スポンサーサイト


大量換水

悩んでいた大量換水ですが思い切って実行しちゃいました
来週でも良いかと思ったのですがなんとなく今週やらないと調子を崩すような気がしたので・・・。
この2日間16時から子供の面倒を見ないといけないので仕事を早く切り上げるためAM7時から仕事
そこで早く帰るなら水換え出来るかもと思い昨日娘に
「明日一緒に水換えしてくれる
と聞くと
「うん。いいよ。」
とうれしい返事が
で早速320LのRO水を溜めました。
そしたら昨日は涼しかったのに今日は暑くなったもんで帰ったら水温が30度オーバー
24度まで水温を下げるのと子供と遊んだりで結局換水開始が21時過ぎ
当然子供が手伝えるわけもなくせっせと一人で頑張りました
そんな大量換水の図
大量換水
水深は5cmといったところでしょうか。
やはりもう少し涼しくなってからの方がいいですね。
基本的に大量換水は年2回春と秋に実施します。
こまめな換水も重要ですが一気に大量に換水するのも重要だと感じています。
また明日も仕事で5時半起きだ
スポンサーサイト
コメント

こんばんわw

あなごんべさん!こんばんわです!!
あなごんべさんがマリンアクアリスト10月号に載っていたので購入しましたv(≧∇≦)v
奥様は美人だしお子様はかわいぃですネi-178
しかーし!年2回とはいえ、320Lの水換えはすごすぎですΣ(-∀-;)
お疲れ様でした・・・\(~o~)/

 

○りかっぺさん
お買い上げありがとうございます(^^♪
顔がバレちゃいましたね・・・。
水換え頑張りました!

No title

なるへそ!
大量換水まだやったことないですが、
先月の東海遠征でやったほうがいいと勉強しました。

私も定期的にやろう!
でもそんなに貯めるケースがないので、
その時は貸してくださいね♪^^ゞ

No title

大量換水は絶対に必要ですよね。ミネラルなんて、日常の少量水換えではやはり欠乏気味になると私も考えています。あなごんべさんの偉い所は見切りをつけて、実行されてるところですよね。私の場合、あれ??変だなと感じてからです。それでは万年、水槽のいい状態なんて到底キープできそうにありません・・・・

No title

320リットル!? 年に二回も凄いすね!
海水が水槽に溜まるまでミドリイシはそのまま放置ですか? 乾いたりしない? 水槽から320リットル排水するのはどうやって計ってますか?

ウチもたまにはやった方が良いのかな。

No title

大量換水ですか、おもいっきりが良いですね!
良い事は実行するのみって事ですね^^
ウチはまだ、やった事が無いので、最初は全水量の50%くらい換えてみようかな・・
それじゃあまり意味が無いですかね~?

 

○親方~さん
大量換水はやった方が良いですよ。
ケース了解しました!
ポンプ付きで!

 

○なおきんさん
大量換水は私も絶対に必要だと思います。
ミネラルもそうですが蓄積された悪い物?は少量の換水では薄まるだけでどんどん蓄積されてしまいます。
定期的に大量換水することによって一気に悪い物をなくす必要がありますね。
やはり異変を感じる前に定期的に大量換水をした方が良いです。
やるまでが面倒なんですけどね(^_^;)

 

○カトキチさん
サンゴは放置プレイです(^_^;)
30分くらい大丈夫ですよ。
抜く量は50L抜いたときと100L抜いたときに水槽に線を引いてそこから割り出しています。
水深によってライブロックなどの体積が違いますがそんなに大きく変わらないので。
抜き過ぎたときに困らないように抜いた海水を60Lほど別の容器に取って置きます。
計算を誤って抜き過ぎたときは一度抜いた海水を戻します。
大量換水は絶対必要ですよ!
特にうちは魚が多いので(^_^;)

 

○タケチャンさん
やはり大量換水はやるなら全量に近い方が良いと思います。
飼い込んでいる生体でしたら比重と水温に気を付ければ大丈夫だと思います。
部分換水ですと悪い物?は薄まるだけでなくならないので出来るだけ多い方が良いと思います。

Very nice

こんにちは Mr.anagonbe
Very nice and awesome.
I also want to try mass water change but
I do not have big container for new water and It is not easy to get and maintain it.

No title

漠然と急激な水質の変化が心配に感じますが
大丈夫なんですねー
じっさいアナゴンベさん所には沢山の魚がいますしねー
ちなみに完全WET濾過でも同じことが言えるんですよね?

 

○SPSHolicさん
ありがとうございます。
大量換水はやはり良いですよ!
確かに大変ですが・・・。

 

○オゲマンさん
定期的に適度な換水がなく一気に大量換水は水質の変化が大きいと思いますが定期的に1/3くらいの換水をしていて、たまにの大量換水は問題ないと思います。
今まで大量換水によって調子を崩したことは一度もありません。
WET濾過でも同じことが言えると思いますよ。
WET濾過ならろ材にバクテリアが付いているのでベルリンよりも安心して大量換水が出来るのではないでしょうか。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

