

クリスマスプレゼント♪

あなごんべにもサンタクローネコからクリスマスプレゼントが届きました(^^)♪
ここにも届いているようですね^m^
以前EOS7Dを購入した時に標準ズームのレンズキットで購入しましたがシグマの標準ズームを持っていたのでキットレンズは売却してしまいました。
しかーし純正の望遠ズームレンズを購入してから純正レンズは良いってことが実感できキットレンズのEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを買い直してしまいました^^;
15-85mm.jpg

ちびっこには何故かサンタとあなごんべと嫁さんからクリスマスプレゼントが。。。
嫁さんには何もなかったみたい^^;・・・ゴメン<(_ _)>
で、いつも魚やサンゴよりも美味いもの食べに行きたいと言っているのでキャンディーの浮いた分でまたジャンボおしどり寿司へ^^;

解体・・・

先週のショップ巡りで逃したキャンディーバスレットのぺア化。
なんと今週も新たに入荷して更に激安(゜o゜)
昨日値段とサイズも聞いて一晩悩んだ挙句今朝電話したもののすでに売約済(ToT)
買えるチャンスだったのに悩んでいた間に売れてしまうと余計に悔しい。。。
で、キャンディーとは関係ないがちびっこが寿司を食べたいと言うので以前紹介した(っけ?)ジャンボおしどり寿司に行って来ました(^^)
キャンディーを買わなかった分が浮いたと思って良いネタでも食べるかと・・・。
今日はたまたま「本マグロの解体ショー」があって普段食べられないネタも^m^
1本のマグロから数~十数皿程度しか取れない部分もあり限定という言葉に弱いあなごんべはここでも^^;
鐘が鳴って「カマトロ○○皿!」と言うとキヤノンレンズのAF並みに爆速でシャッと手を挙げてちびっことあなごんべにサビ抜きとありで2皿ゲット。
その後も「中トロ○○皿!」シャッ、「中落ち○○皿!」シャッ、「ホホ肉○○皿!」シャッと大トロと赤身以外はゲット^m^
ここでホホ肉を食べるのは初めてでしたね。
他の店でマグロのホホ肉丼を食べたことはありますがこれが美味い(^^)
是非、ジャンボおしどり寿司に行ってみてください!
ちなみに「あなごんべの紹介」と言っても誰も知りません(爆)

さてキヤノンレンズのAF並みと書きましたがやはり純正レンズの超音波モーターのUSM(ウルトラソニックモーター)は凄いです。
シグマレンズのHSM(ハイパーソニックモーター)という超音波モーター搭載のレンズも遅いとは感じたことはありませんが比較すると純正品は駆動音が超静かでAFはほんの少し速い!
シグマが「スッ」とピントが合うのに対して純正は「シャッ」という感じ。
70-200mm F2.8の望遠レンズは先月末にシグマから純正に買い換えましたが実は広角側も考えていたんですよね。
そこで今日ヤフオクで調べてみると美品でかなり良さそうなのが出品されていたのでウォッチリストへ(^^)
そして今日の夕方終了だけどすっかり忘れて寿司屋へ。
食べてる途中にふと思い出して携帯からウォッチリストを覗いてみるとなんと終了2分前(゜o゜)
しかもまだ思っていた以上に安い!
んーーーどうしようと3秒の間にあーだこーだ考えてポチっとな^^;
そう・・・出て来た結論は「キャンディー買ったつもりで買ってしまえ!」でありました。
買う予定の物が買えなかった場合、そのお金が浮いた気持ちになってしまうんですよね^^;
でもレンズフード付きで予想以上に安く落札出来たのでラッキーでした(^^)v
キャンディーと比べてレンズ代+寿司代でお釣りが4,000円ほどあるからもう1回寿司を食べに行かれる。
嫁さんとちびっこにとっては魚やカメラよりも寿司を食べに行った方が喜びますからね。。。
何も気付かれずにこれで機嫌が取れれば^m^

ショップ巡り♪

昨日行って来ました埼玉ツアー♪
今埼玉が激アツです。
メンバーはまたもやひろさんと2人^^;
親方~さんも参加予定でしたが急遽出張で残念ながら不参加に。
2人なので各店でお喋りせず滞在時間を短くしてたくさん回ろうと計画^m^
今回は珍しく!?入荷情報で気になる個体がなかったから取り置きはなし。

1軒目:B-BOX松戸店
途中事故渋滞とディズニー?渋滞でこりゃ開店に間に合わないかと思いましたがなんとか挽回して11時数十秒前に到着。
最後のカーブでおりゃっと割り込んだ後ろの車がkt0525さんだったりして^^;
フランさんも合流してお土産を頂きました(^^)v
ありがとうございましたm(__)m

さて今週は浅場ミドリイシと養殖ミドリイシが特価でしたが残念ながらビビッと来る個体はなし。
しかしあなごんべが行くということで深場の小さめ個体を仕入れてくれてたみたい。
そりゃ買わなあかんと2個体ゲット!
今回は浅場が欲しかったんだけどあなごんべが大好きなシンプレックスもあったしね。
浅場は次回のお楽しみで^m^
次に魚を物色するもビビビっと来る個体はいなかったけど一応気になっている魚を見るもサイズが大きいのでどうしようか悩んで値段を聞いてみると・・・「ほな2匹ちょうだい」。
あなごんべの「飼ったことない魚を飼ってみよう!」プロジェクトの第2弾ということで購入。
第1弾はキャンディーバスレットね。
キャンディーバスレットは水面の餌もバクバクで元気モリモリです(^^)
滞在時間30分の予定が50分に。
結局6袋ぶら下げて出て来ました^^;
それよりあなごんべよりもひろさんが壊れてました(゜o゜)

2軒目:アクアステージ21埼玉店
前回と同じく外環三郷南ICから東北道岩槻ICまでの高速コース。
昨日は天気が良く前回の超悪天候に比べ車の流れが良かったのでスイスイと到着。
先週までキャンディーバスレットが在庫処分でHPに載っていたのでもし残っていたらペアを狙ってみようかなと思っていましたが残念ながら売れてました。
他にはビビビっと来る個体がなかったのですが「マーシャル産シマヤッコ3.5cmB級品エサOK」で大特価の貼り紙が。
通常の半値以下(高い店と比べると1/3)ですよ(゜o゜)
あなごんべがよーく見るもどこがB級品かわからない。
聞いてみるとヒレが欠損しているらしい。
言われてよーーーく見てもわからん^^;
どこのヒレか聞いてみると腹ビレが少し段差がある程度。
言われないとあなごんべには絶対にわからない。
以前も魚種は忘れましたがB級品で大特価を見たときにあなごんべには分からなかった記憶があります^^;
普通に売ってもたぶん誰も何も言わなそうな個体でもきちんと分けているのは素晴らしいですね。
こういうお店はやっぱり信用出来ます。
でせっかく来たのに何も買わないのもね・・・ということでお持ち帰り♪
キャンディーのペアは狙えませんでしたのでマーシャルシマでぺアにチャレンジ!
あっ前回のツアーでここで購入した魚はマーシャル産のシマヤッコでした^^;
こちらもキャンディー同様水面の餌バクバクです。
ここでもひろさんもお買い上げ。
特価情報ですが6cmくらいのマルセラが19,800円で売ってました。
2匹いたかな。


3軒目:モンスターアクアリウム大宮店
特に何もなし。

4軒目:アクアライズ大宮店
前回は時間が厳しそうだったのでパスしましたが今回は車の流れが良いので寄ってみることに。
アクアライズになる前のティアラの時にはらやんさんと親方~さんと1回来たことがあります。
ここも安いですね。
埼玉(B-BOX松戸は千葉だけど含む)は激安揃いで激アツですね。
交通費を掛けて来る価値大ですよ。
ケーブバスレットが飛び付く値段で売ってましたが事前調査でケーブバスレットは明るい環境ではあの綺麗な体色の維持が難しいようなのでやめました。
それにしても魚を詰め込み過ぎのような感じで入荷したらすぐに買った方が良いかなと思っちゃいまいた^^;
ギアナはさすがに広々とした水槽で優雅に泳いでいましたが・・・。

5軒目:Aqua工房CoCo
前回同様ハムスター用にパネルヒーターを購入。
何せハムスターが4匹いるので。
2つ買うなら人間用の安いホットカーペットを買った方が良かったかも^^;

6軒目:Magic
関本さんの体調が悪いのか関本さんは不在。
ミドリイシも殆どなく魚もイマイチ。
ユウゼンが10匹以上いたかな。
オオバナは激美がたくさんありました。
ここでの購入はなし。

7軒目:モンスターアクアリウム川口店
中古器材で欲しいのはなかったもののマリンアクアリスト最新号がなんと700円!
残り2冊だったのでひろさんと2人でお買い上げ♪

ここでなんと前回に近い時間の15時30分。
アクアライズに寄ったのにですよ!
如何に前回車の流れが悪かったか。
さて実は昨日はタイムリミットが17時30分でいつもより1時間遅い^m^
てなことでもう1軒行ってみよう♪

8軒目:マリンルートワン
そう前の記事に書いた「いきなりセール!!」品のスマートウェーブを買いに行っちゃいました♪
間欠の時間が5秒から設定出来るのでこれは良さそうです。
ナチュラルウェーブは最短20秒、ウェーブマスターは自動ですが約15秒だったので短い間隔で間欠運転したい方はこれがおすすめです。
在庫もまだ10台くらいあったかな。

ひろさんとはここでお別れ。
マリンルートワンに寄っても17時過ぎに着いちゃいました!
今回も効率良くたくさん回れたね(^^)

いきなりSALE!!

安っ(゜o゜)
これ買っちゃおうかな・・・。

エクステンダー

先週、純正レンズを購入しましたがそれならばとこれも純正を!
エクステンダー
焦点距離を1.4倍に伸ばすためのパーツのエクステンダーです。
シグマ製も持っていて純正レンズに使用出来きて写りは変わりませんが色が違うんですよね。
なのでレンズと同じ冬化粧の純正品をと。
レンズとボディの間に装着します。
エクステンダー2
来年の運動会が楽しみです^m^
って運動会しか使う時がない(T_T)
なので焦点距離を2倍に伸ばすエクステンダーは使用予定がないのでシグマ製をキープしておきます。
だって純正品って高いんだもん(>_<)

2011年12月の水景

2011年12月水景
