スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

殺菌灯

殺菌灯球を交換してから約1年。
交換時期を過ぎているが白点など目に見える病気らしい病気は発生していません。
チョウチョウもハギもいますが大丈夫ですね。
まだ効いているのかな?
いっそのこと電源を切ってみようか・・・。
どうでしょう?
スポンサーサイト
コメント

No title

殺菌灯って、賛否両論ですよね!

自分は、まだ付けていないんですが、付けられるように配管を組んでます。
その前に、ポンプを大きくしなければいけませんが(笑)

でも、殺菌灯無い状態で、ヤッコにちょっとだけ白点出ましたが、マリンフォーミュラ入れたら治りました^^

皆さんの意見私も知りたいです。

No title

同じような気持ちから、バッサリ撤去しちゃいました。白点は出てこないですね。コケは増えたかな? でもそれはRO/DIフィルターが古いのが原因かもしれないし分かりませんね。

24時間点灯してる電気代と、年間に1~2回の交換がきつくてやめたのが一番の理由です。

No title

ウチの殺菌灯も1年が経過して交換使用かどうか迷ってます。

No title

どうなんでしょう?

ただ、殺菌灯を通れば菌は死ぬんでしょうし、
プランクトンも死ぬんでしょう。
でもその死骸は水槽内に戻っていく。。。
う~ん、難解( ̄~ ̄)

こんばんは!

あなごんべさん
初めまして??^^
ウチでも殺菌灯を使ってますが、今年の7月で2年になります、けどその効果の程が良く分からないので、ついつい交換せずにいますね~(笑)
皆さんも同じでしょうか?
今回、水槽をじっくり見せて頂きましたが、整然と並べられたサンゴ郡はメチャ綺麗ですね♪
これから、レイアウト等の参考にさせて頂きます^^
勝手ながら、リンク頂いて帰りますね、今後とも宜しくです~m(_ _)m

No title

殺菌灯点けていても、白点出るときは出ますね。
消していてもコケも水が安定すれば殆ど出ないし、水温、水質などの急激な変化を起こさなければ殆ど大丈夫だと思いますね。
うちも今回、完全に撤去してしまいました。

No title

殺菌灯って交換時期を過ぎるとかなり能力がガタ落ちするようですよね、ということはそれを過ぎて問題無いと言う事は無くして問題ないのかと…

自分は出来上がった水槽であれば、よっぽどの魚過密水槽やチョウチョウウオメインのベアタンクで無ければ無くてもいいと思います。
しかし、自分は立ち上げ当初からQL25をつけっぱにしていますが(笑)

No title

自分はQL-8使ってますが、同じく交換時期過ぎても球が切れる気配がなくちゃんと球は点灯して効果は劣る物の一定の効果は感じられました。
病気の予防という観点で効果はかなりのものです。
殺菌灯を取り外すというのは大英断だと思います。
魚や水槽の状態と相談しながら見極めるしかないと思います。
何もしないで病気が完治してしまうならばハッキリ言って殺菌灯は要りませんからね。ただ予防という面で万全に備えたいという考えが有るならば付けておいても損は無いと思います。

殺菌灯も一つの手段ですが、魚の免疫力を引き出すために飼育者が何らかのアシストをしてやる事が大切だと考えています。
薬浴にしたって治療なんて言ってますけど、結局は薬使う事で免疫力を高めて早く完治させてやるために魚体から菌をはがして手助けしているだけに過ぎないだけですからね。結局は治療ではなく予防みたいなもんですから。

No title

自分も大分前にQL40を外しましたが、それほど影響がないような気がしています。ただ、色々読んでると、ワット数が大きくないとあまり効果がないとも取れました。業務用のやつを使用されている方もいますよね。
私はシステム上設置を許されない?のですが、あったほうが安心です。検疫水槽などにQL40 を接続しようかなと考えています。

 

○ヒゲオヤジさん
マリンフォーミュラで治りましたか。
殺菌灯要らないかもですね。

 

○カトキチさん
おぉー撤去してしまいましたか。
コケの発生を抑える役目もあるみたいですよね。
あと海水の透明度が上がりますね。
たしかに電気代は痛いですね。

 

○Yamamotchさん
私はもう交換球を持っているのでいつでも交換出来るのですがコスト削減のために少しでも使用期間を延ばしたくて(^_^;)

 

○親方~さん
プランクトンが死んだやつはスキマーが濾し取りますよ(^^)
たぶん殺菌灯で死ぬプランクトンは水槽内での生態系に影響はないでしょう。

 

○タケチャンさん
初めまして??かな???^^
2年はすごいですね!
効果は殆どなかったりして(^_^;)
でも付いてると安心はしますよね。
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

 

○YAMAさん
YAMAさんも撤去されましたか。
流石に撤去までは怖いですね。
たしかに殺菌灯が付いていても白点は出ることはありますがすぐに治ります。
もしかしたら殺菌灯がなくても治るかもしれませんが・・・。
でもやっぱ怖いですね。
交換球がもっと安ければ・・・。

 

○びしゃモンさん
一応付いてると安心しますよね。
うちは白点に罹りやすい魚も多いので出来れば付けておきたいですが必要なのかどうか・・・。
殺菌灯は保険ですね。

 

○ひろさん
おぉー専門家みたいな意見ですね。
さすがチョウチョウマニア。
予防には効果的ですよね。

 

○TAKAさん
外しても大丈夫そうですか?
でもやはり付けるなら高ワット数のものでないと効かないとはよく聞きます。
QL-40は効果絶大だと思います。

No title

システムはシンプルなのが一番だと思いますが…。
チョウチョウのためには保険をかけておいたほうがいいように思います。
状態を見ながら点けたり消したりされてはいかがでしょうか。

○hanapapaさん
アドバイスありがとうございます。
やはり撤去は怖いですよね。
試しに一度消してみます。
それすらも怖いですが・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。