

前記事のムフフ( ´艸`)

遡ること1週間。
野暮用があり親方~さん家へ。
ルートによってはカネダイの東戸塚店が通り道にあるので寄ってみた。
別に当てもなく通り道だから寄ってみたのだが・・・。
こういう時こそ良い出会いがあるんですね(*゚∀゚*)
アカネハナゴイのちびっこがいました!
3cm前後で初めて見るサイズでしたね。
まぁ今まで興味がなかったので、見過ごしてただけかもしれませんが(^_^;)
でもまだタイガークイーンが餌付いていないので我慢することに。
来週にまた買いに来て、残っていれば買おうと。
でアワサンゴを買って、貰った来週のチラシに、にゃんと!!(゚ロ゚屮)屮アカネハナゴイがセールで598円と!
ってことで昨日朝一で行って来たよ。
15分ほど前に着いたけど、スゲー並んでる…(ノ゚ο゚)ノ
危うく駐車出来ないところだった。
この行列の光景は何年ぶりか久しぶりに見ましたね。
昔はティアラとかに良く並んだもんだ。
残ってるとは思ってたけど、やっぱり残ってたw
とりあえず「じゃ全部ちょーだい」と言って掬って貰うと、2匹はちょっと痩せすぎて危なそうだったのでリリース。
9匹お持ち帰りして来ました。
アカネハナゴイ
でも1匹ちょっと危ないかな。。。
さすがアカネハナゴイだけあって、もう餌はバクバク。
タイガークイーンもはよー食ってちょーだい。

そして今日。
タイガークイーンのためにご馳走を!
仕事帰りにケントロピーゲに寄って活コペーポーダを買って来ました。
コペポーダ
ゴミみたい(^_^;)
実は昨日も行ってたりして。。。
ケントロピーゲは何気に夜なら実家から車で安全運転で15分ほどの所にあります。
前に車がいて超安全運転でも20分弱です。
昼間は帰りが絶対に渋滞するので行きたくありませんw
さてコペをはじめにアカネハナゴイのちびっこにあげたら、コペが大きくて喉を詰まらせてたやつがいた(笑)
水槽内にバラまいたらさすがにタイガークイーンも食ってたね。
ただコストパフォーマンスが悪いからあまり買えん つД`)
でも近場では活餌を扱っているお店がないので、欲しい時にはありがたいですね。

こっこりは。。。

表紙に載ったか!?
マリンアクアリストNo.69を買ってふと表紙を見ると・・・ん?
テトラの「サンゴが育つLED」の広告だけどなかなかの杉林じゃん・・・ハテ???



































どー見てもあなごんべの前1200水槽だろ!!(゚ロ゚屮)屮
Tetra1.jpg
スギノキの枝振りと左奥のマキシと小さい円の写真で見える奥のマキシの石灰藻の付き方は同じだべぇ~。
びっくらこいた( ̄▽ ̄;)
でもどうせなら表紙に使ってくれ(爆)
ちなみにこの約40cm×40cmのスギノキエリアだけでメタハラ900W当てていましたw
そういえば写真右端に写っているパープルのスギは全然入って来なくなってしまいましたね。
マリンルートワンでたしか3個体入荷しましたが、それっきり他でも見たことありません。
また入らんかな。。。

ちょっと懐かしくて他の写真も見てみました。
やはりデバスズメの群れも良いですね。
Tetra2.jpg
こんなのも。
Tetra4.jpg

現在もデバスズメが35匹ほどいますが、ハナダイも乱舞させたいですね。
明日は・・・ムフフ( ´艸`)

2013年9月の水景

2013年9月水景



ハシナガベラ:2008年3月8日~
カクレクマノミ①:2011年9月4日~
ホワイトソックス①:2011年11月19日~
キイロハギ:2012年9月1日~
オドリハゼ:2013年2月16日~
ダンスゴビーシュリンプ:2013年2月16日~
レッドスポットゴビー:2013年3月9日~
アカホシカクレエビ(近海):2013年3月9日~
オヨギイソハゼ×5:2013年3月25日~
ネオンゴビー:2013年5月26日~
ホワイトソックス②:2013年5月26日~
カクレクマノミ②:2013年6月9日~
デバスズメ×35:2013年6月22日~
ナンヨウハギ:2013年6月23日~
ニシキヤコ:2013年8月17日~
バーナクルブレニー:2013年9月15日~
タイガークイーン×9:2013年9月15日~
パウダーブルータン:2013年9月15日~

シンプレックス:2010年5月29日~
ハタゴイソギンチャク(セブ産):2011年8月18日~
スギノキ(右:グリーン):2011年12月28日~
ヒメシャコガイ:2012年2月26日~
スギノキ(中央:イエローグリーン):2012年5月6日~
ハードチューブ(マーブル):2012年5月20日~
スギノキ(中央手前:ミントグリーン):2012年8月24日~
クダサンゴ(沖縄):2012年11月18日~
ハイマツ:2012年12月31日~
ハードチューブ(レッド):2013年2月16日~
スポンジ(ブルー):2013年2月16日~
アワサンゴ(グリーン):2013年3月8日~
コエダナガレハナ:2013年4月28日~
スギノキ(左:ブルーグリーン):2013年4月28日~
ケヤリ(パープル)①:2013年5月19日~
ミドリイシsp(テーブルグリーン):2013年5月26日~
ラセンケヤリ:2013年6月1日~
ケヤリ(イエロー)×3:2013年6月1日~
ケヤリ(パープル)②:2013年6月9日~
コウキケヤリ×3:2013年6月22日~
ケヤリ(濃イエロー):2013年6月22日~
コウキケヤリ×2:2013年6月22日~
アワサンゴ(右:蛍光グリーン):2013年6月23日~
スギノキ(手前:ブルー):2013年7月7日~
スギノキ(左:ブルー):2013年7月13日~
ミドリイシsp(バヌアツ産):2013年7月13日~
ナガレハナ::2013年7月28日~
コウキケヤリ:2013年7月28日~
チヂミトサカ:2013年7月28日~
ハナヤサイ(ピンク:neko産):2013年7月28日~
ミドリイシsp(バヌアツ産)②:2013年8月3日~
ロリペス:2013年8月17日~
アワサンゴ(ピンク×2):2013年8月24日~
ミドリイシsp(フィジー産):2013年8月24日~
ストロベリー:2013年8月24日~
スパスラータ(グリーン):2013年8月24日~
スパスラータ(パープル):2013年9月15日~
ツツ系(オージー産):2013年9月15日~
アワサンゴ(グリーン×2):2013年9月15日~

ショップ巡り♪

昨日行って来ました千葉埼玉ツアー♪
久しぶりに親方~さん、俺海さん、mjnekoさん、どにゃさん、あなんごんべのフルメンバー5名です。
前々日まではマリーナ⇒コスタリア⇒B-BOX松戸⇒モンスター松戸⇒アクアステージ518⇒B-BOX八潮⇒アクアディープ⇒シマ⇒アクアステージ21⇒モンスター大宮⇒アクアライズ⇒東京サンマリン⇒ショップnekoの過去最強ツアーの予定でした。
が、前日にアクアラバーズにオージー便が入荷するとのことで、急遽予定変更して1店目をアクアラバーズにすることに。
ツアーのタイミングでオージ便が入荷することは滅多にないですからね。
それに3連休だったのでちょっと遠いアクアラバーズを外していたのですが、大雨で人出も少なく車も少ないかなと。

1店目:アクアラバーズ
朝から土砂降りの大雨(^^;
でもようやく水槽を立ち上げた親方~さんが水を得た魚のようにスィ~スィ~と定刻通りに到着。
最近になってようやくオージー産に目覚めましたw
今まで高くて手が出ませんでしたが、水槽に入る数も限られるので少しくらい高くても厳選しようと。
それに良き相棒!?がいるので( ̄ー ̄)ニヤリ
ってことでまたまたmjnekoさんとパープルの激美スパスラータをゲットしましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
当然の如くはんぶんこ。
今回は1枝の切断でほぼ半分に分けれたよ。
他には長期在庫で激美になったツツ系を4人でシェア。
ジャイアン店長も言ってましたが、なんでこれが売れないの?って個体がまだまだたくさんありますよ。
是非、足を運んでみてください!
ここで雨も降ってることだし、ある事情もあってB-BOX八潮より北には行かないことに決定。
大幅短縮なツアーに予定変更しました。

2店目:コスタリア
こちらは今回よりツアーコースに入れることにしました。
店長様のご好意で通常13時開店ですが、今回は11時に開店して頂くことに。
店長ありがとうございます!
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
予想通り車は少なくスィ~スィ~と到着。
今回はミドリイシでピクッと来る個体がなく残念。
フィジー産のクダサンゴが欲しかったけど、1番好きなタイプではなかったので我慢(>_<)
でもちょー好きな魚をゲット。
しかーしすでに見当たらん(´・_・`)
まっそのうち出てくるでしょう。

3店目:B-BOX松戸店
前日のブログにハナダイ3種が「冷凍エサよく食べています!みんな一緒の水槽に入っていて競うように食べていますよ~」って書いてあったのでヨッシャーと気合いが入ったよ( ノ゚Д゚)よっしゃー!
数もまぁまぁいたので大人買いする予定でしたが。。。
冷凍餌をあげてもらうも殆ど食べていないような。。。
実は土曜日にも他のお店でチゴハナダイが粒餌OKとなっていたので、おっこれは!と思って在庫確認して買いに行ったけど、餌をあげてもらったら目の前を流れる餌にも無反応。
どちらもマジ困るんだよね~。
信じて期待して行ってるのにさ。。。
なもんで最短記録のたぶん10分ほどで退散。

4店目:B-BOX八潮店
タイガークイーンが5匹いましたがもっと欲しいので悩んだ~。
1匹は冷凍餌バクバクだったから欲しかったんだけど、他の個体はあまり泳いでもなかったので諦めることに。
着状態があまり良くなかったようです。
でも1匹買っとけば良かったかな。。。

珍しく昼飯をマックで食べることに。
だって期間限定でビッグマックが2個で1個の値段だからね^m^
だからビッグマック2個とシェイクMを2本飲んだよw

5店目:東京サンマリン
数日前のブログに欲しいタイプのフィジー産のクダサンゴが入荷していたので、前々日に電話したらもう売れてた(つд⊂)
でも綺麗なアワサンゴも入っていたので期待して行ったよ(^^)
前回同様即行で1個アワサンゴゲット!
で時間を置いてやっぱりもう1個ゲット!
タイガークイーンがまた10匹くらいいるも、やはり餌はまだ食べないらしい。
冷凍餌をあげてもらうもちょびちょび食べる個体がいるかなって程度。
餌をあげてもらえばわかることなので、ここみたいに正直に食べてるか食べてないか言って欲しいもんですね。
食べないのは入荷後間もないのでまぁ仕方ないのかなと。
なのでここは我慢して「じゃ全部ください」(爆)
今回は半分は残って欲しいな。

6店目:ショップneko
ここでスパスラータとツツをギュィーンと切断。
なんとここにはダイアモンドソーがあるんですよ(°д°)
普通個人宅では持ってないでしょ(^_^;)
これはサンゴが綺麗に簡単に切れます。
なのでついでにスパを半分に切断したあとに、レイアウトをイメージして邪魔になりそうな枝を切断しました。
親方~さんは色々ゲットしていたような。。。

ここでmjnekoさんとどにゃさんとお別れ( ´ ▽ ` )ノ
お疲れさまでしたm(_ _)m

7店目:生麦海水魚センター
あまり期待していなかったけど小さめのパウダーブルータンがいたのでゲット!
しかもかなり安かった(*゚▽゚*)

8店目:マリンルートワン
ちょうど人工海水も残り100Lほどしかなかったので、クマリンシーソルトプレミアム600Lと浄水器のフィルターを購入。

ツアーはここで終了。
今回はなかなか良い個体に巡り会えましたね。
親方~さん大雨の中、運転ありがとうございましたm(_ _)m
また来月も行きましょう♪

タイガークイーン

タイガークイーンってなかなか餌付かないんですよね?
食いましたよ!





































1匹だけ。。。
でも9匹いなくなっちゃった(つд⊂)

レッドプランクトン

前回のプチツアーで東京サンマリンで購入した冷凍飼料がレッドプランクトン。
レッドプランクトン1
以前はスプラッシュで扱っていたと思ったけど、現在は扱いがなく近場での購入が出来ませんでした。
それで生麦海水魚センターで北極圏産コペーポーダを買ったんですが。。。
まだ北極圏産コペーポーダが半分は残ってたけど、先週から試しにレッドプランクトンを使用してみました。
中身は生麦のブロック状とは違いプレート状。
レッドプランクトン2
これが2枚入っています。
同じ100gでレッドプランクトンは980円、北極圏産コペーポーダは1,500円。
今気付いちゃったが安っ(゚o゚;;
溶かすとこんな感じ。
レッドプランクトン3

で使った感想は。。。
1匹がデカイ!
しかも赤い!
そして色素が抜けた個体が少ない!
北極圏産コペーポーダと殆ど同じと思っていたのでちょっと驚いた(°д°)
そこで確認のために北極圏産コペーポーダを撒いてみると。。。
1匹が小さくてオレンジっぽくて半数の個体は色素が抜けてる感じ。
3秒後には残り全部流しに流されていました( ̄▽ ̄;)
ふと我に返って溶かした写真を撮っておけば良かったことに気付くが時すでに遅しw
ただでさえ小さいので1匹が大きい方が良いし、赤が強いので赤い魚の色維持(色揚げ)にもレッドプランクトンの方が良いかもヽ(・∀・)ノ
あと手で割れるので使い勝手も良いし、安いのが良いですね。
これからは定期的に東京サンマリンに行けそうなので良かった良かった(^^)

そこでだ。
まだ餌付いていないタイガークイーンがいるのでバッカバッカとレッドプランクトンと人工飼料を与えていると・・・なんとΣ(゚д゚lll)



























ミドリイシが白化した(爆)
ただ餌の与え過ぎが原因かはわからん。
前回の本ツアーの時に購入した安い青色LEDを白化したミドリイシに当てたところ、明らかに色落ちして来た。
左上の方にレイアウトしていたそこそこ綺麗なグリーンだったけどくすんで来てとうとう白化。
LEDが悪いのか水質が悪いのか・・・さてどっち?
まぁ空席が出来たので次回ツアーでミドリイシが買えるから良しとするかw
ちなみにたぶん白化するだろうと思っていた前回のプチツアーで購入したフィジーのミドリイシは、マリンルートワンのLEDハイパーティダだけを照射しているが何気に綺麗に維持出来ています。
ある意味ビックリ(°д°)

選手交代

今年も暑い夏ですね(;´Д`A
もうそろそろ秋の気配でしょうか。
夏を前に600水槽から1200水槽に変更したので、ちょっとクーラーが心配でした。
クーラーの能力も考え、実質の総水量が200L以下になるように水槽サイズも考えたんだけど・・・。
メタハラは550W。
600水槽の時はメインにZC-1000E(570kcal/h、950L対応)、サブにLX-180EX(550kcal/h、700L対応)。
サブは1200水槽を計画中にLX-250ESA(700kcal/h、1000L対応)に変更して、そのまま1200水槽に移行しました。
そして異常に暑かった日にメインクーラーを停止してサブクーラーを稼働させたのですが。。。
かなり冷えるのが早いヽ(・∀・)ノ
でもかなりうるさい(´・_・`)
そして本当は24.0℃で飼育したいけど、ZC-1000Eでは厳しいので現在25.5℃で飼育しています。
そんなこともあり思い切って夏休みにメインをLX-250ESAに変更しました( ̄^ ̄)
日中は外が暑いのでサブのZC-1000E、夜は35℃を下回るのでメインのLX-250ESAを稼働。
ZC-1000Eと違ってガンガンに冷やしてくれます。
これなら24.0℃で飼育出来そう(^ω^)
とりあえず今年の夏は25.5℃で飼育しますが、涼しくなって来たら徐々に水温を下げて行きます。
そうするとサブに回ったZC-1000Eは、来年の夏には役立たずになってしまいそう(´・_・`)
サブに設置していても冷えなければ意味がない。
とそんなことを思ってZRC-400(1200kcal/h、2000L対応)とZC-1300E(880kcal/h、1300L対応)の見積もりを取って検討。
第1候補はZRC-400。
でも両機よりもZRW-400の方が全然安いw
さすがにサブに室内でZRW-400は無理だよね。。。
まぁそんなことを考ながら散歩中ふと黒猫を見ると。。。
どんぶらこ~どんぶらこ~と大きな箱を載せているじゃないか!
おやこれは良いお土産になるべと受け取って持ち帰って箱を開けてみると。。。
※クーラーの対応水量は25.0C設定です








































ドーン!
ZC-1300E.jpg
なんと中からZC-1300Eが飛び出て来ましたヽ(・∀・)ノ
デカイです(^_^;)
サブクーラーの循環ポンプはエーハイムの2217(1000L/H)。
2217の流量を考えるとZRC-400は無理じゃん。
まぁ冷えないことはないだろうけど流量が少な過ぎる。
となると必然的にZC-1300Eになるんだよね。
ZC-1300Eでもちょっと少ないけど。
今思うとポンプ変えればいいじゃんと思ったw
配管はZC-1000Eのをそのまま使えるので交換は簡単(^^)v
早速稼働してみるとZC-1000Eと違ってガンガン冷やしてくれるヽ(´▽`)/
音はLX-250ESAよりも断然静か(^^)
これでレイシーはLX-180EX⇒LX-250ESA、センズイはZC-1000E⇒ZC-1300Eとなりました。
よく考えるとどちらも旧モデルから現行モデルになった( ̄ー ̄)
ゼンスイは旧モデルと現行モデルではパネルのデザインが違うくらいだけど、レイシーのAが付く現行モデルは抵抗を少なくするために吸排水口を広げてるんですよね。
抵抗が減るのはかなり大きな差です。

2217だと水流も弱いので、サブクーラーの循環用ポンプとしてPMD-371B2Mが欲しいなぁ♪
またどんぶらこ~どんぶらこ~って来ないかなぁ( ´ ▽ ` )
誰か不要なPMD-371B2M持ってないかなぁ?
