守るぞ!

アクアテンションガタ落ち気味なあなごんべです。
以前は毎日のように各ショップのHP巡りと皆さんのブログ巡りをしていましたが最近は全然・・・。
カメラに嵌りつつあるような気が・・・。
EOS60Dは良いですよ!
撮るのが楽しい感じです。
なもんでレンズをどうしようかと連日アクア以外のサイトをウロウロしています^^;
望遠で最低400mmは欲しいので候補は
・CANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
・SIGMA APO50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
のどちらか。
体育館で使うからもっと明るいレンズが欲しいけど400mmで明るいレンズは激高っ。
どっちがいいのだろう・・・なんて毎日考えて調べていたらなんとちびっこの発表会が今回の地震のため自粛するとのことで中止に。
EOS60Dを購入したのはまだ良かったけどTZ20はこの発表会のために購入したのでちょっとガッカリ。
もっと安くなるのを待ってから購入しても良かったのに。
というか発表会がなければ購入する必要がなかった。
レンズも欲しいものの発表会がなければすぐには要らないかな・・・。
でも体はムズムズするので近くの電機屋さんに行ったところ前から検討していたものが発売されていました。
それは「mamorino2」!
なんだか知ってます?
防犯ブザーやSECOMに通報出来るちびっこ用の携帯です。
旧タイプの「mamorino」が0円で売っていたので購入しようかと検討していましたが「mamorino2」が近々発売予定だったので様子を見ていたらいつの間にか発売されていました。
しかも新発売なのに期間限定で1円!
即行買っちゃいました。
mamorino2.jpg
しかも本体1円なのになぜかポイント1,325円分と5,000円の商品券付き!
なんだか得した気分(^^)
早速ちびっことメールしています。
水槽もあなごんべが守ってあげねば^^;
スポンサーサイト

照明の点灯時間は深夜に

あなごんべ水槽も節電のために照明の約3/4、Caリアクター×2、殺菌灯×2を止めています。
その影響か節電以降5個体が白化しました(1個体は進行中)。
やはり照明の影響が一番大きいのかなと思っています。
昨日少し明るい場所に移動した順調だったシンプレックスもいきなり白化が始まりましたからね。
そこで以前から照明は深夜に点灯していましたが停電しないようにとメタハラの節電に取り組んだものの計画停電の時間帯から外れた時間に節電しても当たり前ですが計画停電は避けられないことに気付きました^^;
「節電」という言葉に敏感に反応してしまいましたが今緊急に求められている節電は東電の供給が足りない時間帯なんですよね。
夜間に節電したからといって昼間にその節約した電気を使えるわけではないので。
東電の方も計画停電の時間帯はとにかく節電に努めてくださいと言ってましたが深夜などは供給にある程度余裕があるので切羽詰まった節電はしなくても大丈夫と。
ただ計画停電以外の時間帯でも節電を心掛ける必要は常にあるとも言っていましたが。
Yahoo!のトップには現在の電力使用状況が表示されています。
ちなみに3/22の23時現在で81%です。
被災した方々を思う気持ちも必要ですが今の自分に出来ることは「募金」「節電」「無駄な買い溜めはしない」しかありません。
自然から採ってきた貴重なサンゴを飼育者である我々がみすみす白化させるわけにも行きません。
生き物を飼育している以上やはり責任はあるので致命的な照明の節電は避けたいと考えました。
Caリアクターと殺菌灯に関しては時間帯によってON/OFFするのは面倒だしサンゴへの影響もすぐには出ないかなと思い24時間OFFにしておきます。
日中に照明を点けている方は1ヶ月ちょっとの間、深夜にシフトしてみては如何でしょうか?
計画停電の時間帯に点灯しているよりは気持ちも楽になりますよ!
観賞できないかもしれませんが昼間の節電とサンゴのために少しの辛抱です。

蛍光灯で深場ミドリイシの飼育

「蛍光灯で深場ミドリイシの飼育」は久しぶりの更新です。
順調に飼育出来ていましたがハネモの影響でロリペス小が白化。
ロリペス大も写真でわかると思いますがハネモに纏わり付かれ一部白化しています。
レタススラッグを導入して周辺は食べつくしましたがさすがにサンゴの隙間は無理みたいです。
でも新たな仲間も増えました。
ちょうど天辺にあるツツハナガサ小と右上にあるツツハナガサ大の2個体。
こちらは共に3月1日から蛍光灯下での飼育が始まりました。
今はこんな感じ
サブ-深場ミドリイシ2
シンプレックス1号(大):2010年3月14日~今日で約1年
シンプレックス2号(小):2010年8月1日~今日で約7ヶ月と3週間
深場SP(左上):2010年8月1日~今日で約7ヶ月と3週間
ロリペス(大):2010年12月12日~今日で約3ヶ月
ツツハナガサ(小):2011年3月1日~今日で約3週間
ツツハナガサ(大):2011年3月1日~今日で約3週間

シンプレックス1号(大)はちょうど1年が経ちました。
蛍光灯での飼育スタートは
サブ_シンプレックス①-5
1年後の今は
サブ_シンプレックス①-4
順調に成長しています。

最後に節電に関してですがあなごんべみたいに無駄!に照明を点けていれば一部を消して節電出来ますが消したら照明がなくなってしまうという方で節電をしたいと思う方は点灯する時間を計画停電の時間帯を避けて夜間に点灯するなどしては如何でしょうか?
そうすれば完全な節電とまでは行かなくても計画停電中の節電にはなると思います。
ちなみにあなごんべはオール電化で深夜の電気代が安いこともあり以前から点灯は深夜です^^;

近況

かつかつさんを初め地震の被害がない方々も節電に協力する呼びかけをしてくださって大変ありがたいことですね。
そして被災地の方からも「被災の中、皆様のブログが唯一の楽しみ、癒しになります」とのコメントを頂いているので少しでも勇気づけられればとあなごんべも頑張って記事を書きたいと思います。
今はPCで最新情報のニュースを見ながら書いています。

あなごんべは仕事中に地震に見舞われました。
たしか震度5は経験したことがあったと記憶していますが今までにない揺れだったのでこれはマズイと思い揺れている中、携帯で嫁に電話しました。
嫁は買い物に出て間もなくだったらしくあの揺れではさすがに電話には出れませんでしたが・・・。
揺れが収まってからもすぐに電話を掛けましたがすぐに繋がらず、数分後やっと繋がりました。
その時嫁は自宅に帰って来ましたが直後に2回目の大揺れが襲いました。
水槽を見ていた嫁は怖かったでしょう。
水槽からすぐに離れるように言って揺れが収まった後に停電じゃないことを聞いてコンセントを抜いて貰うなどの処置をして貰いました。

会社は停電と内壁にヒビが入ったりと結構大変でした。
2年くらい前に新しく建てたビルなのに・・・。
6F、7Fの上の方は壊滅状態だったとか。
2Fのあなごんべたちは物が落ちてくるなどの被害もなく大した被害はないと思っていました。
地震当日は食べ放題付きの飲み会があり楽しみにしていたので皆で「キャンセルどうしようか?」などと話していたくらいです。
地震の被害の状況が少しずつ伝わって来ましたが停電なので多くはわからず電車が止まっているので帰れる方は帰りましょうと。
電車の復旧を待とうとも考えましたが地震の大きさから当日中に復旧は厳しいだろうと一つの目標を持って歩いて帰ることを決意。
会社を出たのは17時過ぎ。
通常自宅から電車に乗って会社までちょうど1時間。
歩いて帰るなら最低5時間は掛かると思っていたのでなんとか4時間後の21時までには目標地点まで頑張るぞと。
途中、寄り道と気合を入れるためにコンビニでパンと大好きなコーヒー牛乳を購入。
ゆっくり歩くことが出来ないあなごんべはスタスタといつものペースで。
まだ若干空は明るく周辺も停電はしていない模様。
とにかく最短距離で帰れるように考え歩を進めました。
やがて暗くなり周辺もどうやら停電している模様。
車のヘッドライトだけが頼りです。
幸い幹線道路沿いを進んでいたので真っ暗闇ということは殆どありませんでした。
途中、実家に電話して車で迎えに来て貰うよう電話しましたが繋がらずそのうち携帯の電池切れ。
携帯が使えなくなった今自分の足を信じるしかなくなりましたね。
時計も持っていないので時間もわからない。
途中からかなりの間あなごんべを抜いたり抜かれたりとバトルしていた方がいたので意外と楽しく!?歩を進めることが出来たかもです。
ちょこちょこ走ってはあなごんべを抜いて、歩いているうちにあなごんべに抜かれてを何回繰り返したか・・・。
ある意味この方がいたのでペースを落とさず歩き続けられたのかもしれません。
幹線道路から外れたところに周辺が停電しているとほんと真っ暗闇でこれは怖いですね。
途中、停電していない区間に入り時計を探したも見つからずとにかく目標地点を目指しました。
時間もわからない中なんとか目標地点まであと少しのところでまた停電でそこが車の通りもなくマジで真っ暗闇。
携帯も使えないので光がない。
ゆっくり歩きながらやっと目標地点が見えてきましたがなんと停電で閉まっている。
その目標地点とはヤマダ電機テックランド^^;
先日書いた記事でデジカメのTZ20のカタログが欲しかったんですよね。
実機も触ってみたかったし。
記事を書いた時まで買う予定はなかったのでズームが高倍率になったのとフルハイビジョン動画撮影が可能になったことくらいしか知らなかったもんで。
翌日の土曜日には欲しかったのでどうしても金曜日の夜に検討したかったんですよ。
仕方ないので次を目指すことに。
ここで携帯の電源を入れてみるとなんとか入った。
時間を見ると19時40分くらい。
思ったよりかなり早い。
嫁に現在地をメールするとまた電池が切れてしまった。
これならもしかしたら21時閉店のノジマにも間に合うかもと元気が出て来ました。
ずっと車と同じ進行方向を歩いて来ましたが途中で右折するのでタイミングが良いところで反対側に渡ることに。
停電なので複数の警察官が交通整理に当たっていましたね。
そこで勉強になったことが。
停電で周りの光が全くない中、車と逆方向に向かって歩くとヘッドライトが眩しいし足元が暗くて前が全然見えない。
反対側に渡ろうかと思ったくらいです。
まぁあと少しで曲がるのでそのまま歩きましたが。
途中、停電の中イトーヨーカドーがやっていたので店内のカメラ屋さんに寄るもカタログがない。
ここで20時過ぎ。
残るはノジマだけだが停電してたら諦めるしかない。
でも自宅が停電していないので望みをつないで最後の力を振り絞って歩きましたよ。
ノジマに近付くに連れどうやら周辺のマンションで電気が点いている。
でも廊下や階段しか確認出来ないので停電してるのかしていないのかはわからず。
しかしあと十数分くらいのところで一軒家で電気が点いていることを確認。
そして最後の急な下り坂を前にやっと帰れる喜びでうれしくなり走って下ってしまいました^^;
もう足が棒のようになっていてかかともふくらはぎも痛くて左足は攣りそうだったけど急な下り坂ではブレーキを掛けて歩くよりも坂に身を任せてタタタタタと走った方が足には楽だったんですよね。
そしてノジマがやっていることを祈ってノジマに到着。
停電もなくやっていました・・・時間は20時30分。
電車を使って1時間掛かるところを歩いて3時間ちょっとで帰って来たことになります。
もう暑いし足はガクガクするしで大変でしたがなんとかカタログをゲット。
まだ閉店まで時間があったので一度帰宅して現在使用しているコンデジのTZ7を持ってもう一度ノジマへ。
TZ7TZ20を比較するために同じ設定同じアングルで撮影してあとは自宅で確認することに。
キタムラで下取りありで31,800円だったが価格交渉しても希望の金額にはならず。
全然他店対抗していない。
そして帰ってTVを見てみると震源地近くは大変なことになっていました。
私も大変でしたが帰れることは本当に幸せなことなんだと痛感しました。

土曜日は起きてみると体中筋肉痛^^;
足は勿論のこと疲れてくると腕を大きく振って全身を使って歩いて来たから上半身も痛い。
それでも直しを頼んでいたスーツを取りに行かなくてはならないので出掛けてそのままヤマダ電機LABIへ。
予めEOS 60Dを購入した時の担当者に電話で価格交渉して納得した値段を出して頂けたので取り敢えず行って来ました。
実際に店頭で値段を確認してみると上司に相談しに行って戻って来た値段は更に安くてびっくり。
31,000円の現金特価。
買っちゃいました
TZ20.jpg
ヤマダ電機でポイントが付かない現金特価で他店より安いのはありがたいですね。
EOS 60Dが60,000円(+おまけ付き)でTZ20が31,000円は価格.comのどこよりも安かったです。
さすがLABIヤマダです。
その後、海水がかかって壊れてしまった波箱のACアダプターを探しにハードオフへ。
数ヶ月前に自然故障した時は良くわからず焦って純正品を8,000円で購入しましたがまた8,000円も出すのは勿体ないし中古の汎用品でもいいんじゃない?ということで探しに行ってみました。
なんとドンピシャのアダプターがありましたよ。
しかも300円。
現在正常に動いています。

そして今日。
昨夜計画停電を知ったのが夜になってから。
ちびっこを寝かせないといけないし嫁は仕事でいないしで嫁が帰って来るまで待機。
嫁が帰宅後ピカソやコンビニに行っても単一の電池がない。
懐中電灯は持っているのだが電池が・・・。
電池は仕方ないので食糧を買うにもカップめんやパンは殆ど品切れ状態。
今日は仕事に行かないといけないので嫁に託すしかなかったが今朝電車が動いていないので自宅待機。
あなごんべ地域は1回目の停電が6時20分~10時。
停電があると信号機も消えるので車は控えました。
まだ筋肉痛の体に鞭打って自転車でヤマダ電機LABIに行って来ましたよ。
昨日の昼過ぎに計画停電を知っていれば買っておけたのに・・・。
ますは朝一でノジマへ行ったが単一、単二、単三→単一のスペーサーも品切れ。
次にヤマダ電機LABIへ行ったが全て品切れ。
次にケイヨーD2へ行ったが全て品切れ。
次にロイヤルホームセンターへ行ったが全て品切れ。
仕方ないので単三の電池BOXを買って単一の懐中電灯を点けられるように改造することに。
最後にダメ元でダイエーへ行ったが全て品切れ。
これほどまでに深刻な状況になるとは思ってもいませんでした。
それにしても電動自転車のバッテリーを新品に替えといて良かった。
普通の自転車でこれだけ回るのは体力的に無理でしたね。

明日からはあなごんべ地域も計画停電が予想されるので新しく購入したTZ20でパチリ
TZ20水槽
もしかしたらこれが最後になるかもしれないですしね。
3時間くらいの停電なら大丈夫だと思いますが・・・。
水槽内はちょっとスッキリしています^^;

この震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に被災した方々そしてアクアリストの方々が少しでも早く復興出来るよう願っております。
皆さんも被災されたアクアリストが少しでも楽しみがあるように記事を更新してくださいね。
あと節電も協力しましょう。
あなごんべは照明を1/4以下、Caリアクター×2台OFF、殺菌灯×2台OFFなどしています。
あとマンションで比較的暖かいので暖房も控えています。

報告

まずは被災された方々にお見舞い申しあげます。

あなごんべの住んでいる地域は震度5だったそうです。
横揺れが大きく免震マンションの家では数リットルの海水が溢れた程度でしたがコンセントが水面より下に配置していたため海水がかぶってしまいました。
幸い地震直後に家族と連絡が取れコンセントを抜いて貰いましたが波箱のACアダプターは壊れました。
また同じ市内の会社や隣の区では停電しましたが家では停電はなく生体に影響はありません。
会社からは3時間かけて歩いて帰って来ましたが途中停電している所が多く車のヘッドライトが頼りでした。
実質的な大きな被害はありませんでしたがまさか自分たちがという思いです。
地震当夜は余震も続いていたので家族を寝かせとりあえず明るくなるまで起きていました。
家族はやはり水槽が怖いようで今後のことを考えないといけないですね。
安否の確認が取れない方々の無事を祈っています。

パワーアップ!

またまた別ネタで
カメラを買い換えて画素数も増えたし動画も撮れるようになったのでSDHCカードも買い足すことに。
X2で使用していた8G_Class⑥に16G_Class⑩を新たに購入
これ
白芝
通称「白芝」。
安いけど間違いない物です
しかもMADE IN JAPAN
X2を購入した頃はSanDiskが良いと思って正規パッケージ品は高いから通販で8G_Class⑥を購入したところおまけでもらったLexarの2G_Class②と全く同条件で連写した撮影枚数が殆ど(全くと言って良いくらい)変わらない
これじゃClass⑥を買った意味が無いのでお店に問い合わせたら快く返品対応に応じてくれて返品。
そこでネットで調べてみると東芝の日本製で海外向けモデル(白いカード)が評判良い
海外からのリテール品なので当然安い
X2との相性も良かったみたいなので白芝の8G_Class⑥を購入。
すると明らかに連写枚数が増えた
要は書き込み速度が速くなったので連写出来る枚数が増えた訳です。
2ヶ月後に購入したコンデジはハイビジョン動画が撮れるので同じく白芝16G_Class⑥を購入して使っています。
このコンデジも今月新たに発売された後継機のフルハイビジョン動画が撮れ、しかも光学16倍ズームにアップしたやつに買い換えたいんですよね。
ただデジカメのフルハイビジョン動画って連続撮影に制限があるから悩みどころ
TZ20は連続約30分で60Dは約11分で切れてしまうんですよ。
要は1カット4Gで切れてしまうのです
まぁ30分も連続で撮ることはまずないと思いますけどね。
じゃ買っちゃおうかな
どうせならちびっこの発表会の前に欲しい
今は購入前に製品の説明書が読めるから良いですね。
ちなみに白芝8G_Class⑩が2,080円、16G_Class⑩が3,790円で送料無料

で、ここまでは実は前置き
ここからがパワーアップの話
何をパワーアップしたかというとPCのメモリ。
その通販店でSDHCカードを見ていたらたまたまPCのメモリが目に留まり値段を見てびっくり
今は4Gなので8Gにしたいとは思っていましたが量販店の電気屋さんで見ると3万円以上
あまり必要としていないしそこまで出しては要らないので考えていませんでしたがトランセンド4G(PC3-10600)がなんと3,750円
こりゃ買うっきゃないということで2枚追加注文
トランセンド
サムスンとか他のメーカーも4千円弱でしたね。
4Gから8Gになってどれだけ快適になったかというと・・・まだわかりません
だってまだ装着していないので
まぁこれから活躍してくれることでしょう

さて水槽はというとあまり調子良くないかも
メインタンクは白化し始めた個体もあるしサブタンクは砂の上に落ちてしまったミドリイシもあるし・・・。
水槽に手を入れるのが面倒で放置状態。
でもミドリイシって砂の上に落ちても意外と白化しないんですよね。
サブタンクの深場ミドリイシも落ちて1週間経ちます
メインタンクでも落ちていた個体はそのまま生きて成長していました。
ただマガキガイなどに動かし回されて迷惑そうでしたが
そろそろ水槽に手を突っ込まないといかんかな。。。

でも今は来月開催のちびっこの発表会で使いたいレンズをネットで調査中。
昨年は今の18-270mmのレンズでもまだまだ物足りなかったので100-400mmとか150-500mmとか欲しいかも。
室内なので明るいレンズがいいし・・・悩むぅ~

パチリ

とりあえず60Dで撮ってみました
60D_20110308010922.jpg
色温度とストロボ発光しない設定以外はオートです。
この色温度の細かい設定がkissシリーズでは出来ないんですよね。
約2年前にkiss X2を買ったら色温度の細かい設定が出来なくてかなりガッカリしましたよ
まだデジ一に無知だったため親父の30Dで出来たから当然同じデジ一のX2でも出来るもんだと思っていたからね。
RAWで記録して後で色温度の変更は出来るけどそれは面倒くさい
なもんで親父と交換して貰って今まで30Dを使ってたわけ。
でもライブビューがないと水槽上からの撮影が難しいんだよね←脚立が低い
今まではファインダーを覗けないので勘で撮って見て撮って見てを繰り返してたんです
それもあってライブビューでしかもバリアングル液晶の60Dはいいなとは思っていました。
この記事書いて思いましたがもっと高い脚立を買えばかなり安上がりだったみたい
まぁメインはちびっこを撮るということで…たぶん
当時X2のダブルズームキットが89,800円のポイント20%でしたから発売から6ヶ月しか経っていない現役バリバリ上位機種の60Dのダブルズームキットが100,000円のポイント20%は爆安ですよ
X4やX5を考えてる方は値段の差を考えたら60Dも検討された方が良いですよ
重さを考えないなら絶対に60Dがお勧めです
重さも50Dに比べればかなり軽くなってますけどね。
質感、シャッター音、AF等々機能もkissシリーズよりもかなり良いと思います
画質は撮る被写体によって違うとは思いますが同じ設定だったらX4やX5と変わらないかもしれませんが・・・

勝負!

金曜日・・・いや~久しぶりに勝負パンツを穿いちゃいました
何ヶ月何年振りだろうか・・・。
木曜日の夜シャワーを浴びる時に普通のパンツの隣にたまたま勝負パンツがあったので手が伸びちゃいました
だって金曜日の夜が楽しみだったんだもん
そして行って来たのは・・・。

ムフ

ここ

今年になってから何気にお初です。
どうしても一昨日の金曜日に行きたかったんですよね。
そして見つけたのは・・・ムフ
ヤシャハゼ
しかも超爆安で
そうなんです。
この金曜日はあなごんべにとって爆安だったんですよ
良い買い物が出来ました

さて生麦海水魚センターというと京浜急行を使いますよね
京浜急行を使うと上大岡に行けちゃうんですよ。
上大岡というとヤマダ電機ですよね(←あなごんべだけか^^;)
だ・か・ら 行っちゃいました
まぁ特に当てはなかったのですがTV、BDレコーダー、SP、PC、カメラとみて気になる物が・・・
BDレコーダーでパナの「BW690」が61,200円のポイント22%ですよ安っ
そしてもっと気になったのがデジタル一眼でキヤノンの「EOS 60D」。
ここ最近ちびっこのイベントが3つほど続くので気にはなっていたのですが高いからね。
価格.com見てもあまり安くなってないし。
値札は75,800円のポイント10%。
ちなみにオークションでは中古でも6~7万円。
まぁ一応聞いてみましたよ
あなごんべ「ぶっちゃけいくら
店員さん「これ以上は・・・。」
あなごんべ「何ヶ月か前にネットショップで6万円くらいで出てたんだよね。値上がりしてきちゃったけど。でも今は仙台のヨドバシでは67,500円の10%みたいよ。」←ちなみにヤマダ電機の隣にあるヨドバシで確認したら仙台の特価なので対応不可とのこと
店員さん「いや~それは厳しいですよ。じゃ○万円の○%でどうですか
あなごんべ「ぎょえぇぇぇぇ~~( ̄□ ̄∥) ←心の叫び。んー安いね。」
店員さん「あっでもどこも品薄なんで在庫を確認してきますね。」
数分後・・・
店員さん「BODYだけなら1台ありますよ。」
ここは大人になって買っちゃいま・・・せんでした
カタログだけ貰って帰宅。
帰ってから水合わせをしてヤシャハゼに満足するあなごんべでした




























でもやっぱり土曜日に買っちゃいました(レンズは前からのタムロン18-270mm)
EOS60D.jpg
土曜日は午前中に高島屋でスーツを買い、思っていたほど高くなかったので在庫が残ってたら買っちゃおうかと思ってTEL
そしたらなんと在庫なし
別のヤマダ電機に電話しても在庫なし
マジでーと思いながら金曜日に名刺をくれた担当者に電話したら「1台ありますよ」とのこと。
最初に電話したら在庫なしと言われたので「本当にありますか」と聞いたら、「目の前にあるので大丈夫ですよ」とのこと。
おいおい
まっいっか
取り置きしてもらっていざ出発
結局ポイントやら何やらで純粋にBODYそのものは5万円台後半
しかもポイント分をフルに使って空気清浄機のポイントの付かない現金特価品を買ったので損はなし
元々空気清浄機は買う予定があって下見してたので「ポイント分でたくさん取ったろ作戦が見事に決まりました
一番下の値札を見ると128,000円ですから半値以下になりましたね
人気がないようですがこの値段なら買いですよ。
オークションで買うよりも安く買えました
特に卒業式や入学式シーズンなので今を逃すとまた考えて買えなくなる・・・今がお勧めですよん
ちなみにダブルズームキットは100,000円のポイント20%でした。
同じヨドバシでも対応できないと言われた値段以上に安くしてくれたLABIはさすがです

2011年3月の水景

メインタンク
2011年3月水景
2011年3月上
2011年3月下
2011年3月左
2011年3月中央
2011年3月右


サブタンク
2011年3月サブタンク

延長保証

先日紹介したマリンルートワンオリジナルのLED「HYPER TIAD 36
これの詳細がHPにアップされました
画面左のメニューの「☆新発売☆」の下に記載されているのでアクセスしてみてね
注目したいのは「延長保証」があるところ
あなごんべ大好きの家電ではよくありますがアクア業界では初かな
他に聞いたことがない・・・聞いたことある
さすが電気屋さんです
あまりアクア機器で1年の保証期間内で壊れたことはないけどLEDはよくトラブルを耳にするのでこれは良いかも知れない