2011年9月の水景

2011年9月水景

ショップ巡り♪

に今日は行くはずだったけど・・・。
ここ最近体調が良くなくて一昨日の金曜日の夜に日曜日のショップ巡りを断念。
たぶん長時間の運転は無理かなと。
折角楽しみにしていたのに何も無いのもつまらない。
ってことで最近復活している毎夜ショップHP巡り♪
そして土曜日は遅めに起きて病院へ。
病院からゴホゴホしながらピッポッパ。
そのまますぐにスマフォでポチポチっとな。
そして帰ってからピッポッパ。
そして今日珍しく早めに荷物が到着。
何が珍しいかと言うといつもは午前中着でもギリギリなんですよね。
11:50とか当たり前。
でも今日は10時過ぎに届きました♪
それはたぶん宅急便屋さんの運ちゃんも海水魚&サンゴを飼育しているからでしょう!
これは早く届けなければと思ってくれたんでしょう。
さて今回は2店共通販初めてのショップです。

1軒目:AQUA LOVERS
まだOPENしてから半年余りの新しいショップですがここほど安心して通販で購入出来る新しいショップはないのではないでしょうか。
だってあのB-BOXの元店長ジャイアンさんのショップですから^m^
今から18年ほど前にパイオニアのCMで「道は星に聞け」なんてありましたが「海水魚はジャイアンに聞け」と言っても過言ではないほどのお方です。
あなごんべの中では海水魚に関して一番尊敬しているお方です。
B-BOXにいる時から「この人はプロだな」と思っておりました。
そんなショップなので安心してポチポチっとな。

ニシキヤッコ
ニシキャッコ
4cmちょいのちびっこ。
すでに餌付いているので安心。
あなごんべ水槽でも早速水面の餌を食べています。
少し前からチェックしていたのですがなぜ小さめニシキで餌付いているのに売れないか謎でしたね。
若干高めですがニシキは餌付いている個体を買った方が絶対に安心で損はしません。

コンゴウフグ
コンゴウフグ
1.5cmのちょーちびっこ(^^)
こちらも餌付いていて水面の餌をパクパク。

AQUA LOVERSの魚は良いです!
ミドリイシも安いよ♪
ビーシュリンプも扱っています。

2軒目:ブルーハーバー
こちらは超有名店。
それなりに飼育している方は知っている方が多いのではないでしょうか。
シースワールで何度かお世話になっていますが生体の通販は初めて。
当日発送は15時受付までのようなので病院から帰ってすぐにピッポッパ。
やって来たのはこいつ。

キイロハギ
キイロハギ
これまたちびっこ。
バンクよりほんのちょっと大きめの4cmちょいくらい。
どうしてもキイロハギの小さいのが欲しくてあちこち探したけどブルーハーバーしかいませんでした。
ここも安心して注文できるショップなので迷いなく注文。
ホラホラにもブルーハーバーより安くて「近年で最少4.5cm」ってのがいましたが何度痛い目にあったかで同じくらいのサイズなら高くても送料掛かっても安心出来るブルーハーバーで購入。
水槽が小さいのでちびっこを集めるのが大変です^^;
でもそれも楽しいんですよね(^^)

さて2店共初めての通販でしたが梱包は完璧でした!
パッキング、隙間の埋め方など100点満点で安心ですよ(^^)

水温計

屋内用クーラーを外置きしてしまうと水温がわからないんですよね。
そこで一般的な安い水温計を設置するとこんな感じ
水温計
これはこれで良いのだが暗くなったり離れると見えなくなる。
そこで閃いたのがこれ
DBA-2.jpg
おぉーこの水温計なら暗くても距離が離れてても見える!
何かと言うと・・・







































DBA-1.jpg
サブとしてもう1台水槽の下にクーラーを設置しちゃいました。
なんちゃってゼンスイ^^;
昔のゼンスイのZCシリーズにそっくりで同じ韓国製だから信頼もあり。
700L対応クラスで冷えも抜群
メインのZC-1000Eが万が一トラブルで止まってもこれがあれば安心。
ポンプはMP1200で水槽内に設置してあるのでメインポンプが止まっても安心。
ポンプも配管もコーナーBOX内で完結しているので水槽内の見栄えも問題なし
稼働音はそれなりにしますが万が一用なので普段は稼働しないので全く問題なし。
換水中の水温上昇も安心。
水温計としては高いけど安心感から言えば爆安
クーラー2基掛けおすすめです。

ショップ巡り♪

ちょー久しぶりに行って来ましたよ!
ヤマダ電機でもヨドバシでもないアクアショップ巡りに^m^
約7ヶ月ぶりですね。

とその前に。。。
1200水槽の閉鎖が決まってからというもの600水槽に入れたい生体が欲しい“病”に掛かりアクアテンション激UP状態に^^;
ショップ巡りこそしていないものの今度はカメラそっちのけでアクアショップのHPを巡回(毎日チェック)。
ちなみにEOS7Dは納品された日に何枚か試写した後、防湿庫に入れてからこの日まで1度も触っていません^^;
完全にアクアモードに移行しています。
やっぱり楽しいヽ(^o^)丿

8/6:AREA港南台店
ハタタテハゼ×2
ハタタテハゼ3
タイニーダートゴビーほどのちびっこを2匹購入。
メチャかわいいです(^^)

8/18:AREA港南台店
ハタゴイソギンチャク
ハタゴG
10cmほどの小さな個体で綺麗なグリーン。
値段を聞いて高いかなと思って1日迷いましたがこのサイズでグリーンは滅多に入荷しないのでやっぱり購入^^;
山下さんが「この大きさでこの値段なら安いよ」というので帰ってから他ショップのHP見てみると・・・ほんとだ爆安ヽ(^o^)丿
同じ時期に複数個体入荷していたようで数軒のショップで載っていましたが爆爆安だった^^;
そこでこんな感動した話を・・・
あなごんべが店で山下さんと話しをしているとバケツを持ったお客さんが来店。
何度か来ているお客さんのようですが何かを言い出せずにモゴモゴしながら販売水槽を見て回っている。
どうやら貰った魚が凶暴で困って持って来たようですが引き取ってと言えずにいるみたい。
そこで魚を見た山下さんは「この魚は綺麗で安いから売れるんですが後々トラブルになるからお客さんのためにもうちでは入れてないんですよ」と。
そうすると余計に引き取ってと言い辛くなるお客さんですが「お客さんも困ってるでしょ?うちで引き取りますよ。同じトラブルにならにように他のお客さんには売らないでここ(大きな展示水槽)に入れておきますから」とお客さんの見てる前でしっかりと巨大水槽にチャポン。
魚も広々した水槽で泳げるしお客さんも助かったようで良かったです。
「売れる魚だけどトラブルになり易いからお客さんには売らない」って言葉に感動しちゃいました(>_<)。。。
※言葉のやり取りはうろ覚えなのでこんな内容だよということでご了承ください。
※確認していませんが基本的に引き取りはしていないと思います。特に最近飼育を止める方が多いですが無闇に持ち込まないようにお願いします。←あなごんべからのお願いm(__)m

8/20:アクアステージ21埼玉店(通販)
オオバナ×2
2個付きでまぁまぁ良さそうな個体が激安で。
2個に分けてレイアウト。
一緒にあなごんべの大好きなネオンゴビーとエメラルドグリーンクラブを2匹購入。

8/20:B-BOX松戸店
この日皆さんは楽しいショップ巡りとスイハイ♪
あなごんべは自宅でHP巡りと1200水槽の閉鎖作業。
そこでB-BOX八潮店にいると思われる魚について聞いてみようと親方~さんにTELしてみると「松戸にもいるよ」とのこと。
にゃにおーと言うことで親方~さんが価格交渉・・・そして俺海さんがカードで支払い(大爆)
ということで俺海便が運んで来たのは4cmほどのバンクバタフライヽ(^o^)丿
メチャかわいいです(^^)
写真は撮ってません。。。

9/3:アクアステージ21埼玉店(通販)
カロリニアーナ
カロリニアーナ2
水槽が小さいのでちびっこサイズを探していたら長期在庫で残っていたらしい。
大きさといい色も綺麗で理想の個体(^^)

9/4:AREA港南台店
カクレクマノミノのちょーちびっこ
カクレクマノミ2
ハタゴの調子も良いようなので小さめのカクレクマノミを探していたら1.5cmほどの天然カクレがいましたヽ(^o^)丿
天然でこれほど小さいのは珍しいのと色がはっきりとしていて綺麗だったので即買い!
そしてこの日はチョビユキさんが1200水槽を引き取りに来た日でもあります。
更に悲しいかな・・・事故によりバンクバタフライがお亡くなりになってしまいました_l ̄l○
若干痩せてはいたものの餌も食べていてこれからって時に・・・。
何もしなければまだお亡くなりになっていなかったと思うと悔しくて悔しくて・・・。
えーん(ToT)


さて前置きが長くなりましたが・・・日曜日のショップ巡り!
毎度時間制限ありの強行ツアーです。
メンバーはあなごんべとひろさんの2人だけ^^;
親方~さんと俺海さんはお休みzzz。
しかしプリウスなら燃費が良いので高速代とガス代で1人2,000円で済んじゃいました(^^)
と言うことは4人で行けば1人1,000円!安っ!

1軒目:B-BOX松戸店
風邪気味で体調がイマイチなので早めに出て安全運転で行こうとしましたが・・・ステアリング握るとダメみたい^^;
四つ木ICを降りた時点で10時前だったので早く着いたら寝ていようと考えていたら1車線規制で大渋滞(o_ _)o
結局いつもと同じ約10分前に到着。
2人先客がいたと思ったら常連のkt0525さんフランさん(゜o゜)
久しぶりの挨拶をしていざ店内へ!
沓澤さんと大塚さんともちょー久しぶり。
今回はすでに4個体取り置き済み^m^

養殖ロリペス
ロリペス
ブログの紹介で大塚さんが「朝一で電話ください!」と書いていたので翌日真面目に11時きっかりに電話して取り置き。

ペパーミントゴビー
ペパーミントゴビー
八潮店に入荷しているようだったので松戸店に持って来れるか聞こうとしたら松戸店にもいるとのことで取り置き。

グラヌローサ
グラヌローサ2
HPに載っていて売り切れになっていた綺麗で小さなグラヌローサがあったので八潮店に他に在庫がないか聞いてみると同じような感じの個体があるとのことだったので松戸店に移管してもらうことに。

深場SP
深場SP
名前はわからんが綺麗だったものの大きいので悩みましたがひろさんとシェアすることで購入。

バンクバタフライのちびっこ
バンクバタフライ
前回のちびっこバンクがお亡くなりになってしまったので沓澤さんにTELして八潮店から移管してもらうことに^m^
チョウチョウではバンクが一番好きなんですよね。
このサイズのバンクは滅多に入荷しないから次にいつ買えるか分からないのであなごんべは壊れてしまいました^^;
それにしてもこのサイズを2匹持ってくるB-BOXも流石です。
前回の4cmよりも更に小さい3.5cm!(もうちょっと大きい方が良かったかな^^;)
ちょーかわいいですヽ(^o^)丿

2軒目:B-BOX八潮店
時間もなく一通り気になるものは電話で確認済みなのでパスする予定(なので欲しいのは松戸に移管)でしたがkt0525さんとフランさんも行かれるとのことなのでご一緒に。
予想外の渋滞で1時間ほどかかってしまいました(o_ _)o
チラ見してすぐに出るつもりで入ってみると予想外に良い個体が複数(゜o゜)

(店員さんの話では)ロリペス
ロリペス系
小さめで綺麗な個体が数個体あり、値段も安いので気に入った個体を購入。
ふとライブロックに目をやると「これは!」と思わせる形があったので「こことあそこを割ってここを削ればちょうど良い」なんて想像しながら0.6kg購入。
こんな感じにレイアウト
レイアウト4
予想外に良い買い物が出来たので寄って良かったですヽ(^o^)丿

3軒目:アクアステージ21埼玉店
ここでは1個体取り置き済み^m^

シマヤッコのちびっこ
シマヤッコ
こちらもバンクと同じく3.5cmのちびっこ個体。
ちょーかわいいですヽ(^o^)丿
バンクとのツーショット
バンクシマ

あとは深場ミドリイシが多くなったので蛍光灯をBB450×2、RB37×1⇒BB450×1、RB37×2に変更するためRB37を1本購入。
150Wのメタハラ買おうかな・・・。
蛍光灯だとミドリイシの綺麗な色が出ない(白にしか見えない)のでメタハラが欲しいのも事実。
でも蛍光灯で頑張りまっせ!

この時点で15:30過ぎ。
この後はマジックかアクアライズを考えていましたが17時までに帰るにはここでタイムリミット。

いや~やっぱりショップ巡りは楽しい!!!
そしてやっとEOS7Dの出番が来ました^^;

メインタンクに昇格!

まずは1200水槽を畳んだ理由について誤解がないように説明しますと・・・。
①設備に掛かる金や生体がたくさん入るので金の使い過ぎ
②水量が多いので換水などメンテナンスの時間が掛かるからちびっこと遊ぶ時間が減る
③ポンプ、クーラーなどが大型なので騒音が大きい
④毎月の電気代が高い
などなど・・・上記が何年も続いていた訳で^^;
あなごんべがもっと「金を使わない」「ちびっこと遊ぶ」を実行していれば少しの音くらい我慢してくれていたらしいので存続できたかもしれない。
要は嫁さんが悪いのではなくあなごんべが悪いのです...反省_l ̄l○


さてメインタンクへと昇格した60cm水槽を紹介しましょう♪

水槽
プレコ:サイドフロー ガラス製 600(W)×300(D)×360(H)
この60cm水槽はサイズこそ規格品と同じですが実は特注品です。
フロー管のサイズ・位置、給水口のサイズ・位置、コーナーBOXの大きさ・カット位置、フランジの高さの位置、シリコンの色などあなごんべが図面を書いてプレコに作って貰いました。
でもフロー管のサイズがちょっと失敗したかな^^;
通常は30φだと思いますが水槽内を少しでも広く取れるように25φで作って貰ったら細かったかも・・・。
まぁ25φでも問題はないけど揚水量が多いと危ないかな^^;

水槽台
ちょうど良い高さの既製品がなかったので自作です。
1200水槽のサンプが外だったので60cm水槽のフローした海水も外に出さなくてはいけなく外に通じる穴の位置に合わせ水槽台の高さを調整しました。
実は今回も水槽と照明以外は外です(^^)v

サンプ
GEX:ガラス製 900(W)×300(D)×360(H)
水量を稼ぎたかったので1200水槽で使用していた90cm水槽をそのまま使用。
メインの水槽よりも水量は多いかも。
でもそれも理想ですよね。
今度は半分以上の海水を交換してもサンプ内だけで済むためメインタンク内の海水を抜かなくて良いのでサンゴへの負担がかなり軽くなります。
でもここで問題が・・・。

クーラー
ゼンスイ:ZC-1000E
これは俺海さんから強奪した物^m^
500L対応クラスで良いかなと思ってたら遊びに行った俺海邸のベランダでふと振り向くと・・・転がっていたのでヽ(^o^)丿
全て配管も終わって回してみると・・・60cm水槽なのになかなか水温が下がらない。
なぜだーとよく考えてみると
①フロー管が細いので海水の循環量が少ない(多く出来ない)
②サンプの水量の方がメインタンクより多い
③水温センサーがクーラー内蔵なのでメインタンク内の水温で制御しない
そうなんです。
サンプの水量がメインタンクより多く更に循環量も少ないので冷えた海水がメインタンクに入ってもフローしてまたクーラーに入る前にはサンプの水温に戻ってしまうんですね。
今回の配管はクーラーから水槽とサンプに戻る2系統を組んでいたので適量をサンプに戻すことにしました。
要は水量の多いサンプも冷やしちゃおうってことです。
これでうまく行きました(^^)v
今回なぜクーラーからサンプに戻る配管をしていたかというと・・・1200水槽の時は夏場の換水時に別の容器で海水を作りそこで換水用のクーラーで水温を下げていたのですが今度からは定期的な換水はサンプ内の海水だけで済むので暖かいままサンプに入れてサンプ内だけで海水を回してZC-1000Eで冷やしちゃおうって考えです。

ポンプ
サンソー:PMD-581B
俺海さんが予備で持っていたPMD-421Bを強奪する予定でしたがパワーが足りなくいつもお世話になっているマリンルートワンでPMD-581Bを購入。
1200水槽で使用していたPMD-641Bでも良かったのですが消費電力の差ですぐに元が取れてしまうので新品購入。
通販やオークションで買うよりも安いので助かりますヽ(^o^)丿

照明
GEX:CLEAR LIGHT 603
球は興和システムのBB450×2、RB37×1。
サンゴの育成を考えると光合成を促進するRB37が2本の方が良いです。
ちなみにRB37の70%はBB450の波長と同じです。

プロテインスキマー
H&S:HS850
やはりスキマーはH&Sが好きなんだな^^;
実はこのスキマーは1200水槽の前の600×450×450水槽で使用していたもの。
1200水槽設置に伴い知人に譲ったのですがすでに飼育を止めており保管していたのであなごんべが買い戻すことにヽ(^o^)丿
約3年ぶりにあなごんべ家に復帰です。

殺菌灯
ナプコ:QL-25
これも600×450×450⇒1200水槽で使用していた物。
新品の球も予備で持っていたしインナーパーツも交換してるので勿体無いのでそのまま使用することに。

人工海水
マリンルートワン:クマリンシーソルトプレミアム
今までは超良質なクマリンシーソルトでしたが少し前にそのクマリンシーソルトを超えたプレミアムが発売されましたヽ(^o^)丿
値段は何と据え置き!
ただ600L×2箱の超特価がないのが残念(ToT)
まぁこれからは消費量が少ないから600Lを1箱で十分なんだけどね^^;
クマリンシーソルトと比べるとKHが少し高め、ミネラル分も豊富に含んでいるそうです。
Caリアクターを設置しない今回の水槽には良いかも(^^)

水流システム
シースワール13A、NWA1000

最近、テンション上がって来たよ~ヽ(^o^)丿

メインタンクよ。。。さようなら~(ToT)/~~~

突然ですが8月7日を持ってメインタンクの1200水槽を閉鎖しました。
一番の理由は・・・「音」です。
水の「チャポチャポ」、クーラーの「ブーン」といったアクアリウムがない家庭の日常生活では存在しない音です。
結婚して8年嫁さんがずっと我慢していたそうです。
水槽と照明以外の設備は全て外なので静かな方なんですが好きでやってない人にとっては騒音以外の何者でもないんですよね。
テンション激降下中なこともあり思い切って閉鎖に踏み切りました。
決意するまでに1ヶ月以上掛かったかな^^;
でも60cmは継続の許可が出たのでマリンアクアリウムは続けて行きます。
生体や器材は近くのアクア仲間やオークションで落札して頂いた方々の手に引き取られていきました。
水槽はあの方に引き取られて行くのでこれからが楽しみです^m^
驚いたのがオークションで落札して頂いた方々の多くがあなごんべのことをご存知だったんですよね。
「参考にしていました」「ブログ見てますよ」「止めちゃうんですか?」など閉鎖を惜しむ声もたくさん頂き感激しております。
コメントによっては本当に感激して泣いちゃいそうです^^;
これからは60cmの規格サイズの水槽で綺麗な水景を作って行きたいと思いますのでよろしくお願い致しますm(__)m

メインタンクでは投票してくださった皆様のおかげで下記の賞を受賞しました。
2008年:東京サンマリン レイアウト部門 MVP賞
2009年:アクアレイ ミドルサイズ部門 最優秀賞
2010年:チャーム レイアウトコンテスト 金賞
どうもありがとうございましたm(__)m
機会があれば今度は60cm水槽で応募してみますので小さい個体分けてください!(爆)

以前一瞬^^;公開したことがありますがあなごんべのレイアウト方法を再公開しますので参考になればと思います。
レイアウト①
レイアウト②
レイアウト③
レイアウト④
レイアウト⑤
レイアウト⑥
レイアウト⑦
使用している接着剤はコニシ(http://www.bond.co.jp/bond/)の「アロンアルフアプロ用No.5」になります。
これは超高粘度でお勧めです。
AREAが入っているロイヤルホームセンターで599円(20g)ですのでアクアリウム用よりかなり安いです。
あなごんべが数年使用していますので問題ないと思いますがアクアリウム用ではないので一応自己責任で。。。

それでは最後にさよなら1200水槽(ToT)/~~~
2009年8月水景


次回はメインタンクとなる60cm水槽のシステムを紹介する予定です。