Caリアクター

昨日の予定通りカジカへ行って来ました
頼んでいた物とはこれ
2nd.jpg
Caリアクター用の2ndステージです。
メーカー品を買うと高いんですよね。
それに比べカジカオリジナルは数千円なので買ってしまいました
自分でも作れる物だと思いますが材料の調達が面倒なのと材料だけでも数千円はしてしまうのでならば買ってしまえと。
これにはマグネシウムのメディアを入れます。
今マグネシウムのメディアはLR-1の2ndステージに入れていますが効率が悪そうなので小さくて安い2ndステージを探していたんですよ。
バッチリです
他にヨコエビを購入。
100匹+αが600円で200匹+αが1,000円でした。
主にプランクトンを販売しているシュリンプをイメージして200匹購入しましたが本当に200匹といった感じでしたね。
その場で掬っていたのですが数えられるのでしょうか
小さいカニが3匹に海藻の欠片が多くてシュリンプをイメージしてたのでちょっとガッカリ

それにしても金に余裕がないと気持ちにも余裕がなくなって愚痴が多くなりますね
某店で安いゼンスイの中古クーラーを購入したのですがその時もちょっと嫌な感じが・・・。
超安いからあまり文句も言えないんだけどね。
でも安いからといって動かない物は買いたくないので一応電源を入れてもらいました。
するとウゥ~ンと音はするのですが排熱がない
そこで
あなごんべ「これファン回ってないですよね?」
店員Aさん「サーモが働いててすぐには動きませんよ」
あなごんべ「えっ?クーラーって稼働したと同時にファンが回りますよね?」
店員Aさん「いや。レイシーも同じですよ」
あなごんべ「そうなんですか?」
と2人で排気口に手を翳すと
店員Aさん「あっ空気の流れを感じますね」
あなごんべ「全然流れはないと思うんですけど・・・」
それで中を覗いて見るとファンが回ってない
仕舞いには前面のコンデンサーフィンの方が排気だと言い出す始末。
とここで店長さん登場
店長さん「排気は後ろだよ。暫く動かしてなかったからファンが固まってるんじゃないの?」
と言ってクーラーの中身をゴソゴソ。
なんなく動きました
その後の店員Aさんのコメントは忘れましたが嘘は言わないで欲しいですよね。
素人がプロショップの人に聞く訳だから信用しますからね。
具合が悪くて病院に行っても医者に大丈夫ですよって言われたら大丈夫だと思いますよね
知識がなくて間違ったことを言うのは仕方が無いことですが空気の流れがあるっていう嘘は言って欲しくなかったです(本当に感じたのかも知れませんが・・・)。
でもあなごんべも一緒に手を翳しているわけだし・・・。
量販店のアルバイトならまだしも名の知れてる個人経営のプロショップの店員さんにはあって欲しくない出来事でした。
しかも殆ど店にいますからね。
残念ですがかなり信用なくなりました
愚痴ばかりの記事ですみません
この不況どうにかして欲しいです・・・。

スポンサーサイト
コメント

No title

ウソはともかく、基本構造も知らずの発言はなしですよね(--メ)

セカンドステージかっこいいですね。
ウチも今のじゃ容量不足だから、
セカンドステージ追加しようかしら^^

No title

ですね。「分かりませんから店長呼んできます」とその一言が欲しかったですね。
嫌な思いもせずに気分良く買い物出来たのに…
21さんに頼んだもの楽しみにしています(^O^)

No title

マグネシウムはリアクターのセカンドステージだと足りませんか? これならタップリ入りそうですね。

分からないことを適当に済ませるのはプロ失格だよね ( ̄▽ ̄;)

こんばんは!

店の看板に泥を塗るって・・・
スタッフは店の顔ですもんね。。

リアクター用の2ndステージでしたか、強力なのを追加で、
またまたSPSの調子も上がりそうですね♪

No title

なかなか悩ましいですね。
自分はお店によって人を決めています。
本当は誰にでも頼めるといいんですが。

 

○親方~さん
もう何年も勤めていて雑誌にも登場しているくらいの方ですからクーラーの基本構造くらいわかっていて欲しいですよね。
そんな人に自信たっぷりに言われちゃ「そうなのかなぁ」と思っちゃいますよ。

2ndステージなかなか格好良いでしょ!
これで数千円だったので買っちゃいました(^^♪
親方~さんはドカーンとデカイやつ逝きましょう。

 

○いてB♂さん
そうですよね。
しかも自信たっぷりに言うから(^_^;)
21の生体は・・・うひひ(^m^)
すでに粒餌も爆食いだそうで・・・うひひ(^m^)
いつも状態良くすぐに餌付くので助かります。

 

○カトキチさん
Mgメディアの量はCaメディアの1/10みたいなので約500~600gしか必要ありません。
ほんの少しの量なのでCaリアクター本体の2ndステージに入れると面積が広いのでメディアの厚さが数センチなんですよね。
CO2が触れ合う時間が短いと思って効率が悪いのかなと・・・。
縦長にメディアが入ればそれだけpHの低い海水に触れるのかなと・・・。
でも今ふと思ったのですがCaリアクター内をグルグル循環していれば関係ないのかな(^_^;)

たぶん躊躇せずに言ったので正しいと思って言ったと思いますよ(^_^;)
素人のアルバイトじゃないんだからちょっとね・・・。

 

○タケチャンさん
店長がかわいそうです(^_^;)
Mgが溶けてる様子がないのでこれで効率よく溶けて状態アップしてくれるとうれしいです(^^♪

 

○hanapapaさん
私も殆ど店員さんを決めていますがその人しか殆どいなくて(^_^;)
前から極力避けるようにはしているのですが当日もその店員さんしか・・・。

No title

ご無沙汰しております。
実はROMってたりしてました(;^ω^)

お店の方の言うことがいい加減だと、その店にはあまり行きたくなくなっちゃいますよね~

それにしてもマグネシウム添加するんですね。
何か変わったことがあったらまた教えてくださいね。

 

○かちゃやんさん
おひさです(^^)
その店員Aさんとは話したくないですね。
でも人が少なく仕方なしです(T_T)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する