

セカンドタンク!?

ぼちぼち混んで来たあなごんべ水槽
大きくしたいけど嫁さんの許可が出ない←もうサイズアップのお願いしてたりして^^;
だからまた嫁さんがいない間に・・・ムフフ
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
衣装タンク
セカンドタンクを設置(爆)
水槽が小さいのでさすがに隔離ケースをいくつも設置出来ないので苦肉の策です
実はこの衣装タンク以前もやってました
過去に水槽を注文して納品待ちの間にマルチカラーの幼魚が安かったので水槽が来る前に買ってしまった
なもんでこの衣装タンクで1ヶ月飼育してました
話は戻って先住のシマヤッコが強いので捕獲してまずは衣装タンクで一番大きいマニラニシキと混泳。
威嚇するほどの事もなく問題なさそう
ヤッコのいなくなったメインタンクで一番小さいマニラニシキ激美を慣れさせる。
そこそこ慣れた所でインドニシキを隔離ケースでお見合い中。
そこで本日マニラニシキ激美とインドニシキを入れ替える予定だったが・・・。
その前にレイアウトを弄っているときに不注意でマニラニシキ激美を傷付けてしまったえ~ん
隅っこでじっとしているので安静のために入れ替えを中止。
ニシキちゃんゴメンよぉ
無事に傷が治って元気になってちょーだい

パティシエ

今日は記念日
なもんでちびっこがケーキ作りにチャレンジ
パティシエ
近くのデパートでパティシエの体験が出来るので申し込んでみました。
上手に出来て美味しかったです

さて記念日なのでこんなプレゼントが早朝に届きました
インドニシキ3
なんだ前回のツアーで買ったニシキヤッコじゃんと思ったあなた
よーく見てください
ニシキヤッコ4
ニシキヤッコ3
そうです
上と下と向いてる向きが違うんです
いや違うだろ
遡ること1週間。
前回12日(日)のツアーではニシキヤッコ幼魚の入荷のタイミング悪く結果的に2匹購入しましたが、なんと17日(金)のアクアステージ21埼玉店の入荷情報でインドニシキの幼魚が載っていたんですよ
インドニシキの幼魚の入荷はちょー久しぶり。
うゎータイミング悪い
でもめっちゃ欲しい。
でも2匹いるし1匹はかなり綺麗だからなぁと思いつつ安ければ。。。
インドニシキの幼魚は即売れ間違いないなと思い翌日の土曜日に朝一で電話して値段を聞いてみると・・・あえなく撃沈
まぁここは大人になって我慢することに
ネットでショップを巡回してると都内の某店にも入荷情報が。
値段はアクアステージ21埼玉店の30%以上も高い
意外にも生麦海水魚センターがアクアステージ21埼玉店よりも若干安かったがすでに売約済み
他のショップでも30%弱高い。
そうなると高いと思って諦めた値段が安いイメージに変わって来た
日曜日の夜にもし残っていたらまた電話してみようとちびっこを寝かしつけてからと思ったら一緒に寝てしまった
まぁこの土日で売れてしまっただろう。
でも入荷案内では他の魚がSOLDOUTになってるのにインドニシキはSOLDOUTになっていない。
もしかしてまだ売れてない
そして運命の月曜日
開店の11時に電話してみようとしたけど他より安いがやっぱり高いしで躊躇
そして売れていれば諦めが付くので心の中で「売れていてくれ」と思って夕方17時頃に決意して電話。
あなごんべ「インドニシキの幼魚は売れちゃいましたよね
副店長「いや~まだ売れてないんですよ。問い合わせはあるんですがちょっと考えますと言って。久しぶりの入荷なんでやっぱり値段が高いんですよね。」
あなごんべ「そうだよね。調子はどう餌は食べてる
副店長「もう粒餌を食べてますよ。状態も文句なしです。」
なんとまだ残っていたので色々と頭の中を駆け巡りましたが記念日ということもあって・・・。
あなごんべ「じゃじゃぁ貰っちゃおうかな」(爆)
ということで本日3匹目のニシキヤッコが届きました
さすがインドニシキで黄色が綺麗ですがマニラ激美個体の方が綺麗かも
マニラ激美が4.5cm、インドニシキ5cm、マニラノーマル5.5cm。
上手く混泳出来るか
こりゃ水槽のサイズアップが必要か
えっもう・・・

ついに・・・

来たー
あれから3ヶ月・・・ようやくこいつ(レンズ)の出番がやって来ました
BG2.jpg
購入してからシグマのレンズとの比較で1回使用しただけでずっと防湿庫で眠ってたんですよね。
BG(バッテリーグリップ)も本日デビューです
今日のちびっこの発表会に合わせてカメラ用のリュックも調達。
BGを装着したことによって今まで使っていたケースに入らなくなったので同じ種類でBGに対応したケースを購入しようと探していたら安くて良さ気なリュックを発見
今までのケースはカメラ1台しか入らなかったので2台をバラバラでぶら下げるのものどうかなと思っていたので思い切って購入しちゃいました
フリップサイド400AW
これならカメラ2台でも両手が空くので便利です。
で肝心のレンズはというと・・・素晴らしい
シグマのレンズも良かったですが文句なく素晴らしいです。
買って良かった

おまけ
ツツハナガサ7
水槽はいつの間にかこんなのがいくつか。。。
明日はムフフ

ショップ巡り♪

毎月恒例行って来ました埼玉ツアー
今回はフルメンバーのはらやんさん、親方~さん、俺海さん、ひろさん、あなごんべの5名。
深場ミドリイシが雪化粧してるので浅場狙いで。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

1軒目:B-BOX松戸店
前日のブログチェックで浅場ミドリイシが大特価だって
道中ルンルン気分でハイテンション
開店時間直前に到着するもいつも以上に車がたくさん
駐車場も2台分しか空いてないし人の姿も見えん。
こりゃ浅場ミドリイシ狙いで先を越されたか
頭の中では根こそぎ良個体が売約されている。
マジョでイヤーと思いながらいざ店内へ
あれ。。。
浅場ミドリイシ水槽の前にいたのは大塚さんだけ
お客さんは誰もおらん。
殆どのお客さんは淡水の方でした。。。
やっぱり淡水の方が需要が多いのね
しめしめと思って物色するもあなごんべ水槽にはちょっと大きい個体ばかり
美個体が多数あるので水槽が大きければあれもこれもだったんですけどね。。。
養殖物もピンとくるものなし。
魚を物色するとモエギハゼが
めっちゃ欲しぃーと思うもののタイニーと同じ運命を辿るだろうし・・・。
ここは我慢してスポットマンダリンとコウキケヤリを購入。
コウキケヤリって好きなんですよね。
ここ何年も見なくなってしまいましたが沖縄産のコウキケヤリが欲しい。
皆さんもそこそこの勢いでパッキングして貰ってました
他のお客さんの相手も出来ず約40分パッキングに追われていた大塚さんでした

2軒目:B-BOX八潮店
あまり期待しないで行ったもののにゃにゃんとここ数ヶ月探していた欲しい魚が
その名はイシガキカエルウオ
顔がかわいくてカエルウオの中で一番好きなんですよね。
あとはよせばいいのにカニハゼも購入
人工試料を食べていたのでついつい。
他にも何やら買ってる人が

3軒目:アクアステージ21埼玉店
ここ最近入荷が途絶えていたニシキヤッコの幼魚。
5cmくらいの個体が欲しかったので久々に入荷案内に載ったので取り置きをお願い
5.5cmくらいとのことだったのでちょっと大きいけど次いつ入荷するかわからないからね。
そして先週末の新たな入荷情報で聞き慣れないウィットレイズピグミーバスレットという魚が。
土曜日の朝一で確認してみると餌付けもちょっと難しいようなのでやめようっと
しかーしここで耳寄りな情報が
1匹だけ新たに入荷したニシキヤッコが凄く綺麗なんだって。
取り置きして貰っていた個体と比べると雲泥の差とか。
大きさも理想的な4.5cmで状態も肉付きも良いとのこと。
前回の入荷で焦らず待てば良かったと思いつつもこれはタイミングだから仕方がない
だけど凄く綺麗だと言うのでやはり気になる。
ありがたいことに「来た時に残っていればどちらか選んでもいいですよ」とのこと。
それじゃお言葉に甘えて・・・「じゃじゃぁ2匹貰っちゃおうかな」(爆)
ということでニシキヤッコ2匹取り置き
わがまま言って取り置きして貰ってたから先の個体を買わないのも申し訳ないし、そんな良い個体が残ってる可能性も低いからね
それにペア飼いが好きなあなごんべなのでうまく2匹飼いが出来れば一石二鳥だし
実際に見てみるとこりゃ綺麗だ(写真上)
ニシキヤッコ3
ニシキヤッコ4
実際はもっとオレンジと黄色が濃くて綺麗です。
他にも爆安で魚を購入している人たちが
やっぱり魚はここだね

4軒目:アクアライズ大宮店
前回買わずに後悔したカリブクイーンの幼魚
さすがに残っていなかったけど4cmくらいのブルーの幼魚が。
安いし欲しいなぁとじっくり見てると左目がうっすら白い・・・ハダムシか
どうやら淡水浴をしながら治療中とか。
でもなぜか通販出荷待ちの魚たちと一緒の同じ小さな水槽に隔離。。。んー
キイロハギが欲しい某氏だが安いけど体が白いと。
キイロハギもゴールデンバタフライも体表が白いんですよね。
色々と安いけどちょっと状態が・・・
でも状態が良い個体もいるし掘り出し個体もあるし安いし・・・で寄ってしまう
良い個体に巡り逢えればラッキーですね
某氏が状態の良い魚を爆安で買ってました

今回のツアーも約30分の余裕を持っての帰還となりました
親方~さん運転お疲れ様でした

冬の装い・・・PartⅡ

以前も冬の装いを記事にしましたがまた新しい冬化粧を紹介しちゃいます
今回はなんと
じゃ~ん
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
白化7
白化しました
購入時からあぶねぇなぁと思っていましたがついに・・・真っ白。。。

合体!

EOS7Dの改造が終わり戻って来ました
さて何を改造したかと言うと・・・
ロック釦
モードダイヤルをロック機構付きに改造しました
真ん中の釦を押さないとモードダイヤルが回らないようになります。
1枚目に撮った写真がよく違うモードになってたもので
60Dは標準装備されてるんですよね。
ちなみに5DMarkⅡと7Dが改造出来ます。
そしてボディが戻って来たので早速先日購入したバッテリーグリップと合体
BG2.jpg
見た目は思ってたよりは悪くないけどちょっと縦位置での撮影が使い難いかな・・・。
本来縦位置での撮影用に使うようなものなのでちょっとガックリ
まぁBGを付けないよりは撮影しやすいけどこれは慣れでしょうね。
ようやくこのレンズの出番が今月ありそうです
フードの先端に「CANON」の自作ステッカーを貼ってみました。

2012年2月の水景

2012年2月水景

