スポンサーサイト


そういえば・・・

の前に人工海水を違う種類に変えた場合は一気に大量換水はしないように気をつけてくださいね。
たぶん水質が急変し生体に良くないと思いますので・・・念のため。
根拠はありませんがそんな気がして

でもう一つその前に昨日は親方~さん宅へ配達と集荷に
そこで見た恐ろしい物とは・・・
「これはいかんPJ」
は置いといてある物を持って行ってある物を持って帰ってきました
ある物とはまだ発売されていない物と日本で売ってない物。
今後のお楽しみ
そんでもって帰りに久しぶりにティアラに寄ると・・・あれ親方~さんが
そうですあなごんべが恋しくて追かけて来たのです
なんてうそうそ
携帯を忘れたのを追いかけて持って来てくれたんです
いや~助かりました
ティアラに寄らずに帰っていたら大変でした
感謝感謝です。
でティアラではなにもなし・・・。

いよいよそういえば・・・の本題に
新兵器の紹介を忘れてた
先週Caリアクターの粗めのメディアの方が減っていたので補充しました。
その際にこんな物を追加
マグネシウム
以前B-BOXで水質検査を実施して頂いた際にマグネシウムを添加しても良いかもと言われたので先日マリンルートワンでマグネシウムメディアを購入
パッケージと名前からして茶色っぽい色をイメージしていましたが恥ずかしいくらいの純白
使用方法は簡単でCaリアクターの中に入れるだけ。
説明ではカルシウムメディアの10%以下とあったので10%弱の500gをCaリアクター片方のセカンドステージに補充。
こんな感じ
マグネシウム2
当然マグネシウムの試薬なんて持ってないのでちょっとビビリながら様子を見守って行きたいと思います。
スポンサーサイト
コメント

No title

ウチも昨日話したモノがきたら、
入れようかと思ってました^^

でも近くに人柱ができたので、ちょっと様子見ます。
見た目じゃわからないかもしれませんが、
レポートお願いしますね♪

こんばんは!

イメージにないくらい純白ですね^^
焦げ茶とかだったら、入れるのにちょっと抵抗有りですもんね(笑)
良い結果が出ると良いですねd(・∀<)

 

○親方~さん
了解でーす!
昨日は助かりましたm(__)m

 

○タケチャンさん
ほんとですよね。
良い結果が出てくれると良いのですが・・・。

No title

私も同じタイプのリアクターだから参考にさせてもらいますね♪

No title

なるほど~。こんなものがあるのですね。
確かにMgってあまりに気にしていない事が多いのですが、意外に重要みたいですね。
こういう風にメディアになっていればラクに添加出来ますね♪

 

○カトキチさん
待っててくださいね(^^♪

 

○hokiさん
マグネシウム重要ですよ!
一昔前まではKHが高い方が良いようなことが言われていましたがKHが高いとマグネシウムが低くなって良くないそうです。
マグネシウムは注目されていなかったので間違った情報が飛び交っていたんですね。
まぁ水質検査をしないあなごんべにはKHのことなんて気にしたこともなかったですが(^_^;)

No title

これって、いい値するんですよね。
でも、Mgが安定して更に色がよくなったら嬉しいですね。

シープロフィルター、面白いですね。

 

○charibanさん
そうなんですよね(^_^;)
2回分で約5,000円です。
高っ(゜o゜)
ブルーフィルター良いですよん(^^♪

No title

そうなんですか!マグネシュウム…フムフム
勉強になります

でもお高いですね~汗

 

○びしゃモンさん
そうです。
ちょっと高いですよね(^_^;)
特別効果がなければもう使いません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

