2009年12月の水景

メインタンク
2009年12月水景
2009年12月上
2009年12月下
2009年12月左
2009年12月中央
2009年12月右

サブタンク
2009年12月サブタンク

先月は先々月に部分白化した3個体のうち2個体が持ち堪えられずに白化してしまいました
バイオダイジェストを入れてから海水の透明度は上がりましたがサンゴの調子がイマイチのような気がしますね。
水質が急変したのかなぁ~
人工海水の銘柄を換える時は気をつけた方が良いと聞きますがバクテリアも要注意

レイアウトはMA53号のP76の水槽を見てからスゲーと思いちょっとだけ真似てみようと
なもんでスギノキの先が水面に届いているし思い切ってスギ林をバキバキ解体してイエローグリーンのスギが目立つようにレイアウトし直しました
土台になっていたドーム型のライブロックに接着していたのでかなりの本数のスギがありましたがそのライブロックを取ったら接着できる場所がなくなってレイアウトが難しかった
かなり強引にやったもんで中央上のレイアウトも崩れちゃった
密集していたスギ林もかなり隙間が出来たので魚が気持ち良さそうに枝の間を泳いでいますね
新たなる野望のためにテーブルミドリイシを出したエリアもサンゴ同士の間隔が広がったので魚がサンゴの上や下を泳いで気持ち良さそうです。
なので魚が多いあなごんべ水槽ではサンゴの量はこのくらいか深場エリアをもう少し少なくしても良いかと。
買う金ないしね
オオバナ水槽はもしかしたら今回で見納めかも
スポンサーサイト
コメント

No title

かなり雰囲気変わりましたねー。イエローグリーン目立ってますよ。しかし、あの密集したスギ林のレイアウトの変更はかなり大変そうですね。

相変わらすバイオダイジェストはどうも合わないみたいですね。なぜですかね?
バイオダイジェスト添加する時って殺菌灯稼働させてますか?

No title

確かにハレさんの言うとおりかなり変わったように感じます。
ていうか変わってますもんね^^ゞ

やはりグリーンが前に出てきましたか!( ̄ー ̄)

No title

大分すっきりしましたね。
うちも出来る限りシンプルスリムに行きたいと思い
少しずつ手入れしているんですがシンプルにするほどコーディネートって難しいなと感じます。

>MA53号のP76
確かにあのでかさとインパクトは忘れられないですね。
それにしても外国は飼育方法もレイアウトも豪快ですよね。
日本はどちらかというと念密な技巧派な水槽が多いように感じます。

No title

深場エリア、狭くしちゃうかもしれないんですか?!
私、あなごんべさんのこのエリア、すっごく好きで勝手ながら目指しているだけにちょっと残念~^^;
でも、目指す目標にむかって進んでいってください!それも楽しみにしてます♪

No title

たしかに53号の水槽は凄いですよね! 解体するときにお邪魔して破片を持ち帰ってくれば良かった(笑)

深場減りますか。好きだったからちょっと残念。ショップあなごんべの深場年末セールお願いします(爆)

No title

こんばんわぁ~

思いきられましたね(^_-)-☆
すっきり感が出てこっちも素敵です。

更に新たなる野望があろうとは…・しかし…観てみたいですその野望(●^o^●)

 

○ハレさん
あれ?そうですか?
私的にはあまり変わってないと思っていましたが(^_^;)
殺菌灯は点けたままですがもしかしてダメなんですか???

 

○親方~さん
やはり変わってます???
そーなんです!グリーンです!
ふふふ。

 

○ひろさん
シンプルが一番です!

 

○ぽんさん
そうなんですか!
ありがとうございます。
ほんじゃもうちょっとこのまま頑張っちゃおうかな(^_^;)

 

○カトキチさん
あれは凄いですよね!
解体した時かなり捨てましたね(^_^;)
思い立って行動を起こしたのが23時だったのでボキボキ折って捨ててしまった。
深場エリアはカトキチさんも好きだったんですね(^^♪
ありがとうございます。
頑張っちゃおうかな・・・。

 

○kt0525
思い切ってやっちゃいました!
魚のことを考えるとこっちの方が断然良いと思います。
野望・・・その片鱗は見えてるかな。

No title

かなりすっきりした印象ありますよ。

ダメではないと思いましが、添加後数時間は止めておいたほうがいいかもしれません。折角添加いたバクテリアが死んでしまうような。
とは言ってもそれで調子落ちるってのは考えにくいですが。

 

○ハレさん
なるへそ。
今度添加するときは止めてみようかな・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する