今日は何の日?

あなごんべ水槽1周年ですよぉ
早いもので現在の水槽を立ち上げて1年が経ちました
こんなブログを読んでくださる皆様のお陰でテンション下がらずに維持できたのかなと思っております。
そもそもこの水槽を立ち上げるきっかけになったのもインターネットの掲示板で知り合ったかちゃやんさんとの出会いです。
それまではアクア仲間との交流は殆ど持たず一人で細々と600水槽で飼育しておりましたがかちゃやんさんが関東に来られるということで関東のアクア仲間(親方さん~カトキチさん)とB-BOXに行くとの事。
それを別の掲示板で知ったあなごんべも行ってみようかなと思い行ってみました。
最初の印象はかちゃやんさんは「あっ会社の人に似てる」で親方さん~とカトキチさんは「おっデカ」ですかね
そして更にそこで現在の水槽にすることになった衝撃の出会いが・・・
それがはらやんさんです。
POEさんとご一緒にB-BOXに来ている所を誰かが「あの人ってはらやんさんとPOEさんじゃないの?」と言うので振り返ってみると確かにはらやんさんとPOEさんが。
お二人共有名ですからね
実ははらやんさんとは数年前にyuutaさんの紹介でこまつさん邸スイハイのときにご紹介頂きお会いしていました。
なのではらやんさんにお声をお掛けして後日はらやんさん水槽をスイハイをさせて頂き刺激を受け一気に1200水槽へと逝ってしまった
まぁ当然お声をお掛けしたときはあなごんべの事など覚えているはずもなく「誰だ?」みたいな感じでしたが現在のお付き合いに至っております。
はらやんさんのお陰でPOEさんごるきちさん雪風さんタクタさんなど多くの方にもお会いすることが出来楽しいアクアライフを過ごせています。
一人では自己満足で終わりがちな趣味ですが色々な方と出会いブログで皆様と意見交換したりとマリンアクアリウムの趣味がこんなにも楽しく思えるのも皆様のお陰だと思っております。
これからもよろしくお願いしまーす
ということで1年を振り返ってみましょう
水槽設置日は2008年6月8日で当日ははらやんさん、親方~さんカトキチさんYAMAさん工場長さんが手伝いに駆けつけてくれました
それでは水槽設置翌日  照明はMT-250S、レフムーブⅡ250W、シープロ250ですね
翌日
1週間後
1週間後
2週間後
2週間後
1ヵ月後
1ヵ月後
2ヵ月後  アクアレイでの仕入れで仕方なく水槽右側を深場エリアに変更
2ヵ月後
3ヵ月後
3ヵ月後
4ヵ月後
4ヵ月後
5ヵ月後
11月水景
6ヵ月後
12月水景
7ヵ月後
2009年1月水景
8ヶ月
2009年2月水景
9ヵ月後
2009年3月水景
10ヵ月後
2009年4月水景
11ヵ月後
2009年5月水景
そして1周年
1周年
殆ど代わり映えのない水景ですね
この1年間で
1個体完全に白化させてしまったミドリイシ
深場ミドリイシSP(3日目で白化)
ツツハナガサミドリイシ(1ヶ月程経って白化)
ロカニ(2日目で白化)
ランブレリー(10日目で白化)
スハルソノイ(11日目で白化)
大部分が白化したが辛うじて一部が残っているミドリイシ
ピコニ(3日目で白化始まり)
ツツハナガサミドリイシ(2日目で白化始まり)
先月お知らせした白化はツツハナガサミドリイシの1本の枝の先端が2~3mm程度白化しただけで進行していないので大丈夫でしょう。
今後1年は白化なしで行きたいですね
スポンサーサイト
コメント

No title

いつもお世話になっています。あなごんべさんには
こちらこそ親方さん、かときちさん達を紹介していただき感謝しています。今後ともよろしくお願いしますね。
また、少しずつリセットを開始します(^^)(^^)。。。。

No title

1周年おめでとうございます。

この水景に多大なる影響を受けている一人ですが、情熱とセンスを注ぐとここまでの水槽が出来るのですね。
どんなにがんばっても、このレベルには到達しませんが、レイアウトのエッセンスはほんの少し頂いたような気がします。

また、一から出直します。
これからもすばらしい水景を楽しみにしています。

No title

一周年おめでとうございます。
こうして写真を並べると変化がよくわかりますね。
最初はハタゴが入っていたりと今とコンセプトが大分違っていたんですね。
でも左側の枝ゾーンが最初からあったり今のレイアウトの下地はあったんですね。

No title

一周年おめでとうございます。
やはりお仲間の存在は大切ですよね、
こちら北海道も仲良くやっているんですよ~

No title

一周年おめでとうございます。
あれからもう一年経つのですね。早いものです。
これからもよろしくお願いします。
そういえば、一番上の水景しか見てないかも^_^;

No title

もう1年ですか!
早いもんですね。
あの出会いか交遊の幅が広がったのでターニングポイントであったことは
間違いないでしょうね。

それと↑の経過をみると
8月の静岡遠征から壊れっぷりが加速しているのが
よくわかります(σ ̄∀ ̄)σ

はらやんさん、
私もはらやんさんとの出会いでいろいろ経験できて感謝しています。
今後ともよろしくお願いします^^

No title

あなごんべさん
立ち上げ1周年なんですか、おめでとうございます。私もびしゃもんさんに90水槽を譲って頂くまではコーラルフィッシュ等の雑誌を読み一人細々とやってました。その雑誌に登場している方々とお知り合いとは改めて尊敬です。
今後とも宜しくお願いします。

No title

改めまして、なおきんと申します。
ワリオさんのブログであなごんべさんがリンクされて以来、よくブログを拝見させて頂いてました。綺麗なレイアウトですね~。ネットながらも、うっとりしますよ(笑)
機材はいつもルートワンで、かれこれ三年以上は利用しています。
魚はアクアステージ埼玉店で、ここも二年位になりますね~。
意外とあなごんべさんとは利用しているお店で、共通点があり、初めてという感じが何故だかしません(笑)

No title

一周年おめでとうございます。
ますますの壊れっぷりを期待します^^;

まだ一周年とは、ワテは3年で2ヶ月にも及ばない・・・
追いつけないので、とことんかけ離れた世界を見せてください。
目の保養にさせていただきますw

No title

1周年おめでとうございます。

1年で、ここまで見事な水槽に出来るんですね^^
凄いというか、羨ましいというか。
自分も少しずつ壊れてみようと思います(笑)

○はらやんさん
こちらこそお世話になり過ぎています(^_^;)
これからもよろしくお願いしますm(__)m
リセット楽しみにしています(^^♪

 

○Yamamotchさん
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますね(^^♪

 

○ひろさん
ありがとうございます!
こう見てみるとスギは水槽立ち上げ時からあるものもありますね。
ハタゴも好きだったんですが仕入れで出す羽目に(^_^;)

 

○びしゃモンさん
ありがとうございます!
趣味の仲間ってほんといいですよね!
すごく楽しいです(^^♪
これからもよろしくです。

 

○YAMAさん
水槽立ち上げ時はお世話になりましたm(__)m
YAMAさんとは何気に長い?お付き合いになりますね。
また見に来てくださいね。
これからもよろしくお願いします!

 

○親方~さん
もう1年ですよ。
B-BOXでの出会いが壊れる(^_^;)全ての始まりでしたね。
8月の仕入れで弾けました!
これからもよろしくお願いしますね(^^♪

 

○いてB♂さん
ありがとうございます!
水槽はびしゃモンさんに譲って頂いたのですか。
仲間あってのものですね。
はらやんさんのおかげでたくさんの人に会えています。
こちらこそよろしくお願いしますね(^^♪

 

○なおきんさん
はじめましてm(__)m
マリンルートワンと21の常連さんでしたか(^^♪
共に良いショップなのでこれからも利用させてもらいましょう。
でもこの名前を聞くと初めての気がしませんね(^_^;)
これからもよろしくお願いしますm(__)m
リンクさせて頂きますね(^^♪

 

○charibanさん
ありがとうございます!
もうこれ以上壊れません。
と言うか壊れられません(^_^;)
これからもよろしくお願いしますね(^^♪

 

○ヒゲオヤジさん
ありがとうございます!
まだまだですよ。
壊れるなら少しずつじゃなくて一気に行った方が良いですよ(^^♪
期待しています!

No title

1周年おめでとうございます。
知らぬ間にすばらしい水槽を立ち上げるきっかけになっていたとはうれしい限りです。

お知り合いになったときはたしか小さい水槽でしたもんね。

しかし1年でここまで完成度の高い水槽に仕上げるとは(;一_一)

レイアウトセンスちょっと分けてください。

No title

もう一年ですか! 一年でその水槽凄すぎです( ̄▽ ̄;)アハハ…

あなごんべさんと知り合えて、私のアクア生活はさらに充実した物になり感謝しています。

今後ともよろしくお願いしますね♪

No title

私もリンクさせて頂きます。
過去の白化固体は入荷時にすでに調子が悪かったんでしょうね。ミドリイシも当たり外れもあり、綺麗でも水槽導入後すぐに駄目になるものもあるので、そこらは運ですよね(笑)

No title

初期のレイアウトもこれはこれで素敵ですね~。

あと、御蔭さまで関東のショップでハシナガベラ発見できました!

No title

1年でここまでの水槽を維持されるとは・・・
やっぱりセンスですよねぇ。
うちなんて今年で3年目なのに。
これからも見事な水槽を拝見させて頂きますのでよろしくお願いします。

No title

良いですね~!

このような時間と共に水景の変化、そしてレイアウト非常に勉強に成ります、また1年後を楽しみにしていますよ~
今夏にはお会い出来ると思うと楽しみです。
スイハイではレイアウト講習会を開催したいと思っています、中部の皆さんスギを一本持ってWARIOん家に集合ね、深場でもイイヨ~ン ガハハ。

○かちゃやんさん
ありがとうございます!
そうなんですよ!
かちゃやんさんのおかげでこんなになっちゃいました(^^♪
これからもよろしくお願いしますね!

 

○カトキチさん
そうなんですよ!
もう1年です。
こちらこそよろしくお願いしますね!

 

○なおきんさん
リンクありがとうございます。
特に深場ミドリイシは当たり外れありますね。
入荷直後は本当に賭けです。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

 

○helfさん
ありがとうございます!
ハシナガベラいましたか!
よかったです。
元気な個体が届くといいですね!

 

○jiruさん
いつでも遊びに来てくださいね。
いつの日か復活を待っています。

 

○warioさん
お会いできるの楽しみです。
それではレイアウトの七つ道具を持って行きますね(^^♪
皆さん持って来てレイアウトしらたら持って帰れませんよぉ~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する