

ショップ巡り♪

日曜日行って来ました千葉ツアー♪
今回は親方さん、mjnekoさん、どにゃさん、そして初参戦のはなちゃんパパさんの5名。
どにゃさん繋がりで横浜方面にお住まいとのことで、ご一緒することになりました。
しかもマシンを出してくれちゃいました♪
お初ということで、まずはどにゃさん邸スイハイ。
本人が言うように確かに調子悪そう。
綺麗なのは綺麗なんだけどね。
話題!?になっている比重計と比較するために、愛用のAIネット製を持参。
まずはいつもと同じように数滴付けて計るとちょっと違う。
これが海水用と塩分用の違いかと思いきや、mjnekoさん曰く安いAIネット製も海水用だとか。
ほならと必殺どにゃ法でアチョーと水槽に突っ込んでみたw
ななななんと( ; ゜Д゜)同じ値が出たw(゚o゚)w
数滴で気泡が入らない程度で計っていましたが、どにゃ法が良いかも!?
だって前回のツアーでも、B-BOX松戸店ではどにゃ法で計ってたよ!!(゚ロ゚屮)屮
これが普通なのか!?それともプロなのか!?
ということで皆さんもどにゃ法で計ってみてください(*´∇`)ノ

1店目:B-BOX八潮店
到着前にスマフォをピコピコ。
到着後は店内をキョロキョロ。
ごたいめ~んしたのはなんとあの2013年フルスペ・オブ・ザ・イヤーミスズさんです。
実は前回ツアーでニアミスしたのをきっかけに、KRユーザーのどにゃさんをプチドッキリさせようと、密かにミスズさんのブログにお邪魔してました。
プチドッキリは大成功!
ミスズさんお忙しい所、プチドッキリにお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
またお時間のある時にご一緒しましょう!

さて店内を物色し始めると、マスクをした怪しげなおっさんが声を掛けて来た(((゚Д゚)))ガタガタ
全くわからん。
誰だ???
なんとちょー久しぶりぶりのkt0525さん。
ちょー久しぶりの上にマスクしてるから全然わからんかった( ゚д゚)
ご一緒にいたのはこれまたなんと、愛知のヨッシーさんと浦々さん。
いきなり色んな人に会った。

さて本格的に物色すると、人工飼料バクバクのオオテンハナゴイが!
めちゃ欲しかったけど殆んど通販で売約済み。
2~3匹残るけど小さい個体だけ。
通販で5cm希望があり、内心売っちまってもわかんねえだろと思いつつも、大塚さんは「通販でご希望があるので大きめは売れません」( ゚皿゚)ムッキーッ!!と。
こういうリーダーがいるショップは、安心して通販を利用出来ますよね(^_-)
当たり前ですが、すばらしい対応です。
で何も欲しい個体はなかったけど、そんなこともありにょろにょろを1匹購入。

2店目:B-BOX松戸店
こちらもオオテンハナゴイがいたけど、やはり小さめで人工飼料はまだ食べない。
またの機会に。

3店目:コスタリア
ここはいつも何気に気になる生体がいる。
今回は2cm弱のちょーちびっこ(≧∇≦)
全く候補になかったけどあまりのかわいさにイ・チ・コ・ロ(*´Д`*)
それはこいつだ。
































ヤスジチョウチョウウオ
沖縄産のヤスジチョウチョウウオ。
ハタタテダイがミドリイシのポリプを突っつかないので確実に突っつくやつをw
餌付けなんて考えないからいきなりチャポン。
なんとナンヨウハギがやたらと追い掛け回す(((゚Д゚)))
なんでやねん。
ミミックブレニーを入れた時は、パウダーブルータンが執拗に追い掛け回すしハギ類は読めん。
ナンヨウハギもパウダーブルータンと同じ運命を辿るか?

4店目:アクアラバーズ
いつ来てもミドリイシはすばらしい!
魚もすばらしいけどこれだ!という個体が。
あっいたけど高いw
いやこの魚でペアなら、高くはないのかもしれんがやっぱり手が出せん。

5店目:ヤマダ電機 ←あなごんべだけねw
ミラーレス一眼のGF6とブルーレイレコーダーのBXT3000を物色に。
GF6は価格調査だけど、パナのミラーレス一眼自体置いてない。
BXT3000は横浜方面では店頭から消えたのであればと思ったけどやっぱりなかった。
ドライヤーも見たよ。

6店目:東京サンマリン
残念ながら何も。。。
ベルツノガエルが欲しいかな。。。

最後にmjnekoさん邸のスイハイ。
今までの配管部屋から普通の部屋になったw
これからが楽しみな水槽ですね。
ツアーでたくさん買ってください!

そしてどにゃさんを送って、親方さんを送って、あなごんべを送って、と丸1日運転して頂いたはなちゃんパパさんお疲れさまでしたm(__)m
そしてありがとうございました!
比較的近くなので、今後ともよろしくお願いしますね♪

サンゴ喰われた!

先月のツアーで購入したハタタテダイ。
チョウチョウウオだけどプランクトンフィーダーだからSPSは突っつかないだろうと言われ購入ました。
そうSPSは、です。
見事にオオバナはやられました(^_^;)
突っつかれて膨らまなくなりダメになっちゃいましたね。
でもSPSは全く突っつく気配もないですね。
ミドリイシ水槽にチョウチョウウオを入れたい方はおすすめです。
保証はしませんがw

新車納車♪

先々週の新聞折り込みチラシに、2日間限定特価の文字が。
買う予定はなかったけど、見に行ってみたくなるw
この折り込みチラシって見るの楽しいし、安いと購買意欲をそそるよね。
思えばマンションも1枚の折り込みチラシから始まりました。

ある日マンションのモデルルームの案内の折り込みチラシが入っていました。
見るのは好きなんだけど、買う予定はない。
前年に実家が家を建て替えたので、そこに入る予定だったので(^^;)
更に1500の水槽を置くのを前提に、置く場所も決めて床も補強してもらったしw
ただ住んでる所のすぐ近くだし、時間もあったのでちびっこを遊ばせるついでにモデルルームを見に行きました。
私はどちらかと言うと一戸建て派で嫁さんはマンション派。
なのでもしマンションなら理想は
①広すぎない4LDK(大きいと掃除が大変、税金が高いw)
②バルコニーが広い(サンプ小屋とクーラーを設置する)
③庭付き(ずっと庭付きの一戸建てで育った)
④1番下の階だけど1階じゃない(階下を気にしなくて良い、1階だと湿気が多い)
⑤最寄り駅から徒歩10分以内(駅に近い方が良い)
⑥南向き(日当たり良好!)
⑦駅からマンションまで夜でも比較的明るい道である(ちびっこが女の子で夜道が心配)
⑧実家の近く(色々と助かる)

首都圏のマンションで4LDKは全体のほんの数%(3%だったかな?)にすぎないし、なかなか厳しい理想である。
まぁあくまでも理想なので(^^;)
でモデルルームに行って見て話を聞くと、免震構造、駐車場付き、オール電化、更に理想の①~⑧まで全て満たしているのが99戸中6戸で、1戸だけまだ未契約(°д°)
強いて言えば⑤の最寄り駅から徒歩10分以内が、公表で11分だったので妥協かな。
でも実際に歩くと8分だったので理想通り。
こんなにも理想通りの物件なんて、探しても見つかるもんじゃないのでお買い上げ♪(爆)
たまたま折り込みチラシを見て行かなければ、こんな物件には出会えなかったでしょうね。
チラシ効果恐るべし。
ただ失敗が。。。
敷地内に駐車場があって便利なのですが、機械式駐車場なんですよね。
機械式駐車場って当たり前だけど、時が経てば建て替えなければいかんのですよ。
マンション購入の時に建て替えなんて考えてなかったんだけど、今思えば当たり前ですよね。
その建て替え時期は約20~25年くらいらしい。
その費用は約100,000,000円。
約1億円ですよ( ; ゜Д゜)
99戸だから1戸当たり約100万円。
最初の修繕費にも入っていなかったから、一昨年前から管理費と修繕費が15,000円も増えた(爆)
管理費と修繕費が住宅ローンの半分以上の金額ですよ。
ありえん。
それでも建て替えの半分の5千万円分。
残りの5千万円どこから出すねん。
建て替え時に残りの50万円ポンッと出せと?
全戸が出せるとは思えん。
マンション周辺の駐車場の相場は月15,000円前後だから、駐車場付で買えば駐車場代を払うと思ってその分値段の高いマンションでもいいと思ったのに、結局周辺駐車場代と同じ金額を修繕費として払って、更に定期的なメンテで修繕費として吸い取られているから、周辺の駐車場を借りた方が安上がりだな。
駐車場付きと言っても500~6,000円の有料。
うちは1,000円だからまだいい方だけど。
ちょっと愚痴っちゃいました。
知人も機械式駐車場のマンションに住んでたけど、管理費と修繕費で40,000円くらいだったとか。
これからマンションの購入を考えている方は、機械式駐車場があるマンションは修繕費が高いので気を付けましょう。
免震構造もゴムの交換とかあるのかしら。。。

話が逸れましたが、同じくチラシに釣られて新車を家族で見に行って来ました。
こちらも買う予定はなかったのですが、2日間限定で安いし近いから行ってみたw
さすがに高いので「THE!嫁の居ぬ間に」は無理そう(^^;)
チラシに載ってたグレードのSを見たんだけど、店員さんは値段差を考えるとLの方が良いですよと。
たしかにホイールとタイヤも違うし、チラシではわからない部分にも値段差以上の違いが。
そのまま話に乗せられて、通常価格のLにしちゃいました。
しかもボディカラーはなんとピンク。
嫁さんに聞いたらピンクがいいと( ; ゜Д゜)
そうピンクと言えば、これしかないですよね?










































クラウン














なんちゃって(๑≧౪≦)
本当はこれ。

































PAS.jpg
ヤマハのPASナチュラLのキャンディピンク(爆)
今ある電動自転車2台のうちの1台が、ぼちぼち2回目のバッテリー交換かなと思っていたんですが、古いタイプなので3万8千円くらいするんですよね。
車体も9年経つのでそれならばと、思い切って買い替えることに。
これもチラシが入ってなかったら、買わんかったな。
チラシ効果恐るべし!

これから電動自転車を買う方は、バッテリー容量が小さくて安いモデルより、多少高くてもバッテリー容量が大きいモデルにした方が良いですね。
例えばPASのナチュラSだと5.0Ahで約20km走行、ナチュラLだと8.7Ahで約39km走行出来ます。
バッテリーの寿命は充電の繰り返しで決まってくるので、単純に倍の距離が走れれば充電回数も半分で済みます。
ってことは寿命も倍持つってこと。
バッテリーの価格は30,000円強しますので、走行距離が短いほど充電を繰り返し、買い替えのためのランニングコストが高く付きます。
本体価格差は15,000円ほどですが、タイヤの太さやホイールの素材、ライトの明るさ、鍵で後輪をロックすると前輪もロックするなど、他にも細かい所の違いがあり、ランニングコストも考えるとナチュラLの方がお買い得となります。
過去の経験から、4.0Ahほどのバッテリーで約4年に1回交換ですかね。
2014年モデルは、充電可能回数がかなり増えているらしいので、5.0Ahなら5年は行けるかな?
電動自転車は普通の自転車よりも頑丈に造られているので、軽く10年以上乗れるでしょう。
5.0Ahなら絶対に1回はバッテリー交換が必要ですが、8.7Ahならなんとか交換なしで10年行けるか!?
まぁ単純計算なので、あくまでも参考程度に(^^;)

どにゃさんの記事と違って、アクアの参考にならんですんまそんm(_ _)m

2014年2月の水景

2014年2月水景



え~ん(゜´Д`゜)

まだ全然G6使ってないのに、値段も更に下がってレンズ単体との差額が12,000円切った(ToT)
しかも本日のちびっこのイベントが、雪のため中止になったし(ToT)
たしかTZ20を買った時も、震災の自粛でイベント中止になった気が。。。
カメラ買うタイミングが悪いなぁ。え~ん(゜´Д`゜)
早く使いたいので嫁さんとちびっこが寝静まった昨夜、G6で水槽を撮ってみました(^O^)
写真と同じ設定で動画が撮れるからすごく良いですね。
CMなどの撮影も、一眼レフで撮るってのもあるみたいです。
一般のデジタルビデオカメラよりも、レンズも交換出来るし、表現豊かに綺麗に撮影出来ると思います。
センサーサイズは全然大きいし、レンズの口径も大きいから、光を取り入れるのは圧倒的に有利ですからね。
1台で写真も動画も綺麗に撮れるのは素晴らしい!

その昔、ソニーのビデオカメラDCR-PC300Kを使用していましたが、2009年にパナソニックからコンデジでハイビジョンが撮れるようになったDMC-TZ7が発売されました。
これからはコンデジでハイビジョンの時代だ!と思って、即PC300Kをオークションで売っぱらいTZ7を購入。
動画革命とまで言われましたからね。
小さな動き回る子供を連れて、カメラにビデオにってお母さんは大変でしょう。
だからポケットに入るコンデジで、写真もビデオもって思った訳です。
これが思ったより良くて、TZ7で撮った動画を当時使っていた50型のテレビTH-P50V1で見ても十分綺麗に見える。
しかもSDカードをBDレコーダーに入れるだけで、簡単にHDDに取り込める。
幼稚園のお遊戯会の時に体育館の暗い状況で使いましたが、全く問題なく綺麗に撮れました(^O^)
三脚にTZ7を着けていたら、近くでヒソヒソと「あんなカメラじゃ撮れないよね」と聞こえて来ましたよw
隣にいた別の奥さんが「これでビデオ撮れるんですか?」と聞いて来たので、再生して見せてあげたらチビってましたw
但し、暗所性能と手ぶれ補正はやはりビデオカメラの方が上でしょうかね。
室内の薄暗い所で舞台だけが明るい場合、舞台は問題なく綺麗に映りますが、手前の人の頭とか座席の方の暗い部分はほぼ真っ暗です。
ビデオカメラだと若干明るく映っていますかね。
でも人の頭が見えても、飛び上がるほど嬉しくないでしょ(笑)
その後、フルハイビジョンで撮れるDMC-TZ20を買ったものの、暗所での動画性能が悪過ぎてTZ30を買い増ししましたがあまり良くないですね(`・ω・´)
TZ20よりは良いけど。
ただTZ7のハイビジョンに比べると、TZ20のフルハイビジョンはかなり綺麗になりました。
それとビデオカメラって広角側が弱いですよね。
最近になって28mmくらいになってスゲーぞって謳っているけど、少し前は36mm弱くらいだったかな。
今使っているTZ30などコンデジは24mmから普通に撮れちゃうから、家の中や近くで撮るには圧倒的に有利。
センサーもビデオカメラの上級機(例:パナのW850M)などが、ようやくコンデジと同じくらいのサイズになりましたが、廉価モデルはもっと小さなセンサーを使っています。
光学ズームが30倍以上は、まずコンデジよりセンサーは小さいです。
小さくないと倍率稼げないので。
更にコンデジでもAVCHD-Pで撮れるのですごいです。
AVCHD(17Mbps)が地上デジタル(17Mbps)ならAVCHD-P(28Mbps)はBSデジタル(24Mbps)みたいな違いですが、テレビで見るとBSデジタルの方が綺麗に見えますよね?
それだけコンデジでも綺麗に撮れちゃうんですよ。
但し、テレビがAVCHD-Pに対応していないとAVCHD-Pで見れないけど。。。
と思って今までAVCHDで撮っていたけど、2012年末に購入したテレビTH-P60VT5がこのモデルからAVCHD-P対応になってました(^O^)
知らんかった(^_^;)
ちょっと嬉しい誤算。
TZ30もG6もAVCHD-P対応だから、これからはPで撮ろっと♪
でもGF6がP対応じゃないみたい。。。

子供が小さくて手が掛かる場合は、カメラとビデオじゃなくポケットに入るコンデジ1本化で十分だと思います。
欲が出て写真も動画も高画質なら、ミラーレス一眼が良いかなと。
GF6XもG6Hのように、早く雪崩のごとく安くならないかなぁ。
あっあとコンデジの暗所性能はパナよりソニーの方が良いようです。
私はパナ派なのでパナにしてますが。。。

ゲロゲロ~

先日届いたDMC-G6Hですが、値下がりが続いていますね。。。
届いてから嫁さんにバレないように、まだ当日に数十分程度しか触っていないのに(ToT)
価格comの最安も、レンズ単体との差額が13,000円程になりました。
他の調べ物でヨドバシみたら、なんと私が注文した1/26から10,000円も下がってる(°д°)
ポイントとおまけバッテリーを加味すると、単体との差額は約6,000円。
信じられん値段だ。
ただおまけバッテリーは、まだあるかわからん。
通販では何も記載されていないので、通販では付かないんでしょうね。
おまけの在庫がある店舗だけかな。

さて殆んど触っていない初ミラーレス一眼ですが、気になってた所を当日ちょろっと触ってみました。
まずは高感度でのノイズ。
ISO800、1600、3200、6400、12800と撮ってみましたが、口コミにも書いてあるように3200までなら使えそうですね。
素晴らしい。
DMC-TZ30はISO400までかな。
TZ30と比較すると、ボケも全然違いますよ。
EOS7DはISO800までが良いとこかな。
2段分シャッタースピードが稼げるってことは、望遠で使用している7D+EF70-200F2.8でISO800と同じか速いシャッタースピードで撮れるんだ。
こりゃ使えるかもしれん。
7Dは2009年発売だから高感度に弱いんですよね。
7DⅡが出てISO3200が実用域なら買い替えだべ。

次にEXテレコン。
こんな機能知らなかったけど、買ってからG6について調べてたら見つけた。
画質はそのままに望遠効果があるんだって。
7Dや60Dにはない機能ですね。
但し、画素数を下げないといけない。
有効画素数約1605万画素だけど、EXテレコン1.4倍で約700万画素、2.0倍で約400万画素。
要は1605万画素で撮った写真を切り抜いて拡大したって感じだね。
ただ画素数700万でも400万でもL版印刷なら十分。
ってことは14-140mmのレンズが×2倍で14-280mm(35mm換算で28-560mm)のレンズに早変わり!
しかも7Dに使うテレコンと違ってワイド側は変わらないし、F値も変わらないからシャッタースピードも落ちない。
すびゃらしぃ~。

コンデジから「手軽に一眼で高画質を!」なら、レフ機に拘らなければミラーレス一眼がおすすめですね。
あとコンパクトさと軽さを考えるとAPS-Cよりもマイクロフォーサーズ。
レンズが小さくて軽い。
7Dの標準ズームで使っているレンズのEF-s15-85mmが575g。
G6Hはレンズ265g、本体390g(バッテリー他含む)の計655g。
DMC-GF6なら本体257g。
いかに軽いかがわかります。

性能もなかなか良さそうですね。
有効画素数 7D:約1800万画素、G6:約1605万画素
連写性能 7D:約8コマ/秒、G6:約7コマ/秒
AFポイント 7D:19点、G6:フルエリアAF
常用ISO 7D:100~6400、G6:160~12800

但し、ファインダーを覗くとわかりますが、圧倒的にレフ機の7Dの方が見易いし、動体を追従し易いですね。
小学生の運動会程度なら大丈夫かもしれませんが、動きもの重視でしたらやはり一眼レフをおすすめします。

まだまだ触ってない・・・いや触れないwので、使ったらもっと違った感想になるかもですが、パナソニックのG6良いと思います(^O^)
EOSKissシリーズならG6の方が良いかも!?

THE!嫁の居ぬ間にw

皆さんお待ちかねの「THE!嫁の居ぬ間に」シリーズです(笑)
前々回の記事のPS3もTHE!嫁の居ぬ間にシリーズでしたね。
今回は久し振りにカメラネタで。

昨年末PS3を購入しましたが、同じ時期にミラーレス一眼の購入を考えていました。
カメラは余り使わないので、必要ないっちゃないんですが。。。
ただ嫁さんが学校などの室内で撮ってくる写真が余りにも汚い(ノイズが多い)ので、嫁さんが使う用にコンデシタイプのミラーレス一眼を購入しようかと。
室内や暗い環境だとどうしてもISO感度が高くなり、DMC-TZ30で撮る写真が酷い(;´Д`)
カタログ見てると嫁さんは「カメラなんて要らないからね」と。
まぁ写真撮っても殆んど印刷しないし、PCに取り込んで見て終わりだからね(^^;)
確かに要らんわ。
でもあなごんべは欲しい( ̄^ ̄)

まず一眼レフというと、私はキヤノン派です。
ニコンはどうもデザインが。。。
あとグリップも握り難い。
とキヤノン派なので、ミラーレス一眼も第一候補はEOS M
モデル末期とあり値段も安いしね。
買う気満々でしたが、調べてみると画質は悪くないけどAFがめちゃ遅いとか余り評判が良くない。
実際に店舗に行って触ってみたけど・・・ん~いまいち。
ミラーレス一眼なんて、考えてもいなかったから全然わからん。
そこで店員さんに聞いてみると、動画を撮るならソニーかパナソニックが良いと。
ソニーとパナソニックは規格がAVCHDなので、BDレコーダーにSDカードを入れればサクッと動画を取り込めるんですよね。
ってことでソニーかパナソニックに絞りましたが、センサーサイズが違うんですよ。
ソニーは一般的なデジイチで採用しているAPS-Cで、パナソニックはAPS-Cより少し小さいフォーサーズ。
なので画質的にはソニーが若干有利のようですが、L版印刷くらいなら違いはわからんと。
それにソニーはAPS-Cが故にレンズが大きい。
TZ-30の代わりなので、コンパクトでないとね。
ってことでパナソニックのDMC-GF6Xとなりました。
コンデジに毛が生えた程度の大きさで値段も安い(o^^o)
でもキットのレンズは14-42mmと標準的なもので、望遠が物足りないんですよね。
自分で使う分には望遠レンズを追加して、交換しながら使えばいいけど嫁さんはねぇ。
で高倍率ズームを探すと、小型軽量の14-140mmレンズがパナソニックから出てるじゃん(*゚∀゚*)
GF6Xと14-140mmレンズを買っちまうか、取り敢えずGF6XとPS3にするか悩んでたら、GF6Xの値段がいきなり急上昇。
それで買う気が失せた(´・ω・`)
特別欲しい訳でもないので安くなければ要らない。
暫く値下がりしないかチェックしていると、DMC-GF5Xがかなり安い。
レンズキットとレンズ単体の値段差を考えると数千円。
GF5のボディが数千円で買えちゃうんですよ!
でも買わんけどw
GF6Xもそのうち同じくらいの値段まで落ちるまで待つかと。
PS3も買ってGTをせっせとやってると、すっかりデジカメのこと忘れたw
でそのまま年が明けて、ふと14-140mmレンズがキットになったモデルがないか調べてみる。
GF5Xみたいにボディがおまけ程度で付いてるモデルがあるかもしれないからね。
そしたらDMC-G6Hという、ボディが俗にいう一眼レフタイプのモデルを発見(*゚∀゚*)
デザインも悪くない。
取り敢えずヨドバシに実機を確認しに行くと、なかなか良い感じ(o^^o)
しかも数量限定で、純正バッテリープレゼントだって!
でも値段が(^^;)
価格comでは安いけど、おまけのバッテリーが付かない。
最安は14-140mmレンズ単体とG6Hの価格差は約20,000円。
なかなか評判の良い最新のボディが、たったの20,000円で買えちゃうんですよ!
でもまだ急いでいないので、差額が10,000円になったら買おうか(^_^;)
そして先週末シグマのレンズEFレンズを購入したお店からメールが来たのでHPを覗いてみると、G6Hが値下がりして差額が20,000円弱になってる。
確かG6Hを知ってから初めて見た時は、差額が30,000円近かったような。
価格comも差額が16,000円まで下がって来てる。
ふとシグマとEFレンズを買う時に迷ったお店があったのを思い出し、久し振りにHPを覗いてみると差額が18,000円でにゃんと!おまけのバッテリー付き!キタ━(゚∀゚)━!!!
更にキャンペーンもあってかなりお買い得。
予備バッテリーを買うこと考えれば、価格comの最安で買ってバッテリーを追加で買うよりも安い。
バッテリーを除くと、差額が12,000円くらいだからまぁいいかなと。
ちびっこのイベントも近いので、買っちまえとポチッとな( ´艸`)
2,000円の値下がりを待つより、2,000円くらいの差だったら買ってしまった方が精神的に良いからね。
1/26に注文したけど、嫁さんがいない時に受け取れるのが2/1の午前中なので昨日届けて貰いました。
DMC-G6H.jpg
やって来ました初ミラーレス一眼!
防湿庫に保管のためバレませ~ん。
EOS7Dと同じ様な形状だから、使っててもバレないかも!?
7Dのサブで使っていたEOS60Dは余り使わないので、昨年秋の高く売れる運動会シーズンに売っちゃいました( ̄ー ̄)
運動会やイベントは殆んど7Dの望遠で、広角の60Dは幼稚園と違って殆ど出番ないからね。
動画もAVCHDで撮れないし。
これからはG6Hがサブですが、動画もAVCHDで撮れるので活躍しそうです。
GF6Xはもっと値下がりしたら買い増しだな( ´艸`)
最近ちょっと値段が下がり始めたので。。。
