スポンサーサイト


比重計

現在、比重を計るのに塩分濃度屈折計を使用している。
8月のある日雑談の中でタクタさんの「塩分濃度屈折計もこまめに校正しないとダメだよ」との一言。
校正なんか一度もやっていないあなごんべは早速帰ってから校正。
どうかなと覗いてみると・・・ズレてる。
0.002ズレてました
この3ヶ月で実に4回校正しています。
もっとマメに校正しないとダメみたいですね。
とまぁここまではよかったのですが昨日ミドリイシを購入した際に何気なくスプラッシュの海水の比重を計ってみると・・・1.030
わぉーと思ってスプラッシュに電話して確認して貰うとプラスチック製の比重計で1.024とのこと。
しかも複数の比重計と更に人工海水メーカーの規定量通りに新しく海水を作ってくれて計ってくれました。
結果全て1.024~1.025でした。
あなごんべの為にそこまでやってくれて感謝感謝ですm(__)m。
あと家に手持ちである出荷検査で合格したボーメ計で計ってみても1.024。
ということはどうみても塩分濃度屈折計がおかしい。
早速今日塩分濃度屈折計のメーカーに電話して問い合わせると・・・
メーカー:「医療にも使用しているので正確です。プラスチック製やボーメ計は正確ではありません。計り方も全く違います。」
あなごんべ:「計り方が違っても同じ値が出るのでは?」
メーカー:「塩分濃度屈折計の方が正確ですから。計り方が違うので塩分濃度屈折計同士で比較してみてください。」
あなごんべ:「へい。わかりやした。」
ということで誰か貸して!
それにしても0.006も違うとなると大変だ
スポンサーサイト
コメント

No title

どういう仕組みで狂うのかははっきりしませんが
我が家も微妙な狂いを生じますね
温度とか水温とかも関係ありそうですが
私の屈折計でよければ、来月伺うさいにお持ちしますよー
比重計大会勃発ですね(笑)

No title

うちではATAGOのATC-S/Mill-Eを使ってますが、メーカーHPによると目盛規正、温度補正は要らないみたいです。
やり方も分かりませんが・・・・・・
家の良ければお持ちしますが。

No title

塩分濃度屈折計あら絶対に正確! って思っていましたから、これは真相が気になりますね。

来月の真相究明が待ち遠しいです。

No title

ウチは2ヶ月に1回くらいです。

ってことは正しくない???

No title

どういうことですかねー?やっぱ屈折のほうが正確だとは思うんですけどねー。

 

○オゲマンさん
そうなんですよね。
なんで狂うのでしょうか?
比重計大会やりましょう!

 

○Yamamotchさん
マニアックな比重計をお使いですね。
遠いのにうれしいお言葉ありがとうございます。
幸い近くに頼りになるアクアリストがいますので大丈夫そうです。
またこちらの方に来た時は寄ってくださいね。

 

○カトキチさん
私も絶対正確だーと思っていました。
まだ狂ってると確定していませんが微妙です・・・。
真相を明らかにしましょう!

 

○親方~さん
それはマズイっすe-447

 

○ハレさん
そう思いたいですけどねぇ・・・。
でも5対1くらいで屈折計だけ違うんですよ。
どう思いますか?

No title

屈折計が故障という話きいたことありますか?

僕ならそんな話聞いたことないので、屈折計を信じてしまいますが、、、

No title

こんばんは、初コメさせていただきます!今後よろしくお願いします。
私はLSSの屈折比重計ですが全然校正していなかった…滝汗
しかも完全神話崩壊?!かもなんですね↓

○ハレさん
そうですよね。
基本的に壊れることはないと思うので信じましょう!
週末には結果が出るかもですe-348

 

○びしゃモンさん
いらっしゃいませe-454
屈折計校正しないとダメです。
壊れてなければいいのですが・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

