第3弾!

また戻ってる
勝手に始まったあなごんべの第○弾シリーズ。。。
今回のシリーズは
第1弾第2弾と来て第3弾
パティシエ3
ちびっこのパティシエシリーズでした
2月3月と来て今回の4月・・・そして5月も予約済み
まるでショップ巡りのよう
あなごんべは昨日4/28からGWが始まり9連休
5/1、2はちびっこは学校で時間があるからショップ巡りに行きたいなぁなんて思ってもいつものメンバーはみんな仕事だって
あ~ショップ巡りに行きてぇー

第2弾!

えっ戻ってるじゃん
いやいや今回はあなごんべが好きな家電量販店
第1弾はLABI上大岡
そして第2弾はLABI大船
仕事帰りにちょろっと寄り道で寄れるLABIが2店舗になりました
大船の方が交通費が安く済むんですよね。
早速OPEN初日の27日に仕事帰りに行って来ました。
が・・・つまらん
新規OPENなのに全然OPEN特価じゃない。
まぁ見たのは欲しいなぁと思っている下記製品だけだけど。。。
・デジタル一眼レフのEOS5DMarkⅢ
・コンパクトデジカメのDMC-TZ30
・BDレコーダーのDMR-BZT820
交渉すれば安くなるかと思うけど値札見てガッカリ
あまりのガッカリさに滞在時間20分くらい。
でも26日に発売された「マリオパーティ9」をちびっこのお土産に購入

さて魚の第4弾がまだ紹介出来ていなかったけど・・・。
こいつです
チョークバス
チョークバスレット。
前々から欲しいなぁでもまだいっかぁなんて思って数ヶ月。
来月に買おうと決心しましたがフリーウォーターで激安だったので思わずポチットな
なかなか綺麗です

第4弾!

飼ったことのない魚を飼おうの第4弾
第1弾はキャンディーバスレット、第2弾はベントラリスアンティアス、第3弾はジェムタン
さて第4弾は
先週末のジェムタンの興奮が冷めやらぬうちにネット巡回していると・・・毎日チェックしているショップのフリーウォーターで欲しかった魚がなんと爆安
しかも1ヶ月前の入荷で人工飼料にも餌付いているしサイズもGood
このフリーウォーターは3,000円以上で梱包料400円が無料
送料も安く関東は525円
あとは代引き手数料。
生体の写真がすごく見易いのでついつい見ちゃうんですよね
早速17日(火)に電話で問い合わせるも特価品なので梱包料400円が掛かるとか
そうこの400円で悩んじゃいました(爆)
しかーし夜にHPを調べてみると振込でゆうちょ銀行が対応している。
ということは振込手数料が掛からないので代引き手数料が掛からない
これだ←どれだ?と思って買う気になったら水曜日は定休日
売れていないことを願って19日(木)に電話したらまだ売れてないとのことなのでお願いしちゃいました
今月はもう金がないから来月にと思っていたもののこれを逃したら後悔すると思ってね
貧乏性なもんだから数百円で悩むので結構大変です
フリーウォーターの通販は実は2回目
前回は深場ミドリイシを購入。
この時もすごく対応が良くて気持ち良く購入出来たのを覚えています。
たしか入荷直後なので少し様子を見てから発送したいと仰ってくださったような。。。
一度行ってみたいショップのひとつですね
そして今朝に完璧な梱包でやって来たのは・・・






































体重測定
ひ・み・つ

あなごんべもダイエットしないとな。。。

第3弾!

飼ったことのない魚を飼おうの第3弾
第1弾はキャンディーバスレットで第2弾はベントラリスアンティアス
さて第3弾は
ということで先日のツアーで購入した魚を紹介しちゃいます
キイロハギの小さめと悩んだのはゴマハギ
しかもすでに白点だらけ(爆)
































ジェムタン
いや~ほんとキイロハギと悩みましたよジェ・ム・タ・ンしかも4cmのちびっこ
絶対に嫁がこのジェムタン見たら気持ち悪いと言うと思って悩んだよ。
案の定気持ち悪いと言ってキイロハギの方が良かったと
まぁ一番の悩みは値段ですが。。。
入荷情報後に一度電話で問い合わせて撃沈しましたから
でも見たら欲しくなるんですよね
何回キイロハギとジェムタンの水槽を行ったり来たりしたか
そして何分ジェムタンの水槽前にしゃがみ込んでジーと見つめたか←ただの怪しいおっさん^^;
でもこれを逃したらこんなちびっこジェムタンはいつ買えるかわからないし飼ったことない魚だし。
今回の入荷とツアーが重ならなければ出逢いもなかったので運命かと
で暴走し出して沓澤店長が恐怖に慄いていました
どうやら八潮店にも6cmくらいのが入荷したようですがこちらは販売水槽に入れたら即売れだったようです。
10年以上前に購入した雑誌に「インド洋の宝石」と書かれていたジェムタンを当時自分で飼うなんて思ってもみなかったですね。
まぁキャンディーもですが。。。
では第4弾はまたそのうち
えっ第4弾があるのか

ショップ巡り♪

日曜日行って来ました埼玉ツアー
今回は久しぶりにあなごんべ号で
メンバーは親方~さん俺海さんひろさん、ひしさん、あなごんべの5名。
ひしさんとはB-BOX八潮店で合流。
今回も中古ショップも巡るので前回みたいに現金が足りなくならないように現金握りしめいざ出発
まずは結果から
買い物
おまけであと一袋あるよ
入るのかよ

1軒目:B-BOX松戸店
道がちょー空いてて開店30分も前に到着
昼時になると腹減ったとうるさい人が1人いるので車中で食べれるようにコンビニへ昼飯を仕入れに。
まぁうれしそうに買ってましたよ(笑)
開店前に戻っていざ突入
久しぶりに沓澤店長とお会い出来ました
ミドリイシがたくさんあるもののあなごんべ水槽に入るような小ぶりな個体がない
魚に目をやると・・・ほぉ~なかなか良い個体が
何種類か欲しい魚がいましたが最後はキイロハギの小さめ個体と悩んで悩んで結局こいつにしました



































ハムハム
ひ・み・つ

2軒目:B-BOX八潮店
松戸店ではなかった養殖ミドリイシを求めて突撃しましたが・・・撃沈
魚も特になし。
でもあなごんべが好きなアレを中古で爆安ゲット

3軒目:アクアステージ21埼玉店
予め仕入れをお願いしていたバルナクルブレニーがなんと注文通り5匹入荷してました
今回はもっと仕入れていたようです
他には取り置きをお願いしていたフレームエンゼルのちびっこ
そして長期在庫のシャークノーズゴビーもお買い上げ
フレームシャークノ-ズ
これで一気に30匹の大台だ
大丈夫か

4軒目:アクアライズ
ツツハナガサのまぁまぁな個体があったけどちょっと高いのでパス
魚も特になし。

5軒目:Aqua工房CoCo
特になし

6軒目:Magic
綺麗なミドリイシもあったけどサイズが・・・。
なかなか綺麗なちびっこサイズはないですねぇ・・・しかも安くて。。。
今回は爆発すると豪語していた俺海さんはここでようやく1個体購入

7軒目:モンスターアクアリウム川口店
実は前回のツアーで購入したクーラー(レイシーのLX-150CX)の動きがなので一応確認ということで返却。
ちょうど数日前に同じLX-150CXが入荷したようなので交換して頂くことに
動きがとは冷え始めがすごーく遅い
冷え始めると普通なんだけどこれだと稼働時間が長いんですよね。
例えば今の水槽の水温を24.0℃から23.5℃まで下げるのにメインで使っているLX-180EXだと約8分。
サブで設置しているLX-110GXは約11分。
そしてLX-150CXは約34分(LX-110GXと入れ替え)。
稼働してから暫く冷えないし排熱も冷たいまま。
これが仕様なのかわからないので一応お店に連絡したところ不具合ならば初期不良で交換して頂けるとのこと。
しかも点検に出してガス漏れチェックや動作確認もして頂けるんだって
中古ショップでちょー安い上にここまでアフターして頂けると買う側も安心ですね
オークションだとノークレーム・ノーリターンが多くて怖いよね
しかもオークションより安く買えるし良いお店です
モンスターアクアリウムのファンになっちゃいました
ただすぐに売れちゃうのが難点
で交換して頂いたLX-150CXも同じように冷え始めが遅い
どうやらLX-150CX(コンプレッサー)の仕様のようですね。
レイシーに確認しても明確にLX-150CXの仕様ですと言ってくれないのでモヤモヤ。
でもLX-150CXとLX-180EXではコンプレッサーの種類が違うようなのでそんなもんかもしれません。
でも効率が悪くて電気代の無駄ですよね
LX-150CXを使っている方がいましたらこの件について教えて頂ければ幸いです

さてここで何と時間はまだ16時25分くらい
前回より1軒(アクアライズ)多く回って更にCoCoまで高速使わずに下道で行ったのに全然早い
前回はほんと車が多かったからね
帰りの首都高では事故りたてホヤホヤの事故がありZ34が大破してました
あなごんべは安全運転で無事に嫁が出掛けるタイムリミット5分前に到着
昼飯も食わなかったから結局現金は1円も使わずに済んで交通費も一人千円ちょっと。
さすがプリウス燃費良いね
今回もかな~り良いショップ巡りになったよ
あとはAREAにいる魚を入れて終わりかな。。。
金がないから来月ということで
売れないでね

マジ!?

久しぶりに入荷したバルナクルブレニー。
前回のツアーで3匹と翌週に通販で2匹購入
実にかわいい
もっと欲しくなり前回のツアーで在庫があったB-BOX八潮店にまだ残っているかTEL。
うろ覚えですが値段は確か7,800円。
残念ながら売れてしまったようで松戸店に在庫ありと教えてくれたので値段を聞くと12,800円
えぇーと思いつつも松戸店にTEL。
そしたらなんと「今売れちゃいました」だって
マジって感じです。。。
それならばとアクアステージ21埼玉店にTELして「今週も問屋にいたらまた仕入れて」とお願いしちゃった
5匹(爆)

さて話は変わって冒頭のマジは別の話。
それはあの方この方もそして○方も。
みんなZEOvitになってる
マジでぇ~
最後の○方さんにはびびったね。
そう○方さんこと親方~さん
いや~びっくらこいた
なんか取り残された気分。。。
でもあなごんべは負けないぜ
ベルリンシステムでメタハラ150Wで無添加で維持するぜ
ZEOvitにしたつもりで添加剤代で生体買うぜ
ところでZEOvitでも魚たくさん飼えるのかな
ちょっと気になったりもしたりして。。。

水流強化

いや~今日の風雨は凄いですね
帰れなくなるとマズイので15時で退社
のんびりしちゃいました

前々から気になっていたのですがライブロックの間を抜ける水流がなくスギノキ付近の水流がちと弱い。
水流ポンプを追加したいと考えるもどのポンプが良いかなかなか結論がでない。
水槽が小さいのでポンプの大きさも考えないといけないし。。。
今使っているNWA1000とコラリアナノ600ではちと弱い。
でもその上のランクを選ぶと本体がデカイ
ライブロックの間を抜くというピンポイントで狙うと初心に戻ってマキシジェットだ(昔の水流ポンプはマキシしくらいしかなかったからね)。
そこでちょうど良いサイズのMJ500をひろさんが持て余してるというので前回のツアーの最後に購入
ジャストフィットな感じで設置完了
水流2
奥下の綺麗なマキシが追加した分です。
流量も流れもちょうど良い感じ
これで水流は
メインポンプ(シースワール)、MJ500×2(5秒間欠)、NWA1000(5秒間欠)、コラリアナノ、EH2217の6系統となりました
600の規格水槽にポンプ入れ過ぎだろ(爆)
魚も23匹入れ過ぎだろ(爆)
タンクメイト更新しました。
今回からサンゴも追加しています。

2012年4月の水景

2012年4月水景