

ショップ巡り♪

8/24の土曜日行って来ました千葉プチツアー♪
なんと先週に引き続き、またショップ巡りに行ってしまいましたΣ(゚д゚lll)
今回はあなごんべの都合で出発が午後だったので、普段午前中に寄れないショップに行ってみようと。
目的はアクアラバーズだったのでマリーナ→アクアラバーズ→コスタリア→B-BOX松戸店で千葉を回ることに。
メンバーはmjnekoさんとあなごんべの2人(^^;

1軒目:東京サンマリン
第1目的地のマリーナに向かう途中、東京サンマリンの脇を通るとmjnekoさんが。
過去のイメージから高いし大した個体はないだろうから行かなくて良いと話したのだが、もしかしたら掘り出し物があるかも!とやっぱり寄ってみることに(^^;
でそのもしかしたらが的中ヽ(・∀・)ノ
やっぱり行かんと出会いはないですな。
まず2階に上がってすぐに目に飛び込んだのがアワサンゴ。
ちょっと珍しい色でそれよりも値段がビックリ(°д°)
入店早々お買い上げ♪
アワサンゴ4
他にも安くて良さそうなサンゴがたくさん。
次に魚を物色すると欲しかったタイガークイーンが10匹ちょいくらいいるではないですか。
先週ハナゴイ系を買いたかったけど、匹数が少なくて諦めたんですよね。
餌もぼちぼち食ってるので10匹お買い上げ♪
タイガークイーン
こちらも爆安(°д°)
全部買い占めておけば良かったと後悔(´・ω・`)
他にも買いたい魚やサンゴがあったけど我慢(>_<)
とここで冷凍飼料も買ったので、mjneko邸に引き返して再出発。

2軒目:コスタリア
またまた第1目的地のマリーナに向けて出発したのですが、渋滞が激しくて次の目的地のコスタリアへ。
こちらは3年程前に一度行ったことがあります。
期待出来るショップなのでワクワク。
ん~実に素晴らしいヽ(・∀・)ノ
良い個体がある中、一際目を惹いたのがこれ。
フィジー
かなり怪しい(^_^;)
危ないのでmjnekoさんとシェア^m^
大丈夫だろうか。。。

3軒目:アクアラバーズ
次はB-BOX松戸店に行く予定でしたが、当初の予定より大幅に遅れているのでアクアラバーズへ行くことに。
コスタリアからアクアラバーズへは道が空いてて快適でした(^^)
取り置きしていたストロベリーを見ると・・・おや?
スマフォで見て注文したけどスマフォ程ピンクではない。
それよりほんとにピンクか?と思ってしまったほど。
スマフォは綺麗に見えるから気を付けないとね。
スパスラータの方が綺麗だったなw
でスパスラータも綺麗だったのでmjnekoさんとお買い上げ♪
ちょー欲しい魚もあったけど我慢我慢(>_<)
サンゴはもう殆ど入らないので厳選して個体を選ばないとね。
mjnekoさんも言ってますが、あなごんべ水槽でもストロベリーは綺麗なピンクでしたヽ(・∀・)ノ
アクアラバーズの照明が良くないのか???
たしかフルなんとかLEDだったなw
ストロベリー

スパスラータは分割に失敗し(^_^;)、あなごんべは小ぶりが4個に。
スパスラータ
まぁ大きくても割らないとレイアウト出来ないからちょうど良かったかも^m^
ツアーはここで終了。
14時に出発して23時半過ぎの帰宅になりました(>_<)
で翌朝5時前くらいまでレイアウトを(^_^;)
もう入らん。。。

先週の本ツアーは外れでしたが、今回のプチツアーは大当たりでしたね(*゚▽゚*)
タイガークイーンもストロベリーもスパスラータもお初なのでどうなるか。

5月に水槽を立ち上げてから3ヶ月ちょっと立ちましたが、今のところミドリイシが白化して落とした個体はありません。
このまま順調に行って欲しいですね(^^)
フィジーはたぶん白化するな。。。

ショップ巡り♪

昨日行って来ました埼玉ツアー♪
前回同様、親方~さんとmjnekoさんとあなごんべの3名。
ん~誰か近くで行く人おらんかな。。。
今回で2年連続の皆勤賞ヽ(´ー`)ノ
なもんで買う気満々だったんだけど・・・。

1軒目:B-BOX松戸店
オオテンハナゴイを10匹くらい欲しかったんだけど4匹しか残ってなく断念(´・ω・`)
まとめて一気に入れたいからね。
またしても浅場ミドリイシは少なく残念。
皆勤賞だったのに何も購入せず。

2軒目:B-BOX八潮店
こちらも特にぴゅぴゅっと来る個体はなかったけど、松戸で買う予定だったオオテンハナゴイを買わなかったので、金が浮いたぜ!何か買ったろってことで久しぶりに小ぶりのロリペスを購入。
松戸にも綺麗なロリペスがあったのだが超絶デカ過ぎた( ´△`)
ロリペスでは1番好きな色合いだけどなかなか維持が難しい。
ZEOvitなら綺麗になりそうなので、色が悪くなったらmjnekoさん水槽行きだなw
ロリペス3

3軒目:AQUA DEEP
ハナダイ系で悩んだけどやはり匹数が少なかったのでここでも見送り。
綺麗なハナダイ系を10匹くらいまとめていれたいですね。
親方~さんが何やら怪しい生体を購入。

4軒目:アクアステージ21埼玉店
オヨギイソハゼが爆安だったけど買わんかった。
他にもレア魚が爆安!
でも買わんかった(^_^;)
親方~さんが他の店!?wで何やら購入。

5軒目:モンスターアクアリウム大宮店
久しぶりに回ってみた。
欲しかった外部式フィルターを見つけ飛び上がったが、天井に頭をぶつけて電源アダプターとホースアダプターがないので断念。
でも別の欲しかった小物をゲット。
やはりモンスターは来てみるのも良いかな^m^

6軒目:アクアライズ
こちらも久しぶり。
買ってはいけない生体が爆安で調子良さそうなので、ついつい買ってもうた( ̄▽ ̄)
どうなることやら。

ここでmjnekoさんを送ってバイバイ( ´ ▽ ` )ノ

7軒目:マリンルートワン
ちょっと用事があって行って来たよ。

ここで終了。
皆さん、お疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ
また来月行きましょう!

そしてあなごんべは秘密兵器を。。。( ´艸`)

あっハタゴイソギンチャクが昨日で丸2年を迎えましたo(^▽^)o
購入時約10cm
ハタゴG

現在約25cm
ハタゴG2
左のカクレクマノミが上の写真のカクレクマノミです。
ハタゴイソギンチャクもカクレクマノミも成長しました。
でもあまり大きくならないでね( ´△`)

ごはんですよ!

ん~懐かしい響きだ。
桃屋の缶詰、今もあるんでしょうか。
もう何年も食べてないですね。

600水槽ではそれほど?魚が多くなかったので、餌の量が少なく餌をあげる醍醐味を味わえなかったような。。。
今は以前の1200水槽ほどではありませんが、魚の数もそこそこ(50匹超)多いので餌をあげるのがやはり楽しい(^-^)
暇さえあれば餌をあげてる感じです(^^;
なので以前の1200水槽以来、久しぶりに給餌中の動画も撮ってみました。


まずは水流用のポンプを止めて、写真の冷凍コペポーダを1~2ブロックチャポン。
赤コペ2
次に人工飼料を適当に数回(5振りくらい?)与えます。
冷凍コペポーダは基本最初の1回だけですが、人工飼料は暇さえあれば10振りくらいを3~5回以上はあげています。
アカネハナゴイは鯉みたいに水面に口を出してまで食いついています(笑)
デバスズメが予想外に減らないですね。
半分は減ってしまうんじゃないかと多めに購入したのですが、約2ヶ月経った現在で35匹は確認出来ています。
小さな1匹は購入後まもなくサンプでポンプに吸われていたので、水槽内で減ったのは4匹でしょうか。
んー嬉しいやら困ったやら。。。

2013年8月の水景

2013年8月水景





ハシナガベラ:2008年3月8日~
カクレクマノミ①:2011年9月4日~
ホワイトソックス①:2011年11月19日~
キイロハギ:2012年9月1日~
オドリハゼ:2013年2月16日~
ダンスゴビーシュリンプ:2013年2月16日~
レッドスポットゴビー:2013年3月9日~
アカホシカクレエビ(近海):2013年3月9日~
ツースポットブレニー①:2013年3月24日~
オヨギイソハゼ×5:2013年3月25日~
バーナクルブレニー:2013年5月26日~
ネオンゴビー:2013年5月26日~
ホワイトソックス②:2013年5月26日~
カクレクマノミ②:2013年6月9日~
ツースポットブレニー②:2013年6月22日~
デバスズメ×35:2013年6月22日~
ナンヨウハギ:2013年6月23日~
アカネハナゴイ×6:2013年7月28日~

シンプレックス:2010年5月29日~
ハタゴイソギンチャク(セブ産):2011年8月18日~
スギノキ(右:グリーン):2011年12月28日~
ヒメシャコガイ:2012年2月26日~
スギノキ(中央:イエローグリーン):2012年5月6日~
ハードチューブ(マーブル):2012年5月20日~
クダサンゴ(トンガ産)×2:2012年5月20日~
ハナヤサイ(グリーン):2012年7月21日~
スギノキ(中央手前:ミントグリーン):2012年8月24日~
クダサンゴ(沖縄):2012年11月18日~
ハイマツ:2012年12月31日~
ハードチューブ(レッド):2013年2月16日~
スポンジ(ブルー):2013年2月16日~
アワサンゴ(左:グリーン):2013年3月8日~
コエダナガレハナ:2013年4月28日~
ツツハナガサ:2013年4月28日~
ミドリイシSP(グリーン):2013年4月28日~
スギノキ(左:ブルーグリーン):2013年4月28日~
ケヤリ(パープル)①:2013年5月19日~
ウスエダ:2013年5月26日~
ラセンケヤリ:2013年6月1日~
ケヤリ(イエロー)×3:2013年6月1日~
ケヤリ(パープル)②:2013年6月9日~
コウキケヤリ×3:2013年6月22日~
ケヤリ(濃イエロー):2013年6月22日~
コウキケヤリ×2:2013年6月22日~
スハルソノイ:2013年6月23日~
枝ミドリイシ(養殖):2013年6月23日~
アワサンゴ(右:蛍光グリーン):2013年6月23日~
スギノキ(手前:ブルー):2013年7月7日~
スギノキ(左:ブルー):2013年7月13日~
ミドリイシsp(手前:バヌアツ産)①:2013年7月13日~
ナガレハナ:2013年7月28日~
コウキケヤリ:2013年7月28日~
チヂミトサカ:2013年7月28日~
ハナヤサイ(ピンク):2013年7月28日~
枝ミドリイシ(neko産):2013年7月28日~
ミドリイシsp(奥:バヌアツ産)②:2013年8月3日~

メインクーラー停止

昨日の話ですがメインクーラーを止めました。
最高気温が東京でも37℃を超え、40℃を超えた所もあったとか。
朝起きてバルコニーに出たら異常に暑かったもんね。
そんな暑い日のクーラー周辺温度はどのくらいだ?と思って午前中にクーラーの上にデジタル温度計を置いて測ってみた。
にゃんと40.0℃( ̄▽ ̄;)
クーラーが止まっても38℃前後。
レイシーもゼンスイもクーラーの周囲温度は5~35℃で使用してくれと。
36℃以上で運転すると冷却能力が落ちる云々よりもぶっ壊れる可能性がある。
壊れてからでは遅いのでメインクーラーを停止させ、室内のサブクーラーを稼働させることに。
んーーーうるさい(´・ω・`)
これはマズイ。
今日でメインクーラー止めて2日目だけど、早く涼しくならんかね。
せめて30℃で止まって(>_<)

トラブル対策

暑いですね(^_^;)
水槽で夏のトラブルと言えばクーラーですよね。
よく行くショップの話では、今年もちらほらクーラーのトラブルが出ているとか。
幸いあなごんべは初めてクーラーを購入した2000年以来、日頃の行いが良い( ̄^ ̄)ので一度もクーラーのトラブルに見舞われたことがありません。
でもやはり心配なので対策はバッチリ取っています。
あなごんべ水槽のクーラーを含めたトラブル対策を紹介します。

1.サブクーラーの設置
現在メインでZC-1000E、サブでLX-250ESAを設置しています。
なんとかZC-1000Eでギリギリですが、訳あってサブにメインよりパワーのあるLX-250ESAを設置。
逆にすると万が一メインのLX-250ESAが止まった場合、サブのZC-1000Eでは冷やせない恐れがあるため。

2.サブヒーターの設置
クーラーのトラブルで意外と多いのがコントローラーの暴走。
水温が正しく計測出来なくて冷え過ぎたり温め過ぎたり。
そこで万が一コントローラーのトラブルで冷え過ぎた場合にヒーターが作動するように、別でサーモとヒーターを設置。
クーラーのコントローラーで制御しているメインのヒーターは夏場は外しています。

3.水槽内に循環ポンプの設置
万が一サンプからのメインの循環ポンプが止まってしまった場合、メインクーラーも機能しません。
それを避けるために水槽内だけで水温が維持出来るように、水槽内の海水を吸水してサブクーラーを通って水槽に戻しています。
これは夏場の暑い時期に換水したり、メイン循環ポンプや殺菌灯などのメンテでメイン循環ポンプを止めている時も水温をコントロール出来るので安心です。

4.機器の電源は4系統
1つのブレーカーが落ちても問題ないように下記の機器で分配しています。
まぁ停電したらアウトですが。。。
①メイン循環ポンプ、メインクーラー、スキマー、殺菌灯、サブヒーター
②水槽内循環ポンプ、サブクーラー、シエロ
③水流ポンプ、レフムーブ、蛍光灯
④スーパークール、LED

1番深刻で可能性も高いトラブルはやはりクーラーのトラブルです。
今では中古でも入手し易くなっているので、サブクーラーの設置をおすすめします。
特にミドルクラスの水槽以上でミドリイシをメインで飼育されている方は、生体の金額を考えるとクーラーなんて安いもんだと思います。
それと高級魚飼ってる人も。
ちなみにあなごんべはメインもサブも中古ですが、2台で68,000円でしたv(^^)v
