ヨウ素再添加開始

添加剤を何も入れなくなって約2ヶ月。
順調に来ていたようでしたが2つ3つとミドリイシの一部に白化が始まりました。
テーブル状の枝の一部であまり進行しないのでほっといていますが。
この白化がヨウ素の添加を止めたことによるものなのかどうか…。
先週は購入して間もなく溶けたミドリイシもあったので再度JOD-MIXの添加を再開
もしこれで長期に渡り白化がなければヨウ素の添加による効果はあるものと考えられますね。
またしばらく見守って行きたいと思います。
スポンサーサイト
コメント

No title

微妙な加減なのでしょうが、難しいですね。
それにしても、勉強代が高すぎですね。

 

○charibanさん
やはり微量元素だけあって微妙な加減が必要なんですかね?
でも添加することによって良くなれば間違いなく効果あると思います。

No title

添加剤ですが、オオバナ水槽のほうには入れていないのですか?
あなごんべさんはハード系に添加剤の使用をどう考えているのか、教えていただけたら幸いです

 

○いてB♂さん
オオバナ水槽もサンプで繋がっているので添加していることになります。
ハード系は骨格を持っているのでカルシウムやストロンチウムの添加はあった方が良いと思います。
Caリアクターを付けるのが良いと思います。
今なら良い物が安く買えるので添加剤を買い続けるよりもコストは掛からないし手間も掛かりませんのでおススメです。

No title

あなごんべさんのヨウ素添加について
とても興味があります
今後のレポート楽しみにしていますね!

 

○びしゃモンさん
レポートしますね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する