スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新兵器!パート2

昨日は数ヶ月?ぶりにマリンルートワンへ行って来ました。
その前にはらやんさん宅へ。
水槽内がガラリと変わっていてちょっとビックリ
レイアウト変更するとはお聞きしていましたがここまでとは・・・。
大きめの魚が多いのですごく良かったです。

さてマリンルートワンでは・・・あなごんべのこと忘れてなかったよぉ
人工海水のクマリンシーソルトは定期的に購入しているものの送料が無料だから通販で頼んでしまってなかなか店に行かなくなってしまったんですよね・・・重いし
この不況でショップ自体そんなに行かなくなってしまったから仕方ないかな。
と自分に言い聞かせています。
今回行った目的は新兵器と新刊のマリンアクアリストの購入とクマリンシーソルトの価格維持の交渉です。
マリンアクアリストとコーラルフィッシュは新刊でも10%OFFなんですよ。
しかも今回はクマリンシーソルトの値引き券付き
クマリンシーソルトは現在特価で販売中なのでお買い特です。
そこでクマリンシーソルトの裏話など聞かせて頂き、今まで以上にクマリンシーソルトのファンになりました
まぁ研究施設でも使用されるくらいなので良い人工海水なんでしょう。
研究施設が人工海水の成分等を調べもしないで研究に使うはずないですからね。
その他にもすごい裏話が
あなごんべも発売当初から騙されたと思って使っていますが一度も騙されていないですね。
当然白化したミドリイシが無いわけではありませんが水槽全体が調子悪いと感じたことは一度もありません。
某メーカーの人工海水は長期間使用していると安定する時としない時があるんですよね。
それであなごんべは試しにクマリンシーソルトに変えた訳です。
当初は不安で試薬で調べたりしましたがRO水に溶かしてもきっちりとした値が出ていましたね。
メーカー物の殆どは水道水をベースに考えているのでRO水で溶かすとメーカー公表値以下があります。
この辺が万人向けに作るメーカーと拘りのショップオリジナルの差が出ているのでしょうか。
家電でも何でも製造メーカーで設計している人はわかると思いますが同じ商品でもコストダウンのためにランニングチェンジで安い部品使ったりして対応していると思います。
あなごんべの推測ですがたぶん人工海水も同じで製造時にある程度の予算があってその中で作られているのではないかと。
なのでこの不況時に生産される人工海水の質は落ちるのでは
量も微妙という話も昔聞いたこともありますしね。
クマリンシーソルトを試すなら特価中の今がチャンスなので購入してみてください。
その時に価格維持の交渉もしといてくださいね
あなごんべに価格維持の交渉をしろと言われたと言って
ちなみにクマリンシーソルトは中和剤の入っていないRO水専用です。
あとクマリンシーソルトRPの方ではありません。

それで何が新兵器だって
今日は雨だったので次週のお楽しみ
スポンサーサイト
コメント

No title

あなごんべさんの超お薦めのマリンシーソルト。私は勘違いしているかもしれませんが、マリンルートワンって、サンゴ専門店でもないし、どちらかと言うと電話で話ている限りでは、電気屋さんのイメージがありましたので、人工海水で高品質な塩を扱っているとは思えませんでした。一方、インスタントオーシャンは溶け残りのムラがおこるため、この点で上質という感じがしませんね。(←でも私が使っている塩です。海外品のためか、こちらも半端なく、安いですよね)
もう暫くすれば、スパクルセットで購入したクマリンを使用できるので、とても楽しみです!でも、ベルリンのような換水ペースが遅いシステムの方が、長期的に人工海水を観察できるため品質的に観察しやすいのでしょうか?私は週に40リットル換水しているので、長期スパンとしてはその他の塩とは比較観察できないのかなと考えています。

No title

うちはRO水ではないので、今度RPのほうを試してみようと思ったのですが、全然違うものなんでしょうか???

○なおきんさん
マリンルートワンは仰る通り電気屋さんですi-229
電話の対応で当てるなんで凄いですね!
スズキ電気です。
うちのエアコンの取り付けはここでお願いしましたよi-229
本業の電気屋さんがあるのでどうやら趣味で始めたようで利益はそんなに取ってないようです。
店舗移動前はエアコンの展示や電球等も置いてあってそこでサンゴや魚が売ってるので不思議な感じでしたよ。
なので逆に適切な価格でこだわりの人工海水が作れるのではないかとこの返事を書きながら今思いましたi-229
クマリンはすぐに溶けて残るということはないですよ。
あとどんなに良い人工海水でも換水スパンが長いと微量元素などは確実に減って行くので良くないです。
やはり良い人工海水でこまめに換水するのが一番ベストですね。
換水スパンは主に魚の数に影響されるかと思います。
インスタントオーシャンよりは格段に良い人工海水なので週40Lの換水でも明らかに違いが分かると思います。
換水してもしなくても長期に渡って水槽が安定する人工海水が良い人工海水と言えるでしょう。
と思っていますi-179
あっあとクマリンの由来はたぶんクマノミとマリンが合わさったのではないかと。
聞いてないのでわかりませんが・・・。
クマノミの繁殖等で有名なショップですからね。

 

○jiruさん
クマリンRPはレギュラープライスという意味でインスタントオーシャンと同じ位置付けになると思います。
インスタントオーシャンよりは良いと思いますが・・・。
クマリンと比較して塩素中和剤も抜いていないですしカルシウム濃度等も違います。
魚水槽にはおススメかも知れませんがサンゴを飼育しているとなるとクマリンをおススメします。
RO水専用といっても塩素中和剤が入っていないだけで中和剤を入れれば普通に使用できます。
一応中和剤も付属されています。
メーカーの人工海水の殆どは無脊椎用と謳っていてもRO水を使用している人には不要な塩素中和剤が入っています(一部のメーカーで中和剤を入れていない人工海水もあります)。

No title

ウチも今日で塩切れたので明日注文しようっと。
実はいつも買いに行っているので、通販は初めて(*^o^*)

No title

今、リーフクリスタル使っていますが、クマリンのほうが良いと感じますか?
あと1箱有るのですが、今のうちに、あなごんべさんの名前使って購入しようかと(爆)

No title

土曜日は有難うございました。
昨日新しい濾過層が来たので、水槽からサンゴ砂を抜き(多分100キロほど)
魚水槽に変身しました。まだ、疑岩等を入れてないので殺風景です。

 

○親方~さん
通販楽ですよ(^^♪
重いですからね。
多少ランニングコストが上がってもサンゴのために良い人工海水を使った方が良いですよ。
価格維持交渉忘れずに!

 

○いてB♂さん
リーフクリスタルは飼育初期の少しの期間しか使っていないのでなんとも言えません(^_^;)
悪い人工海水ではないと思いますが塩素中和剤が入っているので私は「なし」に拘りたいです。
あと日本の水には日本産の人工海水の方が良いかと勝手に思っています(^_^;)
たぶんリーフクリスタルからクマリンですと変化はないかも知れないです・・・。

 

○はらやんさん
こちらこそ良いもの見せて頂きありがとうございました!
あまり無理なさらないでくださいね(^_^;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。