2011年5月の水景

やべっ。
すっかりほったらかしてた・・・。
しかもミドリイシ移動中だったりして^^;
今さっき撮ったので正面からだけでご勘弁をm(__)m

メインタンク
2011年5月水景

サブタンク
2011年5月サブタンク

はぁ~。。。
スポンサーサイト

一応維持してます・・・

おひさです^^;
ようやくカメラが一段落付きそうな感じです。
どうしても早く欲しかったテレコンバーター2×が手に入ったので。
早く欲しいと言っても使うのはたぶん秋の運動会しかないだろうな^^;
欲しいと思ったらなかなか我慢できませんな。。。
これで17mm~400mmをカバーできます。
あとは一脚とストロボと防湿庫かな。
これらは本当に必要なのかどうかイマイチわからず後で考えよう。

さて水槽はというと魚もサンゴも激減しましたがまだ海水は回っています^^;
状態は良いかな・・・悪くないと思います。
インドニシキが欲しくなって来た。
久しぶりにアクアショップのHPみたら生麦のHPは移転してたんですね。
今までは毎日見てたのに1ヶ月以上も見てなかったみたい^^;
皆さんのブログも久しぶりに覗いてみたらクーラー事件がありましたね。
ごるさん親方~さん
大事に至らず良かったです。
ぼちぼち水温が上がって来てるのでチェックしておきましょう。

あなごんべが使っているZRW400は6/1正式発売しますよ!
水温を感知する内蔵センサーは外して投げ込み式になるようです。
圧力ゲージ・サービスバルブ付きだって。
能力は変わらずだそうです。
KDA500が売れなくなるかな・・・。

昔と今

昔ってほどではないですが2年前の水槽と大違いです^^;
昨日はYAMAさんシロチェさん親方~さん俺海さんがスイハイに来ました。
久しぶりにスイハイで見て貰いましたが見せられるような水槽ではないかな^^;
振り返ってみると
約2年前の水槽


そして今の水槽


あ~恥ずかしい・・・。

新兵器!

最近ほんとカメラのことばっかり^^;
アクアショップのHPも開かずにカメラショップのHPやレンズの記事を探しては読んでいます。
大口径望遠ズームレンズを購入してからどうしても気になっていたものが・・・。
三脚
レンズ相応の三脚!
今までは3,000円くらいの安い三脚を使っていましたがそれでも十分でした。
でも手ブレ補正付きの大口径望遠ズームレンズはレンズだけで約1.5kgあるんですよ。
カメラ本体と合わせると約2.2kg。
持ってる安い三脚では安定感がなくてどうも危ない^^;
ということで買っちゃいました!
三脚も調べてみるとたくさんあるんですね。
色々と悩みましたが値段と重さと高さを考えSLIKの「プロ500DXⅢ」に決定。
でも雲台はクイックシュータイプが欲しかったのでプロ500DXⅢの標準ではないタイプをチョイス。
21,000円の高精度3ウェイ雲台にしたのですがさすがに高いだけあって動きが超スムーズ。
3,000円で買える三脚の雲台とは雲泥の差ですね。
さて望遠ズームと同じで出番はあるのか!?
魚やサンゴと違って手元に残る保証があるから多少高額でも思い切って買えちゃいますよね^^;

初公開!

あなごんべ水槽は左右に壁があるので側面からの観賞ができません。
なので石灰藻がガラス面を覆っています^^;
でも見れちゃいました!
側面1
側面2
なんか構図がイマイチだけど片手で適当に撮ったので気にしないで^^;

さて、なぜ側面から撮れたかと言うと・・・
ジャジャーン!
マリンケース
秘密兵器を買ってしまいました!
またカメラ関係だけど^^;
去年ちびっこがシュノーケルデビューしたので海の中でも写真やビデオを撮らないとね(^^)
まずは水槽で試し撮りした訳です・・・。

水槽閉鎖

いつかは来ること・・・。
地震とは関係ないが水槽閉鎖。
やっぱりちょっと淋しいですよね。
中身を全部出してみると水槽内は広い。
大掛かりなことをやるにはこの連休中がベストと思いやった訳で・・・。
































ということで午前中からハレさん水槽の一時閉鎖の手伝いをして来ました。
前からリセットを考えていたらしく今日は都合が合ったので。
ハレさん心機一転頑張ってください!
早い復活を楽しみにしていますよ♪
そしてちゃっちゃと片付けてちょー久しぶりのショップ巡りをして来ました!
震災後初のショップです^^;
今日はカメラじゃないですよ。
まぁハレさんは行くわけもなく・・・親方~さんと二人で。。。

1軒目:B-BOX松戸店
今日入荷とあったので期待していたのですが夕方に入荷とか・・・。
セールで安かったもののこれといった個体はなく。
かなり入荷していたと思っていたのですがかなり売れたんですね。
何も購入せず。
さて次は八潮に行こうか・・・親方~さんと相談中。

2軒目:AQUA LOVERS
まだOPENしたばかりのショップです。
今日はタイムリミットがなかったので滅多にないチャンスだと思いちょっと遠いけど行っちゃいました。
新しいショップではありますがまぁ知らない人はいないだろうあのB-BOXの元店長のジャイアン店長がOPENさせたショップです。
道も混んでなく東関道の富里ICから10分ほどとICを降りてから近いのでアクセスは良い感じです。
近くにヤマダ電機もあるし良いかも^m^(←あなごんべだけ!?)
B-BOX松戸店ももっとICから近ければ・・・と思っちゃいますね。
OPENして1ヶ月も経っていませんがサンゴも魚も生体の状態は良い感じです。
さすがジャイアン店長です。
特にコリンズはかなり良かったですね。
あなごんべも欲しいと思いましたが他に欲しいと思った方のために買いませんでした(爆)。
人工飼料も食べてたし肉付きも良かったし安心できる個体でしたよ!
なぜあなごんべが買わなかったというと・・・どうしてもカメラのレンズが頭に浮かんで来ちゃうんですよね^^;
あといくら出せばあのレンズが買えちゃうとか。
なのでコリンズを狙ってた人は是非購入してください(笑)。
気になるミドリイシもあったのですが我慢しましたよ。
なんとも言えないグリーンブルーのような綺麗な色合いで親方~さんも迷っていました。
気になる方は「あなごんべが気になっていたミドリイシってどんな個体ですか?」と問い合わせてください(笑)。
あなごんべの我慢っぷりに親方~さんもビビッてました^^;
でも遥々やって来たので何も買わないのもねぇ。。。
なので状態抜群の2個体購入しちゃいました!
皆さんも是非足を運んでみてくださいね(^_-)
店内の写真は親方~さんのブログで。
やっぱりショップ巡りは楽しい~(^^)♪

もう1本!

先日70-200mmの大口径望遠ズームレンズを購入したもんだから標準域での大口径ズームレンズも欲しくなっちゃったんだよね^^;
今はタムロンの18-270mmを使っていますが少しでも明るくて綺麗に写るやつが・・・。
それに気になってることが・・・。
タムロンはキヤノン純正と同じ方向にズームリングが動くのですがシグマの70-200mmは逆方向なんですよ。
だから同じ方向に回転する標準ズームレンズが欲しいなという気持ちもありました。
ほんとはF2.8通しが欲しかったけど17-50mmの設定しか見当たらない。
70-200mmと組み合わせると50-70mmが抜けちゃう(>_<)
そこで調べてみると70-200mmと同じメーカーのシグマから「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」というジャストサイズのレンズがあったんですよ。
中古では美品でインドニシキ幼魚が約2.3匹分。
そんでまずは試し撮りということで早速本日上大岡のヨドバシカメラへ。
なかなか使えそうなレンズですね。
結構人気もあるようです。
50mmと70mmを比較しましたが意外と20mmの差は大きい。
しかもレンズ先端から4.7cmまで寄れるなんちゃってマクロ付き!(70mm時)
これは面白い。
手振れ補正と超音波モーターも付いて70mmでF4なら高い値段出して17-50mm F2.8通しにしなくていいでしょう。
まだ買う予定はなかったので値段は忘れた^^;
次にLABIヤマダへ。
値段はインドニシキ幼魚が約3.5匹分。
一応値段交渉。。。
あなごんべ「他のレンズ(旧モデル)が在庫処分で半額だけどこれは安くならないの?」
店員さん「これはまだなりませんよ。」
あなごんべ「でいくらになるの?」
店員さん「そうですね。いくらなら買います?」
あなごんべ「(中古と同じ値段ならいいかなと思いダメもとで)インドニシキ約2.3匹分なら。」
店員さん「それは厳しいですね。ちょっと待ってくださいね。」
数分後。。。
店員さん「ネットで調べて来ましたが最安値で約2.7匹分ですね。ネット対抗はしていませんが今なら約2.7匹分にポイント付けて約2.3匹分でどうですか?」
あなごんべ「まっマジョで!?」
なんとダメ元で中古の値段言ったら新品買えちゃいました(^^)v
恐るべしLABIヤマダ。
シグマも安くてなかなか良さそうですね。
気に入りました(^^)
シグマのレンズ3兄弟
シグマ
左からテレコンバーター1.4x、17-70mm、70-200mm。
これで17-280mmまでカバー出来ます。
あとはテレコンバーターの2xが欲しいですね。
急いでいないので中古で探します。
先日のマップカメラではこんなものも。
RC-1.jpg
少し前にリモートスイッチを購入しましたが今度はリモートコントローラーを^^;
三脚を使って自分たちを撮るのに便利です。

カテゴリにカメラを追加しました。