スポンサーサイト


照明の点灯時間

あなごんべ水槽の照明がどのように点灯して行くかタイムチャートを作ってみました。
こんな感じ
点灯時間
ご覧のようにメタハラ1台の点灯時間は4時間です。
全体的に徐々に明るくなり徐々に暗くなるようにタイマーで設定しています。
浅場エリアは最大900Wで2時間30分をピークに強めの光が計7時間照射されています。
中場エリアは最大400Wで1時間30分をピークに浅場エリアの漏れた光を含めやや弱めの光が計7時間30分照射されていています。
深場エリアは最大400Wで2時間をピークに弱めの光が計6時間照射されています。
各エリア共これほどの照明は必要ありませんが特に浅場エリアは枝が複雑に絡み合っているため左・前・右と色々な角度から光が当たるように照明を配置した結果約45cm四方に900Wとなってしまいました。
真上からの照射だけであればMT-250Sのような集光タイプの灯具で250~500Wもあれば十分だと思います。
中~深場エリアはデルフィスのような散光タイプの灯具で500~250Wがベストマッチングだと思います。
あなごんべ水槽の深場エリアでシープロ250は少し強い感じがしますね。
照射位置をもっと高くできれば良いのですがこれ以上上がりません
デルフィスの灯具ならもっとムラなく綺麗に色揚がりするのではないかと。
誰かデルフィスの灯具余ってないかなぁ

お勧めのタイマーはパナソニック電工(購入時は松下電工)の「TBC171」
これ
TBC171.jpg
1500W対応で高力率の安定器のメタハラなら400W×2台までOK
(アクア用のメタハラの安定器は殆どが高力率です)
だから250Wを2台接続しても大丈夫
しかも安い(マリンルートワンで買えば・・・)
あなごんべはこのタイマーをメタハラ用に5台使用しています。

メタハラに関してはこちらを参考に→メタハラの考察
スポンサーサイト
コメント

No title

へぇ~!あなごんべさんの水槽の照明は夜間に点灯しているのですね!
意外でした!!

僕も理想としてはMT-250を1台、そしてSCをもう1台欲しいところです・・・。

No title

私も同じタイマーです(笑)ルートワンではお馴染みに商品ですよね!

No title

タイムチャートにすると良く考えられてるのが分かります。
SPS本気にやるなら、メタハラ多灯が必要ですよね^^;

 

○hokiさん
そうなんですよ。
夜型なんです。
仕事から帰って来たら蛍光灯が点き始めて朝仕事に出るときに消えるようにしています。
それにオール電化なので夜間の電気代が安いんですよ(^^♪
昼間は1時間23~25円くらいですが夜間は7円なんです。
昼の1/3以下なんで電気代の節約にも有効です(^m^)

 

○なおきんさん
おっ!
同じですか!
これ良いですよね(^^)

 

○ヒゲオヤジさん
そうですね。
SPSにメタハラ多灯は有効ですね。
特に波長を変えるともっと良いかも。

No title

先日はご教示いただきありがとうございました。

綺麗な水槽がいかに考えられて維持されているか判るような気がします。
今後も色々なことをお教えください。

No title

おお、一台あたり4時間なんですね。
なるほど照明のこだわりがよくわかりました^^
ウチももっと考えてみても良いんでしょうね・・・参考にさせていただきます♪

 

○まっすんさん
実は4時間というのは電気代の節約だったりして(^_^;)

 

○hanapapaさん
hanapapaさんの方がベテランですから私よりも知識が豊富でいらっしゃいますよ。
私なんてまだまだです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

