

Caリアクター

今日は朝から100Lの換水。
いつも夜の間にRO水を溜めて朝起きると適温の海水が出来上がってます。
外で海水を作っているのでこの時期はヒーターが不可欠。
寒い夜は200Wのヒーターでなんと20℃そこそこまでしか上がらない
本格的な冬が来たらどうなるのだろう
そこで先週マリンルートワンで300Wのヒーターを買ったわけです。
逆に夏は水温が高いので水温を下げるために換水専用のクーラーを購入済み。
なぜか700L対応モデル(^_^;)。
まぁ大きいに越したことはない。
換水ついでにCaリアクターのメディアが減っていたので真冬が来る前に交換。←寒いからね
Caリアクターはメディアを交換した後は安定するまでに少し時間が掛かるのであなごんべは2機掛けしている。
1台のメディアを交換して安定してきたらもう1台を交換する。
少しでもKHの維持とカルシウムの供給に負担を掛けないための対策です。
リアライズがなくなり今や購入が困難になってしまったコラレンウェルトのLR-1。
Caリアクターも色々な機種があるがあなごんべにはやはりこれが一番
今回は右側のメディアを交換。
今まではARMの細かいのを使っていたが新しく発売された粗いタイプを使ってみました。
下の段に入っているのがわかりますか
Caリアクター
コメント

No title

なんとも豪華な装備ですね。リアクター2個に夏の水換え用クーラーまで。うらやましいですね。

たしかに100ℓともなると、クーラーなしじゃ冷やせないですものね。

No title

でかいメディアですね。
あまりでかいと非効率な溶解になるイメージがありますが、
どうなんでしょう?
今度教えてくださいね♪

○ハレさん
水槽の器材は機械物なのでいつ壊れるか分からないので理想としてはなんでも保険として2台設置したいですね。
特にクーラーは致命的なので2台設置をオススメします。
水換え用のクーラーはある事件があったんですよe-350
保冷材で水温を下げていたんですが保冷材の袋が破けて中身が全部出てしまったんですよ。
それでクーラーを買いました。

○親方~さん
そうですね。
デカイですe-451
目詰まりを考えて発売されたんでしょうかね?
細かいのと同じ成分ということだったので買ってみました。
本当はコラレンウェルトのメディアが欲しかったのですがショップでも手に入らなくて・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

