やっとこさ放流&レイアウト(^^♪

やっと最後の1匹。
1ヶ月以上の隔離からいよいよポッターを放流
フレームがちょっかいを出すものの大きなトラブルはなさそう
気になるココスへの反応はなし
良かったぁ
ポッター2
ちなみに先日放流したアカハラはココスとの立場が逆転し、ココスがアカハラを威嚇するようになりました。

そして先週購入したシンプレックスもようやくレイアウト
深場エリアの右下にあったカロリニアーナを先週カトキチさんへ。
空いた場所に特等席にあったエレガンスを移動。
特等席にシンプレックスをレイアウトしました
こんな感じ
シンプレックス6
今回は2個体共いっぱつでレイアウトが決まったのでレイアウトに10分も掛かりませんでした
強いて言えばシンプレックスが数ミリ右上がりかな
よーく見て気になるかどうかなので今回はこのままで
スポンサーサイト
コメント

No title

いつも思うのですがこれだけきっちりしたレイアウトするにはやはり全部しっかりとボンドで固定しているのですか?

No title

MA拝見しましたー
私がイメージしていた通り、暖かな感じが写真から伝わってきました(^O^)
苗字は21さんでお聞きしてましたが、
な・な・なんと名前、私と同じです(爆)
長渕、草なぎ、堂本ですよね
全く関係無いコメントですみません

No title

隔離で混泳バランスが大きく変わるんですね。
ワテも次回は参考にさせていただきます。
メインでの隔離だけだと、姿が見えている分、
逆転まで変わるか不安ですが

No title

さすがレイアウト名人♪

そして混泳も何とかなったみたいで何よりです。

No title

とにかく混泳が目論見通りに行ってよかったですね。
今回のように立場の弱い魚に先に縄張りを作らせるか、それとも全ての魚に縄張りを作らせないかのどちらかで、キーパーがパワーバランスを整えてあげれば大抵はうまく行きますからね。

No title

分かります、その気持ち。
数㎜が許せるかどうかなんですよね~。
私はボンド使っていないので、ついついいじり過ぎてしまいます。

No title

ご無沙汰してました^^
混泳も上手くいったようですし、レイアウトも素晴らしいです♪
MAに載ってる。
明日、早速買ってこよ!

 

○ハレさん
右奥のシンプレックス以外は全部ボンドで固定していますよ。
流石にミリ単位のレイアウトは固定しないと無理ですね(^_^;)

○いてB♂さん
なんと\(◎o◎)/!
同じお名前ですか!
ビックリです(^_^;)

 

○charibanさん
確実とは言えませんが環境(景色)が変わった方が効果はあると思います。
相手の姿よりも環境ですね。
別水槽での隔離が出来ない場合は隔離ケースの水槽中側と下を黒い板などで目隠しをすれば良いかと思います。

No title

○親方~さん
どっちもe-287です。

 

○ひろさん
よかったです(^^♪

 

○hiroyukiさん
分かって頂けますか!その気持ち!
でも一度ボンドで付けてしまうと微妙な場合はいいかなと(^_^;)
付いてなかったら私も弄くり回してそうです。

 

○ヒゲオヤジさん
混泳はホッとしました(^_^)
キャー恥ずかしいですね・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する