大物が届いたよ!

ドーンと届きました



































机
ちびっこの机。
とりあえずは親の目の届くところに配置。
なんかすごく懐かしい気持ちになりました
でもこの机を見るとどうしてもバンクが買えたなぁと考えてしまいます
家電以外の買い物はどうしても値段を見ると魚やサンゴが頭を過ってしまうのはあなごんべだけだろうか・・・。
ちなみにちょっと大き目のこの照明。
標準は片側で支えるタイプで正面から見ると若干先端が下がって斜めになってしまう。
やはりレイアウトに拘るあなごんべはこちらの中央を支えるタイプに変えて貰いました
バッチリ水平が出て気持ち良いです
椅子もかっちょぇぇやつに変えて貰いました

あっスミレは行方不明になりましたがマルチはまだ健在です。

魚影(ぎょえぇぇぇぇ~~い( ̄□ ̄∥))

さぁヤッコ君たち点呼しますよ
餌あげるからおいで~。
クイーン君…はーい
ブルー君…はーい
ココス君…はーい
フレーム君…はーい
シマ君…はーい
アカハラ君…はーい
ルリ君…はーい
ポッター君…はーい
アフリカン君…はーい
コリンズ君…しーん
スミレ君…しーん
マルチ君…しーん
ぎょえぇぇぇぇ~~( ̄□ ̄∥)
一昨日から餌を撒いてもコリンズが来ないんですよね。
昨日はマルチとスミレが来ない。
その時は生存の確認は出来たのですが…今日はコリンズが☆
マルチとスミレは確認出来たが怪しそう
ヤッコ病の再来か
むか~しヤッコだけが全滅する事件があったんですよね。
他の魚は大丈夫だったんだけどヤッコだけ。
不思議です。
今回も原因がわかりませんが変わったことをしたのはプランクトン投入。
プランクトン自体は悪いものではないはずだけど何かのバランスが狂ったのでしょうか。
ミドリイシが白化したのも照明だけでなくプランクトンを投入した際の水質の変化か
まぁ魚も追加してるが…。
ここでふと思い出した事件が…。
以前天然海水を投入した時にもミドリイシが白化。
今回も天然プランクトンを投入している。
もしかしてあなごんべ水槽は天然物に弱い

ぎょえぇぇぇぇ~~( ̄□ ̄∥)

先日ハイマツを迎え入れるために8個体ほど移動しましたがそのうち2個体が白化が始まった
ショウガとグリーンのお気に入りのやつ。
微妙な環境の変化を感じるんですね。
サンゴにとっては微妙じゃないんでしょうけど…。
2個体で止まってくれ~ぃ
これでまた追加するスペースが出来ちゃうじゃないか

ブルー三昧!

昨日は久しぶりに仕事帰りにマリンルートワンへ行って来ました
どうしても昨日中にマリンクロレラアルファが欲しくて行ったのですが・・・。
クロレラ
通販で今日着も考えたのですが送料とクール便の追加料金を考えると電車で行ってしまおうと
フラ~と店内を物色すると・・・ん
ハギの小さい個体がいる。
もしかしたらと聞いてみるとやはり「アトランティックブルータン」
一度飼ってみたかったのですが意外と大きい個体が多く見送っていましたがなんと3~4cm程の幼魚ですよ
ブルーじゃなくて黄色だけどね
でもちょっとブルーが入っていて綺麗
相場が全然わからないので値段もまぁまぁかなと思って購入しましたが帰ってから調べたら7~8千円くらいするんですね
ありえないほどの爆安でした
そして餌や小物関係を選んでもう一度水槽を物色すると・・・おっ
状態と値段を確認するとハイお買い上げ
ブルーエンゼル」
こちらも親方~さん水槽にいるブルーエンゼルを見てから欲しかったのですがクイーンがいるから見送ってましたが爆安で
送料ケチって行ったら余計に買ってしまった
これが店舗の罠ってやつですね
そして帰宅途中にやはりどうしても昨日中に欲しいものが・・・。
それはあなごんべがサンゴを固定するために使用するボンド。
いつも購入している店はAREAが入っているホームセンター。
閉店時間が20時で帰宅したのが19時40分。
水槽に2匹を浮かべて行って来ましたよ・・・
先週電動自転車のバッテリーも買い換えたので確認がてら全速力で行きましたがキツっ
運動不足ですね
こちらのボンドもパッケージがブルーを基調としています
なぜ昨日中にかと言うと今日届くプランクトンには餌となるマリンクロレラアルファ、ミドリイシを迎え入れるためにはレイアウト変更が必要だったんですよ
だってもうミドリイシが入るスペースがないからね
今回のミドリイシはかなり期待出来そうなのでレイアウト出来るスペースを作っておかないと
結局スギノキ3本とハイマツ2個などを移動。
やって来た個体はハイマツでブルーではなくオレンジだけど
ハイマツ
年末ツアーカトキチさんが購入したスーパーハイマツの素質を持っていそうな感じです
このハイマツはいつもお世話になっているB-BOX松戸店から初の通販で買っちゃいました。
梱包もバッチリで安心出来ますね。
これからの色揚がりに期待です
そして今日は先々週にちびっこの学習机を買って付いたポイントを消化するためにニトリへ。
ここのニトリはヤマダ電機と隣り合っているんですよ。
ということは必然的にヤマダ電機も見てみるわけで・・・。
買っちゃいました「ブルーレイレコーダー」
ブルーレイレコーダー
だってモデル末期で在庫限りの処分特価だったんだもん
1年1ヶ月前にブルーレイレコーダーを購入しましたがW録の長時間録画が出来ないんですよね。
ちびっこの番組が多いので重なるんですよ。
片方はDRなんで録画後にいちいち録画モードを変更するのが面倒臭い
それに機能も若干良くなってるし3D対応だし
TVは3D対応じゃないから欲しくなったりして
今が50型だから58型以上は欲しいところですね。
でもまだまだ3DTVは買いじゃないと思います。
メガネを掛けるのがイヤじゃ。
そして付いたポイントでwiiの「ドンキーコングリターンズ」を購入してちびっこと楽しい夜を過ごしました
途中訪問者が1名いましたが・・・。
とまぁブルー三昧でした

ショップ巡り♪

日曜日は今年初のツアーに行って来ました
昨年同様初ツアーは毎月恒例の埼玉方面です。
今回のメンバーははらやんさん、親方~さんハレさん俺海さん、あなごんべの5名。
5名で1台体制は初・・・かな。
人数が多ければ交通費が安くなるからね
5名ということで親方~号で出発
なんと親方~さんとあなごんべは今回で12ヶ月連続参加の皆勤賞です
沓沢店長に言い忘れたので次回は皆勤賞特価にくしてくださいね
さて日曜日は天気が良くショップ巡り日和だったせいか首都高も一般道もショップ巡りする車が多かったですね。
しかも松戸の方は雪が降ったようで日陰には雪が残っていて路面は凍結していました
あぶにゃ~
でも親方~さんの4WD&ドラテクで目的地のB-BOX松戸店に開店5分前に無事到着

1軒目:B-BOX松戸店
年が明けてまだ半月ですがすでに生体の在庫が豊富
ミドリイシもたくさんありましたが今狙っている個体がなく値段も笑激価格だっただけに残念
しかーし養殖水槽に一際目立つトゲサンゴが
トゲサンゴってうまく飼えないんですよね。
でも少し前にブログを通じて「初めは強過ぎない照明で」とアドバイスを頂いたので再チャレンジすることに
だってフィジー産のトゲサンゴで値段が笑激価格だったから
トゲサンゴ3
他にはデバスズメを20匹購入。
前回分と合わせて計45匹ほどになりました。
やっぱりミドリイシにデバスズメの群れは最高です
デバスズメ2

2軒目:B-BOX八潮店
松戸店1周年セールということもあってこちらもミドリイシが笑激価格
気になる個体があったものの色の維持が難しそうだったので断念。
気になる魚もいたんですけどね~。
ここでは何も購入せず。

3軒目:アクアステージ21埼玉店
またまた取り置きを
ローンボイドフェアリーラスの完全オス個体。
前回購入した2匹のうち1匹はオスメスの判断が微妙だったのでまたまた爆安だったこともあり完全なオス個体を購入。
ここでも他に気になる魚がいましたが我慢我慢
少しは大人になったかな

4軒目:Magic
前回は移転開店セール20%OFFで良い個体がたくさんありましたが今回は移転在庫一掃セール40%OFFでまだまだ良い個体がたくさんありました。
移転開店してから1ヶ月も経っていませんがまた移転ということで
40%OFFなので土曜日には良い個体は殆どなくなってしまうかなと思っていましたがまだまだありましたよ
一応金曜日に問い合わせてツツハナ系が残っているか聞いてみると綺麗な個体は残っていないとのこと。
その中でも形はイマイチだけど一応ピンクの個体が1個だけあるよと。
HPに写真も載っているので確認すると色もイマイチ。
でも関本さんの「一応ピンクで写真よりも綺麗だよ」の言葉を信じて爆爆安なので取り置きをお願いしました。
実際に見てみるとはっきりとピンクで予想以上の綺麗さに満足
形もそれ程悪くなくレイアウト時にちょちょいのちょいと割れば良形になるでしょう
ツツハナガサ6
それにしてもあまり綺麗な個体はないと言っていたものの欲しいと思う個体がまだまだありましたよ。
なもんで小さめグリーンのテーブルと小さめのツツハナ系も爆爆安でお買い上げ
他にも良い個体があったけど親方~さんと俺海さんに強奪されました
ちなみにあなごんべが購入した2個体よりも親方~さんと俺海さんが購入した個体の方が良いです。
そして前回も相場より安めで更に20%OFFだったので気になってはいたものの我慢した魚がいました。
もし今回残っていたら買っちゃおうかなぁなんて思っていたのですがその水槽はすでに停止状態
残念と思いながら他の水槽にいないかなぁと期待をせずに見ていたのですがなんといましたよ
その魚とは・・・ミゼットラスのペア
ミゼットラス
過去に何度も購入しようと思いつつも1匹よりもペアがいいけどでも高いしと見送っていましたが今回は40%OFFだからね。
買っちゃいましたよ
1匹の相場に毛の生えた程度でペアが買えちゃいました
メチャかわいいです
移転前のMagicではイマイチだったようですが次こそはリアライズの復活を期待したいですね

さてもっと時間があれば皆さんはナチュラルにも寄りたかったと思いますがまたあなごんべのタイムリミットが近付いて来たので断念・・・すんません
しかも途中嫁からのメールで「ちびっこが40℃超の熱が出てるから遅れないで帰って来てね」とあったので遅れる訳にもいきません。
でもどうやらちびっこの面倒を見るために仕事を休んだようで帰りが遅れても大丈夫になったので一瞬悪魔の囁きが聞こえたような気もしましたがさすがにね。
ほぼ定刻通りに帰宅後は嫁が買い物に行けなかったのでとりあえず生体を玄関に置いてせっせと買い物に行って来ました
そして20時頃から水合わせをして思ったことが・・・ミドリイシが入らねぇー
仕方ないので一部レイアウト変更する羽目に。
気になってた所もあったから一緒にね。
24時頃まで掛かっちゃいました

振り返ると昨年の今頃は財政難で水槽をどうしようか考えていたようで2月の水景ではサンゴは殆どすっからかん。
今年はこのまま維持して行きたいですね

親方~さん運転お疲れさまでした

照明


照明4
少し前に右の空間に照明を追加したいなと思っていたんですよね。
これでバッチリ



































なんちゃって
照明5
無駄に左にあったシエロを移動しただけです
シエロを外した場所には余っていたMTの鏡面反射板付きのバンドアを付けました

初ショップ♪

9日に今年初めてのショップに行って来ました
カトキチさん俺海さん邸スイハイに行く前に時間があったのでフラフラ~とAREAへ。
フラフラ~と行くと良いのがあるんですよね
これ
シンプレックス9
その名もミドリイシブラウン
だから爆安
確かに興味のない人が見たらただの茶色だからね
でも形は格好良いでしょ
前回購入したシンプレックスもブラウンだったけどすでにパープルに色揚がりし始めています(写真右上)。
このシンプレックスもそのう
ただこの手のシンプレックスは経験上どパープル(写真右下個体)にはならないような気がするんですよね。
うっすらパープルで止まってしまうかな。
でも期待しましょう

蛍光灯で深場ミドリイシの飼育

水槽始めとして浄水器の全フィルター交換と120Lの換水とサブタンクの蛍光灯を交換しました
サブタンクの蛍光灯は1日12時間点灯で6ヶ月毎に交換しています。
一応アワサンゴと深場ミドリイシが入っているからね。
蛍光灯の種類はBB450×2本とRB37×1本で計60Wです。
深場ミドリイシは順調に飼育出来ています。
また欠片(写真左上)を追加したところ確実に色揚がりもしています
先月レイアウト変更もしたのでミドリイシの配置変更とメインタンクから移動した個体もあります。
こんな感じに
サブ-深場ミドリイシ1
シンプレックス1号(大):2010年3月14日~今日で約9ヶ月半
シンプレックス2号(小):2010年8月1日~今日で約5ヶ月
深場SP(右下):2010年8月1日~今日で約5ヶ月
ロリペス(大):2010年12月12日~今日で半月
ロリペス(小):2010年12月12日~今日で半月

2011年1月の水景

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

メインタンク
2011年1月水景
2011年1月上
2011年1月下
2011年1月左
2011年1月中央
2011年1月右
2011年1月魚



サブタンク
2011年1月サブタンク