

蛍光灯で深場ミドリイシの飼育

いや~7ヶ月超ぶりの更新になってしまいました^^;
メイン水槽閉鎖など色々あってテンションガタ落ちでしたからねぇ。。。
で白点病の薬の影響かなんとシンプレックス1号が昨日白化してしまいました(T_T)
2010年3月14日からですから約1年7ヶ月半蛍光灯下で飼育出来ました。
シンプレックス2号は健在です(^^)
サブ_シンプレックス②-4
こちらは2010年8月1日~なのでちょうど1年3ヶ月になります♪
深場に限らずスギノキやハイマツや他の浅場系も何気に維持出来ているので蛍光灯でも浅場ミドリイシも飼育は出来る!?気がします・・・。

あと悲しいお知らせが。。。
夢見ていたバンクの2匹飼いが・・・ダメに。
ナンヨウハギとネオンゴビーは白点病を克服しましたがバンクが犠牲に(T_T)
何故か高い魚が☆になって逝く~。。。

ショップ巡り♪

昨日久し振り!?に行って来ました埼玉ツアー♪
先月行ってるけど体調不良と用事で2回流れてるからなんか久し振りな感じ^^;
今回はあるショップにある生体が大量入荷していたので実際に見て選びたいために急遽巡ることに^m^
メンバーは親方~さん俺海さんひろさん、あなごんべの4名。
そして1軒目で合流のひしさん(仮名)。
タイムリミットは16:40。。。

1軒目の前:アクアステージ21埼玉店
なぜ1軒目の前かというと・・・どうしても行きたいショップがあるのでそこに行くにはアクアステージ21埼玉店には寄れないから通販で(爆)
と言ってもあなごんべのタイムリミットがなければいつものコース+αで行けるんだけどね^^;
同行のメンバーにはいつも迷惑掛けてます。。。ゴメン。
なので今回はあなごんべ家に集合で親方~さんに迎えに来て貰う事にしてその前にヤマトの営業所まで取りに行って水合わせして水槽にチャポンしてしまおうと。
で届いた生体とは・・・

スハルソノイ
スハルソノイ4
小さくて良形の個体がなかなか入荷しないんですよね。
そしたら先週入荷して週末に売れなかったので購入することに。

グリーンバンデットゴビー
グリーンバンデットゴビー2
こちらもあまり入荷しない綺麗なハゼ。

そしてマルケサンバタフライ
マルケサン2
入荷情報のすぐ後に問い合わせて悩んで悩んで悩んで・・・発送直前まで悩んで購入^^;
5.5cmとあなごんべ水槽にはちょっと大きかったんですよね。
実際に届いてみて測るとぴったり5.5cm。
でもやっぱりデカかった^^;

1軒目:B-BOX松戸店
いつも通り10分前に到着すると高級車が。。。
ブログは公開していませんがツアー初参加のひしさんと合流。
この週末は沓澤店長不在なので大塚君があれこれ対応してくれました(^^)
まず入ってビッシリ詰まったミドリイシ水槽を見ると・・・なんと浅場も深場も5,980円ですよ(゜o゜)←この週末来店限定です
通常でも7,800円なので安いです。
あのクオリティでこの値段は最高です!
いや~この値段ならあれもこれもそっちも欲しいのですが水槽が小さいので断念^^;
でも今回の目的は・・・。

マルセラバタフライ
マルセラ2
先週ネット巡回しているとBORABORAにマルセラの5cmが激安で入荷していたので魚(ウォー)と思って飛びつかないでまずは他を調べてみるとフリーウォーターでも4.5cmがもっと爆安で入荷してる。
もしやと思ってB-BOX松戸店に入荷していないか確認してみると・・・4.5cmのが今日入りましたよ・・・だって^m^
値段も爆安なので即取り置きをお願い(^^)v
で更に調べてみるとなんと○○○○に3.5~5cm個体が超爆安で35匹も入荷してるではないですか!
松戸店には1匹しか入荷していないし八潮店にもアクアステージ21埼玉店にも入荷していないので早速親方~さんにTELして埼玉ツアー確定。
そう○○○○に行くから方向が全然違うアクアステージ21埼玉店は今回寄れないので通販にした訳です。
それにしても焦ってBORABORAで買わんで良かった。
BORABORAは消費税も外税だから計算すると○○○○の1.4倍だから爆高だった^^;
すでに餌は爆食い状態(^^)

ニシキヤッコ
ニシキヤッコ2
4cm程の個体を探すも最近は入荷していなかったんですが21日(金)の入荷情報に・・・来ましたー!
前回のニシキは残念まがら白点病により☆になってしまいました(ToT)

シマヤッコ
シマヤッコ2
こちらもニシキ同様4cm程の個体を探していたのが21日(金)の入荷情報に・・・来ましたー!
前回のシマは自然消滅してしまいました(ToT)

チンアナゴ
チンアナゴ

オレンジスポットブレニー
オレンジスポットブレニー

ロリペス
ロリペス2
養殖個体で綺麗だったので即購入決定!

そしてバンクバタフライ
バンクバタフライ2
いや~全く予想していなかったのですが21日(金)の入荷情報に・・・来ましたー!
実は松戸店でマルセラを買った後に○○○○でもマルセラを買おうかと思っていたんですがなんと大好きなバンクが入ってしまったんですね。
大きさもナイスな4cm。
バンクかマルセラをペアで泳がせたくて大量入荷があまり見込めないバンクは無理だろうと思っていたら・・・グッドタイミングで入った^m^
バンクのペアの夢が叶うか!?

さてここで思ったのが1匹しかいない生体は選ぶ余地がありませんが複数いる場合の取り置きは大塚君の目に懸っています。
今回はニシキ、シマ、チンアナゴが複数でしたがどれもバッチリ!
日曜日にはシマは選ぶ余地がありませんでしたが大きさも状態もバッチリ。
ニシキとチンアナゴは4匹ずつ残っていたのであなごんべが選びましたが大塚君が選んでおいてくれた個体と一致しました。
これなら複数個体でも安心して通販でお願い出来そうです(^^)
大塚君の目・・・確かですぜ。

2軒目:B-BOX八潮店
特に目を惹く生体はいないので早々に退散。
ここで用事のあるひしさんとはお別れ。
またご一緒しましょう!

3軒目:クラウンフィッシュ
そう!ここがマルセラ超爆安爆入荷のショップです。
前回来たのはいつ振りでしょうか・・・。
前回は親方~さんとはらやんさんと来ましたね。
まだタイムリミットがない時だったと思うので3年前くらい?かな。
昔からレアな生体など良い生体がたくさん入荷していますがちょっと遠いし近隣に良いショップがないので疎遠に。。。
俺海さんとひろさんはお初ということで興奮して鼻血出してました。←鼻血はうそ
マルセラはまだ30匹近く残っていたので圧巻でしたね。
選び放題です。
多過ぎて悩んじゃうけど^^;
あなごんべはさすがに我慢しましたが壊れた人がいました^m^
また壊れない人もいました。

さてここですでに15:15を回っている。
これは16:40は厳しいかなと思っても今日は遅れることは出来ない。
間に合うことを祈るばかりだがさすが親方~さん。
絶妙なマシンコントロールで混雑する合流もスイス~イ。
嫁さんから「もう出るよ」のメールを貰ったのが家まであと数十秒の所。
なんとか超ギリギリ間に合った。
親方~さんに感謝ですm(__)m

薬漬け

なかなか良くならないあなごんべの風邪・・・か?
朝9錠、昼7錠、夜7錠の薬漬け。
そんなあなごんべの調子悪さが水槽にうつってしまった・・・。
数日前に会社から帰宅して水槽を見るといつも泳ぎ回っているバンクが見当たらない。
うわぁーと思いながらふとナンヨウハギを見ると真っ白。
俗に言う白点病ですよ。。。
ニシキヤッコとネオンゴビーも真っ白。
なぜかキイロハギは真っ黄色。←白点が付いていない
こりゃマジでヤバイと思って餌をあげてみると…バンクが出て来た!
でも真っ白(元から白いが・・・)。
餌に近付くものの食べない。
暫く様子をみても隅でじっとしている。
呼吸も早い。
ってことで急遽当日便でチャームからICHを購入。
1200時代に持っていたHF+も併用して水温も21.5℃まで下げた。
水槽も薬漬け^^;
どうにか復活してちょーだい!

水温計・・・その2

先月、水温計が見難いからサブクーラーを設置しちゃった記事を書きました・・・が。
クーラーの設置位置って低いから部屋の場所によってはダイニングテーブルが邪魔して見えないんですよね。
そんな悩みを解決する良い方法が!
そう!コントローラーとクーラー本体が離れているセパレート型のレイシーを使えば良いじゃん!
で設置してみました(^^)
レイシーサーモ
しかーし、レイシーのコントローラーの表示は暗い。。。
ゼンスイみたいに煌々と輝いていない。
5mくらい離れるとなんとか見えるような見えないような感じで気に入らない。
そこでキラーンと閃いたのが。
こちら
コントローラー
KDA500用のコントローラー。
俺海さんにKDA500を譲った時に冷暖コントローラーも譲ったので冷却専用のコントローラーが余ってるはずだったんですよね。
それを譲って貰っちゃいました。
水温計としての使用ですが気分はKDA500ユーザーです(笑)
1200水槽の時はずっと2つの水温計(コントローラー)が並んでいたので2つあると落ち着きます(^^)

さてここでクーラーの比較を。
ZC-1000Eを使用していたので同等クラスが欲しいなと調べてみるとZC-1000Eは950L対応。
そうなるとレイシーは1000L対応のLX-250ESAになる。
でもよーく見てみるとゼンスイは外気温30℃に対しての対応水量。
一方のレイシーは外気温32℃での対応数量。
スペックを見るとZC-1000Eは570kcal/hでLX-250ESAは700kcal/h。
圧倒的にレイシーの方が上。
そこでチョイスしたのはもうワンランク下のLX-180EX。
こちらは550kcal/hで700L対応。
ZC-1000Eと20kcal/hしか違わず消費電力は15Wほど少ない。
さらに注目したのはコンプレッサー出力。
ZC-1000Eが180Wに対してLX-180EXは250W。
こいつはいけると思って買っちゃいました。
使用感については圧倒的にレイシーの方がうるさい(笑)
家の中で聞こえる感じは設置位置が1~2mほど違うもののZRW400と変わらん。
これはマズイくらい。
ちなみにZC-1000Eは殆ど聞こえない。
でも冷えの感じはレイシーの方が全然早い気がします。
なので屋内に設置するならゼンスイで冷えや屋外に設置するならレイシーが良いかな。
特に屋外に設置するならセパレート型のレイシーが良いかも。
悩むならあなごんべのように両方設置しましょう♪
温度センサーに関してはレイシーの方が良いと思います。

気になるZC-1000Eの行方は・・・





































ZC-1000E.jpg
サブクーラーとして君臨するのであった。

2011年10月の水景

2011年10月水景

左下にあったタコアシは60cm水槽には大き過ぎたため淋しいですが里子に出しました。。。
タコアシは好きなので小さくて綺麗な個体があったら入れたいです。
それにしてもバンクの成長が早い。
餌食いも問題ないしもう安心ですね。
1匹目のちびっこバンクが悔やまれます(ToT)

病気。。。

先週の水曜日に会社を定時であがって病院へ。
もう1ヶ月以上前から体に異常があったのでヤバイかなと^^;
意外と早くに診察が終わったので時計を見てみると19時過ぎ。
おっすぐに電車に乗れば・・・むふふ^m^
閉店10分前には生麦海水魚センターに行けるじゃん!
そう思ったらやっぱり男なら行くでしょ!?ねっ!?
20%OFFセールもあと数日で終わるから男!?お得!?だから行って来ましたよ。
で購入したのはこいつ。
ナンヨウハギのちびっこ
ナンヨウハギ2
残っている中で一番状態が良さそうなやつ。
大きさも約3.5cmとちょうど良い(^^)

そして金曜日は会社を休んで病院へ。
時間もたくさんあるのでHPをウロウロ。
で日曜日にやって来たのはこれ。
デュソロウィ
デュソロウィ
これは前回通販で魚を購入したAQUA LOVERSから。
AQUA LOVERSでサンゴ購入は初めて。
ここの良い所は個体の裏からの写真も載ってるんですよね。
店舗で購入する際にも裏を確認するのでこれは有難いですね。
皆さんは裏確認しませんか???
ちょっと大きめかなと思ったけどなんとかうまくレイアウト出来ました(^^)
レイアウト5
値段も安い!
昔は深場ミドリイシは15,000円が当たり前だったけど今ではかなりの上物じゃないと10,000円は出せないですね。
今は7,800円が当たり前かな。

そして今日も病気でHPをウロウロ。。。
色々な病気で困った^^;
