ショップ巡り♪

12/15行って来ました今年最後の埼玉ツアー♪
いやこりゃ千葉ツアーだなw
今回は親方~さん、mjnekoさん、どにゃさん、あなごんべの4名。
写真はどにゃさんのブログを見てね(^_-)

1店目:B-BOX八潮店
特に欲しい物は何もなかったけど今年最後のツアーなので何か買わんとと思ってアカホシカニダマシを購入。
カクレに追い出されなければいいんだけど。。。

2店目:B-BOX松戸店
こちらはリニューアルオープンしてからはお初。
あまり期待していなかったけどやっぱりって感じ(´・_・`)
特にないので帰ろうとしたその時!
中古のレフムーブⅡ250Wが目に入った。
しかも値段は数千円。
サビもなくショップが使っていた割にはかなり綺麗な物だったのでちょー迷いましたが買っちゃいました(爆)
ミドリイシは減らす方向だったのでメタハラ増やしてどうすんねんw

3店目:コスタリア
入荷案内で欲しい魚が入っていたので期待していましたが売り切れ(ToT)
他を物色すると小さめのコクテンカタギを発見!
粒餌をあげてもらうとバクバク。
値段も手頃なので買う気満々でしたが下顎が若干曲がっているようだったので今回はパスすることに。
チョウチョウウオ入れたいなぁ。

4店目:アクアラバーズ
さすが綺麗なミドリイシが多いですね。
でも今はさかなさかなさかな~だからね。
なので入って間もなくすぐ近くのヤマダ電機へ(爆)

5店目:東京サンマリン
ここまで欲しい生体を買えていないので期待していましたが。。。
いましたー!
実はつい先日から見かけなくなってしまったハシナガベラ。
約5年9ヶ月生きていましたがとうとう。。。
寿命なのか病気なのかわかりません。
そんな時に3cmくらいのちびっこのハシナガベラを見っけました(*゚▽゚*)
値段はちょっと高かったけど10%OFFで尚且会員5%OFFなので買っちゃいました。
最後の店で欲しい生体買えて良かったです。
写真の右端に写っています。

思ったほどの渋滞にも巻き込まれず順調なツアーでした。
来年は今年行ったことのないショップにも行ってみたいですね!


で、ミドリイシをいくつか出しまたので若干レイアウトを変更しました。
照明も追加しているのでこんな感じです。
照明追加




スポンサーサイト

2013年12月の水景

2013年12月水景

え~と。。。
全くと言っていいほどやる気なしです。
が、訳あってレイアウトは若干変更中。(手前のRLは無視してね(^^;))
ミドリイシは特に白化もないし順調で色揚がりも抜群。
総水量約190Lに魚は現在59匹。(モザイクの隔離箱で追加中)
デバスズメも3~5cm以上に成長しているから結構デカくなった(´Д`)
スキマーはHS850でCaリアクター・添加剤・吸着剤はなし。
シエロの球は3年以上無交換。
餌は毎日冷凍ブライン1ブロックとそれ以上のレッドプランクトンに人工飼料ドバドバ。
換水は週50L。
ミドリイシにとってこれほどの劣悪!?な環境でも、飼育・色揚げに問題ないってことですね。
今までもCaリアクターの設置以外は似たような状況なので問題ないのでしょうね。
水質の数値にとらわれると余計に問題になりそうだ。
1番古株の左下にあるシンプレックスは3年半を超えました。
あと驚いたのはフィジーのパステルがスポットLEDだけでパステルのまま維持出来てるのがビックリ。
種類にもよると思いますがこんな綺麗なミドリイシがLED(UVあり)だけでも問題なく飼育出来るんですね。
でもミドリイシって見ていても綺麗だけど動きがないから楽しくないんですよね。
ミドリイシの飼育もそこそこ長くてもはや色揚がりも当たり前で感動もなくなっているし。
やはり魚の方が動きがあるので見ていて良いですね。
好きだったけど長期飼育が出来ないからしばらく敬遠していたカニハゼを久しぶりに先月AREAで購入してちょうど1ヶ月経ちますが絶好調!
カニハゼは100匹までは行かないと思うけど相当数飼育したけど最高で6ヶ月だったかな(^_^;)
でもある秘技を見つけてこれなら長期飼育出来るかもしれない。
そこでだ。
もっと魚を増やしたいしミドリイシを考えて飼わなかった魚も飼ってみたい。
ハナダイ系を増やすとして他にはチョウチョウウオやツノダシにテングカワハギも飼いたいかな。
ということでミドリイシのポリプよ!餌になってくれ!
白化しないことを祈る。。。