新車納車♪

先々週の新聞折り込みチラシに、2日間限定特価の文字が。
買う予定はなかったけど、見に行ってみたくなるw
この折り込みチラシって見るの楽しいし、安いと購買意欲をそそるよね。
思えばマンションも1枚の折り込みチラシから始まりました。

ある日マンションのモデルルームの案内の折り込みチラシが入っていました。
見るのは好きなんだけど、買う予定はない。
前年に実家が家を建て替えたので、そこに入る予定だったので(^^;)
更に1500の水槽を置くのを前提に、置く場所も決めて床も補強してもらったしw
ただ住んでる所のすぐ近くだし、時間もあったのでちびっこを遊ばせるついでにモデルルームを見に行きました。
私はどちらかと言うと一戸建て派で嫁さんはマンション派。
なのでもしマンションなら理想は
①広すぎない4LDK(大きいと掃除が大変、税金が高いw)
②バルコニーが広い(サンプ小屋とクーラーを設置する)
③庭付き(ずっと庭付きの一戸建てで育った)
④1番下の階だけど1階じゃない(階下を気にしなくて良い、1階だと湿気が多い)
⑤最寄り駅から徒歩10分以内(駅に近い方が良い)
⑥南向き(日当たり良好!)
⑦駅からマンションまで夜でも比較的明るい道である(ちびっこが女の子で夜道が心配)
⑧実家の近く(色々と助かる)

首都圏のマンションで4LDKは全体のほんの数%(3%だったかな?)にすぎないし、なかなか厳しい理想である。
まぁあくまでも理想なので(^^;)
でモデルルームに行って見て話を聞くと、免震構造、駐車場付き、オール電化、更に理想の①~⑧まで全て満たしているのが99戸中6戸で、1戸だけまだ未契約(°д°)
強いて言えば⑤の最寄り駅から徒歩10分以内が、公表で11分だったので妥協かな。
でも実際に歩くと8分だったので理想通り。
こんなにも理想通りの物件なんて、探しても見つかるもんじゃないのでお買い上げ♪(爆)
たまたま折り込みチラシを見て行かなければ、こんな物件には出会えなかったでしょうね。
チラシ効果恐るべし。
ただ失敗が。。。
敷地内に駐車場があって便利なのですが、機械式駐車場なんですよね。
機械式駐車場って当たり前だけど、時が経てば建て替えなければいかんのですよ。
マンション購入の時に建て替えなんて考えてなかったんだけど、今思えば当たり前ですよね。
その建て替え時期は約20~25年くらいらしい。
その費用は約100,000,000円。
約1億円ですよ( ; ゜Д゜)
99戸だから1戸当たり約100万円。
最初の修繕費にも入っていなかったから、一昨年前から管理費と修繕費が15,000円も増えた(爆)
管理費と修繕費が住宅ローンの半分以上の金額ですよ。
ありえん。
それでも建て替えの半分の5千万円分。
残りの5千万円どこから出すねん。
建て替え時に残りの50万円ポンッと出せと?
全戸が出せるとは思えん。
マンション周辺の駐車場の相場は月15,000円前後だから、駐車場付で買えば駐車場代を払うと思ってその分値段の高いマンションでもいいと思ったのに、結局周辺駐車場代と同じ金額を修繕費として払って、更に定期的なメンテで修繕費として吸い取られているから、周辺の駐車場を借りた方が安上がりだな。
駐車場付きと言っても500~6,000円の有料。
うちは1,000円だからまだいい方だけど。
ちょっと愚痴っちゃいました。
知人も機械式駐車場のマンションに住んでたけど、管理費と修繕費で40,000円くらいだったとか。
これからマンションの購入を考えている方は、機械式駐車場があるマンションは修繕費が高いので気を付けましょう。
免震構造もゴムの交換とかあるのかしら。。。

話が逸れましたが、同じくチラシに釣られて新車を家族で見に行って来ました。
こちらも買う予定はなかったのですが、2日間限定で安いし近いから行ってみたw
さすがに高いので「THE!嫁の居ぬ間に」は無理そう(^^;)
チラシに載ってたグレードのSを見たんだけど、店員さんは値段差を考えるとLの方が良いですよと。
たしかにホイールとタイヤも違うし、チラシではわからない部分にも値段差以上の違いが。
そのまま話に乗せられて、通常価格のLにしちゃいました。
しかもボディカラーはなんとピンク。
嫁さんに聞いたらピンクがいいと( ; ゜Д゜)
そうピンクと言えば、これしかないですよね?










































クラウン














なんちゃって(๑≧౪≦)
本当はこれ。

































PAS.jpg
ヤマハのPASナチュラLのキャンディピンク(爆)
今ある電動自転車2台のうちの1台が、ぼちぼち2回目のバッテリー交換かなと思っていたんですが、古いタイプなので3万8千円くらいするんですよね。
車体も9年経つのでそれならばと、思い切って買い替えることに。
これもチラシが入ってなかったら、買わんかったな。
チラシ効果恐るべし!

これから電動自転車を買う方は、バッテリー容量が小さくて安いモデルより、多少高くてもバッテリー容量が大きいモデルにした方が良いですね。
例えばPASのナチュラSだと5.0Ahで約20km走行、ナチュラLだと8.7Ahで約39km走行出来ます。
バッテリーの寿命は充電の繰り返しで決まってくるので、単純に倍の距離が走れれば充電回数も半分で済みます。
ってことは寿命も倍持つってこと。
バッテリーの価格は30,000円強しますので、走行距離が短いほど充電を繰り返し、買い替えのためのランニングコストが高く付きます。
本体価格差は15,000円ほどですが、タイヤの太さやホイールの素材、ライトの明るさ、鍵で後輪をロックすると前輪もロックするなど、他にも細かい所の違いがあり、ランニングコストも考えるとナチュラLの方がお買い得となります。
過去の経験から、4.0Ahほどのバッテリーで約4年に1回交換ですかね。
2014年モデルは、充電可能回数がかなり増えているらしいので、5.0Ahなら5年は行けるかな?
電動自転車は普通の自転車よりも頑丈に造られているので、軽く10年以上乗れるでしょう。
5.0Ahなら絶対に1回はバッテリー交換が必要ですが、8.7Ahならなんとか交換なしで10年行けるか!?
まぁ単純計算なので、あくまでも参考程度に(^^;)

どにゃさんの記事と違って、アクアの参考にならんですんまそんm(_ _)m
スポンサーサイト