2015年8月の水景

2015年8月水景

ぼちぼち1年

今週でエスティマがやって来てから1年が経ちます。
1年間の走行距離はというと。。。
3,040km!
そのうちツアーで7回使用。
1回あたり約260kmの走行なので、260km×7回=1,820km。
ってことは、3,040-1,820=1,220kmで、ツアー以外では1年で1,220km程しか走っていません^^;
ツアー以外でもコーラルラボに1回行ってるし、横浜プチショップ巡りにも数回行ってるので、アクア以外の用途では1,000km程かと。
これはツアーのために車を所有しているようなものなので、ツアーメンバーの方々には維持費を負担して頂こうかと思います!
我ながらナイスアイディアです(^^♪
税金と保険で年間約10万円ちょいなので、メンバーの親方~さん、mjnekoさん、どにゃさん、greenさん、haseさん、のみやさん、俺海さんw、私の計8人で割ると1人当たり12,500円。
ってことで来月徴収するので皆さんよろしく!

ちなみにこの1年で、購入後の無料点検でディーラーで洗車機に掛けた以外は1度も洗車していませんw
ガラスも初めの頃は数回拭きましたが、その後はフロントガラスのみウィンドウウォッシャー液とワイパーでウィ~ンで終わりですw
意外と汚くないかもです。。。

さて皆さんに維持費を負担して頂くので、快適に過ごせるようにエアコンの点検に行ってまいりました。
ついでにオイル交換も。
結果は・・・















時間が30分しかないのでエアコンの点検が出来ません!とw
はぁ~?
一度で済ませるられるようにエアコンの点検ついでにオイル交換をお願いしたのにオイル交換だけして終わり。
サービスマンは頻りに30分じゃ厳しいですと。
誰も30分で見てくれとは言ってませんが!
と言いたかったけど、まだ若い子だったし具合が悪くて声を出したくなかったので、何も言わずに後日車を預けることに。
どうやら予約の受け付けが、勘違いしていたようです。

ショップ巡り♪

8/2行って来ました一都二県ツアー♪
メンバーはいつもの親方~さん、mjnekoさん、どにゃさん、haseさん、のみやさん、私の6名。
アクアラバーズからコスタリアまでの間でビッグボーイを見つけたので、昼食はしばらくビッグボーイになりそうですw

1店目:アクアラバーズ
途中、幕張メッセのイベント渋滞があったものの、開店時間ギリギリに到着。
しかーし、シャッターすら開いていない\(◎o◎)/!
まさかの開店時間変更!?
不安を抱えながら車を店舗裏の駐車場に停めに行ったら、この2~3分のうちに開店してたw
いつもより在庫は少なめだが、綺麗なミドリイシは多い。
いちごを買うと値段の感覚が麻痺するのか、1~2万円のミドリイシが安く感じるw
良いなと思った個体が2万円オーバーだったため、なんとか買わずに我慢出来た^^;
なんてったってアイドル今月はアクア出費を抑えないとだからね。
mjnekoさんは1店目からぶっ飛ばしていますw

次へ向かう途中、エアコンがあまり効いていない感じで暑い。。。

2店目:コスタリア
綺麗なミドリイシがたくさんあるも我慢我慢。

やはりエアコンがあまり効いてなくてちょっち暑い。。。
外気温度を見ると41℃w(゚o゚)w
これは単にエアコンの調子が悪いのか、外気温が高過ぎて効きが悪いのか、おっさんが6人も乗ってるからか。。。
来週オイル交換するので、その時に一緒に点検して貰います。

LEDの℃にゃどにゃ曰く、コンプレッサーは回っているし朝は効いていたので外気温の影響かエキパンの詰まりの可能性があるかもとのこと。
さすがLEDの魔術師だけあって詳しいですw←なんのこっちゃ?
早くワンオフLED「DN15SP」完成しないかなぁ~♪

3店目:B-BOX松戸店
珍しくハシナガベラがいるも、ちびっこサイズではないので我慢我慢。
値段も手頃で欲しかったけど、すでに1匹いるからね。
隣の水槽に目をやると、そこそこのサイズのシャークノーズゴビーが。
最近はブリード個体が良く入ってくるのですが、小さい個体ばかりなんですよね。
なもんで坪田さんに「ブリードでっか?」と聞くと、「ブリードだけど大きいでしょ」と。
やはり同じように大きいと思っていたようです。
我慢ばかりだと体に悪いのでお買い上げ♪
シャークノーズゴビー2

4店目:B-BOX八潮店
一通り見るもこれといった個体はなし。
しかし、他の人に釣られてちーこいハタタテハゼを1匹お買い上げ♪
最近はハタタテハゼ人気か!?
綺麗!丈夫!安い!の3拍子揃ってますからね♪
ハタタテハゼ4
今回のは輸入個体にしてはかなり小さい方でしょう。
過去に飼ったことありますが、沖縄産だともっと小さい個体が入ります。
何かを買ってしまうとついつい他のものもw
初めはスルーしたちゅらフラグのスギノキ。
このサイズでこの値段は高いだろと思いつつ、1本だけブルーで綺麗な個体があったので買ってしまった^^;
スギノキ14
あとはエメラルドグリーン系のスギノキが欲しいですね。
セール中のチンアナゴもたくさんいたけど、スギノキを買ってしまったので今回は我慢。
チンアナゴは現在19匹いるはずで、同時に顔を出して確実に把握出来ているのは16匹です。
同時に20匹出てくれるまでは増やしたいですね。
細めの個体よりも、ごんぶとサイズの方が丈夫そうです。

改造LED第1弾を受け取って、どにゃさんとのみやさんとはここでお別れ。
お疲れさまでした。

5店目:東京サンマリン
特になし。

ここでmjnekoさんとお別れ。
お疲れさまでした。

6店目:コーラルラボ
前回のオージー入荷時には行けなかったけど、綺麗な個体もチラホラ残っていました。
ひじょーに悩んだ個体もありましたが、なんとか我慢我慢。
何気にミドリイシはちびっこサイズくらいでないと、もう入りそうにありません。

今回はここで終了。
皆さん、お疲れさまでしたヽ(´▽`)/

いや~帰りはエアコン効き過ぎて寒かった(爆)

主な追加生体

遡ること1ヶ月前。
6/29の午前1時少し前に寝るために布団に入り、何気なくスマフォで各ショップの入荷状況を見てみると。。。
アクアラバーズにいちごさんが。
大きめでなかなか綺麗。
で値段を見ると。。。
ぎょえぇぇぇぇ~~( ̄□ ̄∥) ←久しぶり
安い!
かどうかは人それぞれだが、5月のツアーの時にいちごさんを買おうか悩んでいた大きさと形、それに金額から考えるとかなりのお買い得な個体です♪
スマフォの小さい画面だとイマイチわかり難いので、のそのそと起き出してPCの電源ON!
他の人に先を越されないようにドキドキしながら、売れないように祈りながらチェックしてポチッとな( ´艸`)
で7/4に届き・・・取りに行きましたw
黒猫さんはいつも12時ギリギリの配達なので、8時過ぎにスーパーカー(自転車w)で営業所まで取りに行って来ました^^;
それはこいつだ!




















ストロベリー3
個人的にはかなり満足できる、見事な個体です。
アクアラバーズで扱っているいちごさんの多くは縦長に切られた物が多く、イマイチその形が好きじゃなかったんですよね。
それにいちごの成長はめちゃくちゃ遅いので(うちだけ?)、15cm以上の大きめの個体が欲しかった。
この個体はテーブル状で最大約18cm。
まさに理想的な個体です。
しかも安い( ´艸`)
長らく待った甲斐がありました(o^-^o)
現在のいちごさん。
ストロベリー4

ちなみにいちごさんがどのくらい成長が遅いかと言うと・・・。
2013年8月にアクアラバーズで購入したいちごさんの枝打ち個体がこちら。
ストロベリー5
左端の個体ね。

現在。
ストロベリー6
右の個体ね。
ちょうど2年ですが、殆ど成長していません^^;
私のお腹みたいに横には広がってるみたいです。。。
左の小指の爪程の個体は、2014年4月にアクアラバーズで頂いた個体の現在(当時おまけで^^;)。
どちらも大きさはあまり変わりません。
これだけ成長が遅いので大きめの個体じゃないとね。
これでアクアラバーズでのいちごさんは3個体目ですが、今の所100%の生存率です。(親株は親方さんとこへ)

ちなみに今回のいちごさんの購入にあたり、水流の問題で左にあったグリーンのウスエダ系の個体を枝打ちして小さくしました。
この個体は2012年8月にB-BOX松戸店で購入した小さな個体です。
購入時。
ウスエダ系

枝打ち前。
ウスエダ系2
枝打ちした個体はmjnekoさん、どにゃさん、haseさんへ嫁いで行きましたよん。
Caリアクターも添加剤も使っていませんが、問題なく飼育出来ています。
あっ塩は変えましたw

7/24の仕事帰り。
ちょー久しぶりにBORABORAへ。
好きな魚BEST3に入るカニハゼくんのペアを狙って行って来ました♪
今までなかなか長期飼育出来ませんでしたが、今回は期待出来そうですヽ(´▽`)/
どんな魚もそうですが、やはり餌を食える環境でないと難しいですよね。
ヤッコなどの泳ぎ回ってガンガン餌を食う魚や、餌を撒くと凄まじい勢いで餌に食い付いて来るスカンクなどの大き目のエビを水槽から出しているので、タイニーダートゴビーやチンアナゴなどもうまく飼えています。
ヤッコや大きめのエビなどがいると、餌をあげると凄い勢いで浮遊している餌はヤッコなど、底におちた餌はエビなどが食べてしまい、タイニーやチンアナゴは怯えて殆ど食べれません。
過去に飼ったカニハゼくんたちも、やはり餌を食わせるのに苦労しました。
でも今回は底に落ちた餌をすぐに横取りする生体がいないので、カニハゼくんもお腹が膨れるほど餌を食べれています。
これは長期飼育も期待出来そうです。
取り敢えずは過去の最長記録の6ヶ月を超したいですね。
このカニハゼくんには、めっちゃ癒されます(o^-^o)
カニハゼ2

7/25はB-BOX八潮店から。
すでにペアで飼育中のホタテツノハゼ。
7月のツアー後に、新たに入荷した情報をキャッチ。
買うつもりはなかったけど、サイズを聞いて買ってみようかと^^;
それがこいつだ!




















ホタテツノハゼ6
見よ!この小ささ。
全長2.8cmの超ミニサイズです。
ここまで小さいホタテちゃんは初めて見ました。
こいつも同サイズ程度の個体が入荷したらペア化したいですね(o^-^o)