

ショップ巡り♪

いや~久しぶりに行って来ましたよ!
最近はカメラのレンズばかりネット巡回してたのでアクアの入荷状況もそっちのけでした^^;
それでは行ってみましょう♪

1軒目:ヨドバシカメラ新宿西口店
あはは^^;
カメラのショップ巡りでした。。。
新宿は中古カメラの聖地!?と言われているくらいなので初めて足を運んでみました。
ここは新品しか扱っていませんがまずは気になるレンズの試し撮り。
候補は3つあって
①キヤノン EF70‐200mm F2.8L IS Ⅱ USM(新品)
②キヤノン EF70‐200mm F2.8L IS USM(中古)
③シグマ APO 70‐200mm F2.8 EX DG OS HSM(新品)
②はヤフオクでそれなりに出ていますが設計が10年前でサポートもあと数年。
ちびっこが小学校卒業か中学校卒業まで使うことを考えると悩み所。
かと言って①は高過ぎ。
でも10年使うことを考えると高くないのかなぁ…とも思ってしまう。
昨夜ネットで調べて①を購入することにほぼ決定。
あとは実際に試し撮りしてからだね。
で早速③→①と試してみることに。
③も良いが①は更に良い!
AFの速さと音と振動の伝わりはさすがLレンズですね。
写りも若干①が良いかな。
店員さんは「僕がプロなら①を買いますけどプロじゃなければ③を買いますね」とのこと。
ふむふむ。
ちなみに値段は①がインドニシキ幼魚約20匹分、③が約10匹分。

2軒目:カメラのキタムラ
中古を見るもいずれもなし。

3軒目:新宿中古カメラ市場
こちらもいずれもなし。

4軒目:マップカメラ1号館
今回の本命!
予めネットで調べていたので期待大。
店内に入ってみると中古カメラ屋とは思えないような雰囲気ですね。
きちんとしたショールームですよ。
在庫も豊富で値段も安い!
①新品がインドニシキ幼魚約16匹分、①中古が約15匹分、②が約8~10匹分、③が約8.5匹分。
①の新品と中古での差があまりないので買うなら新品だね。
それで3モデルの試し撮り。
ここはヨドバシカメラとかと違って照明が薄暗いからあなごんべが求めるレンズの差(画質)が確認出来そう。
で試してみると②は明らかに①と③には劣りますね。
②の中古と③の新品が同じくらいの値段なら③だね。
手振れ補正も③の方が効くし。
①と③を比較するとあれ?
③の方が綺麗!?
もう一度撮り直してもやっぱり③の方がはっきりしていて綺麗!
もう一度撮り直してみると同じくらいかな…。
グッと③に傾いて来ました。
店員さんは「僕なら③を買いますね。この値段でこの描写力ならコストパフォーマンスは最高ですよ。」とのこと。
ちなみに③は元々の定価はインドニシキ幼魚約15匹分だったのが円高により同製品の内外価格差が大きくなっていることから国内流通分の価格を引き下げることで海外と同水準にするため少し前に定価を約4匹分も下げたんですよ。
だから元々は高いレンズなんです。
まぁプロを目指している訳じゃないしあなごんべには③で十分ですね。
①よりも③の方が綺麗に撮れるような気もするし。
相性が良いのかも(^^)
あと①のレンズは白いんですよ。
まぁLレンズの証でこれに憧れる人もいますがカメラのボディが黒なので見た目のバランスが悪い(とあなごんべは思う)。
それもあり③に決定!
在庫もたまたま昨日1本だけ入荷したらしくグッドタイミング!
①を買わなかった分の差額で1.4倍のテレコンバーターも購入。
いや~これからの写真ライフが楽しみです♪
あっ前に悩んでいた超望遠レンズは使う頻度を考えて止めてこちらの実用域での明るい望遠レンズに変更しました^^;
APO70-200.jpg

わくわく

15日の金曜日にカメラのレンズを見に横浜のキタムラに寄って来ました。
欲しい望遠レンズの試し撮りに行ってみたのですが・・・ない(T_T)
でも中古レンズが置いてあってショップ巡りの時のようにわくわくしてしまいました^^;
そこで欲しかった物が爆安で!
リモートスイッチ
レンズじゃなくてリモートスイッチ^^;
まぁあることをやるためにあった方がいいんですよ。
そのあることとは・・・。
マクロ1
マクロ2
マクロ3
マクロ4
マクロ5
マクロ6
マクロ7
マクロ8
マクロ9
マクロ10
マクロ11
三脚を使ってのマクロ撮影(^^)v
ブレを抑えるためには必要なんですよね。
6枚目と7枚目は手持ちですが・・・。
ではでは。











































マクロレンズ

消えた小型ヤッコとチョウチョウウオたち

3ヵ月程前のあなごんべ水槽で一緒に仲良く泳いでいた小型ヤッコとチョウチョウウオたち。
思い出してみると…

シマ(マーシャル)
ニシキ(マーシャル)
ニシキ(インド洋)
スミレ
フレーム
ポッター
マルチカラー
コリンズ
ココス
アフリカン
レモンピール
アカハラ
ルリ
マルセラ
バンク
マルケサン
インディアン
バーゲス

いや~たくさん泳いでいましたね。。。
金額にして25万円コース!
あなごんべの月給より高ぇじゃん(((゚Д゚)))
そして今残ったのはルリヤッコ1匹。
その値段なんと698円!
しかもティアラでパック売りだった個体。
う~ん痛い(>_<)
今欲しいマクロレンズと超望遠レンズがちょうど買えたじゃん^^;
ちょっと考えさせられる趣味ですね…。

新しい仲間

新規に水槽を立ち上げるエーエイトさんです。
ブログも先週開設されました。
羨ましい限りの設備です。
そしてお住まいがなんと仙台とか^^;
震災に負けず頑張ってというよりもこちらが勇気を貰ってる感じがします。
あなごんべもアクアテンションを上げねば!

さかな・・・

カメラの出番がなくなってしまったので魚をパチリ。。。
クイーンエンゼル2
ナンヨウハギ
カクレクマノミ
ハタタテハゼ
デバスズメ3
マクロレンズが欲しい・・・。
超望遠レンズも欲しい・・・。

2011年4月の水景

メインタンク
2011年4月水景
2011年4月上
2011年4月下
2011年4月左
2011年4月中央
2011年4月右


サブタンク
2011年4月サブタンク

上からの写真はEOS 60Dのバリアングル液晶が大活躍!
動画は今回からTZ20でフルハイビジョン録画です(^^)v

大量換水

魚もガタ落ち、サンゴもガタ落ち、テンションもガタ落ち状態です。
地震前に魚は一気に☆になり、地震後にはサンゴが複数☆に・・・。
これではイカンと今日は暖かいこともあり大量換水を実施することに。
大量換水2
いつもの大量換水より60L少ない240Lの換水。
これで白化も止まってくれるといいです。
やっぱりCaリアクター停止が影響してるのかなぁ・・・。
節電と計画停電を考慮して水温を25℃まで上げてるのも原因かも。。。
あとは冬の間冬眠していたサブクーラーKDA500の試運転も実施。
問題なく動いてくれました。
このKDA500は大当たりなのか凄~く静かなんですよ。
KDA500は5台目ですが段違いで静かですね。
ZRW400と良い勝負か静かなくらい。

タンクメイトも更新しました。
激減です(T_T)。
