2009年8月の水景

メインタンク
2009年8月水景
2009年8月上
2009年8月下
2009年8月左
2009年8月中央
2009年8月右

サブタンク
2009年8月サブタンク

先月も月初にアクアレイで購入した深場ミドリイシ2個体が入海早々に白化しました
そこであなごんべ的に分析したところこの1年2ヶ月であなごんべ水槽で全白化した個体は全部で7個体ありますが1個体を除いてショップに入荷したばかりの個体だけですね。
それも全て深場ミドリイシ。
やはり深場ミドリイシは難しいのでしょうか
たぶん皆さんも入荷直後の個体を購入して白化させてしまったことが多いのでは
当然中にはアクアレイを含めて入荷直後の個体でも白化しなかった個体もあります。
特にアクアレイが目立つのは購入数が多いのと入荷を狙って買いに行っているところが原因ですね
宝くじ売り場でも売れれば売れるほど外れクジが多くなるのと同じでかな。
それに入荷を狙って買いに行くのはアクアレイくらいですから
現地からの長旅の後、水質の違う水槽に入れられてまたすぐに輸送にさらされてまた違う水質の水槽に入れられる訳ですからサンゴ様もさぞかし肉体的に辛いでしょう・・・特に深場ミドリイシは。
他のショップは行き当たりばったりで購入しているので入荷直後の個体に当たる頻度が少ないのかもしれません(あなごんべは購入時に入荷日を確認しています)。
そこで通販で購入する場合の心得として入荷直後の個体は可能であれば1週間後に届けてもらう。
ショップによって取り置きの期間が違うので注文時に問い合わせてみてください。
特に東京の某店は1日しか取り置きしてくれませんので・・・。
先日購入したピコニはトップラッシュとフリーウォーターですがあなごんべの用事の都合で翌週着で頼んだところ2店共に入荷直後の注文だったのでお店側も様子を見た方が安心ということで翌週に送ってくださいました。
特にフリーウォーターは初めての通販でしたがこの対応には感謝です
トップラッシュでは偶然翌週着が多いためか過去に白化した個体は”0”で相性バッチリです
取り置きや購入者都合で翌週着がダメな場合は賭けに出るか諦めるかですね。
ちなみにアクアレイで購入した個体でも浅場ミドリイシと入荷後しばらく経った深場ミドリイシは1個体も白化していませんのでお店の水質及びストックには問題ないでしょう。
そしてなんとすごいことに来週にはアクアレイの埼玉店がオープンするではあーりませんか
静岡店のようにあれほどの美個体のミドリイシが大量入荷するショップもあまりないので埼玉店にも期待しましょう

さて「今月の水景」シリーズとしては文章が長くなりましたが・・・只今の時刻は8月1日の4時28分。
これからあなごんべ史上最強最高のスイハイ&ショップ巡りに行ってきます
では準備もOKだし始発電車もそろそろだからいざ出発
行ってきま~す
スポンサーサイト
コメント

No title

文章をみるかぎりで は相当お熱が上がっているようで、興奮されているって伝わってきます(笑)
でもスイハイとはどこに向かわれるのでしょう・・・。いい勉強になるといいですね。
ミイドリイシは本当に当たりはずれが大きいですね~。ポリプ出していても、数週間後に。。。見た目と状態が水槽入れた当時は、みんな同じなのに何か不思議です。
そういうところでは深場も浅場も関係ないでしょうね。
当たり外れは仕方がないのですが、絶えず一等をあてたいものです(笑)

No title

凄い気合の入ったブログコメントと思いましたが
出発前のブログでしたか!
あなごんべサンが興奮する水槽ってどんななんでしょー?!レポ楽しみにしています!!

No title

アクアレイも埼玉に支店出すんですかっ。
それは行かねば…。
時間が合えば今度一緒に行きましょう。

それでは、史上最強最高のスイハイ&ショップ巡りのレポ楽しみにしてます。

No title

まだ、帰宅途中ですかね^^
どんなお土産話があるのか非常に楽しみです♪

自分もついにSPS逝っちゃいました^^
全然大したものじゃありませんが^^;
でも、初めてのSPSでドキドキです。

No title

始発から行動とは気合満点ですね^^
次回のアップ楽しみにしてます^^

No title

埼玉店のオープンは、期待大ですね。
今のあなごんべさんは、別の期待で一杯のようですが(^^♪
来週は、早々に新店巡りですか?!

No title

8月の水景は凄いの一言です(・∀・)。+゚♪
史上最強最高のスイハイとは、これは楽しみです♪

はじめまして^^

こんばんは^^すんばらしい水槽を維持されていますね~!なんといってもレイアウトかっこいいです^^今後とも仲良くしてください♪

○なおきんさん
もう興奮しっぱなしでしたよ!
サンゴの当たり外れは大きいですが深場の方が白化し易く外れが多い感じがします。
入荷状態が良くないのでしょうか。
外れは引きたくないですね。

 

○びしゃモンさん
行ってきましたよ~(^^♪
行く前から興奮しててつい(^_^;)
レポは最新の記事で!

 

○ひろさん
アクアレイ埼玉進出ですよ!
CFやHPで宣伝してますよ。
話題に乗り遅れるところでしたね(^m^)

 

○ヒゲオヤジさん
今回のツアーは泊まりですよ(^^♪
SPS逝っちゃいましたか!
私は初めてのミドリイシは蛍光灯で飼ってましたがなかなかうまく飼えてました。
色揚がりは微妙でしたが(^_^;)
メタハラに変えたら一気に色揚がりしましたね。
それからミドリイシにハマりました。
器材さえ揃えてしまえば簡単ですよ。
ヒゲオヤジさんもハマってください(>_<)

 

○ぽんさん
気合入りまくりです!
すごく楽しみでしたからね。
待ち遠しかったです。

 

○charibanさん
そうですね!
今週来週と立て続けにイベントありですね。
今週末行っちゃうかも(>_<)

 

○タケチャンさん
ありがとうございます。
史上最強最高のスイハイすごーく楽しかったですよ!

 

○かつかつさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございますm(__)m
実は時々ブログ読ませて頂いていました。
かつかつさんの方がすんっばらしい水槽を維持していらっしゃいますよ!
芸術的な水槽ですね。
こちらこそよろしくお願い致しますm(__)m
リンク貼らせて頂きますねe-343

Food

こんにちは。
今回golden angel 、 multibar angel 、 Regal Angelに挑戦します
I know it is very hard to keep especially food problem 。
You keep these fishes so you can help me about their keeping


Is there any food for them in Japan ?

○SPSHolicさん
英語が苦手でよくわかりません(^_^;)が魚の状態をいじするために良いエサがあるかということでしょうか?
私がメインで与えているエサは日動のニューメディマリンです。
http://www.jpd-nd.com/n_jpd/product/shiryo.html#new_medi_marine

^^

こんばんは~
I try to translate from Korean to Japan but not works well.
You have multibar angel and regal angel and thery are difficult to feed(especially dried food) at first. I want to keep regal , multibar,and golden angel. I do not have any info about japanese marine fish food, so I think you can recommand Japanese good food to me. :)

 

○SPSHolicさん
たしかに餌付けの難しい魚達ですがこれは殆どが個体差によるものだと思います。
特別なにかした訳でもありませんし入荷直後から人工飼料を食べていました。
こればかりは運ですね。

No title

初めまして、お名前は以前からお見かけしていましたが、AQUA-REIのコンテストで最優秀賞取られていた方だったんですね!

私も優秀賞を頂きましたがほんとにあなごんべさんの水槽には圧巻でした!

これから遊びに来させていただきますので
どうぞ宜しくお願いいたします!

P.S リンク貼らしていただいて良いですか?

 

○まっすんさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
まっすんさんもソフトとハードをうまくレイアウトされていてセンスがe-287です。
こちらこそリンクお願いしますね(^^♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する