

傷心ツアー♪

昨日行って来ました傷心ツアー
ブラバンがお亡くなりになり淋しい所を親方~さんが誘ってくれて←実は親方~さんが行きたかっただけ
テレビを無断購入して嫁から1年のツアー禁止令が出てからまだ1週間ですがなにか
さすがに急なツアーだったためメンバーが集まらず親方~さん、ひろさん、あなごんべの3名。


1軒目:B-BOX松戸店
日曜日で雨だったせいか車も少なくスイスイ
途中mjnekoさん邸に寄って開店20分前に到着。
急なお誘いで特に狙っていたものはありませんでしたが、今年最後なのでブリードのハイマツを購入
B-BOX松戸店は今年、いやここ数年1番お世話になったショップです。
昨年9月から毎月通っています
お初な魚を色々飼えたのも店長のおかげですね。
店長今年も大変お世話になりました
また来年もよろしくお願いしますです

2軒目:B-BOX八潮店
入店早々中古のクーラーを発見
これはと思って見たらZC-700Eだった
ZC-1000Eだったら買ったのにな。。。
ここでは非公開の魚の餌にイサザアミをゲット。
大塚さん今年も大変お世話になりました
また来年もよろしくお願いしますです

3軒目:アクアステージ21埼玉店
前回ツアーで回れなかったので今回は挨拶も兼ねて寄りました。
特に欲しい個体はなかったけど超長期在庫個体で大特価を更に年末大特価だったので買ってしまった
お初の魚です
買う気がなくたって値段を聞けば買っちゃうんですよ
店長、副店長今年も大変お世話になりました
また来年もよろしくお願いしますです

4軒目:モンスターアクアリウム大宮店
欲しかったエアーストーンとハムスター用の砂を購入

5軒目:アクアライズ
特になかったけど親方~さんが買わなきゃハドソン的な魚を迷っていたので超背中押しまくり
これは買わなきゃマズイっす。
あなごんべも迷った魚がいたけどパス。

今年のツアーはここで終了。
帰りは土砂降りで超視界が悪かったけど感でブイブイ爆走して来ました

今年の水槽はサンゴでは2月にスハルソノイが白化しただけで他は1個も白化がなかったので来年は白化ゼロを目指したいですね。
魚はブラバンは残念でしたがお初の魚が飼えたので良かったです
来年もお初を増やしたいです

今年コメントをくださった皆様、ツアーに一緒に回った皆様、大変お世話になりました
また来年もよろしくお願いしますです

ダメでした。

どにゃさんと同じくダメでした
前回ツアーで購入したカージナルテトラですが2日ほどで先住魚も含めて全滅しました
調子良かった個体も巻き添えです。
10月のツアーでもグッピーを購入したらすぐに先住魚も含めて全滅
どうやらモンスターアクアリウムの個体とは相性が悪いらしい
ついでにブラバンも落ちました(爆)
ブラバンの調子が急に悪くなり昨日から年末年始休暇に入ったので久しぶりに某アクアリストを訪ね相談しに行ったものの今朝お亡くなりになってしまいました
残念です。
残念は重なる物でこんな話を
某さん:「ツイッターやってる?」
あなごんべ:「やってないですよ。」←あなごんべはツイッターもフェイスブックもやりません
某さん:「じゃこれ知らないね?」
あなごんべ「なんですか?」
某さん:「少し前だけどある店のツィッターでこんなこと書いてるよ。」
ツイッター:「最近思うこと、買う気もないのに値段だけ聞いてくる輩がいる。仕事だから答えるけど腹立つわー。」
ですってw
こんなことを思っているショップがあるんですね。
どこのショップとは聞いてません(教えてくれなかった)が値段を聞きづらくなりますね。
そう察知してかショップ名を教えてくれませんでした。
特に個人経営のショップは値段を書いてない場合も多いので悩みどこですね。
聞かれるのが嫌なら値段書いとけって感じです。
キャンディーの1匹目もジェムタンもセソコテグリもブラバンも買う気はなかったけど値段聞いたら買ってるしw
買う気がなくたってその個体が買い手の価値に値する値段であれば買っちゃいますよ。
ちょっと残念続きでした
ハナクソヤケクソになってテレビのスピーカーでも買おうかな。。。
ヤマハのYSP-3300が欲しいな。。。
手軽でデザインもかっちょぇ~

ショップ巡りとクリスマスプレゼントとパティシエ第6弾!

連日行って来ました家電ツアー

12月21日仕事帰り
1軒目:ノジマ
目当ての物が置いてなかった

2軒目:ヨドバシカメラ
展示品がないので聞いてみると。。。
あなごんべ「○○はいくらですか?」
店員さん「今日メーカーから生産終了の連絡があってもう取り寄せも出来ません。」
マジ
と焦って次へ。

3軒目:ヤマダ電機
過去に冷蔵庫を購入した時もノジマでは生産終了と言われましたがヤマダ電機ではまだ取り扱っていた例があるので今回も期待して行って来ました
あなごんべ「○○ってまだありますか?」
店員さん「まだ大丈夫ですよ。あと6台は年内に配送可能です。それを逃すと来年1月末になります。明日からの3連休でなくなってしまうかもしれませんね。」
てことは次の入荷もあるってことだよね
さすがヤマダ電機
あなごんべ「○○くらいになりますかね?」 ←ちょっと無理な金額を言ってみた^m^
店員さん「今日買って頂けるなら良いですよ。」
本当は23日に別のヤマダ電機に行って交渉してみようと思ったんだけど一発交渉で破格を提示して尚且つ在庫も少ないのでここは長男こりゃ買わなきゃハドソン。
ポイント換算だけど価格comの最安より2万円も安い
これを逃したら年内は厳しそうだったから迷ったけど取り敢えず予約金だけ入れて仮予約
なぜ仮予約かと言うとまだ嫁さんに買うとは言ってないから

12月22日ちびっこと2人ツアー
1軒目:ニトリ&ヤマダ電機
嫁さんが出掛けてるのでちびっこと2人で○○に必要な物を両店でちょろっと見学。
ちびっこがアイカツゲームをやってるのでその間悩み中。。。

2軒目:ヨドバシカメラ
○○に必要な物を物色。
これだって物に巡り逢えました
ただヨドバシでは買わないのでカタログ片手にヤマダ電機へw
現物が見れたので良かった

3軒目:ヤマダ電機
もうここまで来ると買わないといけないと信じ込んで○○は本契約(爆)←やっぱり長男^^;
ヨドバシで見た物を聞いてみると在庫はないけど取り寄せは可能とのこと
値段はヨドバシと同じだったけどある条件で約35%も安くしてくれたのでお願いしちゃった
ポイントは付かないから○○のポイントを使って清算。
ヤマダ電機はポイント無しで他店より安い特価も多いからポイントシステムを導入してても良いですよね
○○はこれだ









































14型
あっ9年前に買った14型の液晶だ TH-14TA3

6年前の11月に42型プラズマを購入 TH-42PX600
42型

3年前の12月に50型プラズマを購入 TH-P50V1
50型

そして昨日届いちゃいました60型プラズマ TH-P60VT5
60型
ヨドバシで見たローボードが取り寄せなので取り敢えず直置きで
高さがない分、あまり大きく見えないような。。。
本当は来週テレビと一緒に届けて貰いたかったけどもしかしたら年内に届かないかもとのことで取り敢えずテレビだけ配送して貰いました。
画面の横幅が1331mmなので大型水槽見てるみたい
42型までは購入年を覚えていたけど14型もみるとちょうど3年間隔で買ってますね。
次は2015年かはないな。。。
今回は都合で嫁の居ぬ間に設置wは出来なかったけど許可なしだからメチャ怒られた
あとはパナソニックのBDレコーダーでタイムシフトマシンが搭載されたら買い替えたいな

60型が初めて気になってから約1ヶ月。
あれから6万円くらい安く買えたのでラッキー
良いクリスマスプレゼントになりました
ちびっこにはパパサンタから3DSのソフト3本と本1冊。
本物サンタからはアイカツのグッズが届くみたい

そして今日はケーキ作りのパティシエ体験
第1弾第2弾第3弾第4弾第5弾と来て第6弾
パティシエ6-1
約7ヶ月ぶりですが様になって来てますね

出来上がったケーキも売り物と遜色なしですよ
パティシエ6-2

飼ったことのない魚を飼おう!第5弾!

飼ったことのない魚を飼おうの第5弾
第1弾はキャンディーバスレット、第2弾はベントラリスアンティアス、第3弾はジェムタン、第4弾はチョークバスレット
さて第5弾は
少し前に入荷していたのは知っていたけど「へぇ~」って程度。
店で見ても欲しいとは思わず。
それよりもニョロニョロの方が欲しいと思った
でもニシキヤッコもいないし見ているうちになんとなく吸い込まれて行くような。。。
飼ったことない魚だから興味があったのかもね。
店長に「安くなるの」と聞くと「ゴニョゴニョ」。
何度かゴニョゴニョしてまぁ初めてだし買ってみるかと
親方~さん以外この魚を買ったことに誰も気付かず
あなごんべ自信も気付いていないかも。
いつの間にか袋を持ってたみたい
会計時は誰にもバレないように親方~さんに皆をレジから離して貰って支払い。

水合わせをしてチャポン。
この魚を入れたらニョロニョロが驚いた・・・魚(ぎょ)
チンアナゴ2
ニョロニョロも調子良さそう
そのニョロニョロが驚いた魚はこれだ




































ブラックバンド
買ってもうた
思いっ切り衝動買い(爆)
大きさ的にちょうど良かったんですよね
他の魚より少し大きめで60cm水槽でも飼える大きさの約6.5cm。
そして餌もバクバク。
これは買わなきゃハドソン。←古過ぎ^^;
あなごんべ水槽では1番大きいのでなんなく受け入れられこんな感じ
ブラックバンド2
長生きしておくれ~
魚はあとニシキとニョロニョロ追加で終わりかな。
あっバンク入れてぇ~。。。

ショップ巡り♪

日曜日行って来ました今年最後の千葉・埼玉ツアー
メンバーは親方~さん、俺海さん、mjnekoさん、どにゃさん、旦那さん、あなごんべの6名。
今回は集合が早くて6時起床
せっせとパッキングを済ませて俺海さんのお迎え待ち。
6時50分に親方~さん邸目指していざ出発
途中道を間違えても←内緒ね無事到着w
7時30分親方~邸を出発
いつもようにディズニー渋滞にハマるもほぼ順調。
今回の目指す生体はミドリイシ、ニシキヤッコ、ニョロニョロ(チンアナゴ)。

1軒目:アクアラバーズ
降りるICの近くで怪しい高級車が後を付いて来る
ここで旦那さんと合流
予定通り9時頃に到着。
お店の駐車場に車を止めて降りると怪しい人現る
誘ってもいないのに勝手に付いて来たひろさん登場w
どうやら車を出せる仲間を見つけて来たらしい
その被害者のトウエさん登場。
挨拶とメンバーの紹介をしていざ店内へ。
間もなくmjnekoさんとどにゃさん到着。
これで今回のメンバー大集合

あなごんべが求める小さくて綺麗なミドリイシがなく残念
大きくて綺麗な個体はあるんだけどね。
珍しい色のアワサンゴがありましたが今の水槽には無理かな。。。
その頃のあなごんべの頭の中は60型のプラズマテレビでいっぱい。
アクアラバーズのすぐ隣にはヤマダ電機が
カタログが欲しいのでソワソワしてました(爆)
10時前になったので1人でヤマダ電機に行ったら10時15分開店だって
遅くても10時にはアクアラバーズを出る予定だったので残念ながらカタログゲット出来ず
旦那さんは仕事が入ってしまったためここでお別れ。
お疲れさまでした

2軒目:B-BOX松戸店
まずは目当てのニョロニョロを確認
が砂に潜っているので見えないw
店長に確認して貰うと複数いたのでとりあえず2匹お買い上げ
しかしニシキヤッコを探すもいない。
実は数日前にハタゴが何かモジョモジョしたものを吐き出していたんですよね。
白身の塊だったのでたぶんニシキヤッコと思われる
マニラ産だったけどインドニシキ並みに綺麗だったので悲しい
他を物色するとブラックバンドの小さめがいたにょ。
6.5cmくらいで餌食いバッチリ。
値段を見ると
どにゃさん的に言うと10,000円のミドリイシが30個近く買える。
無理無理
まぁ欲しい魚ではないしニョロニョロ買えたので満足じゃ
ミドリイシを物色するも在庫少なめで欲しい個体はなし。
いや欲しい個体はあるけど入らん
その後店長とゴニョゴニョ話して魚を1匹購入。
ニョロニョロをもう1匹追加するかその魚で悩むも安くしてくれたのでお初の魚をお買い上げ
店長誠に大変すっごくありがとうございました

3軒目:B-BOX八潮店
こちらも在庫少なめ。
気になる個体もなし。
先月いたチゴハナダイが残っていたが餌はまだ食べないみたい。
実は先月持ち帰ったうちのチゴハナダイも未だに餌を食わんが生きてる
はよ食っておくれ
中古でレフムーブⅡ250Wがレフブースター付きで12,800円で売ってたにょ。
もっと早く出ていれば買ったのにな。。。

4軒目:Aqua工房CoCo
特になし。
またZC-1000Eがあれば欲しかった。

5軒目:Magic
30%OFFセールも欲しい個体がなく残念
綺麗なオオバナが激安だったけど今の水槽では魚の餌になるだけなので断念
俺海さん水槽で飼う手もあったけどそこまでの個体ではなく。
ハゼとLPS用の水槽が欲しいなぁ。。。

6軒目:モンスターアクアリウム川口店
入店早々最新号のマリンアクアリストの残り4冊全部鷲掴み(爆)
ツアー御一行様先着4名(親方~さん→あなごんべ→どにゃさん→俺海さん)でお買い上げ
半額なのでまだ残っているとは思わずラッキー
他に小水量用として150Wの新品ヒーターとカージナルテトラ数匹購入。
ここでひろさんとトウエさんとお別れ。
お疲れさまでした

その後はまずどにゃさん邸スイハイ。
あなごんべは2回目ですがやはり綺麗な水槽ですね。
スイハイの後、俺海さんとテレハイも
俺海さんがテレビの下のどにゃさんと嫁ちゃんの結婚式の写真を発見
食い入るように見て涎を垂らすエロ海さんの本性現る
生で見せろと大暴れw
てか嫁ちゃん激美で皆水槽そっちのけw
羨ましい限りです。
ここでどにゃさんとお別れ。
お疲れさまでした

次はお決まりのコースでmjnekoさん邸スイハイ。
こちらもあなごんべは2回目ですがやはりマニアックな水槽です^^;
ポンプをDCポンプに交換しているらしく音が超静か。
これは欲しいアイテムの1つですね。
ここでmjnekoさんとお別れ。
お疲れさまでした

帰りも大きな渋滞は無く(寝てたからわからんw)無事到着。
親方~さん運転ありがとうございました

そして俺海号に乗り換えて朝同様道を間違えながらも←内緒ね無事到着。
そして久し振りのあなごんべ家のスイハイとテレハイ。
先々月購入したデカいミドリイシがやはりデカいので割ったやつを俺海さんに持って行って貰いました。
これを割った時の破片の1つがどにゃさんへ。
ミドリイシの割合で言うとあなごんべ15%、どにゃさん10%、俺海さん75%
殆ど俺海さんやんけ(爆)

今年最後のツアーも満足の行くツアーになりました
今の水槽になってから初めて飼う魚も多くチャレンジの1年でしたね。
これも沓澤店長のおかげですかね。
お初の魚5種のうち4種(キャンディー、ベントラ、ジェムタン、秘密)はB-BOX松戸店での購入
1種(チョークバス)は通販でフリーウォーターからの購入。
沓澤店長また行きますよー

では皆さんお疲れさまでした
また新春ツアーに行きましょう

Wii U

買っちゃった
WiiU.jpg
初めてゲーム機を予約して買いました
年内には確実に手に入れたかったので。。。
色は白が良かったのとソフトをダウンロードすることはまず無いからベーシックセットを購入。
早速NewスーパーマリオブラザーズUをやりましたよ
60型でやりてぇー
今日は値段がちょっと上がってたな。。。

見たぜ!!

メタハラが消灯する少し前に水槽を見つめていると
マルセラがヒバシヨウジに近付きクリーニングを求めている模様。
水槽に近付き至近距離でジィーと見ているとマルセラの胸ビレに付いた白点をヒバシヨウジがパクリ。
一旦、マルセラがヒバシヨウジから離れてまた近付き・・・今度は体に付いた白点をパクリ。
クリーナーであることは知っていましたが初めて見ました
ネオンゴビーは働いているのかな

2012年12月の水景

2012年12月水景



ハシナガベラ:2008年3月8日~
ハタタテハゼ(石垣):2008年6月21日~
カクレクマノミ:2011年9月4日~
ホワイトソックス①:2011年11月19日~
キャンディーバスレット①:2011年11月19日~
シマヤッコ(マーシャル産):2011年11月19日~
ベントラリスアンティアス♀:2011年12月17日~
ホワイトソックス②:2011年12月17日~
キャンディーバスレット②:2012年1月15日~
ネオンゴビー:2012年1月15日~
イシガキカエルウオ:2012年2月12日~
マルチカラーエンゼル:2012年3月24日~
ジェムタン:2012年4月15日~
マルセラバタフライ:2012年6月10日~
キイロハギ:2012年9月1日~
チンアナゴ:2012年9月22日~
マッコスカーズラス:2012年9月22日~
ヒバシヨウジ:2012年9月29日~
ポッターピグミーエンゼル:2012年10月27日~
セソコテグリ:2012年11月17日~
フレームエンゼル:2012年11月18日~
フタホシキツネベラ:2012年11月18日~

スギノキ中央奥(イエローグリーン):2010年4月29日~
シンプレックス:2010年5月29日~
ハタゴイソギンチャク(セブ産):2011年8月18日~
ツツハナガサ小①(右1番上):2011年12月28日~
スターポリプ:2011年12月17日~
トゲスギ(左下左:グリーン):2011年12月28日~
ヒメシャコガイ:2012年2月26日~
トゲスギ(左下奥:イエローグリーン):2012年5月6日~
ハードチューブ(マーブル):2012年5月20日~
クダサンゴ小(トンガ産)(中央奥):2012年5月20日~
クダサンゴ中(トンガ産)(手前):2012年5月20日~
ツツハナガサ②(中段左):2012年5月20日~
ツツハナガサ③(中央下):2012年6月2日~
ツツハナガサ④(中段右):2012年6月23日~
ハナヤサイ:2012年7月21日~
トゲスギ(左下右:ミントグリーン):2012年8月24日~
ホソエダ(イエローグリーン):2012年8月26日~
オージー産(中央下):2012年8月26日~
養殖物(中央):2012年9月21日~
ホソヅツ:2012年10月27日~
ミドリイシ大(中央奥):2012年10月27日~
クダサンゴ(沖縄):2012年11月18日~
