単独ショップ巡りをするのですが巡る気にもならず近くのヤマダ電機とコーナンやらをテクテクフラフラと。
テンションダウンもかなり重症かも
まぁこれからちびっこの小学校入学に向けてお金掛かるからちょうど良いかな。

2010年11月の水景

メインタンク
2010年11月水景
2010年11月上
2010年11月下
2010年11月左
2010年11月中央
2010年11月右
2010年11月魚

サブタンク
2010年11月サブタンク