白化(T_T)

先日の一部白化から一気に白化が進みました
白化5
しかも魚が群がるように白化した部分を突くもんだからあっという間に白化が広がりましたよ
原因は恐らく一気に魚を追加してアンモニアが増えたからかなと。
昨日まで大丈夫だったしもう一つの個体は白化が進行していませんのでヨウ素無添加の影響ではないと思います(写真左下のグリーンテーブル)。
魚を一気に追加するので大丈夫かと思いB4などのバクテリアを購入しようかとも考えましたがケチって買いませんでした
3日後と1週間後に換水すれば大丈夫かなと。
とそこで空いた場所に先週購入して置き場に困っていたランブレリーをレイアウト
丁度良かった
深場ミドリイシ15

そういえば11日朝の地震凄かったみたいですね。
こちらは震度4でしたがあなごんべが住みついているマンションは免震構造なのでそれ程大きな揺れはありませんでした。
震度7で震度4くらいの揺れになるそうです。
縦揺れには対応できないですけどね
でもコンセントの位置とかを対策せねばと思います。
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あちゃちゃ!?
テーブルって、スギと違って白化の維持が難しいですよね。僕もひとつ怪しげなテーブルがあります。テンションさがりまするぅ。

 

○なおきんさん
そうなんですよね。
スギならポッキンと行けるのですがテーブルは難しいです・・・。

No title

ご無沙汰してました。
深場は難しそうですね^^;
デバの群れ凄く良いです^^

 

○ヒゲオヤジさん
やはり浅場に比べると難しいようです。
浅場は全然白化しないですからね。
ヒゲオヤジさんのミドリイシはどうですか?
デバの群れ最高ですよぉ!

No title

こんばんは^^
リンクの件ありがとうございます!

う~んツツ系が白化ですか・・・残念です。
でもツツハナとかってもともと白化には弱いサンゴになるんでしょうか・・・かなりの長期飼育されている方ってほとんど聞かないです。

デバの群れ凄く良いですね!
綺麗なミドリイシ水槽にはまさに群れが最高ですね^^

 

○まっすんさん
ふと思い出しましたが以前安定していた個体が白化したのもツツハナでした。
この水槽で安定していた個体が白化したのは以前のツツハナと今回のツツハナだけですのでやはり何か弱い面があるのかも知れませんね。
デバの群れは最高です!

No title


こちらのコメを拝見して、アナゴンベ三のところでもそうなのか~と思わされました。
ウチもツツハナガサがどうしても2ヶ月ほどでダメになっちゃって・・・・なにかこれ!という不足要素が分かれば改善もできるのですが。。。

No title

>魚が群がるように白化した部分を突く
マルケは早々に禁断の味を覚えてしまったのでしょうか?不安です。

うちも先日無理矢理?購入した物が…入荷したてだったようで…。
他の個体を巻き添えにして深場エリアが一気に逝きました(T T)
あなごんべ商店でお買い上げしたヤツもです。(T T)
さらに追い打ちをかけるように禁断の味を覚えてしまったバーゲスがつつく…。
(まぁ、これはしょうがないです。)

○ポンさん
そうですねぇ。
ツツハナだけですからね。
何が原因なんでしょうか???
テーブル状になっているので魚の糞などが溜まり易いことはあるのですが・・・。

 

○ひろさん
(^_^;)
アクアレイマジックに罹りましたか。
うちの水槽以外でもやはり入荷直後はダメなんですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する