スポンサーサイト


夏の対策

梅雨も明け気温が高くなって来ましたがクーラーの準備は大丈夫でしょうか?
残念ながら今年もトラブルにより水槽が崩壊したとの声が聞こえて来ました。
昨年も何人かの方がトラブルにより崩壊されたと記憶しております。
クーラー本体のトラブルは仕方ないと思いますが安いブレーカー付きのテーブルタップも要注意です。
昨年も今年も同様にブレーカー付きコンセントのブレーカーが落ちてクーラーの電源が切れてしまったと。
昨年はかちゃやんさんがこの事故に見舞われました。
どうやら過電流によるものでもないらしく暑さによるものなのか夏に落ち易いようです。
このようなブレーカー付きコンセントを使用している方はブレーカーにないものに交換するなどの対策をされることをお勧めします。
1番は予備のクーラーの設置がお勧めです。
安い買い物ではないですが水槽内の生体にもよりますが崩壊したことを考えると数分の1の出費で済みます。
何よりもショックが物凄く大きいかと思います。
あなごんべも2台目の予算は厳しく崩壊した経験もないので悩みましたが不要になった時やお金に困っていざと言う時にそこそこの値段で売れることを考えると買っても大きな損はないと考え思い切って購入しました。
崩壊しても復活出来る余力がある方は相当なショックで済みますが余力のないあなごんべは閉鎖せざるを得ません。
ですので出来る限りの対策をしています。
下記のように3つの独立したブレーカーから電源を取っています。
①メインポンプ、メインクーラー、QL-40
②サブポンプ、サブクーラー、QL-25、メタハラ500W
③メタハラ1200W、水流用ポンプ
これでポンプ、クーラー、メタハラと個別にトラブルが発生しても崩壊だけは避けられるようにしています。
停電したらアウトですが・・・。
スポンサーサイト
コメント

No title

こういう声は辛いですよね。
お世話になった人なんで心配ですが、周りは屈強揃いなんで
早く立ち直ってもらいたいです!
がんばってくださ~いヽ(・・)ノ

私は幸いにも経験ないのでこのまま経験せずに行きたいです、できれば…
それに電源の確保もできているんで、一応対策はバッチリ!
いや、サブ配管まだだった^^;

No title

あなごんべさん、
アクア用のコントローラを使用する計画はないのでしょうか?ブレーカーを幾つかに分けるのは良い事ですよね。以前、アクア関連の講演でもそう言っていました。
一番怖いのは、①と②が落ちて、③だけが生きている事ですよね。。。

No title

今、海水水槽の構想を立てています。
寝室と共用なので、水中ポンプを使いますが、2台構成で考えています。
停電の時に備えて、無停電電源装置を買いました。
ポンプ1台なら、20分稼動出来ます。 
( 20分あれば大抵の停電は大丈夫かと・・・。)
妻は冷蔵庫に欲しいと言っていました、保険代わりにお勧めですよ (^。^)

No title

予備クーラー設置したいのは山々なんですけどね~。
なかなか。

昨日のポンプですけど、韓国製みたいな名前のイタリアものと見ましたが、間欠運転もいけます?

 

○親方~さん
おめでとうございますi-197
20000HIT当選ですi-199
10000HITも親方~さんでしたがもしかして狙ってますi-198
今回はな~にかなぁi-278

崩壊は本当に辛いですよね。
出来るだけの対策を打ちましょう。

 

○TAKAさん
アクア用のコントローラーとはどういった物なのでしょうか?
無知ですみませんがご教授願いますm(__)m。
①と②が落ちたらもう諦めます(^_^;)
①と②が落ちて③だけ残る可能性としてはどのようなことが考えられますか?
対策できるのであれば検討したいです。
よろしくお願いしますm(__)m

 

○ヒロパパさん
無停電電源装置良いですね。
でも20分でしたら水槽に被害はないかも・・・です。
換水時に20分以上は止めてますからね(^_^;)

No title

一定以上の規模の水槽を持っている場合は、
確かに2系統のポンプ・クーラーを設置するのが理想ですよね。
うちはとりあえず嫁さんが家にいるので、
水温のアラームをサンプと水槽に設置し、
万一の場合はオフィスから10分で飛んで帰ります^^;;

 

○Yamamotchさん
Yamamotchさんの水槽でしたら絶対に予備のクーラー設置した方が良いですよ。
ポンプはイタリア製みたいな名前の韓国物です(^_^;)
今のところ間欠大丈夫ですね。

○helfさん
そうですね。
ある程度の水量がある場合はポンプ2機が良いですね。
そのついでにクーラーも。
万が一の場合に10分で帰れるのは羨ましいです。
でも普段遅刻しそう(^_^;)

No title

あなごんべさん、
>①と②が落ちて③だけ残る可能性としてはどのようなことが考えられますか?
漏電などで①と②だけが落ちる可能性は否定できないかなと思いました。ご存知の通り、一番怖いのはクーラー系統がダウンして、メタハラだけ点いている事です。

アクアコントローラは、日本ではBHさんでIKSってのが販売されています。海外では、もっと沢山出ており、結構メジャーだったりします。特に、システムが大きくなるとつけている人の割合が大きくなります。
どういった機能があるかといいますと、ある一定以上の温度になると照明を消す、メタハラが点灯しなかったら、ある程度時間をおいて再度点灯を試みる、Dosing pumpのコントロール、pHが低くなりすぎたらCO2の添加をやめる、比重が低くなりすぎたらトップオフのポンプをOFFにする、非常事態のときにメールか電話で知らせる、など。数えればきりが無いのですが、色々あります。
ブレーカーは当然別なので、アクアコントローラは役立たずになります。しかしながら、Vortechなどは、停電時でも24~48時間持つバッテリーパックが販売されています。あと、非常に稀ですがUPS(非常用バッテリーバックアップ)を使用している人もいます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

