ショップ巡り

行く予定がなかったのに行ってしまった
H崎さん宅へ行く用事があり早めに出てのんびり向かっている途中、AIの近くを通り過ぎました。
そのまま行けばいいものをUターンして1軒目AIに
そこで親方~さん
H崎さん宅のあとスプラッシュで待ち合わせすることに。
そして4個ほど袋をぶら下げて出てきました・・・。
まずはこれ  ツツミドリイシ
深場ミドリイシ3

次はこれ  マスクドゴビー
マスクドゴビー

そしてこれ  深場ミドリイシ
深場ミドリイシ4

2軒目:アクアステージ21
ここではまんまるの生体とフィルターカートリッジを購入。

3軒目:マリンルートワン
先週問題になっていた比重計の相談に。
お店でも同じ塩分濃度屈折計を使用していたので比較してみました。
結果は同じ。
ということは壊れてなかった!よかったよかった
そこでひとつ重要な一言が・・・。
「塩分濃度屈折計を置くときはそっと置かないとダメだよ。コトンと置くだけで狂うからね。」とのこと。
知らなかった
塩分濃度屈折計を使っている人は置くときはそ~と置きましょう
ここでは300Wのヒーターを購入。

そしてH崎さん宅へ
入ってまず毎回思うことが・・・水槽がある家とは思えない
部屋から水槽が見えるのに音が全くないので不思議な気分です。
というかうらやましいです。
コーヒーをご馳走になりながら1時間ほどあれこれ。
水槽はレイアウト変更中だったので写真はなしです。
H崎さん宅を出て一路スプラッシュへ。
行かなければよかったと思うくらいの大渋滞
でも親方~さんと待ち合わせしているので途中で帰るわけにも行かず向かいました。

4軒目:スプラッシュ
店に入ると親方~さんがいたいた。
声を掛ける前にあなごんべのに飛び込んで来たものとは・・・
これ  スギノキミドリイシ(真ん中の根元がV字で十字になっているやつ)
スギノキ4
親方~さんに声を掛ける前に店員さんにこれ頂戴と
親方~さんすみません挨拶もなしに。
実はこれHPに載っていたものの悩んでいるうちに売約済みに
売れたものって余計に欲しかったりするんですよね。
後悔していたらなんとキャンセルで残っていたんです
あなごんべを待っていてくれたんでしょう。
うれしい限りです
ここで気付いた人いますかねぇ
少し前までここにはイエローグリーンのスギノキが・・・。
どこに行ってしまった~と心配してくれる方
大丈夫です特等席に移動しました
丁度レイアウトできる場所があったのでやはり待ってたんでしょうね
でようやく親方~さんにご挨拶。
他に物色していると先週から気になっていたテーブル状のミドリイシがやっぱり呼んでいたような・・・。
特別綺麗ではないのですが先端が薄いブルーで綺麗になりそうなんですよ
どこに置くか考えるために裏を見せてもらいました。
それを見ておぉーあそこに置くしかねぇと思って値段を聞くとこれは買うしかねぇという値段だったので買ってしまいました

これ  中場?ミドリシイ
深場ミドリイシ5

渋滞の中、来た甲斐がありました
親方~さんも何かを購入
ついでに親方~さんにも塩分濃度屈折計を持って来てもらい比較してみましたがやはり同じでした。
但し、マリンルートワンと親方~さんも同じメーカーなのでどうなんでしょうか?
マーフィードのものですが違うメーカーのものと比較してみたいですね。
そういえばマーフィードに「比重はどのくらいがいいのですか?」と聞いたときに「この塩分濃度屈折計で1.025~1.027がいいです。」と言ってました。
これはどういうことなのでしょうか
スポンサーサイト
コメント

No title

家の屈折比重計は2~3ヶ月校正していなかったんですがこの前ブログ見て校正しようとしたら狂い無しでした。

たくさん買ったんですね!綺麗なものたくさんいいなぁ~
北海道では綺麗なのはなかなか入ってこないんですよ↓入っても小さなのです、
でも、スギのジャングルですね(笑)家もスギのジャングルになっています。

No title

ツツいいですねー!!ツツ系のミドリイシはまた独特な色揚がりをするんじゃないですか?

やはり屈折計にくるいはなかったですね。よかった。しかしそっと置かなければいけないんですね。僕も結構適当に置いてしまっていました。

うちの屈折計は確認したらLSS研究所の物でした。ちょっと違うのかな?

No title

こんにちは 綺麗なものばかりですね^^
しかし 入る場所がまだあるのですね・・・
家も明日 太いスギが入ります^^
一番太いところが4センチ位らしいです。
質問ですが 枝タイプのものは 固定ナシですか?刺してるだけですか?

○びしゃモンさん
屈折計すごいですね!
うちなんて校正しまくりですe-263
スギノキはスプラッシュがオススメですよ!

 

○ハレさん
ツツいいでしょぉe-454
綺麗で安かったので思わず連れて帰りました。
綺麗に色が揚がってくれるといいです。

 

○coral-Paradiseさん
スギはもう大きくて綺麗なもの1本で終わりですね。
それ以上は入りません・・・たぶん。
水槽内のサンゴは右側にある大きいスハルソノイとその上にあるパープルのテーブル状以外全て固定してあります。
固定しないとさすがにこのレイアウトは無理です。

太さ4cmのスギとはすごいですね!
早く見てみたいですね。
楽しみぃe-454

No title

こんばんは ボンドの件有難うございました。
時間が少しあったのでホムセンいったら見事それだけ売り切れでした・・・・
4センチ 確かにありました しかし根元だけでした・・・・(平均2~3センチですかね)
家の中では ブッチギリに太かったですが^^;
リンク有難うございました。
こちらも晴らせていただきました<(_ _)>
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する